俳優

イクメンから不倫男まで演じ切る!俳優・田中圭の魅力とは?

投稿日:


多くの俳優がブレイクした今年、様々な役柄を見事な演技力で演じている俳優・田中圭(33才)も、大ブレイクとまではいかないながらも幅広い年齢層から支持される人気となっています!

幕末ドラマ武士飯でも主人公の瀬戸康史を引き立てるいい演技をされてました。主役を引き立てつつ存在感を示せる、希少な役者さんだと思います。

何だかんだ名脇役できる俳優さん、女優さんは長く活躍する。

現在放送中の秋ドラマで、意外なキャラクターが人気を集めています。

 そのキャラクターは、『民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)で田中圭さんが演じる佐藤公平。妻の佐藤智子(篠原涼子)が市議会議員となり市民のために戦う一方、公平は「転職を繰り返すフリーターだったが、上司と口論して退職してしまい、専業主夫になる」という頼りない男性です。

 いわゆる“ダメ男”にもかかわらず女性たちの支持を集めている理由は、笑顔で子育てに励むイクメンぶり。専業主夫として、家事や子どもの送り迎えをこなす姿に、「癒される」「かわいい」という声が続出しているのです。

 田中圭さんは中性的なルックスから、「温厚なキャラクターばかりを演じている」と思われがちですが、決してそんなことはありません。高橋一生さんと竹内涼真さんが「2017年のブレイク俳優」なら、田中圭さんはドラマ10作に出演した「2017年の隠れブレイク俳優」であり、さまざまな役柄を演じました。

◆「イクメン夫」が似合う俳優の需要増

『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)では不倫に走る男・丸井良男、『恋がヘタでも生きてます』(日本テレビ系)ではニューヨーク帰りの敏腕社長・雄島佳介、『警視庁・捜査一課長』(テレビ朝日系)では主人公の片腕として活躍する刑事・刑部公平、『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)では結婚詐欺に遭うなど悩みを抱える医師・森本光など、想像以上に役柄の振り幅が広いのです。

 なかでも今作の「イクメン」という役柄は、視聴者の持つ「俳優・田中圭」のイメージに合致するため、反響が大きくなっているのでしょう。

また、近年「女性が仕事で活躍し、男性がそれを支える」という作品が増えているため、「イクメンの似合う俳優が夫役にキャスティングされやすい」という傾向があります。実際、今年の作品でも『下剋上受験』(TBS系)の阿部サダヲさん、『母になる』(日本テレビ系)の藤木直人さん、『セシルのもくろみ』の宇野祥平さんがイクメンを演じました。その意味では、今後も田中さんに同様のオファーが届くでしょう。

◆「穏やか」「受け身」からのギャップ

 田中さんの持ち味と言えば、男性ながら“女房役”をイメージさせる演技。『民衆の敵』では文字通り専業主夫を演じていますが、『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)では不倫相手の鳥居小雪(大島優子)、『恋がヘタでも生きてます』では部下で恋人の茅ヶ崎美沙(高梨臨)、『警視庁・捜査一課長』ではリーダーシップの強い上司・大岩純一(内藤剛志)の女房役と言える立ち位置から、相手を引き立てるような抑えた演技を見せました。

 さらに、女房役のような立ち位置に回れるからこそ、「ギャップを生み出せる」のも魅力の1つ。ふだんは視聴者に「穏やか」「受け身」のキャラクターと思わせておきつつ、時折「ドキッ」とするような言動をすることで、ギャップを感じさせてくれます。

 たとえば、『東京タラレバ娘』では理想的な男性と思わせておきつつ、時折不倫を開き直るような言動をしていましたし、『恋がヘタでも生きてます』では穏やかな物腰ながら、突然ヒロインに強引なアプローチをするシーンがありました。基本的なポジションが「穏やか」「受け身」の分、ギャップが大きくなり、必然的にSNSでの反響も大きくなるのです。

◆“二番手の男”から“一番手の男”、そして主演へ

 今後も女房役という立ち位置のオファーは多いでしょうが、「主演の田中圭も見たい」という待望論があるのも事実。実は着々と、その立ち位置が近づいてきているのです。

 田中さんは長年、『アイムホーム』(テレビ朝日系)でヒロイン・家路恵(上戸彩)の元恋人で未練を持つサッカークラブのコーチ・本城剛、『家族ノカタチ』(TBS系)でヒロイン・熊谷葉菜子(上野樹里)の元夫・高瀬和弥のような“二番目の男”を務めてきました。しかし、前述したように、今年は“一番手の男”として好演を連発するなど、明らかに立ち位置が上がっているのです。

