TV番組

「みなさんのおかげでした」終了でフジテレビはしがらみを断ち切れるのか!?

投稿日:


一部スポーツ紙などが今月上旬、フジテレビの2大長寿バラエティー「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜19時57分)と、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜21時)が来年3月に放送を終了すると報じた一件について、前者の“めちゃイケ”は早々に番組内で打ち切りを発表しましたが、ここに来て「みなさんのおかげでした」周辺もてんやわんやだそうです。

本来は別の目的があったのは周知の事実だけど、今にして思えばホリエモンに買収されて、荒波に放り出されてゼロからスタートした方が良かったな。

結局、日枝とかが院政を敷く結果になったし。

名前変えて別番組としてスタートさせそうですねw

 9日放送回では番組終了について一切触れることはなかったが、ある意味、めちゃイケより状況は厄介。「バラエティーのフジ」を支えた貢献度の高さに加え、石橋貴明(56)、木梨憲武(55)と上層部との私情の深さが事態を複雑化させているというのだ。

 “みなおか”は前身番組から数えると30年もの間、手を替え品を替え番組を継続させてきた長寿番組。その間、つい先日の特番でケチがついてしまった「保毛尾田保毛男」含め、「仮面ノリダー」といった人気キャラクターや「食わず嫌い王」「矢島美容室」といった名物コーナーを世に送り出した。その功績もあって、「90年代の全盛期の番組制作費は1本4000万円に対し、とんねるずのギャラは1000万円と破格だった」(制作関係者)。

 だが、それも今となっては昔の話。最新の制作費は「半額近い2500万円まで削減されていた。それに対し、2人のギャラは2割減の800万円。名物番組とはいえ局内に反感がなかったわけではない。とんねるずはギャラの高さが災いして自ら首を絞めた側面がありますね」(前出の制作関係者)。

■情実、しがらみが絡み合い……

 そんな特別待遇はギャラだけにあらず。

「一時期まで“みなおか”の打ち上げには日枝久現相談役も参加し、石橋と木梨に『何か困ったことはないか』と声をかけていた。その流れで2人が“○○をフジの社員にしてやって欲しい”とプッシュし、即座に採用された制作会社のスタッフもいる。現在は出向先の系列局で役員に就いています」(別のフジ関係者)

 鶴の一声ならぬ“とんねるずの一声”で人事にまで影響を及ぼすとは大したものだが、「何かと忙しい木梨とは違って、暇を持て余しているのが石橋。企画会議に顔を出してああでもないこうでもないと意見するそうですが、現場のスタッフはムゲにもできず対処に困っているようです」(前出のフジ関係者)。

 長寿バラエティー打ち切りで視聴率再浮上を狙うフジテレビ。しがらみの断ち切りが最重要課題だ。

これに対してネット上では、

この記事の「みなおか」って略しかたが気持ち悪い。
初めて聞くんだがこれって都会では一般的なのか?
まだ「おかげでした」の方がしっくり来るんだが・・・・・
ナレーターも言わない造語を書かれても不快だし何より気持ち悪い。

石橋さんがテレビ業界の今後について、真剣に語ってた時凄く感動しました。

正直フジテレビなんてコネだらけだろうし、この人に限った話ではないのでは?
過去の栄光だろうがなんだろうが、切り捨てばっかりしていても、そのうち誰もいなくなるような気がします。
そんな事よりも、企画力をもっと磨いたら、良いのでは?

