TV番組

NHK紅白「最低視聴率」で存続危機も!?頼みの綱の安室も桑田も望み薄

投稿日:


紅白歌合戦は崖っぷちじゃないか。
来年9月に引退する安室奈美恵を引っ張り出そうと、NHKはあの手この手で画策しているが、出場者に名前がなく望み薄だ。

さらに朝ドラ「ひよっこ」の主題歌を歌った桑田佳祐も同様。NHKは「粘り強く交渉していきたい」というが、去年のSMAPの例もあるので視聴者は期待していない。
とはいえ、いまさら大物にオファーしようにも、「2人に断られたから頼むのか」とヒンシュクを買って難航するのは目に見えている。ヤバイ。

観たいと思うのは極わずか。
歌の上手い素晴らしいパフォーマンスのステージを見てその人の歌をもっと聴きたいと思うようになる。

口パクは論外。アイドルでも歌上手かったら興味持つけど昨日の日テレの歌番組ちらっと観て声小さいし、下手だし。
歌手ならまずはダンスより歌で視聴者を惹き付ける力を身につけて欲しい。
アーティストと呼ぶには余りにも低レベル。

紅白もこんなんじゃ無くなるのは時間の問題。

昭和には60~70%台を誇った国民的番組も年々ジリ貧に。2000年代からは1部が全部30%台で最低は30.6%。目玉を投入する2部も04年に初めて40%を割り、これまで4回40%割れ(最低は15年の39.2%)。

 ここ数年、矢沢永吉や中島みゆきらめったに地上波に出ないアーティストを出したり、朝ドラ絡みの企画などで盛り上げても苦しいが、今年は大物感ゼロ。ベテランの大物も出尽くしたし、ジャニーズやAKBグループは音楽特番で何度も見られるからお得感はない。

 他局は日本テレビが大晦日恒例のダウンタウンが強いし、テレビ東京は「孤独のグルメ」を編成し話題になっている。

 ズバリ、このままでは1部は紅白史上初の30%割れ、2部は5度目の40%割れで最低を記録するのではないか。そうなれば存続の危機にもなりそうだ。

 90年代から「いつまでやるの?」と言われてきた紅白。低視聴率ならゆくゆくは放送時間の縮小とかになるのか。いっそのこと、シニア向けの懐かし歌合戦にシフトしたらどうか。中年世代もすぐに年を取るし、いつかアムロが出てくれるかもしれない。
(作家・松野大介)

これに対してネット上では、

もうそういう時代では無くなったという事では?
ただでさえ軒並み各局のドラマも視聴率が低い。TV離れは著しいと思う。紅白は年末の風物詩の一つだが、根本的に変えていかないとダメだと思う。

何だかんだ毎年それなりの視聴率とってますよね?
今のご時世で、テレビが1番の娯楽だった頃の時代と比べても仕方ない。ドラマだって昭和や1990年代のトレンディドラマブームの頃と比べたら、そのシーズンの1番いい視聴率が半分も行かない訳だから、時代に合わせる考えを持ったらどうなんだろう。
ヒット曲があるなしではなく、各世代に出て欲しい歌手を調査して出演者をきめるとか、全世代に見て欲しいなら今のやり方では無理でしょう。
安室ちゃんの件でも出てましたが、紅白にあまりお金をかけすぎると批判も買うのでやめた方がいいと思います。受信料問題は深刻です。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
出場歌手の選考も男性司会者の人選も、ジャニーズ事務所等の都合のいいものばかりでもはや望むものとは乖離している。
なぜ嵐やそのメンバーの単独での司会がこうも続くのか。どう考えてもおかしいし、NHKには説明してほしいし、不満です。
女性の朝ドラヒロイン=司会もこうも続くと何か違うような気がしています。
谷原章介さんや、小田切千アナウンサーの司会の方がよっぽど見たい。

