アナウンサー

有働由美子アナ、婚活2連敗を激白!まだまだ結婚は先になりそう?

投稿日:


今年4月に放送された『あさイチ』(NHK)で“新恋人”の存在を匂わせていた、有働由美子アナ(48)。番組では、たびたび彼女の恋愛事情が話題になっており、この日もゲストの浅丘ルリ子(76)が「(相手の男性が)年上か年下か教えて」と直球質問!「“上”ですね」と有働アナが照れながら答えると、浅丘は“大人の恋”にエールを送っていました。
しかし、以前噂になった年下の実業家も、今回の年上の「気になる人」も、結婚相手にはならかったようです。

結婚していないから不幸とか、結婚さえしていれば幸福って事もないのでね。
有働さんくらいのキャリアがある人なら、その辺の大したことない男とは、安易に結婚しない方が賢明だよ。

丁寧に対応しすぎて気の毒になります。
ほっといたりいな、って思います。

13年11月、本誌は5歳年下の実業家A氏との熱愛をスクープ。今年6月にも、2人で1泊2日の旅行へ行っていたことが『週刊ポスト』に報じられたばかりだ。

「熱愛報道後も2人は密かに“週末同棲”を続けていて、交際は順調のようです。彼女は『いまの彼と50歳までに結婚するのが目標』と、よくのろけていました」(有働の知人)

そんな彼女から飛び出した新恋人宣言。いったいどういうこと!?

「もちろん二股というわけではないですが、いろんな恋愛を経験した上で人生の伴侶を選びたいという思いがあるのでしょう。それくらい慎重なんですよ」(前出・有働の知人)

つまり、彼女には“2人の結婚相手候補”がいるということになる。A氏と年上男性のどちらを選ぶか、結論は出たのだろうか――。

11月上旬の午後3時過ぎ。仕事を終え、都内の自宅マンションに帰ってきた有働アナを直撃した。

――6月にAさんとの1泊旅行が報じられましたが、交際は順調ですか。

「ごめんなさい。それに関しては何も言えなくて……」

――結婚の可能性は?

「(A氏との)結婚はありませんから。それだけは本当です」

交際自体は否定しなかったものの、A氏との婚活は失敗に終わったようだ。

「実は、Aさんはバツイチで3人の娘をもつ父親なんです。子供たちは元妻が引き取りました。しかし、Aさんも子供たちの誕生日には誕生日には必ず一緒にお祝いをするほど、今もよきパパです。まだ小さい娘たちの気持ちを考えると、なかなか結婚に踏み切れなかったのでしょう」(A氏の知人)

ということは、もう1人が本命に昇格!?

――では、4月に番組で告白された“気になる年上男性”とは?

「あのときはいいなと思っていたんですが、何の進展もありませんでした(笑)」

あっけらかんと“婚活2連敗”を明かした、有働アナ。彼女はどこか吹っ切れた様子で自宅に帰って行った――。

これに対してネット上では、

有働さんレベルに合う男は
そうそう居ないよな

人気とキャリアと経済力、遊ぶ相手に不自由がないなら
このまま独りがオススメです……結婚で運気が落ちるでェ…

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
いいやん、仕事が楽しくて今の生活が充実してたら。
人の幸せ度合いを自分の物差しで測るんじゃない。

名無しさん
未婚か既婚か興味を持つ人が多いけど、その人の生き方に目を向けるべき。

名無しさん
結婚したからって
子供ができたからって幸せとは限らないよ
有働さんは素晴らしいキャリアをお持ちです
それは本当に強みだと思う
というかマスコミはあれこれ書くけど
彼女はあせらず人生謳歌してそう
輝いてますよね

がんばろう
朝イチみてても気取った感じがなく人間味あって素敵な方だと思う。いずれ素敵な男性と一緒になるんじゃないですか。

名無しさん
有働さんくらいの素晴らしい女性なら結婚にとらわれなくても良いと思います。結婚すれば必ずしも幸せになるとは限らないし、相手を見極めないと大変な目にあうし。私も今の主人に出会うまでは結婚は全く考えていませんでした。それまで辛い恋愛で苦労したからもう恋愛すら懲り懲りでした。

頑固オヤジ
結婚のメリットは?
恋人ではいけないのかな?
有働さんともなれば、収入はあり安定しているだろう。まさか子供を作るわけではあるまいし、急いで結婚をする必要はないと思います。
それよりも、老後を一緒に楽しくいられる恋人以上の人を探せば良いと思いますがね。

