ジャニーズ

スポーツ紙カメラマンが「嵐」写真を無断販売!ジャニーズ事務所は「厳正に対処」と回答!

投稿日:


マスコミが記者会見場やコンサート会場などで撮った写真は、本来の報道目的以外は門外不出というのが決まりですが、スポーツ新聞のカメラマンが撮影した写真をこっそりネット販売していたことが発覚しました!
しかも、売り捌いた写真のほとんどは、日頃から肖像権に口うるさいジャニーズ所属のタレントのものであったことから、この先、どんな制裁が科されるのかと、社内は戦々恐々、パニック状態との事です。

これはジャニーズ事務所だからとかではなく、他のタレントでもダメですよね?ジャニーズだから厄介みたいな書き方だけど、他事務所も普通に無断販売されたら、掲載禁止にするんじゃない?

こういうのがあるから、ジャニーズがネットとかの掲載禁止を続けると思うよ。ネットを使わないと批判されてるが、無断販売や無断掲載とかで犯罪に使われるのを防止する意味もあるんじゃ?公式ホームページや有料サイトでは顔だしOKと少し緩和してるけど。

問題を起こしたのは、中日新聞東京本社の契約社員で、50代になるベテランカメラマン。おもに東京本社が発行する東京中日スポーツで撮影を担当していた。

 中日新聞の幹部が言う。

「発覚は今年7月。問題のカメラマンが仕事で撮影した写真をネットオークションで出品しているという内部告発があったのです。販売されている写真と、会社にある写真データを照合させると、いずれもピタリと一致。同じアングルで撮影したとしか考えられないという結論に達しました」

“厳正に対処”
 販売されていた生写真の一例を挙げると、「嵐」のメンバーに「関ジャニ∞」、「KinKi Kids」といったジャニーズタレントの顔ぶれ。いずれも、ドラマの会見やNHK紅白歌合戦のリハーサルといったマスコミ関係者でなければ撮影出来ないものばかりだ。十数枚~数十枚のセットで出品し、4000円以上するものもあったという。が、どうやら、これらは氷山の一角にすぎないようだ。

「他社のカメラマンにも聞いたところ、現場で怪しい動きをしていると有名でした。例えば、グループ全体の写真があれば十分であっても、カメラを持ち替えて、メンバーの一人一人を念入りに撮る。以前からやっていたフシがあります」(同)

 法的な問題はないのか。著作権に詳しい金井重彦弁護士が解説する。

「一般的に新聞社の社員カメラマンが撮影した写真の著作権は、職務著作として新聞社に帰属し、無断での転売は著作権侵害に当たります。仮に新聞社が刑事告訴を行った場合、受理される可能性はあるでしょう」

 もっともその場合でも現実的には、起訴猶予程度ではないかという。が、むしろ、大事に発展しそうな点は、別にある。

「流出させたのが、ジャニーズだったという点です」

 とは、他紙の記者。

「辞めたメンバーの写真でさえ使わせないほどですから、我々は写真の二次使用すら無断ですることはありません。関係が悪化すれば、取材や出演を断られて、自分たちが困ることになるため、暗黙のルールとして守っている」

 それを流出させたとあっては、ジャニーズの怒りを買うのは必至。実際、ジャニーズ事務所の代理人は、

「ご指摘のような行為があったとすれば、タレントのパブリシティ権を侵害する違法行為であり、厳正に対処せざるを得ません。現在調査中と伺っていますので、結果を待ちたいと思います」

 怒り心頭といった様子であるが、当のカメラマンは、

「僕の方からお話しすることはできません」

 と言葉少なに語るのみ。中日新聞東京本社も、

「調査中のため、回答を差し控えます」

 発覚から4カ月。未だに処分が下せていないというから、なんとも情けない。

「週刊新潮」2017年11月23日号 掲載

これに対してネット上では、

ジャニーズ側が悪く取れるような書き方は何故?

悪いのは転売した記者だし、ジャニーズじゃなくても他の芸能人の方の写真でもダメですよね?

