TV番組

NHK来秋朝ドラは「まんぷく」に決定!脚本は「龍馬伝」「ガリレオ」の福田靖氏が担当 

投稿日:


NHKは14日、大阪放送局が制作する来年度後期の連続テレビ小説(月~土曜前8・00)が「まんぷく」に決まったと発表しました!
脚本は大河ドラマ「龍馬伝」や、フジテレビ「HERO」「ガリレオ」などのヒット作を手掛けた福田靖氏が担当。インスタントラーメンを生み出した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)氏と、その妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代にかけての大阪を舞台に、明るくひたむきに生き抜いたヒロイン・福子とバイタリティーあふれる実業家の夫・萬平の波乱万丈の物語を描くとのことです。

創業者系はそろそろネタ切れというか飽きてきた
日清をどう言う風な社名にするのかは分からないけど
朝ドラはオリジナリティあるのがいいかな

同じような話ばっかり。
ネタがないなら朝ドラなんか止めたら?

現在放送中の「わろてんか」、次回作「半分、青い。」続く朝ドラ99作目(大阪放送局制作42作目)。来年10月1日スタート、全151回。実在の人物がモデルだが、激動の時代を共に戦い抜いた夫婦の愛の物語として大胆に再構成し、登場人物や団体名は改称した上、フィクションとして描く。

 タイトルには「物語のヒロイン・福子と、実業家の夫・萬平の夫婦の名前を合わせました。食と幸せのシンボル“満腹”という意味と、日本の朝に“福=幸せ”がたくさんあふれますように、という願いも込めています」という。

 ▼福田靖氏 「まんぷく」は安藤百福夫人の仁子さんをモデルにした“福子さん”のドラマです。ただ、実は仁子さんを取材した本は一冊も出ていません。ネットや過去の雑誌を検索しても、仁子さんに関する記事は皆無です。ということは“福子さん”は、ほとんど架空の人物になるわけです。もちろん、関係者の方々への取材は可能な限りしました。百福さんが成し遂げられた偉業の事実は“萬平さん”がドラマチックに再現してくれるはずです。でも、夫を支える妻、夫婦と共に暮らす妻の母“鈴さん”の3人が織りなす物語は、限りなくフィクションになるでしょう。だったら、誰もが元気になれる楽しい“朝ドラ”にしなければ意味がありません。「毎朝15分の美味しいエンターテイメント!」をお届けします!

これに対してネット上では、

日清食品の創業者を素直にモデルにすればいいのに、なんであえて妻がモデルなの?
やっぱり、朝ドラはヒロインありきでドラマが作られるんだ。
どうでもいいけど。

朝ドラが飽きる理由がこれ。
百福氏を批判するつもりはない。
明治とか戦前から昭和くらいまでを舞台にし過ぎ。
なぜ現在の時代設定にしないんだろう。
最近だとあまちゃんくらいか。
強いて言うとまれもだけど。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



sodiumperchlorate
朝ドラは、偉人伝じゃなくて、市井の名もない市民の悲喜こもごも人間ドラマじゃだめなのかなあ

名無しさん
実在のモデルがいる立身出世者はもうたくさんです。

名無しさん
また戦中戦後の話か

名無しさん
わろてんかのてんのモデル役の写真みたけど たばこ吸っててやりてのばあさんという感じでイメージ悪かった 
べっぴんさんは暗くてわき役の娘の話がふくらみすぎて 何をめざしてるのかわからない作品だった 時代考証もいい加減だったし
ずっと朝ドラ録画してみてたけどやめようかな
もう大企業のお話はいいです ひよっこおもしろかったな

名無しさん
そうとう安藤さんはめかけさんがいたようなので、その辺も朝から話題にできないから奥様中心何でしょうかかね???

