芸能人

藤崎奈々子、「チョコレート嚢胞」摘出手術について語る!「死を感じるレベルの腹痛」とは?

投稿日:


手術のとき、10、9、8……と数えた辺りで世界が揺れて、「すごい!ホントだ!」なんて思った瞬間にブチッと意識が切れました。そして、パチパチと頬を叩かれて起こされたのです。すごいですよね、全身麻酔って(笑い)。

そう語るのはタレントの藤崎奈々子さん。2015年に「チョコレート嚢胞」と診断を受け、手術に踏み切った際の心境を語りました。

死に直結しなかったから、良いものの、こういう時に休めない体制ってどうなのかな?
こんな状態で薬飲んででも仕事しなきゃならない環境も問題かもね。

 手術を受けたのは、2015年5月下旬。病名は「チョコレート嚢胞」です。卵巣に子宮内膜に似た組織ができて、卵巣の中に嚢胞(液体を含んだ袋状のもの)ができてしまう子宮内膜症の一種です。月経に伴って卵巣に少しずつ血液がたまって大きくなり、月経痛や不妊に関係するほか、悪性化する可能性もある病気だそうです。

■ロケ先の朝食中「死を感じるレベルの腹痛」に襲われる

 チョコレート嚢胞があることは、手術をする3年ほど前から分かっていました。健診でPET―CT検査を受けたときに見つかっていたんです。でもそのときは「小さいから大丈夫。定期的に検査すれば」と言われ、「気にしなくていいんだな」という認識でした。

 そして2015年2月、異変は沖縄で突然やってきました。2日間の街ぶら番組のロケがあり、前日に沖縄入りした翌朝です。スタッフと朝食を食べたらすぐに撮影スタートというスケジュールだったのですが、その朝食の最中に、急にお腹が痛くなりました。それも「死を感じるレベルの腹痛」でした。

 すぐさまトイレに駆け込んでうずくまったが最後、痛すぎて動けないまま嘔吐していました。人間って、痛すぎると痛いのかどうかも分からなくなるんですね(笑い)。あとでメークさんやマネジャーに聞くと、顔面は血の気が引いて真っ青で、唇は紫、汗も出ていたそうです。

 あと20分でロケ開始だったので、痛み止めの薬をもらってなんとか立ち上がり、撮影に臨みました。スタッフさんや一緒にロケを回る俳優さんにもご協力いただきながら、2日間のロケはやり切りました。そのときの薬は、飲みすぎると胃に穴が開くような強いもので、それを規定量以上に飲みました。倒れて意識がなくなってしまったら仕方ないけれど、「意識があるうちはやる」と決めていました。

■「あれだけ痛い思いをするくらいなら、さっさと取ってしまいたい」

 ロケを終えたあと最終の飛行機で羽田に着き、その足でマネジャーと救急病院へ行くと即入院になりました。初めは押して痛い場所から「盲腸」を疑われましたが、翌朝になって医師から「婦人科系の病気の経験は?」と聞かれ、チョコレート嚢胞のことを伝えたことで婦人科での検査となり、病名が判明しました。「チョコレート嚢胞が腫れて、手術レベルの大きさに達している」との診断でした。

「あれだけ痛い思いをするくらいなら、さっさと取ってしまいたい」というのが私の率直な思いでした。医師からは「もし卵巣が腸にひどく癒着していたら、腸ごと切るので一時的に人工肛門になる可能性もある」と説明されましたが、それでも「あの激痛がなくなるのなら仕方ない」と思いました。結局、癒着はほとんどなく、嚢胞の摘出が完了。1週間弱で退院できました。腹腔鏡手術だったので、今はよく見ないと分からないくらい小さい傷ですけど、術後はやっぱり痛かったですよ。

 入院中、一番嫌だったのは尿管です。術後すぐには歩けないので仕方ないのですが、トイレに行きたい感じがずっとあって、すごく気持ちが悪いんです。早く外してほしくて、翌朝には無理をして歩きました。外してもらえたときはスッキリとした気分でした。

 それ以外はとても快適で、食欲も全く落ちませんでした。普通は「全身麻酔の後は何日も気持ちが悪いもの」らしいのですが、私は、術後初のおかゆを8割ぐらい食べたんです。自分では「残しちゃって悪いな」と思ったんですけど、「こんなに食べた人はいない」と看護師さんに褒められました(笑い)。