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
別に厄介な裏側じゃないよね。
あいつを社員にしてくれってお願いは、芸能界に限らずどこにでもあるし。
縁故採用みたいなもんでしょ。
制作費の話もバブルの時からある番組なんだから、今とは大きな差があるし。
視聴率取れなかったので打ち切りという簡単な構図に推測が多いな。
ビジネスなんだから実績あってもバッサリ行くのは普通。

名無しさん
若手芸人の中には、とんねるずが好きで
この番組が好きで芸人を目指した人も
多いと思う…
でも、時代の流れには逆らえないのも
現実…
今まで、番組も盛り上げてきた2人を
下げる記事は、やめた方がいいと思う…

名無しさん
お笑い芸人が、漫才、コント、ネタをやらなくなった番組は
おわりだな

ナポリタン
視聴率悪くてギャラ高くて問題起きて今までよく続いた

名無しさん
フジテレビ出入り禁止だったマッコイ斉藤を番組で起用したのもあるけどね。
とんねるずの番組のプロデューサー、スタッフも変わった原因もあるんじゃないかな?
港浩一がプロデューサーの時代が一番面白かったと思う。
小泉今日子にサルの着ぐるみ、荻野目洋子の貧乏家とか。アイドルを起用して他では考えられない事をしていたし。
今や、共同テレビの社長。
それと松村チーフプロデューサーも今ではAKBの総合プロデューサーだからな。
そして、エグゼクティブプロデューサーの石田も現場に携わってた時代。
現在の太田一平プロデューサーになってからは任せきりって石田本人が言っているけど、つまらなくなった理由もそこにもあるとおもう。
石橋のダーイシ、木梨の港っちのコント面白かったよなー。

名無しさん
細かすぎてとモノマネ歌謡選手権が観られなくなるのは残念だなぁ。

名無しさん
要するにみなおかの打ち切りは決まっているのに、とんねるずがフジ上層部とつながっているから説得出来ないって書きたいんですか?
よくわからない記事。

名無しさん
今は昔と違ってYouTubeやらSNSやらでテレビを見る機会が減ってるし若い世代ほどテレビも見ないからなぁ。
視聴者の心を掴むのも厳しくなってきてるのも現実。

名無しさん
めちゃイケ、おかげでした、の後番組が気になる。どうしても比べられてしまう。視聴率をある程度出さないとやめさせた意味がないと叩かれる。メインはどなた?どんな内容?

名無しさん
しがらみを断ち切るとはなかなか過激な表現。
もうとんねるずを金輪際使わないならそれでも良いかもな。



名無しさん
おかげですの時はバブルやったからなぁ
いけいけどんどんやった

名無しさん
細かくて伝わらないものまねや
ヒムケンが優勝するものまねメドレー選手権が見られないのは
テレビの終わりを感じてしまう
時計は買わなくていいけど

暇人のpen
制作会社の出向社員から
フジテレビの正社員になり
静岡テレビの社長になった
人がいるけどあの人?

名無しさん
フジテレビは、ジャニーズ事務所と吉本の
いいなり?
芸能がつまらなくなってるのは
テレビもマスコミもNHKもジャニーズ事務所の
言うんなりだからでは?
たくさんの人がウンザリしてる

名無しさん
若い人は知らないと思うが
学校で朝、昨日のみなさんのおかげです見た?みたいな会話で
盛り上がった時代もあったのだ。
オールナイトニッポンも面白かった。
たくさん笑わせてくれたからもういいのだ、ありがとうだ。
とんねるずも年をとった。世代交代なのだ。
ところで「みなおか」ってなんだ。

名無しのハンドスピーカー
「大物芸人は簡単にギャラを下げられない」って、さんまさんが言ってた。
辛いテレビになりました。

名無しさん
もう、とんねるずが望む待遇で使えるテレビ局は無いね。
エンタメが儲かる仕事の代名詞だった時代は終わった。

名無しさん
あと番組にフット後藤あたり使っても視聴率はさほど上がらないと思うよ。

+++
面白いことやりつづけるって大変だよなぁ。。。


視聴率が落ちたら番組変えるだけ、それだけでしょ

…………….
ギャラが高くてウザいから切ったとしたら本末転倒だね。
とんねるずだから続いてたはず。
とんねるずが時代の流れに付いて行けなくなったというなら理解できる。
モノマネ選手権は面白かった。
とんねるずならではの企画だったと思う。

