TV番組

井上真央主演ドラマ「明日の約束」が視聴率低迷でも評価が高い理由とは?

投稿日:


主人公が「スクールカウンセラー」という珍しい設定で、学校ドラマの中でも異彩を放っているのが井上真央(30)主演「明日の約束」(フジテレビ系)ですが、視聴率は、残念ながら8.2%だった初回から徐々に下降し、最新の第5話では5.1%と低迷中。しかし、業界関係者からの評価は悪くないのはどういった理由があるのでしょうか?

必ず録画して見てます。じっくり考えさせられる内容です。
大人こそ見るべき!視聴率なんてあてにならないよ。
我が家はすべて気に入ったものは録画してるし

今後の展開が楽しみです。
会社では面白いと観てる人多いですよー。

「今まで学校や家庭を舞台にしたドラマはいわば定番で、さまざまな角度からアプローチした作品が作られてきました。そんな中、スクールカウンセラーという比較的新しい職種を主人公にし、教師でも親でもない立場から問題提起する社会派の作品です。『ごくせん』(日本テレビ系)で名物教師を演じた仲間由紀恵(38)が、今度は学校を責め立てる側のモンスターペアレントになっているあたりにドラマ制作者の“意気込み“も感じます。派手な作品ではないですが、重たいテーマの中で、徐々に出演者の謎の片鱗が見えてきたり、登場するキャラクターも闇を抱えていて、結構目が離せない。特に“毒親”の描写は戦慄しますね」

 また本作は、ジャニーズのタレントや人気アイドルが出演しているわけではないが、仲間由紀恵、及川光博(48)をはじめ、佐久間由衣(22)といった大河ドラマやNHKの朝ドラで活躍した面々が脇を固めており、それも見どころの一つとなっている。

「女優・俳優は演技派で固められていて、安心できますね。まず、井上真央は『キッズ・ウォー』シリーズ(TBS系)や、『花より男子』シリーズ(同)、そしてNHK大河ドラマ『花燃ゆ』など、幅広い世代が彼女の演技に親しんできた。そうした良さが本作でも、自然な演技となってうまく作品の世界観を映し出しています。また学校モノなので、若手の俳優を発見できる楽しみもありますね」(前出のテレビ情報誌・編集者)

 派手さはないが、じっくり腰を据えてみてみれば良作という評価も聞こえてくる本作。業界関係者からは、制作枠についてもこんな評価が上がっている。

「2016年から再びドラマ枠となったフジテレビの火曜9時枠は、系列局の関西テレビと関連会社である共同テレビジョンが制作協力となっています。社会派ドラマをよく作っており、ドラマファンに好まれていますよね。制作が系列局なので、どうしてもブッキングが弱くなりがち……その分、企画力勝負になっている印象です。それが視聴者に届きづらくなっているのかもしれません。フジテレビのドラマ企画と差異を作るために、よく練られた作品が多いと思うのですが。うまくハマれば、『銭の戦争』(フジテレビ系)のように評価も視聴率も良い作品が生まれてきます」(民放ドラマ制作スタッフ)

 テレビドラマ全体が視聴率に苦しんでいる中で、さまざまな趣向を凝らしている局の意欲が垣間見られる作品でもあるわけだ。物語もまだ折り返し前。伏線が解けていく快感や、恐怖に満ちた出演者たちのやりとりを楽しんでみてほしい。(ライター・黒崎さとし)

これに対してネット上では、

このドラマ面白いけどな。
自殺した生徒の親子関係と井上真央の親子関係がリンクしてるってところが最大のポイントなんだろうけど、それ以外にもミッチーが怪しくなってきたり、様々伏線貼ってきてるからね。
最終的に話がどう収まるのか楽しみだよ。

毎週出てくる視聴率のニュースに踊らされる事なく、華やかさや派手さは確かにありませんが見応えある丁寧な作りのドラマだと思います。
井上真央はやっぱり良い

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



Wtp
少し難しいドラマは視聴率は悪いですよ。でもそういうドラマによい作品が有りますね!

