歌手

松山千春のライブに遅延機内歌唱時の機長が参戦!「あれは機長の英断だった」と紹介!

投稿日:


歌手・松山千春(61)が14日、東京国際フォーラムで全国ツアーの東京公演を開催しました!
今年8月20日に新千歳から大阪への移動で搭乗した全日空機が1時間以上も出発遅延した際、機内で「大空と大地の中で」をアカペラで熱唱し話題となったが、この日はその便の機長を招待していました。機内での歌唱は「(許可した)全権を持つ機長の英断」と会場にいた5000人のファンに紹介し拍手でたたえ、生バンドで同曲や新曲「初雪」などを熱唱しました!

その時歌ってくれることがなによりの今いる乗客へのサービスになると判断した機長は素晴らしかった。
松山千春さんも機長もスゴイ!

実はこの機長とは後日、たまたま自分の友人の知り合いということが判明。その後は食事も共にしたという。この日のコンサートでは、当時の機内の様子や歌った経緯を語ったが、勝手に機内マイクを使用するのは航空法違反とあって、歌唱は機長が許可して実現していた。

 機内歌唱後もたびたび飛行機移動しているが「全日空のCAさんには『その節はお世話になりました』と言われるけど、JALのCAさんは冷たい」と笑わせた。そして「他の連中も大変のようだ。歌手は歌え!と思われているようだし。(笑福亭)鶴瓶から電話が来た。『お前は歌だからいい。オレは落語だぞ』と言われた」と思わぬ余波も語り、今後の歌唱には「もう二度とありえない」と話していた。

これに対してネット上では、

さすがANA!
最近トラブル続きでしたが優秀な機長さんでしたね。
good job!!

他にもあるけど、機長も松山さんもこの時の柔らかい対応は素晴らしい。
その後もね。

コンプライアンスだーうるせー世界だけど
こういう義理人情は日本の心。これは無くしたらいけない。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
これが若い機長や歌手だとできなかったかもね。
経験豊富だから成し得た気がする。

gura
本人もだけど機長をはじめとした職員と乗客の協力があってこそ。

9zz*****
殺伐としてる昨今、温かい話しだと思った。
機長の柔軟な判断が、乗客の方々の気持ちをほぐせて良かったです。

名無しさん
鶴瓶師匠なら同じような状況にあったらきっと落語じゃなくたって機内を和ませる努力を考えると思う何番煎じでもいいから師匠お願いします

jupiter4green
やっぱり松山千春は、政治家の応援より、ライブ姿が一番だわ(^_-)-☆

名無しさん
色々ある人やけど松山千春、嫌いじゃない。
自分九州人やけど、この人の曲聞くと行ったことのない
北海道が近く感じる。

名無しさん
まだ千春さんの髪がフサフサしていた頃から彼の曲を聴いていた自分にとっては、ナマ歌を聴くことができた同乗者の方々が実に羨ましい。他の人たちも書いているが、日本企業らしからぬ柔軟な対応が粋だと思う。

名無しさん
こういうニュースがもっと増えてくれる日本になって欲しい。

名無しさん
みんなが幸せを感じていればそれでいい。それだけのこと。

名無しさん
仕事は最終的に人間性だと思う。

名無しさん
松山千春の機内におけるサービスは、あくまで彼の個人的な善意であり、すべてのエンターテイナーに等しく要求するものではない。

名無しさん
こういうのを「粋」って言うんだと思う。

名無しさん
カッコいい

名無しさん
粋な事をするね!
遅延していた機内で歌を歌った松山氏もかっこよかったし、そのお礼でライブを招待を招待するって…。
その機内にいた乗客は嬉しかっただろうね。

秘密
機長の判断もセンス抜群!
もっと凄いのはアカペラで歌ったこと。
最近じゃ口パクのCD流しておしまいヤラセ歌手が多いなか素晴らしい!!

Ra’
鶴瓶さんの後日談が面白い!


そうそう、トラブルは机上で起こっているわけではなく、現場で起こっているからね。そういう判断は現場の人が決めるほうがいいよね!

名無しさん
懐の深さだったり、とっさの現場判断だったり、魅力あるおとなを感じさせていただきました。

名無しさん
JALのCAさんにも温かいひとはたくさんいますよ。

名無しさん
二番煎じゃダメ。
千春も機長も大英断。

名無しさん
当時も特に特別な想いを要求したわけでもなく、今回も自分の手柄ではなく英断を下した機長を持ち上げるその思慮深さに感銘を受けた。
ただ、あくまでもこの件が特別だった訳で、松山さんが冗談半分?で心配しているように、乗客は今後芸能人が同乗していてもサービスを当然視しないようにだね。

名無しさん
規定だとか何だとか、別にいいじゃないか。
正しいだけが最高の選択じゃないと思うよ。

名無しさん
アメリカンでいいね。
何かとめんどくさい日本ではあまりない出来事。

K’s
マニュアルが絶対で、現場の長やスタッフに咄嗟の判断をさせない企業も多い中で良い話だと思う。

名無しさん
今年の紅白、なんかさ~

ファンじゃなかったんだけと、
この件以来千春さんの旅立ちを聞いて、
涙が止まらなかったよ。
昔の恋愛を思い出したじゃなく、
何年かしたら子供が離れて行くんだなって、、


