TV番組

「ワイドナショー」で古市憲寿氏と佐藤仁美がケンカ寸前!古市の安室バッシングに佐藤が吠えた!

投稿日:


12日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で来年9月16日で引退する歌手の安室奈美恵(40)が、8日に発売したベストアルバム「Finally」が100万枚を突破し、10代、20代、30代、40代のそれぞれで史上初めて4世代にわたってミリオンヒットを記録したことを特集した際に、コメンテーターの古市憲寿氏(32)が世間の反応を批判、安室ファンである女優・佐藤仁美(38)と一触即発の状態になりました。

古市さんの言ってる意味は私もわかる〜。
それは私はファンでもないから。
ただ、ファンを目の前にして言い過ぎたのが問題。キリが良い所でやめれば良いのに…
視聴者は別にケンカがみたいわけではない。

安室さんは根強いファンがたくさんいるし、それは素晴らしいことだけど、引退するってなってから評価するやつらは理解不能。

この快挙に社会学者の古市憲寿氏(32)は「みんなが褒め過ぎな気がして」と見解を示した。その理由を「ベスト盤、確かに良かったんですけど、昔の曲、全部歌い直しているんですよ。歌い直した曲、正直、昔の方がいいなと思っている曲もあるんですね。音の伸びだとか高音だとか。それもちゃんとひっくるめて評価されないと多分、本人も辛いのかなと。今が最高だと言い過ぎちゃうと。安室さんにノーと言えない空気が気持ち悪い」と持論を展開した。

 これに対し、女優・佐藤仁美(38)は、「ずっと人気がある」などと安室を絶賛したが、古市氏は「絶頂っていうわけでもなくて」と異論を挟むと、佐藤は「ずっと絶頂なのよ」と真顔で反論。古市氏が「最近のシングルとか、オリコンのランキングとかで6位とか。ずっと1位ってわけではない」と返すと、佐藤は「ちょっとこいつ、ネガティブだな!人が好きだって言うとすぐ上から来るんだよ。お前、受け入れる器、ゼロだな」とマジギレした。

 さらに今年のNHK紅白歌合戦に出演して欲しいかを聞かれた佐藤は「出て欲しいです」と熱望。古市氏が「どっちでもいいんじゃないですか」と答えると、佐藤は「てめぇこの野郎!」と再びキレていた。

これに対してネット上では、

ファンはそういうかもしれないが、ファンでない人間にとってはどうでもいい話。そこまでカリスマ化する意味がわからないし、曲がいいともおもわない。価値観の違いだしキレることろではない。好きな人もいれば嫌いな人もいる。好きだからといって他人に強制するのはよろしくない。

友達での会話で
この古市コメントは要らないけど、
今回のようにTV番組であれば、
佐藤の感情コメントが要らない。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



jpn
佐藤って人ファンなら現実的に話しないと。安室は確かにCANYOUCELEBRATE?が売れたしデビューから90年代は常にランクインしてたけど出す曲すべてがぶっちぎりの一位という歌手ではなかった。同時代には浜崎あゆみや少し遅れて宇多田ヒカルなんかが一位の常連だから古市氏のいうことは間違っていないし感情だけで話してはいけない。

名無しさん
古市さんの考え方もある意味ありだと感じます。全ての人がある一定の方向を向かなけばいけないというような誘導を思わせる事に危険を感じます。

名無しさん
古市氏が正しい。
ずっとオリコン1位取ってきたわけじゃないし(一時期安室は終わったってマスコミさん達取り上げてたじゃんね)、アルバムの話は私も思った。
でも全てそこには本当にファンだからこそ言える、思える話だと思う。

名無しさん
リアルタイムで観ててほんとうに納得できた意見だった。
んでそれに対する佐藤さんの意見が要は気持ちが悪い訳で…。
確かに凄いのはもう分かってるけど、安室ちゃんに意見する時は絶対褒め上げないといけない風潮というか、少し彼女に対してネガティヴな意見を出すとこぞって叩きにかかるのが異常なんだよね。
何でもかんでも凄いよねー。カッコいいよねー。超えられる人居ないよねー。潔い辞め方だよねー。ってなるとこれが彼女本人に最大のプレッシャーになるしね。周りが余りにも型にはめ過ぎちゃって安室ちゃん自身も色々制限かけられてると思う。
そして彼女を語るには必ず誰かを引き合いに出してその人を叩きにかかるのが旅のお供の様な所もね。
ちょっと異常。

名無しさん
安室さんの歌唱方に関しては好みですね。
問題なのは、佐藤仁美さんのキレ方。
テレビの影響力を考えるべき

名無しさん
これは、古市氏に同意だなぁ。
ファンの方達からすると、
不愉快かもしれないけどね。

名無しさん
まあ、「小室プロデュース」以外の曲を挙げてみろと言われて即答できる人は少ないだろうね。
ファン以外にはカリスマ化している意味がよくわからない。

名無しさん
ファンの人、ファンじゃない人、それぞれ意見がある。
私はファンではないし、自分の人生や生活に何の関係もないから、どうでもいい話。

名無しさん
古市さんの言う意味は伝わるわ。
それをファンが望んでないってだけで。
ちゃんと聴いた上で言ってる辺りもなかなかやと思うよ。
別に貶すでもなく褒め称えるでもなく、ありのままを言ってる。
佐藤さんの言い分もわかるけど、妄信的な勢いは少し引く。

名無しさん
ファンでない人間から見れば、スマップも、安室も、引退したところで、なにも変わらない。



名無しさん
大して大ファンじゃなくても、CDショップのオススメコーナーのを
買うだけの人も沢山居ますから。

まっつん
アレのどこがマジギレなんだよ・・・
これはまだしも、最近のネット記事の見出しやタイトルが大げさすぎて内容読まない人や状況知らない人はそのまま信じてしまう

