TV番組

「海猿」作者・佐藤秀峰さん、「実写版は永久にテレビから姿を消す」と宣言!

投稿日:


「海猿」の作者・佐藤秀峰さん(43)が28日に自身のツイッターで、実写版「海猿」のすべての契約が10月で終了したことを報告しました!

佐藤氏は同日に更新したツイッターで、「遅ればせながらご報告です。実写版「海猿」は2017年10月で全ての契約が終了しました。今後、テレビやネットで放送、配信されることは永久にありません。今までありがとうございました」と呟きました。

フジって、今人気の池井戸作品も、「ようこそ、わが家へ」で、主人公を父親(寺尾)から息子(相葉)に勝手に替えたことで激怒されて、それ以降、原作使えなくなったといわれているね。

佐藤秀峰氏は問題児臭がする面もあるけど、この件に関してはフジテレビが悪そうだな。

「海猿」は海上保安官の活躍を描いた漫画で、1999年から2001年にかけて小学館「週刊ヤングサンデー」で連載され単行本にもなった。

 2002年にNHKでドラマ化され、04年にフジテレビ制作、伊藤英明主演で映画化され、大ヒット。続編も含め4作品が公開された。04年公開の第1作は興収17億円、06年の第2弾は興収71億円、10年公開の第3弾は興収80億円、11年公開の第4弾は興収73億円を記録するヒット作品となっていた。

 2012年に佐藤さんはツイッターで、フジテレビとの間のトラブルを報告。アポ無しで同局が事務所を突撃取材したことや、関連書籍が契約書無しに販売されたことを理由に、新規取引停止と続編を許可しないことを公表していた。

これに対してネット上では、

良い作品でした。
楽しませていただきましたよ。
あんまり続編有ると、劣化するから丁度よかったのかなあ。

抗議もあったろうに誠実対応しなかったんだろうな
作家怒らせたら、まだ見ぬヒット作も映像化出来ないのに
原作者美味しいうちに使い捨て、な対応に外野も腹立つ

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
大ヒット作品もこれにて封印かぁ
残念だけど仕方ないね

drugtreatment
フジもあれなんだろうけど、この人もかなり傲慢だし変な人だと思う。

ミチ
もう観られないのか…
事情はわかるけどさ、残念。
実写でファンになった人も多いだろうに。

名無しさん
フジテレビと原作者
それぞれ言い分があるんだろうけど
作品が見れなくなることが残念
これほどの壮大な規模の映画これから作れるのかな?
題材が題材なだけに
現場のスタッフ、俳優さん達にとって
過酷な作品だったと思う
視聴者、観客としても寂しいが
すごく多くの人が携わった作品が
会社と原作者のゴタゴタで無かったかのようにされるのがとても残念でさみしい

名無しさん
どっちもどっちだけど、この人もちょっと変わり者?

名無しさん
そもそもの原作者というか、原案の小森さんには発言権ないの?

名無しさん
新作をもう作らせないならわかるんだけど。
再放送も円盤の販売やレンタルも終了させて撤去までするのか。
フジももちろん悪いだろうけど、この漫画家と一緒に仕事したい人って相当いないだろうな。
定期的に賛否が分かれるような話題を提供するよね。
私生活も不倫して子供作っちゃって離婚、元妻にそのことをインタビューして記事にする。
しかも冒頭部分以外は有料記事・・・。

名無しさん
いろんな揉め事があったんだと思うけど、この人が発表した声明からは、この人も大人げないという感じがする。

名無しさん
1番はフジテレビが問題だけど
こいつも癖が強いな

名無しさん
この作者は
けっこうクセ強そうですな
毎回トラブってますよね
なかなか珍しいタイプ

hjkiuyt876
フジテレビは万城目さんとも揉めてたし、池井戸さんとも揉めてなかったっけ?