 1週間弱の短い入院でしたが、友達のお見舞いもうれしかったし、ブログにアップした写真を見た読者から「勇気がもらえた」という書き込みをたくさんいただけたのもうれしかったですね。ストレッチャーに乗せられて笑顔で手術室へ向かうときの写真に反響をいただきました(笑い)。

 再発しやすい病気なので、朝晩薬を飲んで月経を止めています。飲むか飲まないかは本人の自由なんですけど、今後もずっと薬は飲むつもりです。

 不安になってもいいことはありません。いいことがあるならいくらでも落ち込みますけど、そうじゃない。だから「その時間で楽しいことを考えた方がいい」と思って、日々明るく生きています。

▽ふじさき・ななこ 1977年、北海道生まれ。短大在学中にタレント活動をスタートさせ、1997年、フジテレビビジュアルクイーン・オブ・ザ・イヤーに選出される。以後、CM、テレビ、ラジオ、雑誌などで活躍。整理収納アドバイザー1級とナチュラルダイエットマイスターの資格を持ち、現在、「ノンストップ!~いいものプレミアム~」(フジテレビ系)に準レギュラー出演している。

これに対してネット上では、

そんな激痛だったにも関わらず沖縄での仕事をやり遂げたプロ根性に脱帽。見直しました。
今後も体調が続く限り、頑張ってほしいな。

私もかかりました。藤崎さんほど酷くはなかったけど。
子供を授かるのが1番の治療だとは言うけれど、授かるのがはっきりいって難しいのが現実。
奇跡的に私は妊娠と出産ができ、おかげでだいぶ楽になった。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
私も婦人科系の病気の疑いがあって、治療すら怖くて目を背けてきたけど、彼女の経験や言葉を聞いて勇気づけられた。今度ちゃんと見てもらってきます。こういう記事ならあってもありがたいですね。藤崎さんありがとう。

medama
破裂はしなかったけど脂汗でシャツがぐっしょり濡れる程の激痛で動けなくて、翌日病院に行ったら
「救急車呼べば良かったのに」
って先生に言われて、なるほど!動けないくらい痛いときは呼んでいいんだ!と目からウロコだったなー。
私も腹腔鏡手術だったけど腸と癒着してて剥がしてもらったから術後しばらくお腹に力を入れると痛かった。

chirorian
麻酔がきれた後の寒気が凄かった。
30分くらいの間、震えが止まらなかった。
あれもきつかったなぁ。。

ヌー
>不安になってもいいことはありません。いいことがあるならいくらで>も落ち込みますけど、そうじゃない。だから「その時間で楽しいこと>を考えた方がいい」と思って、日々明るく生きています。
そうですよね。私も約2年前にくも膜下出血を発病し、それに伴って右半身の機能低下となり、今では、障害者となってしまいました。
こうなってしまったのはしょうがない。くよくよ考えていてもしょうがない。と自分に言い聞かせていますが、今でも、健常者であった時を思い出して、自由に身体を動かしていた頃のことを思い出しては、今の状況と比較して落ち込んでいます。頻度は少なくなりましたが、明るく笑顔でいる、それを継続することが難しいと痛感しています。
自分ひとりだけじゃないことを知れただけでも、友達が出来たような気分で、今日一日を笑顔で暮らして行ける勇気を貰った気分です。ありがとうございます。m(__)m

名無しさん
私も卵巣摘出してもらいました。あれは腫れて捻転すると痛いんですよね。私の場合、直径8cmほどになり、いつ捻転してもおかしくないと言われ摘出。子宮に癒着がみられたら、子宮全摘といわれたが卵巣だけで済みました。今思えば、子供も2人産んでいたし、全摘の方が楽だったかな?と思います。いまだに内膜症の治療中で、ひどい時は1ヵ月出血が続いて、輸血レベルの貧血になるので。とにかく、おかしいなと思ったら、早めの検査がオススメです。

名無しさん
妹も同じ病気になりました。死ぬほど痛かったと言ってました。藤崎さんみたいに楽天的に考えられる性格が羨ましいです。

名無しさん
全身麻酔を楽しみと思う人がいるんですね!世の中にはやっぱり色々な価値観の人がいるんだなっと、、そこに驚きました。私は意識が無になるなんて怖くてたまりません。。そう思える人がうらやましいです!
それだけ前向きな方なら病気にも勝ちますね!この人めっちゃたくましいですね☆すごいです!!

