TV番組

フジ「恋神アプリ」が打ち切り!パラオ共和国で飲酒年齢の法令違反で謝罪!

投稿日:


フジテレビは24日、20日に放送した「恋神アプリ」(月曜深夜0・55)において、21歳未満の飲酒が禁止されているパラオ共和国で出演者の女性(当時20歳)が飲酒するシーンがあったとし、今後の放送を取りやめると番組公式サイトで発表し、謝罪しました!

素人が旅行した時に知らずに…というのはあるかもしれないですけど、さすがにカメラが回る所ではしっかりとした下調べは必要ですね。
観光ガイドに書いてある程度の内容を調べておかなかったのはリスク管理不足。

「2017年11月20日(月)の放送で、パラオ共和国にて、出演者の女性(当時20歳)が飲酒するシーンがありました。パラオ共和国では、21歳未満の飲酒が禁止されていますが、番組スタッフはこの法規について認識をしておりませんでした。これを受け、今後の放送は、取りやめることにいたしました」と飲酒年齢を守らなかったことから放送中止を報告。

 「番組を楽しみにしていただいていた視聴者の皆様、並びに出演者など関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。今後、細心の注意を払い、番組制作に取り組んで参ります」と謝罪した。

 「恋神アプリ」は朝比奈彩(24)ほのか(21)がMCを務める恋愛リアリティショーで、10月に月曜深夜枠でスタート。初対面の男女が国内外の人気スポットを訪れ、アプリからの指令を交え、72時間かけてデートしながら心の距離を縮めていく姿を見守る。

 20日の放送はパラオ編がスタートし、モデル(27)と女優(20)が登場。プールの中で2人がシャンパンを飲んだ。

これに対してネット上では、

テレビ局も一度印象を悪くしてしまうと
色んな事で叩かれるね。

フジもフジでなかなか目が覚めないようだし。

ポカミスでしょ。下調べして確認すればよかったこと。フジの仕事振りが改めてわかりました。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
まあ20歳になったからってすぐさま酒のCM出たり酒飲ましたりするのもどうかと思う。
お酒もタバコも慣れるまでちょっとハードルがあるはずなのにみんな飲みなれてる感じがすごく不自然に見える。

名無しさん
海外渡航の前に、外務省の渡航情報や在外公館のHPを読んでない奴って頭悪いよね。
流行りの犯罪や病気を始め、日本語が通じる医者の案内とか、
慣習の違いで面倒を起こすリスクまで、親切丁寧に書いてあるのに。
フジの番組なぞどうでもいいが、出演者もスタッフもプロ意識どころか、他国に行くっていう意識が無さすぎる

名無しさん
深夜放送とはいえスタッフの下調べがズサンすぎる。フジはこのパターンが多い。

名無しさん
大丈夫。フジは見ないから

名無しさん
放送以前に調べないかのかな?

***
たくさんの大人が関わって誰も気づかないなんて。

名無しさん
テレビ局としては知らないかも知れないけどコーディネーターが知らないはダメだろ。
やっすいとこ使ってんじゃないの?

名無しさん
あいかわらず脇が甘い局だね

名無しさん
出演者の20歳の女性の年齢詐称が明らかになったら良かったのにね。

名無しさん
うーん、飲酒可能年齢21歳以上って結構普通にあることなのでこれは知らなかった、は通らないな。アルコール調達とかでもわからないのかな?

名無し
別に面白い番組でもないでしょ?
名前しらないタレントばかりだし。
視聴率とれていない番組なら、
打ち切りのタイミングも良かったのでは?

名無しさん
逆に18歳の子が
イギリスで飲酒すればOKなんかな?
国によって飲酒可能年齢が違うのは難しいね。

名無しさん
これって、意外な落とし穴で、同情の余地もあるけど、以前バナナマンのラジオで乃木坂46の生駒ちゃんが、ハワイで飲酒して問題になってるんだから、業界では教訓になっているはず。だから今回はスタッフの落ち度と言わざるを得ない。

名無しさん
素人じゃあるまいに、何故ロケ地の基本的な規則を確認しておかないのか不思議でならない。
今のフジの駄目さ加減をよく物語っている。

いのしん
バナナマンのラジオでも同じミスやらかしたことあったね。今でも普通に放送してるけど、テレビだと厳しいのかな?

