TV番組

朝ドラ100作目ヒロイン前倒し発表の理由は?NHKの「働き方改革」が影響していた!

投稿日:


女優・広瀬すず(19)が、NHKの朝ドラ100作目となる2019年度前期連続テレビ小説「夏空」(同年4月スタート)のヒロイン・奥原なつを演じることになり20日、都内で会見しました。
放送されるのが再来年ということで、「なぜこんなに早く発表したのか」といった話題がネットで囁かれています。

広瀬すずは例の失言騒動やいじめ疑惑が無かったにしても、最近の主演映画が低迷していることや来年の主演ドラマが成功するかどうかが不安であることを考えると、朝ドラが始まる頃までに落ちぶれてないかどうかが気になるな。

好き嫌いの前に、アニメーターは、手取り10万あるかないかで給料が安すぎて、一人暮らししているひとがほとんどいないし、会社員ではなく個人事業主扱いだったりするしで、安易に夢をもたせるのはアホじゃないか(笑)

今回のヒロイン発表は、放送の1年5カ月前と通常より前倒しで行われた。これにより、前作にあたる18年度後期「まんぷく」のヒロインが「まだ選考方法を検討している段階」(NHK広報担当)と未発表という、異例の“逆転現象”が発生した。

 磯プロデューサーも「記憶にない」という事態だが、その要因は、「北海道の気候」とNHKがすすめる「働き方改革」の2つという。通常は放送開始の半年前にクランクインするが、今作はタイトルと舞台から北海道の夏空のもとでの撮影が不可欠。磯氏は「来夏から北海道で撮影に入らなければいけないので、(ヒロインの)発表も早めた。働き方改革で撮影期間を長くとるため、撮影に入るのが普段より3、4カ月早い」と説明した。

これに対してネット上では、

アニメ創世記か~
ということは手塚治のあの無茶ぶりがでるのかな?
あれのせいで確かにアニメの発展はしたと思うけど、同時にアニメーターたちの給料を地に叩き落としたからね。

それでもさすがに「まんぷく」のキャスト発表の前に発表することもなかろうに。
いつも朝ドラは撮影が10か月っていうから、それより3~4か月長くなっても14か月だから、内定はしてても発表は年明けで良かったのでは?
「まんぷく」のヒロインがないがしろにされてるみたい。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
事務所の力。
性格が×なのは有名。

AAA
この子に魅力がない。

名無しさん
いやもうそりゃ記念すべき100作目を絶対当てたいがために決まってるでしょ。 その年が終わってみてから「今年はヒットコンテンツ不在」とか言われる程度のヒットじゃダメなのよ。 流行語大賞が取れるくらいの問答無用の社会現象的ヒットにならないと。 だから現在考えうる限り最高のヒロインである広瀬を一本釣りして盤石の布陣にしてる。 おそらく来年の紅白の司会もやらせるんだろう。 アニメなんてクールジャパン幻想ををくすぐる題材も受けたいがため。 「なっちゃん」なんて愛称を今から自分で言いだしてるあたり、そういうことが透けて見える。

ronaldinhogaucho
最近、全くいいイメージないなあ。

名無しさん
広瀬すずもテレビで観ない日が無いから賞味期限切れが心配されるね。
最近の青春映画(でいいのか?)なんて、山崎賢人、福士蒼汰、土屋太鳳とか出演者が重なって、誰の映画かがよく分からんし。

名無しさん
普通に活躍している人が主演ってつまらないよね。
言動に問題ある人だし。それでいいのかNHK。
まぁ、事務所の力か。

名無しさん
その頃に
広瀬すず見たい人いるやろか。

名無しさん
今の内に発表して直近の批判をかわす狙いがあるのでしょう
芸能事務所のゴリ推しに屈服したNHK
未だにゴリ押ししている芸能事務所もある意味凄い

名無しさん
朝ドラの主役は新人を起用しておじいちゃん、おばあちゃんが私が育てた的な感じた方がいい気がするんだけど。

名無しさん
テレビで一般人を見る目が意地悪だった。まだ若く可愛いからチヤホヤされすぎて天狗になっていると思うが大人になって痛い目に遭うよ。お姉さんを応援してます。

