俳優

人気俳優・瑛太が舞台挨拶で目を引くパフォーマンスをする理由とは?

投稿日:


現在、『リングサイドストーリー』と『ミックス。』という2本の主演映画が公開中の俳優・瑛太だが、公開を記念した舞台挨拶やイベントなどでは、常に目を引くようなパフォーマンスや発言でファンを沸かせています。
ファンサービスでは?という意見も多い中、瑛太が「ホンネ」を語りました。

『ラッキーセブン』と『最高の離婚』を見た時
同じ人だとは思えなかった。

何をやっても本人から離れられない方が多い中
演じると『瑛太』じゃなくなる、すごい役者さんだなって
思ったことを今でも強烈に覚えている。

まほろは映画よりドラマの方が良い。
またドラマでやって欲しい。

舞台上でのパフォーマンスは作品への愛ゆえに……
 2001年放送のドラマ「さよなら、小津先生」で俳優デビューして以来、15年以上に渡り、途切れることなく、映画やテレビドラマ、舞台など俳優として活躍してきた瑛太。いまや日本映画界を含めた映像界にとって、なくてはならない存在であるが、そんな瑛太が登壇する舞台挨拶やイベントが面白い。

 最近では「ハロー張りネズミ」の舞台挨拶でいきなり土下座を披露したり、『ミックス。』ではダブル主演を務めた新垣結衣に対して「大好きと言うと叩かれる」と自虐的な発言で盛り上げたり、『リングサイドストーリー』では、メガホンをとった武正晴監督の前作で、日本アカデミー賞最優秀脚本賞など数々の賞を受賞した『百円の恋』を“超えた”と言い切り、『百円の恋』で主演を務めた安藤サクラに宣戦布告をするなど、その言動は大きな話題となった。

 こうした行動について瑛太は「作品って、真剣に楽しみながら、戦いながら、大勢のスタッフさんや共演者の方々と全身全霊で作っているわけじゃないですか。僕は自分が出演する作品は自信を持っているので、一人でも多くの人に観てほしいと思っているんです。その意味では、僕らが街に出て大声張り上げて『観てください』っていうのもありですが、いまのシステムだと、メディアの皆さんの力を借りて作品を広げていただいているわけですからね」と作品への愛が、こうした行動を後押ししていることを明かす。

 続けて「若いころから、作品への思いは変わらないのですが、より多くの人に観てもらいたいという気持ちは、年々強くなっているかもしれません。また、こうして取材を受けたり話をすることに対して、いかに苦にならないように楽しもうかという気持ちも強くなってきています」と自身の変化を語る。

「理性を排除し野生化に」
 こうしたメディアへの取り組みの裏にあるのは、瑛太自身も述べているが、出演作品への“良い作品だ”という自信から来ているのだろう。『光』で瑛太が演じた黒川輔(たすく)は、幼いころ体験した父親からの虐待や、過酷な事件や事故により、偏った愛憎を持ってしまった青年だ。劇中では父親役の平田満、兄と慕っている幼なじみ役の井浦新と、本能近い、感情むき出しで対峙する。

 「僕が演じた輔は、新さん演じる信之に対して幼いころからものすごく執着している役。どうやったら新さんの心や肉体を動かせるのか、いろいろ観察して、チャレンジしました。大森監督はよく『心でやってくれ』って言うのですが、僕らは人間で、野生動物ではないので、やっぱり理性が働いてしまうんです。そこをいかに排除して野生化していくかがテーマでした」

この瑛太の言葉通り、劇中で瑛太と井浦、そして瑛太と平田が対峙するシーンは、自然と息を止めて観てしまうような緊張感と臨場感だ。「新さんはものすごく尊敬していた先輩。現場では、ほぼ会話をしていないのですが、研ぎ澄まされている感覚があり、愛情深い優しさが溢れている半面、演じるときには、裏側の狂気性も見えてきてそれが怖くもありました。とても立体的に人物が浮かびあがってきて、改めて尊敬の念や深い興味が沸きました」と、瑛太にとって井浦との共演は俳優として非常に刺激的だったようだ。

俳優とは孤独に作品に向き合うこと
 「いろいろな経験をしながら感じたことなのですが、僕は俳優って孤独であるべきだと思っているんです」と語った瑛太。続けて「周囲と連携をとりながらやることも十分素晴らしいと思いますが、僕はいち俳優部として、孤独に作品に向き合うことが自分にとっての俳優業だと思うんです」と胸の内を明かす。さらに「良い俳優とは?」という質問には「作品に向き合うなかで、スタイルを変えないことも素晴らしいと思うのですが、僕は常に概念を弾き飛ばせる俳優、いろいろなことにチャレンジしていける俳優が、いい俳優だと思うんです。あとは苦しみを楽しみに変えていける俳優ですかね」と語る。

 瑛太自身に「いい俳優ですか?」と聞くと「まだまだですね」と自己評価は辛い。しかし、多くの人が瑛太の作品を楽しみにしていることは間違いのない事実だろう。

これに対してネット上では、

最高の離婚の瑛太さん演じるみつおのキャラが大好きすぎてそれから瑛太さん好きになりました。

瑛太と満島ひかりが出演したドラマ「それでも、生きていく」は傑作よ。「最高の離婚」と同じく、坂元裕二の脚本よ。
機会があればぜひ見てみて。
2000年代に入って作られたドラマのなかではナンバーワンだと思うわ。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
ワンアップのCMの瑛太がすごい好き