名無しさん
私も録画して見てる。
面白い。
刑事ゆがみも。
視聴率なんて中高年のもの。
そんなもので作品を比べないで。

名無しさん
我が家も録画して家族それぞれ別の時間にゆっくり観ています。とても丁寧に作られた良作ですね。

カモ
意外な理由?
意外じゃないですけど(^^;
このドラマ面白いですよ。業界関係者でなくても。笑

名無しさん
毎週録画して必ず観てます。
とても考えさせられる深い内容です。
おすすめします。

名無しさん
視聴率は低調なのかもしれませんが、私は初回から欠かさず見てます。
女優井上真央のドラマを心待ちにしてましたので、とても嬉しいですよ
確かに、楽しく明るい内容ではありませんがこういうドラマも良いではありませんか。

名無しさん
仲間由紀恵さんのふるふる震えるような話し方が、こういう雰囲気の役にぴったり!「美しい人」とか思い出します。
母としても興味深い。子供の事を一番に知っていたいという母心も行き過ぎると・・。考えさせられます。
世間の目をどうやってひっくり返していくのか、すごく気になります。じっくり見たいから録画で見ちゃうけど。

名無しさん
それな!何故かこのドラマ視聴率低いけど、結構ハマって見れる作品だと思う。楽しめてる良いドラマ!あとは個人的に真央ちゃん優愛ちゃん由紀恵さんなど好きな役者さんが集まってるのもプラス面・・

名無しさん
今夜放送日だな
仲間由紀恵が相棒の時とは全然違うキャラを演じている
のも興味深い

名無しさん
録画して見ています。
良作だからこそ、子供たちが寝てから、静かな時間に見ています。
学校の先生、親、子供たちにぜひ見てほしいドラマです。
視聴率、視聴率とうるさくて嫌ですね。



名無しさん
年末年始に再放送したら評価が上がるのでは?

名無しさん
最初から見てますが、本当に考えさせられたり感動したりで久々にいいドラマだなぁ、という感想です。低視聴率なのが残念ですが、是非とも多方面の方々に視聴いただきたいですね。特に、中高生の親は必見だと思いますよ!!!

名無しさん
最近問題になっている過干渉を取り上げている作品。
親が思う子供に対する愛情は、過干渉という虐待であり、子供の自由な発想や行動を制限してしまい、子供の心は壊れる。結果、いじめられたり、うつ病になる事が多い。
過干渉の毒親は「子供のため」という言葉一つで子供をダメにする。

usag
裏に仰天ニュースが引っ越してきて、更にマツコもあるから、そっちを見てドラマは録画でって人も多いと思う。

名無しさん
ジャニーズが出演してないからって野暮な事はいいません。面白い。ぶれずに展開して行いてください。

名無しさん
これは変な役者さんを使っていないから
入り込める作品。
下手な演技の人が目立たないからいい。
真央ちゃんの母親役やジャーナリスト
子役の子たちもいい。
仲間由紀恵の母親役もいいしね。
残念な配役がいないから面白く見れる。
今時考えさせられる良いドラマだと思うかな。
録画で見てるから視聴率は気にしなくてもいいと思うけどね。

smk
真央ちゃんが出るから重くても頑張って見よう!と思ってたのだけど、今では次が気になって一週間待つのがかなり辛くなってきた状態。
何よりも日向先生が、必ず1話毎に心に残る言葉を残してくれる。その時の真央ちゃんの演技にも注目しています。

ika
視聴率、スポンサー、クレーマー、コンプライアンス。
いろいろと障害はあるだろうけど作りたい番組を作る。
発信したいことを発信する。
これって大事だと思うけど、内輪受けだけの番組ってのも
問題ありなんじゃないかな。


ドラマは録画でしか見ないから
視聴率は当てにしてない

名無しさん
今クールでは一番見応えのあるドラマ。
平日夜じゃなきゃね。
学校や家庭でリアルにきつい状況の方は、録画や再放送でみて欲しい。

adache
もうさ、そろそろ、視聴率と切り離してかんがえてみたら?
それしか物差しないの?
そりゃスポンサーとかの兼ね合いがあるかもしれないけど、スポンサーもCMだけてものが売れる時代ではないこと踏まえて、今後どうするか考えなきゃいけない時代じゃない?

