相撲

石原慎太郎氏がツイッターで貴乃花親方を擁護!相撲協会を「ブラックボックス」と揶揄

投稿日:


元東京都知事で作家の石原慎太郎氏が27日にツイッターを更新し、再度、貴乃花親方の行動は「当たり前だ」と擁護しました!

石原氏は22日のツイッターでも「貴乃花親方の勇気は素晴らしい」など、弟子が暴行されたことで警察に被害届を出した貴乃花親方の行為に理解を示しており、相撲協会を「ブラックボックス」と揶揄する呟きも。

貴乃花が現役の時にどんな相撲を取ってどんな勝ち方をしてきたか。それを思うと真実より先につい応援したくなってしまう。
他の元力士と比較すると、、尚更。今の理事とかね。

相撲協会は、数年前の暴行死亡事件の教訓なんか何にも活かしてない。口先だけの反省で、「しごき」という名の鉄拳制裁は日常茶飯事なんだろう。協会としては、今の相撲人気を支えているモンゴル人横綱を失いたくないだろうから、何とかして揉み消す、あるいは事を荒立てないように必死になってたんだろうけど、貴乃花親方が警察に被害届を出してしまったもんだから、慌てふためいているようだ。あるニュース報道では、この件が明るみに出た日の夜に、八角理事長と白鵬、日馬富士らが同席して酒を酌み交わしていたらしいけど、事件を隠ぺいするための酒席だったのか?

石原氏は「立場の上の人間に金物で殴られて怪我をした子分を保護者の親方が被害者としてまず警察に訴えるのは世間では当たり前のことだ」と、日馬富士暴行事件で警察に被害届を出した貴乃花親方の行動に持論を展開。

 そして「常識的な措置を選んだ貴乃花親方を非常識のように非難する世間は相撲協会というブラックボックスを開かす気がないのだろうか」と、一部で貴乃花親方の行動を非難する声に異論を唱えた。

 石原氏は22日にもツイッターを更新し、「横綱の目下の者への暴力は相撲道の恥だ。それを正式に告発した貴乃花親方の勇気は素晴らしい」などとつぶやいていた。

これに対してネット上では、

貴乃花親方も何が起こったが分からず協会に報告するにも
取り組み外のことで怪我をした。ぐらいしか言えないんだと
思う。貴ノ岩の話を聞いてこれは事件だと感じた親方が警察に通報。捜査の結果明らかになれば報告しようと思ったのではなかろうか。
もちろんこの暴行事件を利用して協会にクーデターを起こし
対立するということであれば自分も組織に属している以上駄目だとは思うが。

最近、世の中の動きとしては暴力暴言は認められない。最近、とんねるずが何故に世の中に受け入れられないか?彼らと同世代で進行していましたが、彼らの笑いの質は「いじめの構造の原点」があったのではなかろうか?と思うようになった。相撲界での事件沙汰には残念に思う、全て土俵の上で片付く事、心技とも国技を大切にしたい国民の回帰の表れ、石原さんらしい発言が久しぶりに見れました。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
大嘘つき白鵬
世間では日馬富士だけ責めているが
主犯白鵬
実行犯日馬富士
教唆八角相撲協会
罪名星まわし八百長供与恐喝
貴の岩が星まわし八百長を断った為
暴行を受けた…
春場所で白鵬に勝ってしまった怨み…

名無しさん
同感ですね。
これは暴行事件です。
協会は口を出すべきではありません。
協会は警察からの処分結果を見て、関係力士の処分するだけです。
話しを聞くのは日馬富士や貴乃岩では無く警察です。
先に協会に届けるべきと言う人もいるけど、順序は警察が先です。
刑事事件かどうかを判断するのが警察。
それを元に相撲界の中での処分を判断するのが協会です。

名無しさん
第三者が介入しないと
おそらく口裏を合わせられると思う。
警察を間に挟むのはベストな答えだと思う。
なぜなら、公的機関に虚偽を言えば、
偽証罪と犯人隠避ですからね。
真実を表に出すには、協会には任せられない。

名無しさん
「横綱の目下の者への暴力は相撲道の恥だ。それを正式に告発した貴乃花親方の勇気は素晴らしい」
暴力の程度はともかく有り無しでいえばやったのは確実な以上、
これが正論なんだよなー

名無しさん
私も石原慎太郎さんと同意見です。

名無しさん
石原さんの言う事はもっともだと思う
もし、先に相撲協会に報告していたら未だに明るみにならず相撲協会に揉み消されたかもね

名無しさん
この件は石原が正しい

ゲス議員を斬る
現役時代には決して手を抜かない真剣勝負をしてきた貴乃花親方を応援したい。
古い体質の相撲協会は今回の件で目を覚ますべきだ。

名無しさん
白鵬が言った膿と、貴花田親方が思う真実が一致していることを願うばかり。。。

名無しさん
どんな部屋の親方であれ愛弟子が暴行を受けたら怒るのは当たり前。怒らないやつは親方ではない。
まして貴乃花は元横綱。日馬富士からみれば先輩横綱。同席していた白鵬からみても先輩の横綱である。その部屋のお弟子さんをボコボコにすれば、親方がみれば「俺をナメているのか!」と普通はなるでしょう。
モンゴル勢はちょっとイキがり過ぎではないか???