名無しさん
ざっとコメント読んだけど、広瀬すずに嬉しいとか楽しみとかそういうコメントなかったよw
これが世論なんだなと思った。こんなに早く発表してNHKは自らハードルあげてる感じ。
広瀬すずかぁ。。。

名無しさん
もっと無名な駆け出しの女優をヒロインにしてほしい。
NHKは紅白といい朝ドラといい、迷走してる感がすごい。

こま
記念すべき100作目をこけさせる為にはいけないからNHK側も保険をかけて広瀬すずなのかな
事務所的にも(自称)若手ナンバー1の広瀬を仲間由紀恵的に国民的女優にのしあげ紅白司会も狙ってるんでしょ?
ただ薄給で酷使されるアニメーターに夢や希望ってあるの?
介護の仕事やアニメーターに夢ややりがいの言葉で騙して働かせるのもうやめたら?

名無しさん
昔は新人ヒロイン発掘してたよね。
最近、ずっとこんな感じ。

名無しさん
昔、アニメーターの学校に来たアニメーターの就職票を見て絶望した。
多分、昔のアニメ映像を使ったり、虫プロにて石ノ森や藤子が作画したエピソードを使うのか?マニアはともかく、オバちゃんらに受けるのか?

名無しさん
次回の紅白の赤組司会発表でもある

名無しさん
人気女優を抑えたいのであれば、綾瀬はるかちゃんや新垣結衣ちゃんだったらすごく楽しみになるんだけどなあ。
この子は女性から好かれているようには見えないのですが・・。

名無しさん
ちょい人気のある女優を早めに抑えとこう
って、それだけのような気もする
先の分からない俳優業
仕事が確定されてると、俳優も安心できるからね

名無しさん
せっかく、【アニメーター】を使ったドラマなら
高度成長期とか昔よりも、
「現代」を舞台にしたアニメーターの厳しさ苦しさが伝わる作品にして欲しかった・・
アニメブームとか言われてクオリイティは上がってるのに
手取り10万も無くロクな生活できないアニメーターの現実を・・・
※実際、NHKってアニメーター、制作現場の苦労を伝える
 ドキュメントとかも作ってくれてたんだから
 それを活かして欲しかった・・・
 朝ドラとか全国で影響力あるんだからなおさら(ホント残念・・)

名無しさん
ヒロインをお願いする大女優様のご機嫌伺いかと思った



名無しさん
見ないね。それだけ。

nonnonnon
広瀬すずとアニメーターがかけ離れすぎていてちょっとミスキャストすぎるでしょ…
こういう設定のドラマならオーディションでまだ色の付いてない女優さんを使うのが良い。
というか男性俳優でも良いと思う…。

名無しさん
一般の企業なら普通は工数を絞り込んだり,外注を増やしたりして製作期間の短縮とコスト削減を図るもんだけど,やっぱりお金持ちのNHKは違いますなあ。

名無しさん
来春の立場ないよね。

名無しさん
単に売り出してる期間中に発表したかっただけじゃないの。放送時はああこいつだったかとなりそう。

mog”’mog
2019年の大河に出る綾瀬さんの発表も早かった。女優さんは結婚妊娠出産とかプライベートでの激動の可能性も有るのに余計なお世話だけどちょっと心配。

googoo
新人のワクワク感がないよな。売れてる女優を使って安全策じゃねぇ。
ドラマが放送される頃には広瀬すずは飽きられてるんじゃないの。

OlympicTokyo
今回の会見、宣伝や広報から始まって
1本のドラマごときに「3年」かけて膨大な経費を使い放題。
もちろん制作費は国民から巻き上げた膨大な受信料。
気の早いドラマの話より、早急なスクランブル化を!

名無しさん
再来年の朝ドラのヒロインを今発表されても。
働き方改革の影響だとしてもまだもう少し後でもよかったんじゃないの?
最近、よく広瀬すずが使われてるけど、他の子
いなかったの?

