アナウンサー

民放女子アナの超人材難、タレント採用急増で乗り切れるか?

投稿日:


民放各局がかつてない「女子アナ人材不足」に見舞われている。テレビ朝日の青山愛アナ(29)やTBSの久保田智子アナ(40)などエース格や中堅の退社が相次ぎ、一部の「主力アナ」に仕事が集中、フル稼働で悲鳴をあげているのだ。
かわりにタレントを起用する番組が増えているが、アナウンサーとしての実力不足に視聴者から不満の声も上がっている。

アナウンサーとしての人材難なら、地方局のアナウンサー経験者を中途採用すれば教育に時間を掛けなくて済むし、十分な人数が補充できるでしょ。要はタレント代わりに使える局アナを求めているから、ハードルが高くなるんでしょ。

即戦力も即戦力で、けっこう辞めてく人多いけどね。
人材育成or即戦力。どこの業界でも悩みは同じなのかな、と記事読んでしみじみ感じてしまった。

 そんな中、若手の台頭が待望されるだけに新規採用にも力が入る。ただしここでも「すぐ辞める若手」の増加で方針変更を余儀なくされている。民放の人事担当者がいう。

「一昔前なら1年に2~3人採用して“1人でもエース格になってくれれば”という育成方針だったが、業績が頭打ちのなか、採用枠も減らさざるを得ない。それに、ここまで若手の退社が増えてくると“教育に時間をかけてもいられない”となり、結果的にどうしても“即戦力”の一本釣りを狙ってしまう。

 そうなると入社前に芸能活動を経験していた新人が増える傾向にある。美少女タレントとして知られた元フジテレビの平井理央(35)、モデル活動を行なっていた元TBSの青木裕子(34)、『モーニング娘。』出身の元テレビ東京・紺野あさ美(30)などの実績もある」

 明らかになってきた2018年入社組のラインアップからもその傾向が窺える。日本テレビは“超大物ルーキー”を採用したようだ。元「乃木坂46」のメンバー・市來玲奈(21)で、事前の研修なのか、内定後に日テレに“出社”する姿も目撃されている。

「元アイドルグループということから色眼鏡で見られがちだが、早稲田大での成績は優秀で、高校時代は社交ダンスの有名選手としても名を馳せた。文句なしの採用となったようだ。もうひとりもモデル経験者で有名大学のミスコンテストを取った美女です」(日テレ関係者)

 フジでは他局のお天気キャスターとして活躍したタレント経験者が内定した模様。

「内定者がスタッフとして参加する、夏のフジのイベント『お台場みんなの夢大陸』でも元気に汗を流していた」(女子アナウォッチャー)という。

 時代と共に「求められる女子アナ像」も変わってきているようだ。

これに対してネット上では、

キー局のアナウンサーなんて募集すればいくらでも応募があるはずなのに、なぜ人材不足になるのか。
本当に人材不足とすれば、それは採用方法が問題だらけだという事だろう。

今や大人気の日テレの水卜アナが、日テレ以外は受けた局全部落ちたと言う話を聞くと、採用担当に問題があるのでは?と思ってしまう。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



verdad
そもそも日本のアナウンサーは海外でいうところのアナウンサーではない。タレントだ。そこがもう世界とは違う。

名無しさん
即戦力って、ニュースが読めるんじゃなくてバラエティ向きのって意味でしょ。
そうしたら、四大卒である必要はない。
大学の成績なんて当てにならないし、定期採用なんて期待しないで、中途採用で賄えばいい。
その点、テレビ東京は偉い。機動力がある。

名無しさん
くだらない芸人相手のバラエティなんかの番組なんかやめて、まともにアナウンサーとしての仕事をしてもらいたい。

名無しさん
フジテレビの局アナで今はフリーアナの山中秀樹さんか福井謙二さんかどちらか忘れたけど、ラジオで
「局アナといえど会社員なので本来なら労働時間や休日は決まっている」
「ただ東京キー局ともなるとアナウンサーだけで20〜30人以上居て、人気のあるアナとそうじゃないアナが顕著になる」
「アナウンサーを目指して入ってきた人間は目立ちたがり屋というか注目されたいという人間も多い。特に女子アナはミス○○大っていう子も多い」
「オーバーワークに繋がっても、他人より多く露出したいというのは皆思っている」
「多部署へ異動したのをきっかけにテレビ局を辞めてフリーアナになる人も多い」
のような事を言っていたし、実際、山中アナはアナウンス部から離れたのをきっかけにフジテレビを退社している。
なのでオーバーワークになっても、出続けたいという思いがあるんだろうね。