名無しさん
子孫繁栄を思ったら結婚制度が維持されて、が理想ですが世の中には親になる資格が無いのになってしまったが為の悲劇もあります。菊川怜さんもそうでしたが、向いていない人は無理に結婚する必要は無いと思います。

名無しさん
そっとしといてやりゃあ良いものを・・・考えさせられるわ

名無しさん
結婚って、当たり前のようで、相当に相手や結婚生活にコミットしないとうまくできないもの。キャリア志向や、マイペースでの生き方が心地よくなってしまうと、結婚に進むのは難しくなる。

名無しさん
個人的には有働さんが女性アナウンサーで一番上手いと思います。

名無しさん
もう独身でも良いのでは?
子供とかは求めてなさそうだし、仕事も順調だしな。
まぁ孤独死がイヤというなら、定年後にゴールインしても良いかなと思う。その時はやはり年下の男性がいいかな。

名無しさん
結婚出来ない人だとは思いませんけどね。
お綺麗ですし、この結婚しないのという報道は、くだらない事で女性差別女性差別という割には許容されていますよね。
社会的に結婚適齢期を過ぎ1人でいると、偏見の目で見られる事が多いですが、結婚しないという選択肢があってもいいと思います。
社会的同調圧力から頭の固い人は、結婚しない結婚出来ないと、ただそれだけで馬鹿にしたり、下に見たりしている風潮を散見します。
結婚する事は、素晴らしい事だと思いますが、人それぞれだと思うんです。
公人的扱いの人は、そうは行かないもんなんですかね?
こういったデリカシーのなさは、マスコミの下世話な所かなとも思います。

名無しさん
もうそこそこの年齢なんだから、恋愛事情なんか暴露せずそっとしておいてあげたら。

名無しさん
有働アナくらいのキャリアがあれば、結婚だけが幸せとは限らないんじゃない?
それに、これだけの人だからこそ中々寄り付かない、寄り付けない男性も多いと思う。
仮に有働アナの事が良いと思っている男性がいても中々言い出せないのかもしれない。

名無しさん
少子化対策の一環か、ドラマやバラエティでも「結婚のススメ」が盛んだが、離婚率の高さ見れば結婚が唯一の選択肢でないことは明らか。
いわゆる過去に「適齢期」とされた年代の人たちはもうすでにそういうことは察知していて、テレビで結婚結婚言ってるタレント見ると鼻で笑ってるはず。
もちろん幸せな結婚することは大変結構なことだけど、不幸せな結婚するくらいならしない方が全然いい。
北欧や近年の西欧のようにシングルファーザー・シングルマザーでも頑張れるような社会体制を整えてもらわないと、そのうち日本が消えてしまう。

青い魚
40歳過ぎた男の眼鏡にかなう女性なんていない、て聞いたことがあるんですけど、女性にもそれが言えるのかな。
自分だけの損得勘定でいけば、冷静になりますよね。

名無しさん
人間味のある魅力的な人なんだろうし
ここまでキャリアウーマンじゃなかったら
とっくに結婚して大きな子供もいたんではないかと思われる
でも仕事しながら結婚出産してるアラフォーアラサーもたくさんいる
何が違うんだろう
あくまでも有働さんに結婚出産願望があると仮定しての疑問

草野マチャムネLove
大衆受けするような親しみやすいアナウンサーだけど
主婦タイプではない気がする。
仕事でも結婚でも思うだけでは実現しない。
ちゃんと実践するからこそ実現する。
恋愛をしたら結婚ってわけでもない。
結果論だけど、アラフィになって結婚してない
ということは、結婚するための時間を
作らなかったってことだと思う。
結局、有働さん自身もあんまり結婚願望は
無いのだと思う。
破局した年下の彼とは、相手が若いし一時的に
盛り上がっただけでしょ。


年齢的に子供は望めない、もう望まない、元々若い時から望んでいない(たぶん・・・いける人もまれにいるだろうが)
老後のお金は困らない。
やりがい(仕事など)のあることはあり、そういう意味での気持ちは満たせている。人生にはりがある。
性欲はもうさほどない、若い時からさほどない、そういうのがなくてもいい。
交友関係もしっかりしていて、気を許せる女友達もいて、必要以上に孤独じゃない。元々孤独に強い。
こういう人は・・・確かに特に、てかかなり「結婚」いらないよね。
上の条件満たす人が、よっぽど結婚したい相手見つけて結婚したなら、本当に幸せそうだなとは思う。

