歌手

巨額詐欺グループに利用された芸能人多数!広告塔になった江木俊夫も困惑!

投稿日:


高齢者に投資などを持ちかけて現金をだまし取ったとして、警視庁生活経済課は15日、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の疑いで、健康食品販売会社「ロイヤルフーズ」(東京都品川区)社長・原田一弥容疑者(63)と、元妻の小野寺朝子容疑者(68)や元従業員ら計8人を逮捕しました!
捜査関係者によると、フォーリーブスの江木俊夫(65)ら人気歌手を呼んだパーティーなどで集めた客ら1046人に投資話などを持ちかけ、総額約60億円を違法に集めたとみられてます。

「円天」詐欺では細川たかしを筆頭に多くの芸能人が勧誘目的の無料コンサートに繰り返し出演して広告塔になっていたし、豊田商事事件でも千昌夫などがコンサートに出演していた。また「ペニオク」では小森純とかほしのあきなどがブログでステマと思われる書き込みをして批判された。つい最近も布川敏和や中村雅俊がネズミ講方式の詐欺事件に加担したのではと指摘されている。他にも類似例は多数。中には詐欺を知っていたのではと思われる事例も少なくない。
要するに芸能事務所のコンプライアンスにはかなり昔から問題があると言わざるを得ない。

本人は騙すつもりがなかったのかもしれないから同情の余地もあるのかもしれないが、被害者にとってはそんなことどうでもいい話。
結果加担してしまったことには変わりはない。

江木はこの日、取材に応じ、原田容疑者、小野寺容疑者が経営する会社のパーティーに出演した事実を認め「確かに顔見知りだが、健康食品会社関連の社長としか知らなかった。びっくりしている」と困惑した様子を見せた。

 「ご夫婦(原田容疑者、小野寺容疑者)は腰の低いものすごくいい人だった。資金繰りが苦しいとかも、全く分からなかった」と驚きの声。「逮捕はきょう知った。朝から電話鳴りっぱなしで困っちゃうな」。警察からの事情聴取は受けていないことを明かした。

 江木によると、2人とは4年前に別の人物を通じて知り合い、「昭和の同窓会的なライブを主催したい」と打ち明けられたという。14~15年に計3回、複数の歌手が集うコンサートが開催され、自身は司会を担当。「コンサート自体はごく普通のもの。その場では何かが売られているとか、誰かが出資の勧誘をしているなんてことは一切なかった」と振り返る。

 さらにその後、2人の会社の会員向けに都内ホテルで開かれたパーティーで歌も披露。「コンサートに出演した縁で一昨年に1回だけ出演した」とし「ほかに8人の演歌歌手が来ていた。そこで(健康食品の宣伝販売など)会社が何をしてたのかは全員知らなかったと思いますよ」と証言した。16年からは声がかからなくなったという。

 ◆江木 俊夫(えぎ・としお)1952年6月4日、東京都武蔵野市生まれ。65歳。55年に子役としてデビューし、小林旭主演の映画「渡り鳥シリーズ」などに出演。66年にジャニーズのアイドルグループとして、北公次さん、青山孝史さん、おりも政夫と「フォーリーブス」を結成。78年に解散し、02年に再結成。09年に青山さん、12年に北さんが死去したことにより、現在は2人で活動中。

これに対してネット上では、

反社会勢力のパーティーのMCには欠かせないタレントだったと思う。元々そういった素養を持ち合わしたキャラの持ち主。

知らなかったではすまない。昔の栄光を引きずった売れない芸能人が、よく調べもせず金に目がくらみ、どさ回りの仕事をとって来た結果犯罪の一端をかつぐという間抜けな話。支払われたギャラは詐欺で獲た金で、結果犯罪に加担したのといっしょのこと。これで知らなかったはない。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
この人昔、飲み屋で知り合った女性のグラスに覚醒剤入れて飲ませて捕まらなかった?
もうすごい最低行為。