名無しさん
そこまでの状況なら、バラエティーやクイズ、ロケの進行役やアシスタントなら女子アナを起用しなくていいと思う。

名無しさん
地方局は、地元番組が少ないのにアナウンサーが多い。そもそもキー局落ちて地方局で採用された人がほとんど。テレビ東京のように他のキー局も中途採用すればいい。

Hikashibobenkei
人材難というより、特定のアナウンサーに頼らざるを得ないというのが現実じゃないか。人材難というなら、放送局がもっと採用の門戸を広げればよいのだが、そうはしないだろう。むしろ、アナウンサーとしてのスキルに疑問符が付くアナウンサーが少なからずいることが根本的な問題だろう。

名無しさん
女性アナウンサーはNHKしかいなくなりましたね。
女子アナはタレント演出とブランド化をしたい民放と、安定雇用と経験を積みつつ、知名度を上げてタレントになりたい美人大学生のWin-Winであり、分かっていた結果とも思います。
エース格と言うよりは、人気が出た女子アナに依存して多用&疲弊させる。
だったらフリーの方が自分の実力を適正に評価した稼ぎと自分の時間がつくれる!の思いも分かる。
カトパンさんを引き留める為に小手先対処に、役職を付けたのも痛々しかった。
民放側が、都合の良いように採用をすれば、辞める方も始めから自分に都合の良いタイミングを見ているんでしょう。
ただ、それだけのことと思います。
まずは、社会インフラとしてNHKの補完事業者として生活情報と報道を適切に伝えてもらえればと思います。
働き過ぎ、日テレの水卜アナも辛そうだな。
心身共にあといつまで保つのか心配です。

名無しさん
まずはバラエティに出演させて、っていう今のスタイルだと、報道ができるアナウンサーはなかなか育たないね。
だってバラエティでのキャラクターが邪魔してニュースに信憑性がなくなるし、何よりもそこに行き着く前に退職してしまうし!

xyy
そうは言っても、なりたい女も山ほどいるのがアナウンサー。他の人手不足の業界に比べたら恵まれ過ぎ。



名無しさん
そもそもアナウンサーに有名大卒とか美貌とか求める必要がないだろ。
劇団とかに容姿が並で喋りが得意な人はいくらでもいるし、昔は専門学校卒からもたくさんアナウンサー採用してたぞ。

名無しさん
一部の主力アナに仕事が集中している、というなら、仕事が少ないアナウンサーに仕事を回せば解決する話なのでは。
人材難、というより、質が極めて高い人が少ない、というだけの話だと思う。世間一般でいう、人が集まらない人材難とは違うと思う。
単なる我儘に過ぎない。

bak01
ルックス重視、コネ優先をやめたら?
「それなり」の容姿なら、独立も引き抜きもないだろうし、長く勤めてくれるだろ?

名無しさん
新人が育っていないなら、一層の事フリーの人を中途採用で採用すればいいんじゃないの。
キー各局とも、新人が育ってなくて中堅及びベテランにしわ寄せがくると言っているなら、新人を失敗しても良いから経験を積ませて成長を待つか、中途採用で即実戦向き人を採用するかのどちらかだと思う。
契約社員で契約するのではなく本社員として契約すれば良い。
新人より使えると思うよ。

名無しさん
写真が吉田アナならせめて記事に名前出そうよ

名無しさん
局アナをタレント同然に使用し、売れたらフリーに。実力派のアナウンサーが残るはずが無い。テレビ業界だけでは無いが、企業に恩を感じる者は少ない。人材育成は長年掛かるものなので、即戦力ばかり採用していると、読売ジャイアンツのようになってしまう。

norisanda
タレント活動が即戦力って、アナウンサーに求められる技能とはズレるんじゃないのか。正規を採用増するリスクがあるからといってフリーの起用を増やしてきたのも原因じゃないの。地方局から回したらいいというのは東京キー局だけのことを考えた勝手な意見。