名無しさん
他の人も書いているけど、アニメーター稼業の労働条件は悪すぎる。知人に1人いるが好きな仕事でもつらそうだ。
手塚治虫は偉大な漫画家だけど、同時に日本アニメ界のパイオニアでもあり、現在まで続く労働環境等の悪しき慣例は、彼によるところが大きいと聞く。
高度経済成長期の夢を追い求める若者が主人公だから、物語としてはよいのかもしれないが、現役のクリエイターたちはどう感じるのだろう..

名無しさん
オーディションもせず、最近人気の女優を使い始めたね。
事務所からの圧力なのか、なんか悲しい。
オーディションから出てくる朝ドラからのニュースターが
朝ドラの売りだと思ってたのにね。
こんなに早く発表して、どこかのバカ女優みたいに
デキ婚されたらどうするんだろうねw

名無しさん
制作と放送の間の時間的ギャップが大きいと、その期間にこの子がスキャンダルを起こして、放送できるかどうかの問題になるのが心配ですね。もちろん、その時は莫大な違約金を取れるような契約をしているのでしょうけど。視聴者にすれば、事務所がNHKにいくらの違約金を払おうが関係ないわけで、放送内容が大事なのです。

名無しさん
かわいいとは思うけど、失言とか色々含めてあんまり好きではない。

名無しさん
またすず!一日何度テレビでみてる??もう飽きたわあの子は

名無しさん
朝ドラは高齢者向け

名無しさん
まぁた広瀬すず!?もうほんっと飽きた、通り越して見ると吐き気の域。まじでお腹いっぱいっす(泣)…まぁ朝ドラ見ないけど。

名無しさん
これで来年の紅白の司会は広瀬すずに決まり、となるのかな??

名無しさん
撮影をはじめたら記事書かれるしね
なら先に発表するか、納得
ただ期間が長いと出演者の誰かに不祥事が出るリスクも上がるよね。昨今の芸能界事情だと

heart
すずもアリスも好きじゃない

名無しさん
今さらかもしれないけれど、私は100作目は(好き嫌いは別にして)広瀬すずだと予想していました。
朝ドラのヒロインは、10台後半からせいぜい25歳の女子。この年代の知名度+実績のある女優は広瀬すずか志田未来くらいか。
NHK朝ドラ100作目という、通常の朝ドラとは比べものにならないプレッシャーには、オーディション→新人は堪えられないでしょう。
NHKとしても失敗できないですから、私は納得しています。
ただ、私は志田未来がいいなぁ。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AbemaTVにて元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が72時間生番組に出演決定!!まだ地上波出演は無理なのかな・・。

ジャニーズ事務所を退社した元SMAPの稲垣吾郎(43)草なぎ剛(43)香取慎吾(40)がインターネットテレビ局「AbemaTV」で同局史上初となる3日間生放送番組「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネッ …

「クイズダービー」で活躍の篠沢秀夫さん死去。2009年からALSで闘病生活だった

TBSのクイズ番組「クイズダービー」などで活躍した学習院大名誉教授の篠沢秀夫さん(84)が26日未明、東京都文京区の病院で亡くなりました。 「篠沢教授」の愛称で視聴者から親しまれていましたが、2009 …

浅香光代の隠し子の男性が60年に及ぶ真相に迫る「私の父は誰? 知る権利は僕にある」・・テレビ番組で聞かなくてもいいんじゃあ・・

女優の浅香光代(89)の“隠し子”の北岡昭次さん(63)が29日放送のTBS系「今夜解禁!ザ・因縁」(金曜・後8時57分)で自身の本当の父親が誰なのか60年に及ぶ騒動に終止符を打ちました。 息子さんに …

「東大生番組」人気に陰り?視聴率1桁台でそろそろ賞味期限切れ?

流行だった「東大生」をフューチャーした番組に、陰りが見え始めている。“東大生親子の合格術”など東大生を多用した「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)はこの9月をもって終了し、今年4月からレギュラー放送さ …

衆院選特番はテレビ東京が4連覇!池上彰の勢いはまだまだ止まらない!

22日の衆院選特番の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が23日、判明。ジャーナリストの池上彰氏(67)がメーンキャスターを務めたテレビ東京「池上彰の総選挙ライブ」(日曜後8・00)は9・8%で …