TV番組

「東大生番組」人気に陰り?視聴率1桁台でそろそろ賞味期限切れ?

投稿日:


流行だった「東大生」をフューチャーした番組に、陰りが見え始めている。“東大生親子の合格術”など東大生を多用した「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)はこの9月をもって終了し、今年4月からレギュラー放送されている「東大王」もまた潮時を迎えている。
今後の展開は、はたして?

東大がどうじゃなくて、
結局、視聴者や周りの芸能人にレベルを合わせてクイズ問題作るから、
その他のクイズ番組と差別が出来なくなる。

さんまの番組は最初東大生がいかに素晴らしいか持ち上げた後、人格を小ばかにした描写が多い。東大でも普通の人が沢山いるのにいかにも変人だと言うステレオタイプを押し付けすぎ。制作側もひと昔前の伝説追い過ぎ。

キー局のプロデューサーが振り返る。

「いまの流れを作ったのは、日テレが『最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王』を年1回の特番で始めてからですかね。第1回(※タイトルは『日本№1の頭脳王 大決定戦!!』)は2011年で、一般視聴者参加型のクイズ番組としてスタートしたものの、フタを開けたら、優勝するのは東大生ばかり(昨年は初めて京大生が優勝)。結局、これが東大の実力を見せつけられた格好になったのかも」

 その第3回、第4回の優勝者である東大医学部の水上颯をはじめとする現役東大生をレギュラー回答者に据え、毎週放送するようになったのが、その名の通り「東大王」(TBS系)である。司会は高卒のヒロミ(52)と関西大卒の南海キャンディーズの山里亮太(40)。

「現役東大生を“知の壁“と称して、高学歴芸能人やクイズマニアたちの挑戦を受けるというもので、なんだか『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』(テレ朝)など他局のコンセプトとよく似ているのですが、いいとこ取りした挙げ句、数字が取れない。まあ裏番組は無敵の『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日テレ系)だから、無理もないとはいえ、天下の東大生もこれには敵わなかった、ってことですかね」

バラエティでも東大生
 一方、東大生の賢さを見せるのと対称的な番組が、昨年3月に第1弾を放送された「さんまの東大方程式」(フジ系)。クイズ番組ではなく、「これで東大なのか?」という東大生を司会の明石家さんま(62)がいじり倒すのだ。

 お笑いジャーナリストで東京大学大学院情報学環教育部に通う、たかまつなな氏は、東大番組が多いわけをこう見る。

「特にバラエティ番組ではイジりやすいんだと思います。頭脳明晰であっても、恋愛ができないとか、コミュニケーションが取れないとか、偏った人が多い。これが普通の人で、恋愛ができないとか、コミュニケーションが取れないと言ったところで、番組にはなりませんから。それも東大というブランド力があってこそ。同様に偏差値の高い筑波大や青学では中途半端なんです。そこに一般視聴者の見下したいという本能が加わります。『あんなに頭がいいのに、こんなもんか』『こんなヤツでも東大か』という気持ちですね」

 ただし、『さんまの東大方程式』には、あまりに個性的なキャラを追い求めすぎるため、ヤラセ疑惑も囁かれている。今年9月に放送された第4弾の視聴率は8.7%と初めて二桁を割った。そろそろ飽きられてきたか? 

レベルの低下
 それにしても、こんなにテレビに出て来る東大生がいるというのも以前は考えられなかったこと。

「お金のない東大生って今も結構いますからね。“いいバイト”って感覚なんでしょう。テレビ局も安く使えるわけですし。それに東大生には意外とミーハーな子が多いのかもしれません。また、東大だけではありませんが、少子化により以前と比べたら入学しやすくなってもいるので、学力レベルは下がっているとは思います」

 英国の高等教育情報誌「Times Higher Education」が今年(17年)9月に発表した世界大学ランキングでは、国内トップはむろん東大だが、世界では46位。昨年(16年)39位からの大幅ダウン。
 
 なんだかんだいっても日本を背負って立つハズの東大生である。

 クイズ番組で小遣い稼ぎばかりしてないで、頑張って勉強してネ。

これに対してネット上では、

もっと地方の大学生とかにも
スポットを当てた番組を作るべきだね
一極集中や東大のブランド化を煽る効果が
かえってマイナスに働くだろう
優秀な人材は他の大学にもいるぞ

東大VS京大はおもしろかった。東大王の相手に藤田ニコルとか菊地亜美とか出すのやめてほしい。知力と知力の対決が見たいんだけど。知力と非知力の対決なんてみてもおもしろくないし、東大生じゃなくても、クイズの知識があれば解ける問題ばっかり。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
東大生云々じゃなく、少し人気が出たらどんどん消費する製作サイドの問題では?