名無しさん
協会が警察より前に話を聞きたいのはなぜ?自分達の世界を守る事に必死になってるように思える。

名無しさん
これは100%同意。

名無しさん
ホントにそうですね。
相撲界は未だに旧態依然としていると思いますよ。
彼らを取り巻く、相撲記者、レポーター達が協会となれ合ってるのでは。今回の件で彼らから日馬富士、白鵬、協会に対する厳しい意見は聞かれない。厳しい意見言うと今後協会との関係を悪くするのではと自分の保身を考えているのか。また、評議会議長の池坊女史は、公益法人として認められたのだから、うやむやにすることはありません、だって。認められたということと現実に行われていることとは別である事すら認識できていない。近くでは日産、三菱の例があるじゃないですか。

名無しさん
警察が動くのが正しいし、警察が動くためにも届け出るのが正しい。
捜査の結果、事件性が無かったとしても、それは届け出たことを非難する材料ではないし。
つまり、貴乃花の行動には何の問題もないということになる。

名無しさん
私も賛同です。ただ、警察が本当に真実を追求できるとはかぎりませんが。貴乃花親方には頑張ってほしい。

名無しさん
確かにその通り。至極一般社会では当たり前の行動を取っているだけ。暴行事件なんだから警察の捜査に協力し、捜査中なのだから何も言わないのも当たり前。
問題なのはそれを良しとしない協会と協会側の横審、協会擁護の相撲記者歴数十年とか言うリポーター始めマスコミの報道に違和感を感じる。

gnuman
クリーンな政治をと掲げた自分の若いころを思い出してるんだろうねえ
自分はこんなに政治の世界で汚れてしまったけど
かなえられなかった夢を貴乃花親方に託したい
そんなつもりなのだろうか

ある人
石原氏の発言嬉しいですね。まさに正論。傷害事件でから警察に届け出ることは当然。相撲協会は事件の捜査する機関でない。マスコミは横綱審議委員や相撲ファンの「協会に届出ずに」と貴乃花親方を非難するのは理事長から委嘱を受けてマスコミトップが多く横審委員に選ばれることでこんな報道になる。相撲人気がモンゴル人に頼って相撲道の教育が
足らず彼らの増長があったと思える。白鵬の「待った」の訴え、千秋楽の発言、競技者である力士の態度ではない。

ほどほどにね
記事には持論を展開したとあるが当然の行動じゃないの?
なんだか悪意を感じる書き方

名無しさん
メディアは相撲協会寄りだから、お家芸の偏向報道で、架空の世論を演出しているけど、インターネット世代は、そう単純ではない。同席していた白鵬が、何の責任も問われないのは、当然おかしいと思っているし、モンゴル人グループが一種の影響力のようなものを行使していることは、不愉快である以上に不正の臭いまでしている。高価なプレゼントの授受は決定的だ。白鵬の言っている膿が正にブーメランとなることを期待している。

名無しさん
貴乃花は立派だ。現役時代の強い時わけもなくバッシングを受けた。でも彼は一切の言い訳やマスコミ受けする様な同情コメントも発しなかった。今もその精神は生きている。頑張ってくれ。俺は昔から応援している。先代(親父)の貴乃花にも似た様なところが有った。それに比べると兄貴(若乃花虎上)は世間体を気にしたタレント屋で好きにはなれない。それと例え40回優勝している白鵬なんかもいい子ちゃんぶった言い訳野郎だ。やつとは器が違う。日馬富士も引退勧告受けても当然だ。力士のプライドが有るなら潔くしろ。

名無しさん
正論ですな。
一般社会なら普通に正しい行動。
それを否として貴乃花を不当に叩きまくる協会と取り巻きのマスコミは自分の異質さを考えると良い。

名無しさん
正論だと思う。

名無しさん
原点に戻ってマスコミは報道して欲しい
凶器があろうが無かろうが、そもそも人を殴るという行為はどうなんだ?
ボクサーや格闘家は限られた範疇のみ
逸脱したら選手生命は終わり
かわいがり?ありえない
まずは、事の真偽を判明して欲しいかな
警察の取り調べに嘘の証言をしたら、偽証罪を適用する位の毅然とした態度が必要と思う