名無しさん
人柄良さそう。頑張って。



名無しさん
女の人の「何年付き合ったら結婚」って考えがちだよね。現に有働由美子さんも50歳までにって。
でもこれ、おんなじように男性は思ってないから。
男性の恋愛は将来のレールには乗っかってないって言うか、その場が楽しければいくらでも恋愛できるのよ。
まして離婚歴のあるような男性なら結婚そのものに窮屈さを感じているからなかなか踏み切れない。
有働由美子さんが本当に今からでも結婚したいなら、男性も結婚願望がありきの人に絞らないとムリだよ。

名無しさん
それなりの方を選ぶと相手もそれなりの希望がある訳でお互いが許容範囲を狭くしているような気がします。

名無しさん
何が何でも結婚しないと駄目とかないし、幸せは本人の価値観、子孫繁栄は残念だが、無理しない方が。

名無しさん
このアナウンサー、以前石井琢朗と噂になった方ですよね?
石井はそのあとすぐに別のアナウンサーと再婚しちゃったけど。

アキヒト
せっかく結婚しても直ぐに離婚してしまったり、結婚しても仮面夫婦になってしまう方々が意外と多いのを考えてると、焦って結婚しなくてもと思うので、タイミングよく幸せな結婚をと願います。

mystique
NHKアナの妊活報告っていります?

名無しさん
矢沢永吉のコンサートを観た、有働さんは、まるで少女が嬉しくてはしゃいで居る様で可愛かったですよ!籍を入れても、抜いても、すぐに別れたら、心に残った思い出を消す事は出来ない、一生添い遂げる、素晴らしい方と出逢える事を期待して居ます!

ぼぶ
このように魅力的に思える人が結婚していないことを考えると、たとえ能力が高くても、女性の活躍を推し進めることが正しいのか疑問に思ってしまう。時間があれば、男性と付き合っていたに違いないと思う。

WAIGAYA
こんなタブーに挑戦するなら、もっと他にマスコミが忖度しているタブーがたくさんあると思うんだけどな。
こんな話題で本人に直撃して仕事してると思っちゃっているところが痛い。

名無しさん
縁の問題。忙しすぎるのも原因かな。
アナウンサーとして成功したからいいじゃん。

などの声が飛び交っています。

-アナウンサー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

24時間TVマラソン、本命は「水卜アナ」か!?大物俳優が辞退?

日本テレビ「24時間テレビ」(26、27日放送) マラソンランナーがまだ発表されずに 誰が走るのか気になりますね〜。 大物俳優に断られ続けて、 水卜麻美アナウンサーが走るのではないか?という ウワサが …

元フジテレビ・平井理央アナが第1子を無事に出産!おめでとうございます!

元フジテレビアナウンサーで現在はフリーで活動する平井理央(34)が、第1子となる女児を無事に出産したことを公式ブログで発表しました! 暗いニュースが多い中、明るい話題は嬉しいですね~! フジを退社して …

大橋未歩アナ、今年でテレ東退社!病気→復帰→離婚→再婚→退社。激動の30代ですね。

8月17日 大橋未歩アナウンサー(39)が 12月上旬でテレビ東京を退社することが 明らかになりました。 ん〜、真実は知らないけど 城石と離婚してすぐに若い男と社内結婚って・・・ 不倫では無いと言って …

女子アナ不足で人気アナウンサーは「ブラック労働」状態!

中堅・若手の退社が相次ぎ、民放各局がかつてない「女子アナ人材不足」に見舞われている。一部の人気アナウンサーに仕事が集中し、休みなしのフル稼働はまさに「ブラック労働」。民放各局の現状はどうなっているのか …

神ボディ・伊東紗冶子アナ待望の1st写真集発売!完全解禁!もはやグラビアアイドル(笑)アナウンサーって言うけどテレビで見たこと無い。

11月1日発売 フリーアナウンサー伊東紗冶子(いとうさやこ・23) 1st写真集『SAYOKO』(集英社) “神ボディ”がついに完全解禁されます! 神ボディー(笑)何だそれ(笑) 神ボディーの定義を教 …