名無しさん
女芸人+食レポ+歌+クイズまでこなさなきゃいけなくて、美人で美脚で巨乳まで求められるとなれば確実人材不足になりますよね。
だからと言って女優かモデルか定かじゃない人が司会をすれば、まとまりなくて消したくなるし。
どの番組も似たり寄ったりでテレビがつまらない

aoken
暇なアナウンサー使えばいい話

名無しさん
タレントのように使おうとするから無理がたたる、もうやめたら?純粋にNHKのような安定感のあるアナウンサーだけを育成すべきだと思う。最近のNHKのアナウンサーは美形揃いで民法のようなチャラけた感じがなく、観ていてとても心地良いです。

名無しさん
地方にも実力派ははたくさんいる。そういう人たちを中央へ招聘または出向させるのも一つの方法では?新卒採用も大事だけど、キー局はネットワークを沢山持っているわけだから、そこから派遣してもらうということも考えていかなければ。キー局で落ちて、地方局で活躍している人は一杯いるよ。

名無しさん
アナウンサーの人材難なら中途採用の経験者なども視野にいれては?と思う
なぜ新卒だけじゃないとアカンねんと思う
アナウンサーは若さだけじゃないよ
実力
局はタレントのように考えすぎ

え~
金がないのか、お笑い芸人を使った番組ばかり。どこも似たり寄ったりだし。いい加減、うんざりだ️
民放も合併して、3社位にすればいいのに。

名無しさん
視聴者が文句を言わなきゃ顔ソコソコならいっぱいいそう。

名無しさん
どこの業界も似たり寄ったりの悩みはあるんでしょうが、女子アナに関して言えば、タレント扱いしすぎも大きな理由ではないでしょうか?

名無しさん
アナウンサーの定義はなんだろうね。最近の民放アナはタレントと騒いでるしかイメージがない。

名無しさん
アナウンサーになりたい人、応募の数も相当あると思う。
結局、アナウンサーに限らず企業側の求める理想が高すぎてマッチングしないだけでしょ。だから人材難っていうのとはちょっと違う気が。
野球で言うと清宮や大谷翔平みたいのが欲しいです。でもハードルが高すぎていませんって事でしょ。

などの声が飛び交っています。

-アナウンサー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

枡田絵理奈アナが第2子女児を出産!!おめでとうございます!ところで広島優勝したけど旦那さんは・・?

元TBSの枡田絵理奈アナ(31)が、第2子となる女児を出産したことをレギュラーを務めていたTBS系バラエティー『クイズ☆スター名鑑』(今年1月に終了)の公式Twitterで発表しました!! おめでとう …

神ボディ・伊東紗冶子アナ待望の1st写真集発売!完全解禁!もはやグラビアアイドル(笑)アナウンサーって言うけどテレビで見たこと無い。

11月1日発売 フリーアナウンサー伊東紗冶子(いとうさやこ・23) 1st写真集『SAYOKO』(集英社) “神ボディ”がついに完全解禁されます! 神ボディー(笑)何だそれ(笑) 神ボディーの定義を教 …

ABC朝の顔・川添佳穂アナウンサーが3歳上先輩社員と結婚♡お相手はさわやか系スポーツマンだって!

ABCテレビ朝の情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜前6・45)でサブキャスターを務める川添佳穂アナウンサー(26)が3歳年上の同局社員と結婚しました! お相手は学生時代ラグビー部で活躍していたさわ …

高橋真麻、体重がなんと14.5キロも増加!食欲が止まらない理由は?

フリーアナウンサーの高橋真麻さんが11月12日にブログを更新し、昼間から日本酒やうな重などを堪能したことを報告しました! おいしそうな料理の写真がかなりの頻度で登場する高橋さんのブログですが、やはり食 …

岡副麻希が「めざましどようび」に半年で復帰!涙の卒業宣言はなんだったの?

今年3月25日に「めざましどようび」を卒業したフリーアナウンサーの岡副麻希(25)が7日、同番組に半年ぶりに復帰した。 2015年からお天気キャスターを務め、出演最後の日には涙で別れの挨拶をしていたの …