アナウンサー

女子アナ不足で人気アナウンサーは「ブラック労働」状態!

投稿日:


中堅・若手の退社が相次ぎ、民放各局がかつてない「女子アナ人材不足」に見舞われている。一部の人気アナウンサーに仕事が集中し、休みなしのフル稼働はまさに「ブラック労働」。民放各局の現状はどうなっているのか。

アナウンサーをタレント扱いするのが間違い
アナウンサーはアナウンスの仕事に徹してください。

最近のアナウンサーは身内が有名人って結構多いですよね。永島、生田、高島、藤井、高橋・・・。みんなフジか!笑

ブラックでも1000万以上貰えて美味しい物食べれたり海外行けたり世間からしたらブラックじゃないと思う。
一部のアナウンサーは、ちょっと売れてきたら直ぐにフリーに転身するし。

この激務で年収3〜400万ならわかるけど。

「まさに雪崩を打つように、女子アナたちが辞めているんです。『マツコ&有吉の怒り新党』を任されていた中堅・青山愛アナ(29)が7月に退社、宇佐美佑果アナ(29)も年内で辞めてしまう。どちらも理由は海外留学。そのため“待遇に不満だったのか”なんて噂も出ています。

 おかげで現場は明らかに人員不足。大下容子アナ(47)や下平さやかアナ(44)など大ベテランや、安定感のある竹内由恵アナ(31)や小川彩佳アナ(32)など中堅どころがカバーしている状況です」

 エース級アナがフリー転身で局を辞める例は昔からあったが、最近はそれ以外の理由で退社する女子アナが、テレ朝以外でも明らかに増えているのだ。

 たとえばTBSでは、昨年にエース格の久保田智子アナ(40)が「ニューヨークで働く夫と一緒に生活する」と局を去った。今年4月には佐藤渚アナ(30)が、夫であるJリーグ浦和の柏木陽介のサポートを理由に辞めている。日テレでも小熊美香アナ(31)が妊娠・出産を機に12月中の退社を発表した。民放ディレクターがいう。

「女子アナは1000倍以上の“狭き門”の入社試験をくぐり抜け、年収は30歳を前に1000万円を超える。その仕事を自分から手放すケースはほぼなかったし、結婚・妊娠しても会社に残る人が多かった。それが最近ではアッサリ辞めてしまう。女子アナはステータスから“激務のブラック職場”に成り下がってしまったのかもしれない」

 10月29日には、TBSのエース格・吉田明世アナ(29)が、『サンデー・ジャポン』の生放送中にろれつが回らなくなり、途中退席するというアクシデントが発生した。貧血による体調不良が原因だった。平日は朝の情報番組『ビビット』でMCを務め、日曜は『サンジャポ』の生放送、他にもバラエティやラジオの収録を多数抱える激務ぶりが原因との指摘は少なくない。

過去にはフジテレビ時代にカトパン(加藤綾子・32)が過労で倒れたこともあった。日テレの社員がいう。

「同じことはウチでも起こりうる。一番の心配はミトちゃんこと水ト麻美アナ(30)の過重労働です。

 あまりの“ミトちゃん頼み”に、1年ほど前に上層部が“仕事をセーブさせろ”と指令を出したが、今年の『24時間テレビ』もフル稼働し、『スッキリ』のMCになるなどすっかりなし崩し状態。あまり目立たないが、杉野真実アナ(27)も“何でもこなせる”と報道を中心にフル回転で、パンクしてしまわないか心配です」

 一方、「人員的には十分なはずなのに、なぜか仕事が一部に偏ってしまう」と話すのはフジテレビ社員だ。

「一時は40人以上も在籍していたウチのアナウンス部は、最近積極的に“リストラ”を進めている。昨年、細貝沙羅アナ(31)は人事部に異動になったし、7月に中村仁美アナ(38)がフリーに転じたのも、営業部門への異動がきっかけだった。

 それほどアナウンサーの人数は多いのですが、なぜか出演は椿原慶子アナ(32)、ショーパン(生野陽子アナ・33)、山崎夕貴アナ(30)ばかりに集中している。宮澤智アナ(27)や永島優美アナ(25)など次世代の女子アナもいるが、上層部は安定感のあるベテランを使いたがる。使わなければ若手だって育たないのに……」

これに対してネット上では、

女子アナもそうだけど桝アナや安住アナなんかもブラックばりでしょ。
むしろ同じくらい、それ以上に頑張ってる制作スタッフ(おそらくアナウンサーよりも薄給)だって十分ブラック環境だろうにその辺はいいのか?