名無しさん
ケアレスミスで制作費を大損するところは流石は不治テレビ。それ以上に、72時間でどうのこうのって…NHKのパクリを深夜枠でサラリとやってるところが尚のこと再生不能・病巣切除不可の不治の病に冒されてる8チャンのシンドさがよく分かりますな。

裏表
知らないでは済まない問題やなあ。
行く本人も行き先の下調べくらいするからね。
記録もあれば時効成立しないと再入国したら逮捕されるからなあ。時効成立も海外逃亡時で止まりますので、この女性が入国したら個人リスクとなる可能性もあるので危ないね。
飲酒を強要されたのなら、また違う角度の問題になりますね。

名無しさん
楽しみにはしてないから大丈夫。

名無しさん
たぶんほかにもやってる番組があると思う

木村
アメリカも大体の州は21歳
逆にヨーロッパはけっこう緩い
ちゃんと調べないとね



ワン
米国でもアンダー21は飲酒禁止ですね。ヨーロッパでは文化継承の意味もあってか、家庭での飲酒や公共の場所での飲酒を度数に制限をつけて、未成年でもワインやビールを飲むことが許容されています。日本でも正月のおとそは黙認されていたのと似ています。個人的には、家庭で18歳前後から酒の嗜み方を教える方が理にかなっていると思います。酒の嗜み方を知っていれば、大学デビューで一気飲みなどという下らない飲み方をし、急性アルコール中毒になることも減るのではないでしょうかね。

名無しさん
知らなかったでは済まされないけど、「知らなかった」ってことは、けっこうあるよね。
特にマナー関係は相手の印象を最悪にするから要注意。

名無しさん
まあ確かにちゃんとしなきゃいけないところだけども…うーん

名無しさん
個人的に飲むなら有りかもしれないけど、テレビですからね!その辺はちゃんとしないと。

名無しさん
確認して当たり前の法律を守らず、
違法行為を全国放送したって事?
本人は、現地の法律に従って裁かれてくれればいいけど、
総務省は、フジにどんな処分を下すのかな?

名無しさん
昔ジャニーズの未成年の子にフジのアナが酒を飲ましてその子の人生は大きく変わってしまった。
フジテレビは局長が出なくても謝罪ニュースを流さなくてもHPだけでスルーされてしまう。
朝日だったら滅多打ちだ。

名無しさん
盲点っぽく感じるかもしれないけど、海外で仕事するなら当たり前の話。スタッフが素人過ぎます。
文化、法律、商習慣、宗教の確認は基本動作です。

名無しさん
>パラオ共和国では、21歳未満の飲酒が禁止されていますが、番組スタッフはこの法規について認識をしておりませんでした。これを受け、今後の放送は、取りやめることにいたしました」と飲酒年齢を守らなかったことから放送中止を報告。

下請けの制作会社が撮影したのだろうけど、テレビ局がまっとうに機能していた頃は、この程度の基本知識は、プロデューサー間、ディレクター間で当たり前のように共有されていたのでしょうね。
テレビ局の斜陽→経費削減で、番組の制作環境も劣化しまくっていますね。


名無しさん
撮影の段階で番組スタッフ何故気づかない;;;
そう言えば二十歳の時アメリカのバーで、身分証明チェックの後お酒を注文出来ないよう手の甲にCHILDの蓄光塗料のスタンプを押されたっけ。カリフォルニアでもお酒は21歳からだったので外国人でも二十歳はキッチリ飲ませない区別をされました。
郷に入れば郷に従え。訪れた国の法はちゃんと遵守しないとね。
個人個人の自己責任意識も特に海外で希薄なのは怖いことですが、テレビ企画の渡航となると番組関係者は更に神経使うべきところだと思います。
国に依っては、帰って来られて良かったと思わないといけないような国もありますし。

名無しさん
緩んでるね。
これは他国の法律の話だがら仕方ないとは言えませんね。お酒やタバコに関しては特にデリケートな問題ですし、ましてや海外。細心の注意を払うべき事を怠ったという事です。

名無しさん
たばこ・お酒・ドラッグ・性交渉といったことは、
その国や地域によって法律が大きく異なることを
TV局及び番組制作会社が知らなかったで済む問題ではない。
フジテレビは当分の間は、海外ロケ番組の制作・放送を中止にして、
海外の法律についての勉強会を実施して、
教育し直した方が良いのではと思いたくなるね。