たろう
最高の離婚とか、今やってるCMのちょっとダサい感じの役が好き。

名無しさん
井浦新さんとの共演これは是非みたいです

名無しさん
とてもいい俳優になってきたと思う。瑛太が出ている作品なら観たいなと思うようになった。

名無しさん
俳優業(女優業)って、精神的にかなりキツイ商売だと思うよ。
いや、高倉健さんや吉永小百合さんみたく、何を演じても高倉健であり吉永小百合みたいな演技なら、そう大変じゃぁないだろうけど・・・
実際、様々な人格を演じきるわけでしょ。 シャイな人からずうずうしい奴、目立たないキャラから異常に目立つキャラまで。
瑛太さんがそうだとは言わないけど、この業界は酷い躁鬱や統合失調症的な症状に悩む人は少なくない様だ。
どこまで自分の精神を上手く操れるかで喰ってるような商売だからねぇ。

hikoka
ヴォイスで初めて知って好きになった俳優さん。
近くで見たことあるけどすごい方です。

名無しさん
おっしゃるとおり。政治家にも言ってやりたい。派閥政治。派閥なんてのはおかしい。結局パワハラあるだろ。

名無しさん
演出家の錦織一清ばりに作品に対してことごとく没頭して真剣に向き合っているね。

名無しさん
好きな俳優さんです。
さよなら小津先生の時はちゃらい高校生でした。
その時から演技は森山未來くんと二人、群を抜いてました。
作品に向き合う姿勢流石です。

彼女はポーランドから来た留学生
普通にようそこのわけぇの俺の言うことを聞いてくれと思う。



名無しさん
目を引くパフォーマンスとか言われてるの初耳だけどな。

kokjoaha
サマータイムマシンブルースで好きになった俳優さんです。
リモコン持って映画館に行ったのを思い出す

名無しさん
じゃあ俺俳優向きかも。

名無しさん
自由自在に人格まで変えてしまうカメレオン俳優さんかな。山田孝之さんや、阿部サダヲさんに通づるのものがある。

donburi
もの作りって孤独な作業だもの。パーティーでワーっと騒いでも、家に帰ってじっくり台本と向き合う時間が取れないと、なにも生まれない。

名無しさん
多くの仕事でも孤独さ、独りで考えて独りで進める強さが必要だ、というのは同じだよなー

名無しさん
普通にしてたら上田一に見えない。

名無しさん
変化するのが5年遅くない?

名無しさん
ドラマではそれでも生きていく
映画ではアヒルと鴨のコインロッカー
いい俳優だと思う

TBS 乗っ取り 韓国人 検索!!!!!
尚五郎さん?

名無しさん
独身ならもっと説得力あります

名無しさん
三枚目の役が上手いな~って思う。

名無しさん
瑛太さん、大好き♡役者として、面白い。

名無しさん
ウォーターボーイズの時から存在感はあったよね

Tokio
瑛太の横顔、かっこいいよね。

名無しさん
自分は冗談でも何でもなくワンアップの上田一が一番ハマり役だと思ってます
あの絶妙なダサさは瑛太にしかできない笑

名無しさん
いや!
俳優だけじゃなく社会人たる者
孤独の方が仕事はやりやすい!

名無しさん
彼の演技は大好きです。
ただ、「孤独であるべき」というのは、
自分や同世代の俳優がそれぞれ家庭を持ち、昔ほど飲み歩かなくなった今だから言える言葉だと思います。

野良犬こもちゃんのずばり言うわよ
俳優とは孤独であるべきって何となく言葉はかっこよく聞こえるが【単純に友達がいないだけ】では?そもそも論としてなぜ孤独ではいけないのか理由を聞きたい。友人がいてはいけない理由は?

名無しさん
上田一のキャラは良いね。

などの声が飛び交っています。

-俳優

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

玉山鉄二が明石家さんま企画ドラマでさんま役に!小出恵介の代役に決まる!

玉山鉄二(37)が、明石家さんま(62)企画・プロデュースの米動画配信大手「Netflix(ネットフリックス)」ドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」で、明石家さんま役に起用されたことが分かり …

高橋一生、スレンダーの秘密は「1日1食」生活にあり?趣味は山登りって…さわやかすぎるっ!

俳優の高橋一生が28日の日本テレビ系「スッキリ」で、趣味の山登りが好きすぎるために、15年間1日1食を続けていることを明かしました! 高橋は「自分の身体の限界というか、エネルギーが切れてしまっている瞬 …

梅沢富美男、橋本マナミが「嫌いになった」と怒り心頭!原因は蛭子能収!?

俳優の梅沢富美男が18日、フジテレビ系「バイキング」で、以前からくどいていると公言していた橋本マナミについて「嫌いになった」と断言しました!理由は橋本が「好みのタイプは蛭子能収」と発言したことだそうで …

松田翔太♡秋元梢 交際3年ついに!決意のプロポーズ! 友人にも報告済みか!?

「6月下旬ごろ、2人のパーティが都内で行われたんです。 その席上で友人たちを前に、松田さんは秋元さんにプロポーズしたことを報告したそうですよ」(プロダクション関係者) “最強の2世カップル”と話題の松 …

「シン・ゴジラ」小出恵介出演シーンをカットして放送!女性問題で謹慎中だと思い出してしまったよ。。。

昨年ヒットした映画「シン・ゴジラ」が12日午後9時、テレビ朝日系で放送され、消防士役で出演していた俳優・小出恵介(33)の出演シーンはカットされる形となりました。 小出は17歳少女との淫行疑惑が報じら …