名無しさん
大阪制作はモデル有りばかりになってきたね。
大阪財界との癒着ぶりが酷い。
それだけ旨味が大きいと知ってしまったんだろうけど、視聴者はもううんざりしてると思う。

名無しさん
百福さんの奥さんか。
台湾の奥さんのことは触れないのかな。

名無しさん
朝ドラも大河も見ればそれなりに楽しいが、その裏にNHKのあり方が存在していると思うと微妙な気分。これが、かつてボケた祖母から恫喝して視聴代をむしり盗った先にあるものか。
豪華な俳優、著名な脚本家。気にする視聴率。
なんのための国営放送なのか考えて欲しい。何のための受信料なのか。
娯楽ドラマのためにNHKがあるわけではない。

+++++
最近のアメリカとか、時代の流れを読んでリアルなSFドラマが随分増えたよね
そろそろ過去を見返す作品ばかりより
未来を見つめる作品を作って欲しいな
いきなりSFドラマやられても面食らうけどね
おじいちゃんおばあちゃん相手の商売から脱却して欲しい

きのこのこ元気の子
福田さんの脚本なら大丈夫かも。
「わろてんか」はヒロインに魅力がないし、脚本に深みがないせいか、ほんとにおもしろくない。
BSのわろてんかの前にやってる「花子とアン」がおもしろいので、そちらばかり見ちゃう。
来春からの北川悦吏子のメルヘンドラマも、始まっていないけど期待ができない。
なぜなら北川悦吏子だから。

名無しさん
だからこういう話は飽きたんだって・・・。
アイデアが無いのか他に。

名無しさん
ドラマのモデルっているの?
脚本ってキャリアがある人に頼まなくてはいけないものなの?

名無しさん
もう、実在人物のドラマはやめたほうが。。
「べっぴんさん」「わろてんか」で2本も外したじゃん。。
「あさが来た」をまだ追ってる??

名無しさん
宣伝に当たらないのかな?

名無しさん
一歩間違えるとブラック企業賛歌になりかねないからあのくらいの時代の話は要注意。

名無しさん
奥さんも色々旦那さんを支えたのかも知れないけど、あくまで日清食品の創業者は旦那さんの方だよね。何でもかんでもヒロインにこじつけられると、逆になんだかなあと思ってしまうけど…。
あまちゃんとかそうだったけど、別に歴史上の人物じゃなくても面白いドラマは面白いんだし。

名無しさん
創業モノが続くとお腹いっぱいになりますね。
ごちそうさんやあまちゃんなどのオリジナルものも
大変素晴らしかったので
またそういう作品を作っていただけると楽しみが増えます。
もちろん、福田靖さんの脚本ということなので
このドラマも面白そうではありますけれども。

名無しさん
朝ドラ見れなくなって久しいなぁ〜。
朝ドラ自体は見れなくても全然構わないんだけど、朝ドラ→有働さんの朝ドラの感想、の流れが好きだった。



名無しさん
大阪の作る朝ドラ。今のもちょっとコケはじめている。前回のもだいぶコケてた。3回連続は許されないと思うけど。大丈夫かいな?

名無しさん
戦後の食糧難を描いて
チキンラーメンつくって
飛行機乗ってカップヌードルを思いついて
あさま山荘で警官の役に立って
それでオシマイやん。

名無しさん
連ドラ・のど自慢・紅白はもうお終い。

PORN
母から聞いた話。
祖父がまだ30代の頃、知人から中年のおじさんを紹介された。おじさん曰く「家庭でもつくれるラーメンを作っているから、お金を貸してほしい」と。ただ、お金に余裕があった祖父は投資やギャンブルには興味がない堅実な性格だったのでお断りした。そして時が経ったある日、新聞でおじさんが取り上げられていたのを見て驚いたそうだ。それを後から聞いた母は祖父に詰め寄ったと勿体なさそうに日清が話題になる度に私へそう語る。

名無しさん
安藤百福さんは中村梅雀さんのイメージがある。

名無しさん
『龍馬伝』は後半があまり面白くなかった。
昭和後半の畿内が舞台だと,『べっぴんさん』と時代が重なる。
来年10月からということは、平成最後の朝ドラになるかもしれない。

名無しさん
また立身出世物語に返るのかぁ・・・・
自分が「ひよっこ」の普通の女の子や人々の物語をひきずってるせいもあるけど
朝から「忍耐」「努力」とにかく「努力は報われる」的な話は肩がこって辛い。
朝は、のほほんと何も考えずに気楽に見れる話がいいよ。