名無しさん
日本映画て好きな作品。フジも悪いかも知れないけど、この作者の言い方は触れてはならない人種の類とわかる。もう、誰も関わらない方がいい気もする。

名無しさん
配信も無くなるのか…パッケージは?この方、いろいろ物議を醸しつつも新しい挑戦を評価できる部分もあったけど、実写も含めて作品を愛してくれてるファンのこと、少しないがしろにしてないかなぁ?意固地な性格なんだろうね。真っ正直とは思えないけどね。

名無しさん
テレビ局もちゃんとしないと、観れなくなってしまう。

名無しさん
すったもんだあったみたいだし、大人の事情じゃねぇ。
好きなシリーズだったからちょっと残念。。

321835
みんな色々と意見はあるだろうけど、自分の作品だし好きにしたらイイと思う。
誰かの意見で流させる様な人には特別な作品は出来ないのかもね。
だいたい凄い奴は普通じゃなく変わってるし

名無しさん
記事内容が、本当だとすればフジテレビがやったことはかなりメチャクチャすぎない??

名無しさん
いいんじゃないですかね。
確かに面白かったですけどあれ以降続編やったらかなり劣化しそうでしたし。
また、フジテレビとの問題は確かにフジテレビ側が悪いと思います。

名無しさん
実写化しなければ
もしかしたら続編が出たのかも。
大人社会が絡むと
難しい案件になるのかな…。

名無しさん
フジテレビだから叩かれてるような気がします。この作者はファンのことは何も考えてない。好きな作品でした。



名無しさん
他の漫画家や小説家とも揉めてるからフジがわに何かしらの問題や傲りがあるんだと思う。池井戸さんもその一人だけどTBSではドラマやってるしね。フジは名前売ってやってるというのがあるのかな。

名無しさん
初めてのデートで見た映画が、初期の海猿。期待が薄かった分けっこう見応えあって楽しめた。回を追うごとに話題性は上がったけど、徐々に劣化していたのは否めない。でもそこそこヒットしてたよね。丁度いい頃あいなんじゃない。お疲れ様でした。

名無しさん
教えてください
DVDのレンタルや販売も終わってしまうのでしょうか????
すごく好きな作品だったので、買えるうちに手に入れておきたいです。

名無しさん
TV局と出版社は社会人とはいえない人間が多すぎる。クリエイターの扱いがかわいそう

faにひみなあな
穏便に解決できなかったフジテレビが悪い。
たしか作者がいきなりキレてダメになったのではなく
問題を解決する気のないフジテレビにキレてだったよな
契約の見直しや、慣例で映画出版物の印税はいれないと突っぱねられてじゃーもう許可しないと
ちょっとさみしいけど仕方ない

名無しさん
もう何回もみたから別にいいよ

名無しさん
良いと思います。お疲れ様でした。

名無しさん
業界の人は、世間の感覚が麻痺してますね。テレビなんて利より害の方が多い。

名無しさん
良い作品だと思うので続編とかダラダラやるより良いと思います。

名無しさん
オープンな情報が佐藤秀峰氏のフジテレビ批判しか無いのでなんとも言いようがないな。
双方の主張が揃わないとどっちが正しいのか判断のしようがない。
関連書籍の無断出版の件もフジテレビの契約違反なのか、実は映画化の契約に含まれた
フジテレビの権利なのか、それとも曖昧な部分の双方解釈の違いなのかわからない。
ただ仮に佐藤秀峰氏のツイートが全て真実だとしてもちょっと大人の対応ではない気がする。

名無しさん
もう観られないのかと思うと少し寂しい気がするけど、作者としては言いたくなる事情があるからこれは仕方ないかもな。

名無しさん
佐藤氏も作品が売れて、権力と金を手に入れてからやりたい放題だな。関わらない方が無難。どんな難癖つけられるかわからない。

名無しさん
原作を知りません。
NHK版の時に予告でちょっと興味を持つも結局見ませんでした。
フジでのここまでのヒットには、相応のお金や作り手の才能の力があったはず。
だから原作者黙ってろとは言わないけど、もうちょっと良い着地点を見つけて欲しかったですね。

名無しさん
過去のやつも放送されないの?