名無しさん
稼ぐ時だけ笑顔で、こうなったら知らなかった?それは済まされな問題。芸能人はどんな金でも飛びつく印象。広告塔になった面々はうさん臭い人達だね。小林幸子も仕事取るのに必死だし、アグネスチャンも若い時の歌一本で、今は病気をしただのを話題になぜ芸能界で贅沢しているのか見えない人。はるな愛も激太りしてお好み焼き屋でこせこせ稼ぐより広告塔のほうが楽に稼げる。被害者にギャラは返納すべき問題。また何で稼いでいる会社位は分かるはず。知っててもお金になるならと思ってそうな連中ばかり。共同責任でしょう。

日本脱出
知らないわけないよね。
自転車操業になっていたから、少なからず、ヤバイうわさとか、
苦情とか、何らかのよろしくない情報は耳にしてたはず。
でも、ギャラに目がくらみ引き受けていたんでしょうね。
詐欺行為には、直接手を出していないから、知らなかった、騙されたと、言えば済むと思ってたんでしょうね。

Chupacabra
あの人は今クラスの芸能人にとって、30万のギャラは破格だからね。如何にも胡散臭い会社でも、経営に関わらなければOKだと思ってるんだろうな。

名無しさん
本来CMに出てるタレントは、クライアントの会社なり商品なりに問題があった時には、知らなかったじゃすまされないと思うんだけどね。
茶のしずくとかね。

名無しさん
江木の仕事なんてこんなのばっかり。
知らなかったで済むと思うなよ。

名無しさん
知らなかったで済むのでしょうか?

名無しさん
なんだかんだ言ってお年寄りは
お金持ち…
出せるお金があるからそうなる
私なんてそんな話来ても
ないから断れる…
いや断らざるを得ない(泣)

男子便所使用中
ギャラの30万円もそこから出してます

名無しさん
代理店から仕事が来れば、普通の仕事だと思って受ける、芸能人も大変だなぁ。



名無しさん
広告塔になった芸能人が被害者ヅラするのは、そろそろやめた方がいい。その会社がどんな事業をやっているのか知った上で、仕事を受けるべき。芸能人たちは報酬を受けているだけで、自身は投資詐欺に遭ったわけではなく、利益しか得ていない。結果的に広告塔になったのだから、社会的に非難されてしかるべき。
確実な高額配当をうたう会社など詐欺に決まっているので、事前に確認し、仕事は断るべき。知らなかったで済まされるなら、企業舎弟の仕事も受けて知らなかったで済まされるのか。芸能事務所の問題かもしれないご。

みかん
こういうとき間に入っていたはずの広告代理店が全く取り上げられないのが不思議。
美味しいところばかり代理して都合の悪いことは知らんぷり。
代理店も知っててタレント斡旋している可能性だってあるはずなのにね。

野良犬のひとり言
知らなかったというのはその通りだと思いますがギャラさえいただければ仕事を請け負うというのは無責任極まりない。得体の知れない怪しい企業や何をしている企業であるか等は最低限必要な情報である。今回の広告塔とやらに名前がでている方々は昔はブレイクした方が多いが現在はどんな仕事でもあればいいような状況かと思うがタレントという一般人とは違う事を考えて行動して頂きたい。

名無しさん
某H川Tかしが公演の打ち上げで昔、円天の会長に「オヤジ~」と言ってハグしたのを生で見たことがあります。しかもその打ち上げは円天持ちでした。
それなのに円天が検挙されると掌を返してシラを切ったのには大いに呆れ笑わせて貰いました。
今回の江木も恐らく彼と似たようなものだと思います。
しかし、詐欺グループって「広告塔」と呼ぶにはショボい輩を引っ張り出すのが好きだなぁと感心します。

馬鹿仙人
ギャラ貰えれば行くやろ
勧誘してないなら良いやん

未完成人
彼が詐欺と知らずに加担したとしても
今回の事件で、多くの信用を失ったな
今後、確実に彼の集客力は弱まるだろう

名無しさん
年寄り相手だろうに。
ここまで大々的じゃなくとも今でも全国で似たようなことは行われているよね。
ビルの空室を借りて年寄りを集めてなんかの商品を販売する。サクラを雇って買わざるを得ない雰囲気に会場を盛り上げていく。