名無しさん
私も同じくチョコレート嚢腫が体内で爆発しましたw
私の場合何故か緊急開腹手術で、お腹を開けてしまったばかりに多臓器への癒着が酷く、以後おなじくチョコレート嚢腫で入院しましたが腹腔鏡手術は出来ずまた開腹手術をしなければなりませんでした。
なので腹腔鏡手術が出来たのは非常に羨ましいです。
意外と破裂をしても痛みを感じないこともあるらしく、悪い血液だと痛みが死ぬ程あります。私はそのレベルでした。

名無しさん
私も杉崎さんと同じ病気で17年前に右卵巣と子宮の摘出手術を受けました。私の場合は子宮ガン検診で見つかりました。自覚症状がなかったので、それで見つかりラッキーでした。体内で破裂する可能性もある病気みたいですので、検診は非常に大事です。若い方もいつもと違うなと感じられたら、病院に行くことをお勧めします。

名無しさん
私も同じ病気で手術しました。
年齢的に早い方がわかりませんが21歳の時です。
耐えられないくらいの腹痛、下痢、吐き気が一気にきて、婦人科に駆け込む前は生理がくるのが怖かったです。
当初は滅多に風邪もひかないのに…と思ってましたが、それと婦人系の病気は関係ないんですね。
生理痛が重い人、市販の薬で済まさないで、病院行った方がいいですよ!



名無しさん
私も同じ子宮内膜症そのものと、卵巣チョコレート嚢腫になり、最初、部分摘出だけでしたが、半年後再発。生理を止めるホルモン薬服用してたけど、子宮腺筋症や子宮そのものの内膜症、直腸子宮内膜症との診断を受け、今では子宮も卵巣も摘出してありません。まだ41歳での摘出だったので、本来ならまだ生理がある年齢。女性ホルモンが卵巣から受けれないということは、骨粗鬆症やコレステロール値が上がったり、生活習慣病を招いてしまうので、女性ホルモンわわ薬から頂いてます。病院を変えてから、全て摘出しないといけないぐらい酷いと診断され、定期的にいくつかの婦人科に行って腹痛を訴えても酷くなるまで、きちんとした診断もらえず、特に何もない、と卵巣チョコレート嚢腫になるまでは言われ続けました。多少、大げさなね言って大きな病院で詳しく検査をして欲しいと訴えたら良かったと後悔してます。子供はいないし、卵巣一つは残したかったな。


わたしもなりました。本当に激痛でした。
1つ目と2つ目の病院では、チョコレート嚢胞と言われ、経過観察でしたが、あまりの激痛におかしいと思い、3つ目の病院でMRIをしたら、充実性の悪性腫瘍の疑いになり、本当にショックを受けました。腫瘍マーカーもとり、異常値が出ていました。
その後手術したのですが、手術中の検査では良性と言われて、とても喜んで退院したのですが、病理に出して一週間後に行ったら、境界悪性卵巣腫瘍と言われました。

二転三転して、振り回されて、訳がわからなかったです。
MRIと腫瘍マーカーをとるまでは、医者によって言うことが違い、3人の医者に見逃されました。
なので、セカンドオピニオンは重要だとつくづく思いました。
みなさんも、異常すぎる痛みがあるときは、必ず検査を受けてください


名無しさん
私も今年の7月に同じ疾患、チョコレート嚢胞の手術をしました。
その時、藤崎奈々子さんのブログを何度も読みました。
とても

でも奈々子さんは強いな!と思います!術前に笑ってましたが私は笑う余裕なんて微塵もなかったです(笑)それと私は術後、気持ち悪さはほとんどなかったんですが、始めて手術して体にメスを入れたストレスで痛みを異常に感じてしまって3日間くらいはごはんをほとんど残してしまいました…。でも、術後の経過はすごく良く元気です!チョコレート嚢胞は珍しい疾患でなく、とてもよく起こる疾患…。私も奈々子さんが手術した歳と同じ歳に手術をしました。若いときからきっと病巣はあったのに、検診に行ったのは酷くなってから…もっと早く婦人科に行けばよかったと、とても後悔してます。だから他人事とは思わず皆さん定期的に検診に行って欲しいなと思います。


名無しさん
癒着がなかったのは本当に本当に羨ましい。
チョコレート嚢胞で月経痛より排便痛が酷く毎度肉が割かれるかのような痛みだったので診察の先生や執刀医にも伝えていたのに
術後直腸に絡んだものは手をつけませんでしたとのこと。
手術を受けたら再発の可能性は有るけど痛みはひと段落すると思っていたので、
術後も排便痛が残ったままで何の為に手術したのか何カ月も絶望的な気分のまま過ごしました。
田舎では大きな方の総合病院でしたが
もっと慎重に病院選びをするべきだったと思っています。