名無しさん
いくら忖度が大事だからって…やり方が浅はか(視野が狭い)過ぎると思う。
ウッチャンは素敵なコント職人…感じよく決めてくれると思う。
安室奈美恵は絶対出ないのに本当にしつこい。
本物の実力のある素敵な人をもっと沢山出演させる努力をした方がいいと思う。

名無しさん
紅白を楽しみにしているのは50代~80代だと思う。その層が喜ぶ演歌歌手等を削減してアイドルを増やしてる。年配の人はマンネリを好みます。最近の紅白は重さが無くなった気がして残念だ。豪華衣装対決とか楽しかったなー。

名無しさん
根本から変えないと厳しいかもね。
チーム増やす
リストから司会がドラフト方式で歌手を獲得
色々手を加える余地はあると思う。

名無しさん
年の出場歌手を見ると今一つだな~。観たい気にらないし。毎年観てたけど今年はって感じで。安室奈美恵がサプライズで出場するなら別だけどね!
松たか子今年出るけど正直アナ雪の時に出場して欲しかったと思っている人多い。
本当に出場して欲しい時に出ない歌手にも困る。
だから紅白離れが進む。

名無しさん
紅白なんて古い。面白くないからもう当分見ていない。だけど、芸人や歌手を使って視聴率に走ったつまらん番組も今の若者にはそっぽ向かれる。NHKらしさをだして知的で風情があって感慨深い番組を大晦日にはお願いしたいね。

名無しさん
視聴率云々はひとまずおいておこう。
紅白歌合戦と行く年くる年はとりあえず100年は続けたらいいと思う。
あとから振り返った時に時代背景が思い返せる番組。
やめることは簡単。
長寿番組が次から次へなくなっていく今、NHKくらいしか
継続し続けることのできる放送機関ないのだから頑張ってほしい。
継続は力なり。
(ぐだぐだ感は確かにあるので正式なアナウンサー使ってビシッときめてほしい。格式が損なわれているのは事実。緊張感は大切と思う)

sh
まずは時間が長すぎる。司会4人から始まり、某系グループばかりとか、人数も多すぎる。もっと時間も短くしてスッキリと奥深く作ってくれる方が良い。

名無しさん
子供の頃は年末の風物詩みたいな物だったので、家族揃って見て最初から最後まで観てましたが、糞アイドルや興味無い連中が多過ぎて此処数年は録画して興味有る歌手の歌だけ視聴してました。
今年はマンネリ化したり、反日整形乞食ユニット枠の復活なども有り、録画すらしないですよ。
紅白の後の「ゆく年くる年」は必ず観ますけどね。笑い

名無しさん
団体の三代目とAKBジャニーズ関係出すなよ
石川さゆり津軽か天城の歌しかないのか?



名無しさん
出場者の選考基準が悪い。演出も何がやりたいのか意味わからない部分あるし。選考委員、企画者も一新するなりしないと変わらないと思う。

ベルサイユのばか
まずジャニーズ事務所との癒着問題をなんとかすべきじゃないの?

名無しさん
赤組が勝つか?、白組が勝つか?、正直どうでもいい歌番組。
ここでしか見れないパフォーマンスも、それ程ない。
これでは、この先長くはないと思う。

名無しさん
本当に出てほしくても拒否られてるアーティストも
この人が出るなら一緒のステージに立ちたいと思わせるような人選を
すればいいのでは?
ヘンな余興(演出)をさせられるのも嫌なのでは?
大体がスベってるし、そんなことでリハで多くの時間を拘束されるのも
アーティスト側にしてみれば出たくなるなる一因となっているかも?
いっそのこと中熟年層以上をターゲットにした人選にするか
もう数字的な実績のないベテラン勢を切り捨てて
民放の音楽祭的なメンツを集めるか、どっちかに振り切ったほうが
いいのかもしれない
現行のやり方はすでにもう限界なんだといつになったら気づくのか?