名無しさん
日本て、後で問題になるかもとか、迷惑に思う人がいるかもとか考えがち。
人間味ある対応はそうそう悪い結果にはならないと思うので
こういう対応が増えるといいな。

名無しさん
先日コンサートに行ってきました、場所が違うので、機内の話は出ませんでしたが、早くから集まったファンの方に即席で握手会をされたとか、病気の事もあり全速力で走れないとか、そんな状況を感じさせることもなく、アンコール3回、その温かさに感動する事しきり、勿論素晴らしい歌で、その思いが更に大きくなるのですが、いい歌は何年経ってもあせません。いつも素晴らしいコンサートを有難うございます。

名無しさん
たしかに機内で落語はもっと辛いw

名無しさん
JAL何も関係ないのに非難されとる。
残念

名無しさん
素晴らしい逸話に嬉しくなってしまうけど、自分は歌手や芸人さんなどのプライベートに過度な期待は持たないようにしなければと思う



名無しさん
千春さんも機長も、良いですね、意気な計らい、久々のホームラン。

社会人
この方の曲をあまり知らないけど、そんな時に思いがけずプロの歌が聞けたら嬉しいと思う。

名無しさん
機長の判断も素晴らしい

名無しさん
神対応は良かったもののマイクを私用で扱うとなれば機長は後日上司から厳重注意されるなり始末書書かされるなりの処理をしているかもな?

mi
北の大地のスターはやっぱりスター!
同じく北の大地のアイドル?5人組のどなたかが松山千春のモノマネして以来、小6の娘も口ずさんでしまう。
いつか親子でコンサート行ってみたいな!
機長さんもCAさんも素敵です!

名無しさん
機長さんの行いは粋な計らいですが?
後で会社の偉い人達に怒られたりしなかったのでしょうか?

※※
その場にもし居合わせたら、笑って拍手するかもしれないが
ファンというわけでもないので内心あんまり嬉しくないというのが本音ですな

名無しさん
必要だとおもう人もいれば、
不必要だと思う人もいるので
意見が別れる。
話題にするのもいいのかどうかも
わかれる。

名無しさん
ご本人、この話題引っ張るなぁ。。

名無しさん
こないだ車内で演奏した外国人は結構たたかれたよね…これに不満がある人もいるだろうけど、クレーム入れたらたたかれるのかな?

自分だったら遅延の機内は静かにしておいてほしい


syonan
これだけにしてください。
同様のことが続くのは困ります。
乗客は喜ぶファンとは限らない。

名無しさん
落合かと思った。

名無しさん
機内では美談ですが、付け足し美談は要らない。

名無しさん
いやいや、落語でも十分和ませられる。

柴ワンコ好き
何か違う。

名無しさん
AirDoならなお良かったに違いない

名無しさん
歌っている間に、出発許可出たらどうするんだろう?安全第一に、定時性を守ろうとするJALの方が信頼できる。
静かに待てば良いのでは。

名無しさん
確かに何言うかわからんのに、よくマイクを預けたよなあ。

名無しさん
写真が一瞬、落合博満かと思った

名無しさん
千春ファンじゃなかったらどーでもいい気がする
逆にうるさいかも

などの声が飛び交っています。

-歌手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

浜崎あゆみ、当日ドタキャンにファン激怒!体調不良ならもっと早く判断できたのでは?

浜崎あゆみ(39)が17日に予定していた仙台市での公演で、公演開始予定時間の約20分過ぎになって公演中止の発表をしたことが波紋を呼んでいます。体調不良でのキャンセルということでしたが、すでに会場にファ …

浜崎あゆみの「カープ女子」姿に反響!あれ?また太りました?

歌手の浜崎あゆみさん(39)が2017年10月23日、広島市内の会場でコンサートを行い、広島カープのユニフォーム姿を披露しました! ファンの間からは「かわいい」「女神」といった絶賛の声のほか、「ちょっ …

X JAPANのYOSHIKIがヨーロッパ訪問中に倒れドクターストップ!もういい歳なんだから休養しないと。。。

ヨーロッパ各地を訪問中のYOSHIKI(X JAPAN)が体調不良でダウン、医師から休養が必要と診断されました。 YOSHIKIは首の手術後も精力的に活動していますが、ファンからは休養して欲しいといっ …

【神対応】松山千春・ANAのアナウンスマイクで即席コンサート!ウソみたいな話!

2017年8月20日正午頃 シンガーソングライター・松山千春は 新千歳空港から大阪(伊丹)空港行きの便に乗った。 だが飛行機は、混雑により出発予定時刻を過ぎても出発できず・・・。 乗客はイライラ・・・ …

華原朋美が引退宣言!?馬術に専念するため「もう歌手を辞める…」と発言!

歌手の華原朋美(43)が、21日放送の「炎の体育会TVSP」(19時~・TBS系)で、「引退宣言」ともとれる発言をして話題となっています。 華原は馬術大会に向けて猛特訓をするVTR中に、「もう歌手を辞 …