名無しさん
東大王の問題は、クイズ好きの人には一番見ごたえのある難易度で良い。一時期、もっと難しいクイズ番組があったが、答えを聞いても全く知らない用語ばかりのがあったけど、それよりはずっと分かりやすい。
ただ、クイズにあまりなじみのない層には受けないから、視聴率は取れないと思う。
個人的には続いてほしい番組の一つです。

名無しさん
現役の東大や京大だけを集めた番組だとレベルの高い問題が必要だが、
芸能人を入れるとレベルを下げないといけないので、
ただのクイズ番組になっちゃう。

名無しさん
東大王面白いけどねぇ
高校生クイズで活躍してた子が成長して戻ってきてる感じが

名無しさん
東大王面白くてよく見てるけどな~
3人のキャラクターも個人的に好きだし。
クイズ番組は程よくわかるぐらいが楽しく見れるかな。

名無しさん
TBSの東大王は好きだけどなぁ。

名無しさん
東大王見ていて知識がすごいと思うが、他のクイズ番組みたいに面白くないから、チャンネル変えてしまう。

名無しさん
水上さんは好感持てますね。東大王は時々見ますが、問題が難しいです。

名無しさん
東大王はクイズのレベルが高く難解で面白い
その上、出演者が秒速で答えて凄いと思う。
続けて欲しい番組です

名無しさん
東大王面白いけどな。
東大生もすごいけど、芸能人枠に馬場アナが出るたびに、知識凄いなと思う。



名無しさん
東大王ふつうに面白い

ねっからの…
東大王、私は見てて、面白いと思うし、難しい問題を自分が解けたとき、気持ちいい︎出演している東大生もタレント性があって、いいと思うけど。

名無しさん
この手の番組が好きでよく観ていましたが問題がつまらなくなってます。
東大生ならではの難しい問題等を解くのではなく知ってるか知らないだけの問題はこちらもまったく考える要素がないので楽しめません。
けっこう前に決勝戦に水上くんが出てた時の問題で、宇宙船で月までの到達時間を計算するような問題があったのですがあの計算式を見た時かなりしびれました。
視聴者に合わせなくはいけないので難しい問題だと思いますけどね・・・

名無しさん
最初の東大王は問題の意味も分からないくらい難しい問題だったのに、最近は他のクイズ番組と変わらない。
あの意味もわからない問題をあっさり解いてしまう東大生見るのが面白かったのに。

名無しさん
一発当たると、似た番組が乱立する。
そりゃ、共倒れになるって。
2匹目のドジョウ狙いを恥ずかしいと思わないと・・・。

エージェントPでおま
単なる高レベルの知識問題ではなく、かつてあった”地球に隕石が衝突した時の津波の高さは?”みたいな高度な思考&計算問題を出題し、その解説に時間をかけた方が、視聴率とれるんじゃないの?

nananano
東大生よりクイズ番組多すぎて楽しくない

名無しさん
東大王、面白いよ。
テレビに出るのはクイズ研究会メンバーが主で、別に小銭稼ぎではないでしょ。
水上君なんて両親医者だし。
これを書いた人は、ちゃんと背景調べもしないで、単に僻みなの? と思ってしまう記事だな〜。
日曜日のこの時間は見たい番組色々あるけど、録画は東大王。後でゆっくり見ます。

名無しさん
東大王はすごく好きなんだけどなぁ。
出来れば隔週とかじゃなくて毎週やって欲しいくらい。

名無しさん
東大王もさんまの番組もやってると観てしまう。東大王は博識でしっかりした人達が多いけど、さんまさんの番組はキワモノを揃えた感じで笑いものにされていて、最近は観なくなったな。
公共の電波で何かしらの能力0を披露してしまい笑いものにされるなんて私はごめんだけどね。

