相撲

立川志らく、横審に苦言!「横綱はもっと厳しく選ぶべき」

投稿日:


落語家、立川志らく(54)が28日、TBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜10・25)に生出演し、横綱日馬富士(33)の暴行問題について、横綱審議委員会に苦言を呈しました!

同じく!相撲には興味ないので、私にとってはどうでもいいニュースなんですが、この事件(?)は、被害者側ばかり非難されてて、スゴい違和感。暴行はいけなかったけど、それよりも貴乃花親方の対応のほうがもっとダメ!そっちのほうが問題って報道になってるのに、なんかニュース見ていてイライラする。
池坊って人は、協会側に偏りすぎ。意見しないほうがいい。

横綱にした責任とか言い始めたら、
「横綱になる基準3場所36勝と優勝またはそれに準ずる成績とか、そういうデータ基準をクリアしようがしまいが、この人は怒ると怖そうだから絶対に横綱には昇進を認めません」
というルール適用になるよ。
無茶言うなよと言いたい。

そうじゃないでしょう。
まず中学生くらいの頃から育てた親方の責任、そしてかわいがりと称していじめを行っていた白鵬派閥の存在を見過ごしていた相撲協会の責任が大きいと思う。

横綱審議委員会は横綱に対して厳しい罰則を科してほしい。

日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会(横審)が27日、東京・墨田区の両国国技館で本場所後の定例会合を開き、横綱日馬富士が幕内貴ノ岩(27)に暴行を加えて負傷させた問題について、「非常に厳しい処分が必要」との見解で一致。さらに、協会の危機管理委員会による貴ノ岩の聴取を師匠の貴乃花親方(元横綱)が拒否していることに、横審の北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は「理事という立場であって、協会全体が進めることに、それをぶち壊すような動きをしているのではないかという疑念、不可解だという意見がほとんど」と各委員とのやりとりを説明した。

 志らくは「こういった人を横綱にしてしまったという責任はないんですか。朝青龍からして2人目ですよ」と、横審を厳しく批判。「2度もそういった人を横綱にしてしまった。今後、もっと厳しくしますという謝罪があってもいいのではないか」と苦言を呈した。

 さらに、貴乃花親方の行動を非難するようなコメントを出したことに、「協力しないというのは組織ではいかがなものか、というのはもちろんある」と前置きをした上で、「なんで加害者をもっと非難せず、被害者側をやたら非難するのか。なぜ被害者をどんどん追い込むの。そんなばかな話はない。これは学校でいじめの被害者の親に『なんで学校に協力しないんだ』とみんなで批判している(ようなもの)」と断じた。

これに対してネット上では、

その通りだと思う。
貴乃花親方のはそれとはまた別個であくまで問題は力士が力士に暴行したことなんだから。
付け加えると違法なことしたんだから引退勧告か解雇にならないとおかしい。

相撲界は特別だという意識が強すぎる。
相撲界のルールより法治国家のルールに従うのは当然の事。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
あるよね。あと、暴行があったことは日馬富士自身も認めてるし、縫うほどの傷だったことも事実で、そのような現場に居合わせたのに協会に報告しなかった白鵬、照ノ富士、鶴竜の責任もとても大きい。そこを見逃して貴乃花だけを攻撃する横審の偏った体質をみたら、協会内での調査が公平に行われる可能性はとても低いと感じる。

名無しさん
おっしゃる通り。
横審は世間の空気が読めていないですね。

名無しさん
本当その通り。貴ノ花親方の報告責任のことばかり責めてるけど、それを言うなら日馬富士の親方、暴行現場にいた力士と関係者、現場にいた力士会のトップの白鵬の報告責任は?そして彼らの処分は?
隠蔽されるのが嫌で話さないのはもう明らかなのだから、協会自身の隠蔽体質が問題であることを協会が認めてその事実にどう対処するのか方向性を示すべき。