名無しさん
決算が良かったのもあるけど、どうりで日清食品ホールディングスの株価がやたらと強かったはずだ。

名無しさん
朝からドラマをゆっくり観られる、今の高齢者が若かった時代の話が多いと思う。
今の現役世代が高齢者になったら、長嶋とか80年代アイドル達の半生がドラマ化されたりするのかな。

名無しさん
安藤百福もよいが、
安藤昇だったら更に話題になっただろう。

名無しさん
NHKの連ドラは、まずヒロインありきって言うのが解せないね。
時代時代の主要人は男の方が多いと思ってましたがね?
きれいどころに配慮しとかんと数字とれませんか、NHKさんよ?

taxidriver
今放送中の「わろてんか」が酷過ぎるので、ちょっとは期待したいな。

名無しさん
今放送しているわろてんかでも、創業者の一代記は飽きたのではって意見が出ているのに、また一代記?って思ってしまった。

名無しさん
上流階級ものが観たい。セットとか衣装も豪華で美男美女がたくさん出る感じ。
なんか貧乏くさい絵面多すぎない?

名無しさん
関西と関東が交互の朝ドラ。
最近は関東製作の方が新鮮身が
あって面白いと思う。

名無しさん
NHKは朝ドラで難しければ大河ドラマでもいいが、
初代東京都知事をはじめ、数々の要職をつとめた、
「大風呂敷」と呼ばれた男で
後藤新平をやってほしい。
彼は明治の大人物というか、優れたリーダーだった。
特に『植民地経営』と『都市計画』の天才だった。
台湾で児玉総督の下で民生長官の時に
当時、中国で蔓延していた阿片をあえて免許制で認めて、
日本支配が抗日運動に発展するのを押さえたりもした。
きれいな水に魚は住まないという考え方なのか、
清濁併せのむ、懐の深い人物であったといえる。

名無しさん
マッサンで某ウィスキーは品切れになったが
さすがラーメンは大丈夫でしょう。
なんか事実と違う立身出世ドラマのモデル化
はいくら故人でもお気の毒な話です。

名無しさん
もう大阪局の朝ドラ要らない
そもそもなんでローカル局の大阪局が朝ドラなの?
費用だって少ないしストーリーも限界

名無しさん
もっかいひよっこ再放送する方が視聴率いいと思うよ

名無しさん
オリジナルは人気がないから伝記ものに頼るのは分かるけど、飽きてきたな

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「スマステ」最終回で香取慎吾が涙を浮かべて本音を吐露!「とっても残念。ずっと続けたかった…」

テレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜、後11・05)が23日、最終回を迎え、16年の歴史に幕を下ろしました。 16年間司会を務めてきた元SMAPの香取慎吾(40)が長年コンビを組んだ大下容子 …

松重豊主演の人気ドラマ「孤独のグルメ」が大みそか特番に!「腹、減った。」で紅白を食えるのか?

俳優の松重豊(54)主演のテレビ東京系人気ドラマ「孤独のグルメ」がスペシャルとして今年の大みそか夜(後10時~11時半)に放送されることが分かりました!同局でこの時間帯にドラマが放送されるのは、200 …

オードリー若林「しくじり先生」終了!本当に終わっちゃったw 中田に頼り過ぎ!しくじってない人が出過ぎた!

8月19日深夜放送 ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」 (土曜深夜1・00) お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭(38)が 「しくじり先生 俺みたいになるな!!」の終了を スタッフから …

炎上男・古市憲寿がパンダのシャンシャンを「可愛くない」と発言!小倉智昭が声を荒げて反論!

評論家の古市憲寿が12日のフジテレビ系「とくダネ!」で、つかまり立ちを始めた上野動物園の赤ちゃんパンダ・シャンシャンについて「まだかわいくない」と発言。 同番組のキャスター・小倉智昭はこの発言に対し「 …

本日最終回を迎えた朝ドラ「ひよっこ」に早くも「ひよっこロス」が広がる!!半年間お疲れ様でした!!

女優の有村架純(24)がヒロインを務め、朝ドラ脚本3作目となる名手・岡田惠和氏(58)が悪人が登場しない心温まる世界を紡ぎ出したNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜前8・00)は9月30日、最終 …