名無しさん
そろそろ幕下ろしてもいいよ。
他の局も、わざわざテレビ欄埋めずに、何も放送してない時間があってもいいと思うけど、、、テレビ以外のテレビいっぱいあるし。

名無しさん
どうかなあ。
紅白のスケールダウンは否めないけど、他も輪をかけて弱いからねえ。
「ガキ使」もマンネリ感は否めないし、テレ東はカバーできてない
地域も多い。テレ朝は例年「不戦敗」モード。TBS・フジの格闘技も
好き嫌いがあるし。結局「消去法」で紅白になってしまう。

名無しさん
今年は特に見応えがなくひどすぎる。唯一見応えがあるとしたら、最後の蛍の光の指揮者が誰になるのかくらいやろ!

名無しさん
そもそもテレビみてるのは暇なじーさんかばーさん。若者はビデオにとるかユーチューブやニコニコみたりしてるし、視聴率って同じ人数各世代からみたいだから若者向けのドラマとかが視聴率あがるわけがないのよね。だってテレビの権利は家なんか昔と同じおじーちゃんか父なのだから。だから野球やボクシングが高くて当たり前。半沢直樹とかね。ビデオも入れての視聴率じゃないと。意味が無い。たった一部のネット批判で変えるのがおかしい。去年の紅白の得点がそれだけみてるってことだから十分でしょ。結構もういいんじゃない?って思っていた方がいなくなって良かったよ。ゴジラとまつこ、タモリはいまいちだけどね

名無しさん
公共放送が芸能人を使って流すのは何故?衛星放送やら、今はどこでも娯楽番組は視聴が可能。単に芸能人使うことでメリットがある人たちのために続けてるだけでは?視聴率関係ないのにあらゆる番組で芸能人を使っている。明らかにおかしい。

除菌
日馬富士がビール瓶をマイク代わりに唄って審査員の態度に楯突いて乱闘になる、みたいな内容だったら観てみたい。
邦楽そのものが衰退しているようにも感じるので、一年間でニュースになった方々を招集したカラオケ番組でも良いと思う。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「バイキング」江角マキコさん不倫報道に誤りとフジテレビが謝罪!謝るくらいならちゃんと調べようね~!

フジテレビが、2月6日に放送した同局系生バラエティー番組「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で元女優の江角マキコさん(50)に関する放送内容に誤りがあったとして、番組公式サイトに謝罪文を掲載しま …

「クイズダービー」で活躍の篠沢秀夫さん死去。2009年からALSで闘病生活だった

TBSのクイズ番組「クイズダービー」などで活躍した学習院大名誉教授の篠沢秀夫さん(84)が26日未明、東京都文京区の病院で亡くなりました。 「篠沢教授」の愛称で視聴者から親しまれていましたが、2009 …

TV番組・陸海空、ナスDが出るデメリットとは?ネットの声は「芸人さんより彼はよっぽど面白い」

『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』 (テレビ朝日系・毎週火曜午後11時15分~) “ナスD”の愛称で知られる友寄隆英ディレクターが 体当たりチャレンジに挑んでいる様子が視聴者受けして 10月か …

ノンフィクションが異例の10%超え!人殺しの息子にスポットライトで視聴者から反響

22日に放送されたフジテレビ「ザ・ノンフィクション」(日曜後2・0、関東ローカル)の「人殺しの息子と呼ばれて…後編」が、平均視聴率10.0%(ビデオリサーチ調べ)を獲得したことが23日に分かりました! …

「池の水ぜんぶ抜く」でこれまで東京湾で確認されていなかった「ヒメコトヒキ」を捕獲する新発見!!

テレビ東京の話題の番組「池の水ぜんぶ抜く」で17日に放送される日曜ビッグバラエティ「東京湾大調査! お魚ぜんぶ獲ってみた ~深海500mカメラを仕掛けたら~」(後7時54分)で東京湾でこれまで確認され …