名無しさん
暴力が許されないのは、当然だが、日馬富士だけ処分すれば済むことなのか。
横綱は神様で、誰も逆らっちゃいけない、という慣習を作ってきたのは相撲界なのでは。過去にも事件化しなかっただけでそういうことはあったかもしれないし、日馬富士だけに責任を負わせてクビにするのはどうなのか。
ところで石原さんは元気になられたのか。豊洲の際にはずいぶん弱られていたようだが。

名無しさん
発言者の好き嫌い、発言者の行為の可否は別としてこの発言だけは正論だと判断する。
多数の協会親方衆がいるのにたった1人(?)に対し何も出来ていない、ここに相撲協会の大きな闇があることの証明ではないかと思う。
メディア、変なおばさん等を多数投入して印象操作したのにね。

名無しさん
モンゴル互助会の八百長を何故取り上げない。対戦する者同士が頻繁に酒席で同席するのはどうか。数百万の金のやり取り高級車の贈与がされている。星の貸し借り八百長が疑われても仕方がない。先場所貴ノ岩が白鵬に勝ったことが稀勢の里横綱昇進に一役買ったことで貴ノ岩はモンゴル互助会からリンチされた。八百長をしろと。それが事件の本質であろう。貴ノ岩の礼儀問題は後付すり替えに過ぎない。貴乃花親方は八百長が嫌いだから貴ノ岩が八百長を受ける訳がない。貴乃花親方が沈黙しているのも八百長の角界全体への影響を考えての事だろう。相撲協会に事件を伝えなかったのも揉み消されることが分かっていたから警察沙汰にする必要があった。日馬富士はアイスピックまで持ち出して刺そうとしたことは殺人未遂であり見て見ぬふりした白鵬も同罪である。横綱の品位の欠片も無いからには業界追放が当然だ。モンゴルに帰ってプロレスでもやってればよい。

k11706691
日本人の悪いクセ。
どんな報道や噂を見聞きしても善悪を
見極める意識が弱い。
何か流行れば、乗り移ったかのように
それ一色。
でもすぐ飽きる。
初めに感じた気持ちも誰かの意見が
認められると途端に翻る。
事件は最初から日馬富士が後輩への
暴行問題。
協会や報道が問題をすり替えてるだけ。

名無しさん
ここまで騒ぎが大きくなると関係力士理事長や理事らも退任かもね。
ウミを出すという意味で警察の捜査が入るのはもう避けられないが、
こうした報道が続くと力士等が萎縮してしまって
個性がなくなるのもつまらないな

名無しさん
いいこと言いますね。貴乃花の件はその通り。
ただ、いいこと言うのは、自分の利害が絡んでない時だけ。

などの声が飛び交っています。

-相撲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カンニング竹山、日馬富士対貴ノ岩戦熱望!暴行事件の後では無理でしょうね。。。

お笑い芸人のカンニング竹山が20日、TBS系「ビビット」で、横綱日馬富士の暴行事件について、「お相撲さん、土俵の中で決めるのが一番いい」と日馬富士対貴ノ岩戦の実現を訴えました! とはいえ実現しても相撲 …

元文春記者が日馬富士暴力問題の裏側を暴露!証言が二転三転する理由とは?

元週刊文春エース記者でジャーナリストの中村竜太郎が、連日テレビで報道されている日馬富士の暴行事件について、『日馬富士の暴力問題。証言が二転三転…そして相撲協会の確執とは?』と題して紹介。 横綱・日馬富 …

立川志らく、横審に苦言!「横綱はもっと厳しく選ぶべき」

落語家、立川志らく(54)が28日、TBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜10・25)に生出演し、横綱日馬富士(33)の暴行問題について、横綱審議委員会に苦言を呈しました! 同じく!相撲には興味ない …

貴乃花親方の長男・花田優一さん結婚していた!彼女はいないけど妻はいたんですね~!

元横綱・貴乃花親方(45)の長男で靴職人の花田優一さん(22)が一般女性と結婚していたことが分かりました! この日放送されたTBSラジオの冠番組「花田優一 First Step」(月曜後7・15)で結 …

大鵬部屋の世話人・友鵬勝尊(60)さん急死!虚血性心不全!まだ若いのに・・。力士の早死の多さにビックリ!

大相撲大鵬部屋の世話人・友鵬勝尊さんを知っていますか? 故・大鵬親方(元横綱)を支え、若手からも人望が熱かったちゃんこ作りの名人です。 その友鵬さんが60歳の若さで急死しました! ご冥福をお祈りいたし …