例えば、バラエティ番組なんかは女子アナ使わなくても良いんじゃないの?
番組としてはタレントよりアナの方が安いから使いたがるんだろうけど、バラエティにアナウンス力は求めないしメインMCの横に立って合間に話すだけじゃ居ても居なくても変わらない。料理番組もなんかもタレントでいい。
ナレーションや朝昼夕夜のニュース番組だけに絞ればいいのに。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
確かに言われている方々はよく働いていると思うが、「ブラック労働」でもなんでもないと思われる。なぜなら相応の待遇を受けていると思われるからである。女子アナは(1)深夜割増が払われていない(2)長時間働いても休憩がない(3)一方的に給与が引き下げられた。などの状態なのか?世の中には女子アナと同様な働き方をしていながら、割増料金もなく、休憩もなく、給与も上がらないで年収300万円前後で頑張っている人も多く、こういう人たちの労働が「ブラック労働」というのではないか?焦点のあてるところが違っているよね!マスコミのバカたちは。

名無しさん
ちょっと一部の人気のあるアナウンサーに仕事回し過ぎやと思う。
もうちょっと他のアナウンサーにも仕事割り振ってもいいんじゃないか?

名無しさん
エース女子アナってのは、だいたい滑舌悪かったり、コネ入社だったりで、ニュース原稿なんかまともに読めない。
エースじゃない方の方が、話し方もしっかりしていて、ニュース原稿もきちんと読める。好感も持てる。
もともと水卜さんはエース扱いじゃなかったよね?お局さんに気に入られてなかったとかで。

名無しさん
アナウンサーって、報道番組の司会とかニュース読むだけでいいと思う。バラエティー番組の司会やドラマになんか出すから、本人も自分は芸能人なんだと勘違いするし、局側もなんにでも使ってしまう。夏目さんなんか毎日テレビで見るけど、大丈夫なのか?

ミク3
アナウンサーはサラリーマンです。
労働時間は厳守です。
タレントでは無いです。

まっくん
水卜アナは可愛いし人間性も大好きです。観ていて楽しめるから、共感出来る人が多いのかな。アナウンサーとはいえ芸能人並みの働きぶりやね。

名無しさん
一般企業でもそうだが、何でもやらせすぎ。きっと、仕事だから、と無理をして自分を作って、偽って、「こなしている」のだと思う。そのうち、アナウンス技術で評価されているのか、タレント性で評価されているのか、仕切りの技術で評価されているのか、テレビ映りで評価されているのか、解らなくなって自分を探しに行きたくなるのだと思う。
ましてやテレビ映りなんてものは年齢とともに変わっていくのだし、、、。
会社員なのに誰かと歩いてれば週刊誌は騒ぐし、、、。
人間らしい生活は難しい中、自分を擦り減らして頑張っている方々。

名無しさん
今に始まったことじゃない。他でもたくさんコメされてますがアナウンサーはニュースを読む人じゃないんでしょうか?バラエティーや情報番組には他の人を出せば?社員じゃないからギャラは多くなるかもしれないけど。

名無しさん
世の中のブラックっていうのは、家に帰る時間がない程働かされて残業代はほぼ無いに等しい仕事の事を言うんだよ。
高給取りが忙しいからと言って文句言うなと思う。
竹内由恵アナが安定感があるというのは初めて聞いた。

爆進
結局実力ある者が抜擢される。育成で起用してNG出したら局が批難に。就職活動もアナウンサーが高給取りの裏をわかってから面接を受けるべし。記事にある記載年俸から見る労務は別にブラックレベルではないと思う。1000万貰ってる奴で週休2日、残業なしがいたら見てみたいものだ。



名無しさん
制作サイドの力が強すぎてアナウンス部が言いなりになってしまい、数人の人気アナにオファーが集中している。大物MCになると自分がお気に入りのアナを指名することが当然のように行われているし。