ジャニーズだろうが、他の芸能人だろうがこれはやってはいけない職権乱用でしょう。それでさらに小遣い稼ぎをしていたなんて。
未だに処分されていないって書いてあるって事はこの会社も絡んで稼いでいたのかしら。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



TuTms
仕事意識の低さを感じる。こういうことする人いるから、ジャニーズも規律が厳しくなる→ネット解禁しない、理由の一つにつながるのに…。モラルは守ってほしい。何に携わっている人でも。

名無しさん
小銭稼ぎにしてはあまりにもリスクが高すぎると思うんだけど、始める時に気づかないものかな。

…..
ジャニーズに関わらず
他のアーティストの撮影禁止であるはずのライブが、ネットやライブ会場周辺で露店みたいに売ってたりしてるのを見た事がありますね。
アングルや写真の画像の鮮明さとかから
普通のカメラじゃないな、雑誌や新聞社とかのカメラマンの誰かだろうなー。とはみんな薄々は感じていたよ。
この人だけじゃなく、副業的な感覚でカメラマンの中でもいっぱいやってそう。
対処しないと買った人がネットに拡散して
ライブ行く前に楽しみにしてたライブ演出を知ってしまいガッカリはしたくないしね。

名無しさん
公式より非公式の写真の方がいいのが多いといつも非公式のショップで買う人が言ってた
まあそれはともかく報道機関の人間がそういう商売しちゃダメでしょ
何のための撮影禁止かわからなくなるわ

名無しさん
ライブ会場の近くで売ってる
写真も取材を許されたカメラマン
が撮った写真の場合が多いと思う

YOYOYO0915
これってジャニーズ云々の話じゃないよねw
昔からあることだし。
ジャニショより安いし、売れるんだろうけど
やっちゃいけないことだから!

名無しさん
どんなに手荷物検査しても闇写がなくならない理由はこれか。
もうどこの記者も信頼できないね。

名無しさん
早々に処分しないと。これはジャニーズとか関係なく、カメラマンとしてやってはいけない事だよね。

名無しさん
原宿で売ってる写真も、綺麗にとれててどうやって撮ってるんだろうと気になってたけど、プロが売ってたりするのかな
オークションでも時々見かけてて気になってた。

名無しさん
座間事件でのご家族が写真や名前は報道しないでほしいということを無視したところがあったことからしても、マスコミの人間のしていることはこの人とそんなに変わらないところがある。



名無しさん
肖像権にうるさいジャニーズを無視して、紙面やwebに写真を掲載した
というなら、賛同する人たちも多いだろうけど、それを個人販売して
不正に利益を上げていたとかなら、もうジャニーズとか関係ないでしょ

名無しさん
ジャニーズどうのこうの以前に、普通に犯罪

名無しさん
こんなの昔から運営と報道の癒着が言われていたよねw
アイドルのコンサートがあると駅への道すがらで売ってる違法写真。
どうみても報道や運営のカメラマンじゃないと撮影できない内容のものがゴロゴロしてるw
へたすりゃさっき終わったコンサートの写真がもうできあがって売ってるっていうね。

名無しさん
販売しちゃいけないでょ、世の中の常識だよね
しかも新聞記者ならプロじゃんね。
わかるよね一般的常識くらいは!ジャニーズの写真に関わらずすべてにおいてさ。
犯罪だよね、著作権侵害か?
で、今のこの写真なら肖像権侵害になるんじゃないの!
プライバシーの侵害にもなるのかな。

名無しさん
これは無断販売した記者が悪いのであって、ジャニーズが厳正に対処するのもごもっとも。

名無しさん
小遣い稼ぎ

名無しさん
これは別にジャニーズじゃなくてAKBでも韓流タレントでも同じで、出入り禁止になる案件なんだけど。
単に売れる、需要があるのがジャニーズだっただけで、このカメラマンは売れるなら何が写ってても売るよ。