名無しさん
漫画原作が完全に独立していてTV局と初めからタイアップした作品で無いなら、関連書籍を契約無しに販売されたらそりゃ怒るよね。人の作品を丸々パクった上にこれは契約に無いですから利益はウチのもんですだったらふざけんなだよな。
流石に限度があるから怒る所は怒らないとマスコミ関係者って調子に乗るからね、最初で最後だとしても一期一会を踏みにじるような事をしてはいけない。

名無しさん
優れた漫画家であることは間違いないけど…うまくご機嫌を取れなかったフジがダメだったってことかな。もろもろ残念です。

san3
新作がないのは仕方ないとしても、過去作まで封印されてしまうのは残念。
実写ドラマがなければこの作品を知ることがなかった人も多いでしょうに。
この方は他にもそういうトラブルあったし、他の作家の方でも明らかに作品の知名度を高めたという点に対するリスペクトがない対応が多い。
いろいろと納得できないこともあるんだろうけど、そのおかげで得たファンをがっかりさせるのは残念すぎる。

匿名希望
大好きなドラマだったし、役者がみんなイメージぴったりだったのでもう映像で見れないと思うと本当に残念。でも主演男優にも黒い噂があるしその辺も大人の事情もあったのかも?でも本当に残念です。

名無しさん
色々みてるとフジも佐藤秀峰さんも同じかなぁ。局の立場と作家の立場、どうやっても重なり合わない考えや大人の事情もあるしね。結局、柔軟にお互いを利用じゃなく、活用し合える方々が生き残って活躍するだけに感じる。
佐藤秀峰さんは変な正義感を持ちすぎな気もする。
すぐに不機嫌、訴える、それじゃぁ金が切れたら誰もいなくなるわ。フジも、プロで飯食ってる人をあまりにバカにすると噛みつかれるわな。

名無しさん
もう続編作るネタもなかったと思う。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バラエティー版『カイジ』放送決定!出場者はお笑い芸人など原作者公認の「クズ」12人!

福本伸行氏の人気漫画『カイジ』を原作にした視聴者参加型バラエティー『人生逆転バトル カイジ』(TBS系)の出場者12人が30日、番組公式ホームページで発表されました!お笑い芸人の岡野陽一(36/元巨匠 …

「月曜から夜ふかし」で14歳の女性を妊娠させて姿をくらました男性と紹介した人がまったくの別人だったことが判明!!男性の妻は激怒し、子供を連れて家を出てしまう事態に・・

日テレ系バラエティ番組「月曜から夜ふかし」で14歳の女性に子どもを妊娠、出産させ、姿をくらました男性が街頭インタビュー中に偶然通りかかったと約2か月前の放送で紹介→実はまったくの別人だったことが判明し …

ドラマ「陸王」で異例の4万人エキストラを起用!駅伝シーンをリアルに再現!

俳優の役所広司(61)が主演を務めるTBS日曜劇場「陸王」(日曜後9・00)に参加したエキストラの数が、延べ4万人に達したことが分かりました! 同局によると、エキストラ延べ4万人は連続ドラマとして異例 …

2019年放送予定の大河ドラマが陸王と似すぎて話題に!故意じゃないみたいだけど・・・どうなの?

歌舞伎俳優の中村勘九郎(36)と俳優の阿部サダヲ(47)が主演を務める2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の新キャストが1日、東京・渋谷の同局で発表され、俳優・役所広司(61 …

大河ドラマ「直虎」女性人気急上昇の高橋一生の出番終わり→視聴率ひとケタの大ピンチ!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 柴咲コウ(36)主演 小野政次役を演じた女性人気が急上昇中の 高橋一生(36)の出番が20日放送分で終了します。 その影響で視聴率が1桁に下降するのでは? まあ普 …