名無しさん
アナウンサーはニュース読んでりゃ良い。バラエティーに女子アナはいらないと思うよ。MCできる芸人いるよ。いつの間にか女子アナがタレント化している。昔みたいに男性アナウンサーに華を添えるためだけではダメだけど、本来の仕事をすべき。

名無しさん
人員不足といいつつも、起用されない人だっているんでしょ?
上手く立ち回ってくれる人だけでなく、アナウンス部に所属しているんなら、そういう人達も積極的に起用していくべき。
一部の人ばかりに頼っていては緊急時に対応できない。
それにもう何年も前からアナウンサーはタレント化してて、まともにニュースを読める人が少ないよね。
民方アナウンサーってのはタレント養成するためにあるんじゃないだろ?
バラエティーにMCはその道を生業にしているタレントさんに任せてください。

アヒル口で筋トレするババア
民放の場合は20代の人気女性アナウンサーばかりを集中的に使いすぎる傾向があるわね。若手の男性アナウンサーは影が薄い印象ね。役割も報道とバラエティを区別しすぎて、両方を兼務できる人が少ないし。
民放は基本的にアナウンサーの仕事を限定しすぎなのよ。スタジオもロケも幅広くできるように仕事を配慮してあげなきゃ。人材は使い捨てじゃないんだから。

名無しさん
若手アナもバランス良く使わないと人気アナが潰れてしまう。
それをきっかけにブレークするかも知れないし
話しは変わりますけどTV東京の溜め池の水を抜くって企画は凄いですね。

mi
最近は芸能人にキャスターさせる番組ばっかり。むしろアナウンサーは必要なくなってる気がします。BSなど地味なところで局アナを使う傾向が多いですね。
素人の芸能人がキャスターの報道番組は本当に勘弁してほしい…

名無しさん
自分でなりたくてなった人が多数だと
思う。希望が叶っているだけでも
幸せと思って欲しいですね。
嫌なら転職でもすれば良いと思います。

名無しさん
なんでもらしく!が一番︎
アナウンサーはアナウンサー!
タレントはタレント!
その道のプロを極めたらそれでいいと思う。

名無しさん
アナウンサーを芸能界と絡めたら、そりゃあブラック労働になるわなぁ。

名無しさん
TV局の管理職の能力不足ですね。
どんなアホが人事を管理してるのかな?
人材はなんぼでもおるやろ。むつかしいことですか?
なにが難しいのかを聞きたいぐらいですわ。
番組もおもろない、管理職はあほばっかり。なんでつぶれないのかが不思議やねえ。

などの声が飛び交っています。

-アナウンサー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレ東「角谷暁子アナ」♡福士誠治似の彼と熱愛発覚!どうでも良い話www

8月の夜 テレビ東京の大型新人・角谷暁子アナ(23)が 福士誠治似のイケメンと熱愛している所が目撃された! 角谷アナは、さっきまでは見せなかった子供のような笑顔で話しながら少し歩き、タクシーに乗って1 …

高橋真麻、体重がなんと14.5キロも増加!食欲が止まらない理由は?

フリーアナウンサーの高橋真麻さんが11月12日にブログを更新し、昼間から日本酒やうな重などを堪能したことを報告しました! おいしそうな料理の写真がかなりの頻度で登場する高橋さんのブログですが、やはり食 …

「サンジャポ」の吉田アナが体調不良で生放送を途中退席!もしかして・・・オメデタ?

TBSの吉田明世アナウンサー(29)が10月29日、進行役を務める同局の「サンデー・ジャポン」の生放送中に体調不良を訴え途中退席しました。 TBSは体調不良の原因を貧血と説明していますが、吉田アナが昨 …

西尾アナが第2子出産!母子ともに健康!羽鳥さんとのズームインが一番良かった!ZIPつまんない!

8月11日 元日本テレビのフリーアナウンサー、 西尾由佳理(40)が第2子を出産していたことが分かった。 母子ともに健康そうで良かったですね^^ 関係者によると、今月上旬に出産し、母子ともに健康。新し …

NHK・一柳アナ「ごごナマ」降板!バツ2→3度目の結婚。問題ありそう〜

NHK情報番組「ごごナマ」(月~金曜、後1・05) 一柳(いちやなぎ)亜矢子アナウンサーが、 降板したことが分かりました。 最近、3度目の結婚&妊娠したらしいので 出産準備でしょうね。 バツ …