名無しさん
この番組、昔はほんとに大好きでよく見てたわー。おなか抱えて笑ってました。今では「みなおか」って何だ??レベルですが。。。

うどんが大好きです
でもとんねるずがバラエティ界で大きな実績残したのは確かだよね。

名無しさん
細かすぎてとスポーツ王だけたまに特番でやってくれたらいいよ。
番組自体にはニーズはないけどそれぞれの人気コーナーには需要が
あると思う。

名無しさん
めちゃイケはつまらないが、みなおかは面白い。
とんねるずの番組は違う形でフジがやると思う

名無しさん
改革は必要だと思いますが、今のフジテレビにそれが出来るのでしょうか?長寿番組終わらせて、良くなってるのでしょうか?先ずは、テレビ局の顔である報道を強化。忖度、偏向のないものに作り直す。

名無しさん
フジはこの番組以外に、オールナイトフジ、夕やけニャンニャン、ねるとん…
確かに80~90年代は、とんねるずが席巻していたような気がする。
日枝会長が会長職を退任しても、当時のDやPが出世しているので、上層部とのしがらみを断ち切れるのか?
とんねるずのやりたい放題が面白い時代もあったが、今は違う。
内容が面白ければ観るかもしれないが、彼らのスタイルが変わらないと、新番組作ってもまた同じ事の繰り返しになりそう。

名無しさん
夕やけニャンニャン
ロッキー
面白かった。

天才
とんねるずも、今まで稼いだお金で生活は困らないだろう。打ち切りでいいが、視聴率目当てなら次回もこける。

名無しさん
「みなおか」・「めちゃイケ」を切るからには、思い切った経営方針・編成方針の転換が必要になる。何より全国紙間の販売競争から大きく脱落している産経の系列と民業を圧迫している公共放送が、日本テレビ・TBS・テレビ朝日と争う主要な全国ネットのキー局の一角に居座っていることに疑問を抱き、違和感を感じている国民は多いのだ。国産のドラマ・バラエティで間に入り込む余地は、今のフジには全く残されていないという事実に、いい加減で気がついてほしい。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

池上彰氏、選挙特番で秘密兵器を投入!「お楽しみに・・・」と不敵な笑い

ジャーナリストの池上彰氏(67)が19日、東京・六本木のテレビ東京で行われた、自身がメーンキャスターを務める同局系選挙特番「TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」(22日、後7時50分)の取材会に出 …

【速報】24時間テレビのやらせ疑惑払拭!「24時間マラソン追跡団」が常に監視!キッカケは西村知美ワープ事件!

「24時間テレビ」のチャリティマラソンって 本当に「ちゃんと走ってるの?」という 疑いがありますよね? 「西村知美ワープ事件」 残り3時間で30キロ残っており、武道館には到底間に合わない。 しかし1時 …

炎上男・古市憲寿がパンダのシャンシャンを「可愛くない」と発言!小倉智昭が声を荒げて反論!

評論家の古市憲寿が12日のフジテレビ系「とくダネ!」で、つかまり立ちを始めた上野動物園の赤ちゃんパンダ・シャンシャンについて「まだかわいくない」と発言。 同番組のキャスター・小倉智昭はこの発言に対し「 …

井上真央主演ドラマ「明日の約束」が視聴率低迷でも評価が高い理由とは?

主人公が「スクールカウンセラー」という珍しい設定で、学校ドラマの中でも異彩を放っているのが井上真央(30)主演「明日の約束」(フジテレビ系)ですが、視聴率は、残念ながら8.2%だった初回から徐々に下降 …

フジ「とくダネ!」の新MCに新人の海老原アナ決定!あの小倉さんとやっていけるの?報道番組を大幅にリニューアル!

フジテレビが4日、東京・台場の同局で、 10月改編記者発表を開催し、 この秋からの番組改編の骨子を発表した。 同局ではこの秋、報道番組を大幅にリニューアルしそうです! 別にMCは誰でもいいけど、 しっ …