名無しさん
有名なタレントが広告塔になっていれば、根拠のない安心感から騙される消費者も少なくはないでしょう
使われているタレントも被害者でありながら、結果的に犯罪に加担した形になってしまえばイメージダウンは否めず、ご自身の為にも仕事を受ける際もう少し慎重に精査すべきでしょうね
個人的には、そんなうまい話などあるわけないと思ってる人なので他人事ですが(ゴメンナサイ)
このニュースを見ていて、ふと森友問題と重なったりも…
何にしても「あの人が推してるなら~、誰々もやってるから~」と、そんな便乗感覚は捨てて、個々がしっかり物事を見極める目を養い、自分の意思で決める事が大事!

謎の九州人
広告塔になりえるの?
誰?この人

名無しさん
これ、タレントさんだけでどうこうって話じゃないと思うんですよ
宅配便の荷物が、実は麻薬やけん銃だったってことと似た話だと思うんですよね

ちょちょんがちょん
小林幸子は今年の紅白は出れませんね

名無しさん
この人、ジャニーさん通して、嵐など、ジャニーズ勢の竿兄弟の長男格の人なんだよな…

*
元ジャニーズか—
元SMAPも20年後には
誰かが
同じことやるんだろうか?

名無しさん
知らないはずが無い。

名無しさん
タニマチの詳しい事はわからないのが現実。
芸能人は金を払えばある程度の事はするでしょ

名無しさん
流石に知らないわけないと思うけどな。

名無しさん
わたしもこの方を「知らなかった」

J
一流の芸能人ではない証拠。
出演した芸能人は被害者を救う義務が有る。

名無しさん
いやいや…
それはないでしょ

comv
注意の足りなさはあるものの、ある意味利用された被害者でもあるわけで、純粋な加害者側というより 加害者+被害者 のどっち付かずで一番どうしたらよいかわからない立場なんでしょうね。
※背景も社会性も全然違うケースだけど、原発誘致の地域って関係ない地域から見れば、単純な被害者でなくその危険を恩恵に変えて受け続けていた電力会社側の立場でもあるわけで、何となく似たジレンマを感じますね。

などの声が飛び交っています。

-歌手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゲス川谷が炎上予告!?「(新曲で)多分近々炎上します」とつぶやく!

ゲスの極み乙女。の川谷絵音がツイッターで「炎上」を予告しました! 川谷は29日、自身のツイッターに「いつも思うけどテレビ見たり雑誌読んだりして一部分切り取って炎上させる仕事って楽だよなぁ。いくら貰える …

加山雄三、船上で暮らすプライベートとは?80歳を迎えても幸せを追求する若大将!

歳をとってもパワフルな加山雄三。さすが永遠の若大将といったところでしょうか? 歌謡曲だけでなく、最近ではヒップホップやラップにも挑戦。国内最大規模の音楽フェス「フジロックフェスティバル」にも出演してい …

安室奈美恵のラストツアーが驚異の70万人動員予定!女性ソロ歌手としては史上最多!

歌手・安室奈美恵(40)の引退発表後、初コンサートとなる5大ドーム&アジアツアーの日程が明らかとなりました! 来年2月17日にナゴヤドームでスタートし、中国(予定)、香港、台湾でのアジア公演をはさみ、 …

人気バンド「キュウソネコカミ」のボーカル・ヨコタシンノスケが結婚!よく知らないけどおめでとうございます!

人気バンド・キュウソネコカミのヨコタシンノスケ(Key, Vo)が結婚を発表しました! オレは知ってるけどフツーは知らんわな そもそもほぼインディーズバンドの人を扱うとか、どんだけヤフーニュースは困っ …

ASKAファンに謝罪!東京五輪に意欲?再犯が心配・・・

覚せい剤取締法違反で逮捕された 歌手のASKA(59) 東京都内のスタジオで、 ミュージックビデオ(MV)撮影を公開した。 東京五輪ソングの一般公募にも意欲的とか・・・。 薬物犯罪者の曲をオリンピック …