孤独なポチ
クイズ番組だけじゃ飽きられるよ。
逆によく続いたと思う。
林先生の番組も面白いけど、最近飽きてきている。

名無しさん
フジテレビの「今夜は謎トレ」の東大生・松丸君を筆頭とした「アナザービジョン」出題のコーナー。
出題するとき前に二人、後ろに二人の計四人が出ています。
しかし、9割しゃべっているのは前列左側の松丸君、残り1割は前列右側の男の子だったり女の子だったり。後列の二人は一体何の為に出ているのか、、、。局側の方針なのか松丸君の方針なのかわかりませんが、4人いるなら均等にしゃべらせろ、っと思ってしまいます。
松丸君がイケメンでメインなのはわかるけど、そういうのが鼻につきます。

名無しさん
水上颯くんが最近笑顔なのよねー(-_-;)
テレビ慣れしてきててこっちが戸惑う。
でも彼無しでは東大王は楽しさ半減。

名無しさん
東大王、結局東大が勝つんじゃん、
とか思いつつ、
他が勝ちそうになると
東大が勝たなきゃつまんねぇ!
と思ってしまう!

ここに書き込んでるときは仕事から現実逃避
一つ企画が受けると、どサラリーマンのプロデューサー達が次から次へと似たような番組を作って消費し尽くしちゃうからね。こういうのはたまにあるから面白いのであって、そんなにずっと楽しめるものでもないよ。

名無しさん
どうせなら深夜帯にとてつもなく難しい問題を集めた番組作ればいいのに。まあ問題作るのも金かかるから難しいのかもしれんけど。少なくとも前回東大王に出てた藤田ニコルとか菊地亜美はいらん。

名無しさん
一番初めの頭脳王は一般正解率0%の普通の人が1問も回答出来ない問題をどんどん解いていくのが楽しかった。今のクイズ番組みたいに早押しとかじゃなくて、将棋とか囲碁の試合みたいに時間をかけて問題を解いてすごさを見せつけるってのが面白かったのに。象形文字の意味を答えよとかすごかったもんなー。2回目からすでに軸がブレブレだった。

名無しさん
東大王クイズ番組として面白い。3人のキャラもたってるし、司会のバランスもいい。
ただ、あれレギュラー番組なの?隔週でやったり特番だったり、番組構成が見辛い。

uriurimaru
9月のさんまの番組見たけど、東大生の大津くんはまじめに答えてるのにいじり倒してるのが見てて不快だったな。あくまでもまじめに誠実に答えてる人に対して笑い倒してるっていう。もし相手が故意に笑いをとろうとああいう風に装ってるのだとしても、視聴者にそう思わせ時点で負け。
さんまの番組はいつも当たり障りなく笑わせてくれる明るい番組が多いし、芸人相手でも花子とか可哀相なくらいいじられてても芸人だしで済ませられるから気にならなかったけど、さんまの番組で初めて不快感覚えた瞬間だったな。

名無しさん
東大生番組というより、クイズ番組が多すぎ!
つい見てしまうんだけど、ね。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TBS「ビビット」が番組内で謝罪!ホームレス報道が放送倫理違反

TBS「白熱ライブ ビビット」(月~金曜前8・00)は6日、今年1月31日に放送したホームレスの報道が放送倫理・番組向上機構(BPO)の検証委員会から放送倫理違反と判断されたことを受け、番組内で謝罪し …

芦田愛菜&鈴木福が思い出のNHKホールで「マルモリ」披露!二人とも大きくなったね~!

人気子役の芦田愛菜(13)と鈴木福(13)が14日に放送されるNHKの音楽番組「うたコン」(後5・15)で、二人が出演したドラマ「マルモのおきて」主題歌でヒット曲「マル・マル・モリ・モリ!」を披露する …

長嶋一茂「希望の党は小池氏以外はあんまり希望が持てない顔してるよね。」・・珍しく良いこと言ったなw

29日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(51)が(月~金曜・前8時)生出演し、東京都の小池百合子知事(65)が代表を務める希望の党について自身の見解を …

西川史子医師が「2か月で9人殺害し解体」の自供を疑問視!もしかして共犯がいた!?

5日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前10時)で、医師の西川史子(46)が、座間アパート9遺体事件について、白石隆浩容疑者(27)の自供に疑問を呈しました! 西川氏は自身の医師としての経験 …

安住紳一郎アナ「たけしさんがいないと番組スタッフ40人減った!」欠席のたけしはどこへ?

TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」 レギュラー出演しているビートたけしが あれ? いない!! どこへ? 40人も少なく成れば製作費は安く付くね。 その枠でずっと放送してるレギュラー番組よ …