名無しさん
ジャニーズ云々以前の問題だね。
何で処分に時間が掛かるのか、なんで報じなかったのか。
報道機関としての信用信頼を無くしてるね。

mira
ジャニーズでもジャニーズじゃなくても、
撮影した写真を許可なく勝手に販売したらダメでしょ。

似非日本人とB層が日本を壊す
最近日本マスコミじたいの人材難が目立つ感じがする

名無しさん
アウトなのは当然としてこの手の違法写真ってもう20年以上前からネットでも路上でも大っぴらに売られてるよね
コンサート写真はチケット買えば誰でも隠し撮りできるかもだけど、紅白やドラマや舞台や映画の会見写真なんか
明らかにマスコミ撮りもバンバン出てるからもう無法地帯、どこもやってて取り締まる気もないのかと思ってた
実際今回のは見せしめだろうけど新聞社だけじゃなくテレビ局や雑誌社も怪しい
昔は番組リハ写真や宣材写真、OA前の無編集ビデオなんてのもヤフオクに出てたよ〜今は知らんけど
本気で取り締まるなら一度全部検めた方がいいと思うけどまあ膨大な作業量だろうね

名無しさん
このスポーツ誌が受ける制裁が、他のタレント事務所からの処置と、ジャニーズ事務所からの処置が違うという記事でしょ?どのくらい違うのかな?普通なら法律にのっとって賠償金額なり処分が決まるんだろうけど、それ以外の制裁があるということかな?身の危険とか。

momomosumo
舞台挨拶の写真なんかも昔はあきらかに盗撮だっていうのだったけど、最近は取材での写真と同じようなのが多い。
間違いなく公式取材カメラでの撮影でしょうね。
横流しでの小遣い稼ぎ。

山のごとし
最近は撮影できる

名無しさん
ジャニーズ関係ねぇべ、普通にダメだべ

名無しさん
問題が発覚して4ヶ月も経ってるのに未だ処分も決めていないということは密かにうやむやにしようとしてるんでは。

名無しさん
ジャニーズの写真だからみたいな書き方してジャニーズが他と違うから怒られるみたいにしたいのかな?
これってどこの事務所だろうがダメだよね?
犯罪まで行くのか分からないけどジャニーズじゃなくてもダメ

名無しさん
流石3流誌

名無しさん
闇で「どうやって撮ったんだろう」って素晴らしい写真が売られているのは、そういうことだったんですね。
たまに公式写真を上回るの傑作があり
私は一枚の写真が欲しくて原宿まで行きました。
盗撮にしては近すぎるし
堂々と撮れるプロが撮っていたんですね!

名無しさん
小遣い稼ぎかな?
闇ショでもある程度ちゃんとしたカメラやないと撮れないよね?みたいなコンサート写真とか記者会見の写真とかイベントでの写真あるもんね。

などの声が飛び交っています。

-ジャニーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネット解禁を果たした元SMAPの3人とネットを排除したジャニーズの行方!!

会見の撮影ではネットメディアを排除  たとえばジャニーズ事務所に所属するタレントがある雑誌の表紙を飾ったとしても購入するためにファンがネット書店にアクセスすると表紙の紹介画像でタレントが映っているはず …

関ジャニ∞・村上信五がこじるりとの熱愛を否定!・・・でもなんだか苦しい言い訳だなぁ。。

関ジャニ∞の村上信五(35)が6日深夜、日本テレビ系で放送された「月曜から夜ふかし」(月曜、後11・59)に出演し、10月末に報じられたタレント・小島瑠璃子(23)との熱愛を否定しました! とはいえ「 …

さらば!香取・草なぎ・稲垣3人のサイトを閉鎖するとジャニーズ事務所が発表!もう5人揃う日はこないのか・・。

9月4日 公式サイト「Johnny’s net」 ジャニーズ事務所は、8日に事務所を退所する 稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40) 3人のサイトを閉鎖することを報告しました! ジャニー …

赤西仁が12月にアルバム発売!ジャニーズ退所後3年10か月でようやくメジャー復帰!

元KAT-TUN赤西仁(33)がジャニーズ事務所を退所してから3年10か月。 ようやくメジャーの舞台へ戻ってくることになりそうだ。 主宰レーベル「Go Good Records」がユニバーサルミュージ …

今井翼、次期社長・藤島ジュリー景子とSMAP解散が原因で言い争い!?退所して元SMAP3人と合流の可能性も!!

15周年を前に今月初旬に活動休止を表明したアイドルユニット「タッキー&翼」の今井翼(35)が、ジャニーズ事務所の次期社長・藤島ジュリー景子氏(51)と大ゲンカして事務所退所の可能性という衝撃情報が入り …