名無しさん
テレビではよくある話だ。
一般人なら知らなかったで済むかもしれないが
テレビ業界では確認しなかったスタッフが軽率。

名無しさん
コンプライアンス遵守は当たり前。ちょっと過敏すぎる風潮もあると思うけど、そんなご時世だからこそ脇をしっかりと締めないとね。詰めが甘かった。

名無しさん
昔、ネットのアダルトサイトの年齢認証で、
「貴方は21歳以上の成人ですか?」
の確認画面が必ずあって(無償サイトでも)
あー、海外じゃ21歳が大人の敷居なんだ、と思った記憶がある。
当然その頃は20代も後半だったからYESをクリックして先に進んだが。
もし自分が16歳でも同じ感じだったと思うw
ウジは放送前にコンプラ遵守できて良かったね。ちょっと前までは流した後に指摘されて謝罪、って感じだったし。

名無しさん
何でも下調べしないで放送してしまうフジTVがまたやったんだね。
放送前に発覚で、使った予算が無駄使いになったか。

名無しさん
一つの事で他の事が分かる
 こういう事これだけじゃないよね?
 普段からある程度ニュース・新聞・ネットならニュース掲載サイトなどを恒常的に見ていたら、ある程度推し量れる
 そういう意味では、TV局って大人がいらっしゃらないという事でしょうか?
 それとも製作者は若すぎてニュースや文字物を読むことの大切さを働く歳なのにも関わらず、分っていないという事なのだろうか?
 TVや情報を伝える事を売りにしているのであれば、普段から最低限目を通しておかないとならないのではないですか?
 これでもし番組制作から経営陣になったとき、経済の勉強やTV局同士の勉強、さらには各種法律を学び出したら遅すぎますよね?
 昔から2つ上の役職をこなせるようになるくらい勉強しておけのような言葉がありますが、きっとこの意味も分らないのでしょう
 たぶんチャンスを得たとしても、自ら手放すことになることが見えます

名無しさん
アメリカは21歳と知っているのだろうか?注意する点だと思うけどね。高給取りなのに無知すぎるね。ちゃんといろいろ考えなきゃ。8ch、どうしちゃったんです?何やってもうまくいかなくなってきましたね。

名無しさん
それは表向きの理由で
本当は別の問題があっての打ち切りでは?

名無しさん
またフジか
と思った人多いでしょう
些細なことかも知れないがその些細なことの積み重ねなんだよね
特に印象だったり信用だったり
改善なんてそんな大袈裟なものではなく
各個人の驕り怠慢の一言で済む
ちょっとしたことだけどとてもとても大切なこと

名無しさん
海外でならまだ理解出来なくはないけど
番組でアルコール扱うなら慎重になるべきだったね。
フジはこういう前科多いんだし、叩かれやすいんだからさ。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「海猿」作者・佐藤秀峰さん、「実写版は永久にテレビから姿を消す」と宣言!

「海猿」の作者・佐藤秀峰さん(43)が28日に自身のツイッターで、実写版「海猿」のすべての契約が10月で終了したことを報告しました! 佐藤氏は同日に更新したツイッターで、「遅ればせながらご報告です。実 …

「みなさんのおかげでした」終了でフジテレビはしがらみを断ち切れるのか!?

一部スポーツ紙などが今月上旬、フジテレビの2大長寿バラエティー「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜19時57分)と、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜21時)が来年3月に放送を終了すると報じた一 …

浅香光代の隠し子の男性が60年に及ぶ真相に迫る「私の父は誰? 知る権利は僕にある」・・テレビ番組で聞かなくてもいいんじゃあ・・

女優の浅香光代(89)の“隠し子”の北岡昭次さん(63)が29日放送のTBS系「今夜解禁!ザ・因縁」(金曜・後8時57分)で自身の本当の父親が誰なのか60年に及ぶ騒動に終止符を打ちました。 息子さんに …

地上波の異端児・テレ東の素人いじり 今度は「通帳見せて」10/6から放送開始!あなたは通帳みせられますか?

斬新な企画でおなじみのテレビ東京ですが、外国人、池の水抜きに続き新たに目を付けたのは、素人の通帳でした。 街ゆく人々の通帳をのぞき見する新番組『あの人の通帳が見てみたい!』が、6日(後6:55~8:5 …

朝ドラ100作目ヒロイン前倒し発表の理由は?NHKの「働き方改革」が影響していた!

女優・広瀬すず(19)が、NHKの朝ドラ100作目となる2019年度前期連続テレビ小説「夏空」(同年4月スタート)のヒロイン・奥原なつを演じることになり20日、都内で会見しました。 放送されるのが再来 …