名無しさん
☆何者かにより何度も削除されるが、何度でも投稿する。
11/26の某番組での某氏の発言が正当かつ全てであり要約を記載します。
1.暴行という刑事事件の真相解明に関しては、警察の捜査に委ねる事が重要であり、貴乃花親方の判断が正しい。
2.相撲協会への報告に関しては、もみ消されたり真実を曲げられる可能性がある。一度曲げられた真実は元に戻せない為、協会へ報告をしない事にも真理がある。捜査終了後でも遅くない。
3.逆に現場で暴行を目撃していた白鵬にこそ報告責任があり、被害者のみに報告を求める事は筋違いである。
☆以下私見
1.上記発言者は相撲協会を誰よりも熟知し公的にも高見識を認められている人物であり、見解は極めて正当である。
2.白鵬ら参加者には暴行を即刻止めさせる道義的責任がある
3.暴行犯人解雇、白鵬の横綱剥奪
4.八百長疑惑もあり現在の協会では対応不能。相撲協会の解散、役員全員の交代が必要

名無しさん
同じ考えの方がいて嬉しいです
フジテレビは貴批判ばかりだったが、横審批判コメントが報じられたことはいいと思う

名無しさん
横綱審議委員の胡散臭さに誰もが気がつき始めた。

名無しさん
その通り!
間違ってる判断をおかした横綱審査委員会が正しい裁きが出来るんだろうか?

名無しさん
国技にも関わらず外国人力士を無制限に入れた結果でしょ?無理に日本人横綱を作る結果にもなってるし。

魚座A型男子
的を得ていますね。凄く鋭いと思います。

名無しさん
私は、諸悪の根源は横綱審議会にあると
思っています。
貴乃花が横綱昇進の際は私も含め多くの方が
昇進と思ったのに違いない。
でも昇進は見送られた。
貴乃花はその後の場所で全勝優勝して自力昇進
でも、今の横綱はどうですか?
2桁勝つのがやっと、新しい横綱なんか負け越す
可能性まであった。
気分次第の横審に振り回される協会と
苛立つ力士達。
確かに今回の貴乃花親方のやり方は?がつくが
横審も、その渦中に居ることを自覚しなはれ。



名無しさん
事件当日、被害者の貴ノ岩以外の日馬富士を含めた同席した力士は全て事件について事件が発覚する11月14日まで隠蔽していたんですよね。
普通に大問題ですよね。
11月2日に協会が被害届の存在の事実を知ってからも、貴乃花は「わからない。階段から落ちた」とか言ったのは協会を信用していないからでしょうが、伊勢ヶ濱親方が「わからない」と言ったのは単なる隠蔽ですよね。
被害届が出ているなら普通協会は加害者である日馬富士にその事実を確認しますよね。
でも実際は事件が発覚した11月14日(場所2日目)まで平然と日馬富士は出場している。
11/2~11/14まで協会は被害届がでている事実を公表せず、加害者側である日馬富士やその親方を謹慎処分にすらしていません。
事件解明が進まない原因を貴乃花親方のせいにしていますが、当初隠蔽していたのは日馬富士と同席していた力士と伊勢ヶ濱親方、そして協会ですよね。

名無しさん
その通り。貴乃花に対する風当たりが強すぎる。貴乃花のやっている事は当然の事。日馬富士、傍にいながら見ていた白鵬がなぜ追いこまれないのか疑問。

名無しさん
そもそも、横審と言うのは、横綱に相応しい力士を吟味して、協会に推薦する。また、自らが推薦した横綱の成績、生活に問題あれば苦言を呈すると言う、それ以上でもそれ以下でもない立場。しいて言うとしても、本来暴行傷害を起こした日馬富士、およびその師匠伊勢ケ浜についての叱咤苦言をしなければいけないべき。貴乃花親方への批判は、協会ガバナンスへの批判であり、それは横審としては立場を逸脱している。

名無しさん
全くの同感です。事が起きるたびに横綱審議委員会は、横綱の品格などを問題にするが、そもそもこのような未人格者を横綱に推挙した自らの責任には反省の弁がない。また、途中で横綱がおかしな行動をとったときには委員会として相撲協会に厳しく異議を申し立てることもない。別にあってもなくても存在感のない組織に見えてくる。この仕事は一部に人間たちの名誉職に見えてならない。

名無しさん
立川志らくは最近テレビでよく見るようになったが、もっともな意見を言ってくれる。

名無しさん
モンゴル勢を抑えられてない
相撲協会w
白鵬と日馬富士は除名処分で良い!