MARIN
私も12月に手術予定、めっちゃ励まされました。凄い分かります、ずっと原因不明の痛みがあったからこの体調が良くなるなら構わないって私も思いました。凄い不安がある訳じゃないけど、何か勇気もらいました。ありがとう☆

名無しさん
こんな状態で痛み止め飲ませて2日も放置。倒れた段階で救急搬送で撮影中止でしょ、普通。テレビ業界って、ブラックでやくざな世界ですね。藤崎さんかわいそう。タレントは替えがきくから、穴を空けたら次は無いよってことなんだろうな。だから無理せざるを得ない。腹膜炎とか、手遅れにならなくてよかったですよね。

mevius
当初、藤崎菜々子と山口もえの区別がつかなかった

名無しさん
自分もチョコレート嚢胞でした。手術をしましたが、それまで生理は痛かったけれど、そういうものかと思っていました。
今も子宮筋腫で生理の間は痛いです。
横になっていたり、カイロをつけると少し楽になります。
この程度の痛みで文句を言ったら悪いかなと思っていたけれど、そんなに痛いというレベルなんですね。
変に感覚が麻痺するのよくないですよね。
貧血も、最近眠いなあと思っていたら重度の貧血でした。鉄剤を処方されたらとても体が楽になりました。
我慢しやすい人は病院へGO

名無しさん
全身麻酔ってすごいよね。
何回かしたけど、呼吸してたらそのうち意識なくなるし。
起きたらオムツはいてたけどw

名無しさん
私もこの夏ある手術で初めて全身麻酔を経験しました
尿管の不快さすごーく分かります
私の場合は意識が戻って2時間は動いてはダメでした
この間尿意がハンパなくて
管が入ってるから出していいと看護師さんに言われてもうまく出ないんですよね
そして尿管を抜くときの激痛……
その後フラフラの状態でトイレに駆け込んだんですがオシッコがうまく出ないんですよ
膀胱の中がブクブクAir噛みみたいな音して
それと味わったこのない激痛……
痛すぎて相当な量の汗かいていました
オシッコするだけなのに
40分かけてオシッコした後はもうクタクタでした
足や腕を骨折した時やアキレス腱を切ったときの痛みよりもはるかに痛かったです
内臓からくる痛みってすごいですね……
藤崎さん今でも相変わらず可愛いですね!
頑張ってください!
応援しています!

などの声が飛び交っています。

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鈴木紗理奈(40)・初主演映画「キセキの葉書」シングルマザーの強さ・努力が実った瞬間!

8月19日 女優・鈴木紗理奈(40)が初主演映画 「キセキの葉書」の公開初日の舞台挨拶を行った。 否定的な意見を書く人の心情が理解できない。 シングルマザーで歯を食いしばってきた。 その事実を発して何 …

TAKAHIRO♡武井咲 結婚&妊娠!違約金で10億円の可能性!?オスカー事務所が悲鳴のお詫び行脚!

EXILE・TAKAHIRO♡女優・武井咲 結婚・妊娠3カ月(来春出産予定) 女優・武井咲の所属事務所 オスカープロモーションが来週からスポンサーなど 関係各所におわび行脚をすることが分かりました! …

AKB48快挙!!音楽CD総売上5100万枚超え 女性歌手1位!あゆも超えた!!

AKB48の49枚目のシングル「#好きなんだ」(8月30日発売)が発売初週で108万9288枚を売り上げ、9/11付オリコン週間シングルランキングで1位に初登場しました! 音楽CD(シングル・アルバム …

体調不良でダウンのYOSHIKIが復活!イベント出演のため帰国へ

体調不良のためアイスランドでのイベントを欠席したXJAPANのYOSHIKIが復活!現地時間の24日、仏・パリで放送された「YOSHIKI CHANNEL」で元気な姿を見せました! 今後はイベント出席 …

マツコ・デラックス「山尾志桜里」の不倫騒動で「バッシングの嵐はやりすぎ」!でも公人だからね〜、叩かれても仕方ないと思う。

9月11日放送TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時) マツコ・デラックスが民進党を離党した山尾志桜里と男性弁護士との交際について 「ちょっとたたきすぎだよ」とコメントしましたね。 叩き過 …