名無しさん
番組見てたけど、
本気でキレてたわけじゃない。

momororo
引退が決まった途端マスコミが異常に騒ぎ始めたよね。
国民全員がファンですよね?的な感じで持ち上げるのは気持ち悪い。

名無しさん
ビーチボーイズの頃、佐藤仁美ファンと広末涼子ファンに二分された時代があったと言ってももはや誰も信じまい

名無しさん
この二人どっちもどっちでしょ。
特に佐藤仁美はずっと絶頂っていったけどそうではないし。
そういうところは美化しすぎ。
対して、もう一人は一位じゃない時もあったとかいうけど、オリコンで1位イコール必ずしも凄いわけではない。
この件でわかったことは佐藤仁美ってスカっとジャパンの時とそう変わりはないんだなって印象。
ワイドナみてないから、あくまで文章のイメージだけど

名無しさん
そもそも安室がどうでも良い

まつたけこ
小室の曲は昔の方が良かった。
今の声質があんまり好きじゃない。昔の可愛い澄んだ安室ちゃんの声が好き。

名無しさん
翔べなくなる前に引退。アムロちゃんらしいと思います。他人がどうのこうの言う問題じゃない。

名無しさん
客観的な意見を受け入れる器がないよね。
まぁファンを前にネガティブな意見をしても詮無き事かと。
いい歳の重ね方はしているとは思うけど、やはり衰えがあるのは本人も認めるところだと思う。だから引退するんでしょうから。
どこかの構ってちゃんがいい見本だからなぁ。

名無しさん
ファンとファンじゃない人が話すとこうなるわな。。

名無しさん
浅田真央の引退のときと同じで、ちょっとマスコミが騒ぎ過ぎ、持ち上げ過ぎな感じはあるよね。本人たちには何も問題はないけど。マスコミが幼稚化してるのがいけない。

名無しさん
古市氏のコメントに賛同。
ファンのアーティストが昔の歌がよかったのはよくあること。
紅白も本人の気持ちで決めていただければよい。
女性コメンテーターの独りよがりなコメントや古市氏に対しての下品な言動が気になりました。

名無しさん
ずっとファンでアルバムすべて持ってるファンにとって寄せ集めのベスト盤は微妙。それが歌いなおしてくれるなら買いたいと思うだろ。つまりずっとファンだった人を第一に考えたんだろ。

この世の中を変えたい
この古市さんって人の考え方もわかる。
個人的には歌い直しの方が好きだけど
持ち上げまくる風潮には違和感。
佐藤仁美はたぶんネタかとw

名無しさん
>「最近のシングルとか、オリコンのランキングとかで6位とか。ずっと1位ってわけではない」
アルバムやライブDVDの売上は年間でソロアーティストトップクラスだけどシングルはいつも弱いんだよね。
あと確かにずっと人気があったわけではなくて2002〜2004年は低迷期。でもこの辺りに発表された楽曲がBESTFICTIONのミリオンによって再評価されたことはファンとして嬉しかった。

名無しさん
出産の休業から
確かに高音がでなくてなってる
今の安室ちゃんの歌声で聞きたい人は今のベストアルバム買えばいいのでは?

名無しさん
22年来のファンです。
今回のアルバムは「今の安室ちゃん」が詰まってるアルバムだと思っています。
聴いた方々の好みもあるので、いろんな意見があって良いと思います。
ただ安室ちゃんが意図しないところで周りが騒ぎすぎて揉めてしまうのは辛いです。

名無しさん
どのアーティストもそうだけど、歌い直すのと、なんとかverはやめて欲しい。
TKに多かったけど。
globeのディパーチャーズはシングルversionでしょみたいな。
アルバム違うのいれてるし。
ワイドなの彼の言ってることはなんとなくわかる。

名無しさん
大事なのは記事ではマジギレとあるけど、実際はマジギレしてなかったという事

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

きたー!!24時間マラソンランナー「ブルゾンちえみ」に決定!!!!!いきなり選ばれてもそこそこ走れる、陸上の経験がある人でしたね。

日本テレビ 『24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~』 番組開始から2時間15分も経過し、 チャリティーマラソンランナーが、ついに決まりました! お笑い芸人のブルゾンちえみ(27)! よく …

「バイキング」が元SMAPメンバーへの香港のファンのコメントを誤用したとして謝罪!!意図的改変だったんじゃあ・・

11日にフジテレビ系「バイキング」で放送された香港から来た元SMAPメンバーのファンへの街頭インタビュー映像で内容に誤りがあったとして14日、榎並大二郎アナウンサーが質問に対する返答を間違って使用して …

TBS「ビビット」が番組内で謝罪!ホームレス報道が放送倫理違反

TBS「白熱ライブ ビビット」(月~金曜前8・00)は6日、今年1月31日に放送したホームレスの報道が放送倫理・番組向上機構(BPO)の検証委員会から放送倫理違反と判断されたことを受け、番組内で謝罪し …

テレビ業界の視聴率競争「視聴者は吸血鬼」! 金をかけた生番組が時代劇の再放送に負ける異常事態!

視聴率競争が激化するなか 朝の時間帯に起きた「異変」とは? 上原多香子の問題然りマスコミが 自分達の都合の良いことだけ、 都合の良いように放送してる限り視聴者は離れる。 ネットで大騒ぎしてる問題をテレ …

ドラマ「陸王」で異例の4万人エキストラを起用!駅伝シーンをリアルに再現!

俳優の役所広司(61)が主演を務めるTBS日曜劇場「陸王」(日曜後9・00)に参加したエキストラの数が、延べ4万人に達したことが分かりました! 同局によると、エキストラ延べ4万人は連続ドラマとして異例 …