名無しさん
立川志らくさん、ありがとう。
同じ事を思っていた者としてありがたいコメントです。

名無しさん
横綱にした責任を取らせるのは難しいと思うけど、横綱の教育を怠った責任はあると思う。

名無しさん
まとも!横綱に押した人も少しは責任感じた方がいい。

名無しさん
正しくその通りです。
親方は警察に全面的に任せて、言いたいことも言わずに静観
しているのに、マスコミによるミスリードがひど過ぎる。

名無しさん
横審や元横審でテレビで貴乃花親方だけを責める方に感じる違和感はまさにこれです。

名無しさん
頭を何針も縫う大怪我なのに、まだ内輪でなんとかしたかった感が透けて見える。
朝青龍は一般人を怪我させた、身内なら大怪我でも良いのか。パワハラどころの騒ぎではない。

名無しさん
結果論で外野がとやかく言うのはおかしい。
幕内時代から何度も問題を起こしていたら、別だけど、横綱の地位が人を変えてしまう事もある。
会社でも、出世すると、昔は世話好きの仕事ができるいい人だったが、パワハラ上司に変貌する人もいる。全て出世させた会社が悪いのか?
人間の悲しい性だと思う。今回の件で、横綱が責任取るしかない!

名無しさん
貴乃花親方、負けないで応援しています。

名無しさん
いいこと言うね。
その通りだと思う。

名無しさん
説明が上手い
よくぞ言ってくれた
立川志らくを各番組に出して欲しい

名無しさん
まったくその通り。
あるツイートで読んだんだけど、この事件は
八百長に参加しようとしない力士に
参加してるやつらがヤキを入れたんだと書いていた。
それが真実なんではないか、と個人的には思う。
協会に任せておいたらその部分が明らかにならない
おそらく一人の力士をいけにえにして終わってしまうからこそ
貴乃花親方は協会への協力を拒んでるんだと思う。

名無しさん
まさにいじめの実態を隠す学校側VS被害者になってますね
そしてなぜか学校側擁護の教育委員会が登場してきた感じです。

名無しさん
日馬富士も白鵬も横綱になるまではこんなんじゃなかったんですよね…
それに横審も図にのってしまってますからね。ど素人のくせに変に発言権が強すぎて。
何年も時間がかかることになるが、組織を解体し、一からやり直した方が良いのかな…
それに協会が国技であることに胡座をかけ続けたことも一因なだけに、今回こそは国技の取り消しもしなければならないかもしれませんね。

名無しさん
曙、武蔵丸はしっかりしていたということになるのだろう。
朝青龍、日馬富士の失態、実力はピカイチとは言え不適切な行動が目に付く白鵬。この三人の品格は横綱に相応しくないと思う。
今後、モンゴル人力士の横綱昇進には酒の飲み方も含め、厳格な特別基準を設けるぐらいでないといけない。
それぐらいの問題を起こしている。

などの声が飛び交っています。

-相撲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

元文春記者が日馬富士暴力問題の裏側を暴露!証言が二転三転する理由とは?

元週刊文春エース記者でジャーナリストの中村竜太郎が、連日テレビで報道されている日馬富士の暴行事件について、『日馬富士の暴力問題。証言が二転三転…そして相撲協会の確執とは?』と題して紹介。 横綱・日馬富 …

真矢ミキ、「朝青龍の暴行事件から学ばなかったのか」と日馬富士引退に言及!

女優の真矢ミキ(53)が15日、TBS「ビビット」(月~金曜前8・00)に生出演し、横綱・日馬富士(33=伊勢ケ浜部屋)が引退を決めたことに「本当に悔しい」とコメントしました! 真矢は「日馬富士関って …

カンニング竹山、日馬富士対貴ノ岩戦熱望!暴行事件の後では無理でしょうね。。。

お笑い芸人のカンニング竹山が20日、TBS系「ビビット」で、横綱日馬富士の暴行事件について、「お相撲さん、土俵の中で決めるのが一番いい」と日馬富士対貴ノ岩戦の実現を訴えました! とはいえ実現しても相撲 …

藤田紀子が息子・貴乃花親方の服装に苦言!あれではまるでヤクザみたい・・・

大相撲の元藤島部屋、二子山部屋のおかみさんでタレントの藤田紀子(70)が23日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演し、息子である貴乃花親方(45=元横綱)の服装に注文を出す場面が …

日馬富士、暴行の全貌が明らかに!ビール瓶のほか、マイクに灰皿も…殺人未遂レベルの暴力に驚愕!

大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が、前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行を加え、大けがをさせた事件について、暴行の全容が明らかになりました! 10月25日夜に鳥取県内でビール瓶などで殴 …