名無しさん
録画ですが毎回観てます。一人一人の心情を丁寧に描いていると思います。井上真央と母親の関係も気になります。

名無しさん
おもしろいんだけど、自分の母親と少し似てて、しんどくて見られなくなった…。
最近ようやく自分の家のことを客観的に見られるようになってきていて、わたしは自分の子に絶対こんな風にはしないと思っているけど、ふとしたときに母親とまったく同じ言葉で妹を責めていたりしてゾッとする。母親の呪縛というのは本当に強いので、そこからどうやって脱出するかが人生の課題です。

名無しさん
私も録画して見てます。内容が重いから、苦手な人も多いかもしれないが、私はこのドラマ、面白いと思う。同じコメントになってしまうが、本当に考えさせられるドラマです。

名無しさん
このドラマは毎週かかさず見てて、毎回いろんな事があって考えさせられます。
ミッチーもいい先生かとおもってたら、なんかありそうだし、真央ちゃんの彼氏の工藤くんとこもなんかありそうな気がするし。毎週楽しみです

名無しさん
毎週見てます
色々と考えさせられるドラマです

yat
見てます。視聴率が上がらないのが不思議。良いドラマだと思う。

名無しさん
今期唯一見てるドラマ。やっぱこーゆー考えさせられるストーリーのモノが好きだわ。
一つだけ注文をつけるとしたら、井上真央の恋人役を何故に工藤阿須加にしちゃったかなぁ。大根やん。井上真央の演技が上手いだけに余計それが際立って可哀想なくらい。

bora
視聴率を稼げるドラマではないね
視聴率は確かに指標として意味があるとは思うが
その内容を表すモノではないのも常識でしょ
視聴率だけで作品を評価するなんて
ナンセンスだし
良質な番組を作る姿勢が無ければ
次も無いだろう
まあ先細りの地上波がそういう役割を終えたのなら仕方ないけど

名無しさん
録画もして2度、3度、と見てますよ。
すごく深くてきちんと出演者のそれぞれの気持ちを考えながら見ることが出来るととても面白いです。うわべだけではないドラマだから分かりにくいのかな?
そして、みなさん主演クラス。演技力はさすがです。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【雷波少年】懐かしい〜! 元Something ELse・ラストチャンスは、結局解散したんですね。

元Something ELse 「ラストチャンス」を覚えてますか? 雷波少年の企画でブレイクした、あのバンドです。 Give me a chance!! この時代良くも悪くも過激な番組多かったですね。 …

西川史子医師が「2か月で9人殺害し解体」の自供を疑問視!もしかして共犯がいた!?

5日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前10時)で、医師の西川史子(46)が、座間アパート9遺体事件について、白石隆浩容疑者(27)の自供に疑問を呈しました! 西川氏は自身の医師としての経験 …

24時間テレビマラソンランナー「DAIGO」裏側を語る!今年は誰だ!?

第40回『24時間テレビ40「愛は地球を救う」』 (日本テレビ系・8月26~27日)。 いよいよ、明日に迫ってきました! 注目のチャリティーマラソンですが 今年はランナーの発表がオンエア当日ということ …

「保毛尾田」問題で謝罪のフジテレビに抗議団体の心中は?どちらが「弱者」なのか分からなくなってきた。。

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」で登場したキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)」がLGBTを侮辱していると誤解されかねない表現をしたとして、16日に番組公 …

「笑ってはいけない」のケツバットが廃止の危機?蝶野のビンタも封印か

“保毛尾田保毛男”(ほもおだ・ほもお)に続き、ガキ使のケツバットが存続の危機!? 年末恒例の人気特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル!『絶対に笑ってはいけない』シリーズ …