過去作で印象的だったのは、2014年の大河ドラマ『軍師官兵衛』(NHK)。田中さんは石田三成を熱演して、終盤には主役級の存在感を見せましたが、来年はそのような演技を見せてくれるのではないでしょうか。2017年の隠れブレイクをきっかけに、2018年は田中さんの新境地が見られるのでは、と期待しています。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本前後のコラムを提供するほか、『新・週刊フジテレビ批評』『TBSレビュー』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。

これに対してネット上では、

ブレイクだと思いません。「ちょうどいい」役者さんなので、やたらと起用し持ち上げてブームみたいにしないでほしい。

高橋一生さんもだけど回りが騒ぎすぎ

ホームレス中学生のお兄さん役の好演が一番印象的です。
演技感が凄く好きです。
あり得ない話ですが、逃げ恥の津崎平匡が仮に星野源で無いとするなら、田中圭だと思います。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
図書館戦争の小牧教官もイチオシです!
岡田准一の堂上教官と良いコンビ。

馬鹿仙人
昔から良い味出してますけどね。

名無しさん
軍師官兵衛より、月9私が恋愛できない理由やビブリアじゃないでしょうか。軍師官兵衛でいうと、坂元裕二作品に出たからって演技派とでもいうように高橋一生がバーンといっちゃったけど、田中圭も頑張ってたんだからちゃんとブレイクしてほしかった。
こっちは真正のイケメンだし。
顔が似てる後出の向井理よりも、本格的に演技を頑張ろうとしていた。
今は当て馬ばかり。

匿名
向井理と似てるって思ってて、向井理が売れまくってる時は、影を潜めてた感があったけど、結局田中圭さんの方が俳優の需要があるって事なのかな〜。

名無しさん
演技上手いし色気もあって魅力的な俳優さん。
ずっと前から好きです。
いろんな役ができる人。

あおい
とっくにブレイクしっているからこそ、こういう準主役級の役が
次々とオファーがくるのだと思います。オールマイティーですもん。
特に月9みたいな、ああいう軽そうな!?でもいい旦那さん的な役が
田中さんには合ってます。
結婚してから、ますます俳優として磨きがかかっているのではないでしょうか。
でき婚だったというのがちょっと残念ではありますが、
そのイメージもすっかりなくなったような気がします。

名無しさん
去年の年末に放送された「おっさんズラブ」が最高でした!
再放送してくれないかな〜!

名無しさん
渋幕出身だったんだよね!?当時の偏差値は知らないけど凄い進学校。どうして大学進学しなかったのか知らないけどこれだけ活躍しているなら納得だね。

名無しさん
古いタイプの2枚目っぽい印象で損してるよね。でも流行と関係なく長年活躍できるタイプとも言える。

名無しさん
私はずーっと前から、気になってる俳優さんでした。隠れなんて表現は辞めて欲しいですね。
これからもどんな役をやってくれるのか、非常に楽しみです。



チョコレート中毒(ˊ̱˂˃ˋ̱)
田中くん好きだったけど、さくらとデキ婚してから熱が冷めた(苦笑)
演技を自然体にこなせるのが彼の魅力だと思う。
家庭でも良き夫であり、パパなんだろうな。
キラリと光る才能を発揮してください。
昔ほどの熱はないけど、応援はしています(^ω^)

名無しさん
東方神起のPVに出ていた頃からイケメンだなぁ、と思っていました。

名無しさん
何かあるんじゃないかと思うぐらいに香里奈さんとの共演が多かった。

ツナ
「オレ様感」も出さないし、普通に演技が出来る役者さん。オファーが途切れないのもわかる。

名無しさん
何かしらの作品の影響で、死ぬんじゃないか、殺されるんじゃないかって思ってしまうようになってしまった(笑)
捜査一課長の時だって初回からフラグ立てるもんだからずっと心配したよ。
ドクターXは大丈夫だと思うけど。(月9は見てないからわからない)

名無しさん
程よいイケメン
奥さんも美人

名無しさん
昔白夜行に茶髪の悪友役で初めて見た時
演技上手い子だなあと思ってたのよね

名無しさん
白夜行での不良役で、初めて見ました。だから温厚な役だと個人的に違和感かな。

soudayoahodayo~
竹内涼真を除いては、高橋一生とともに田中圭はいい俳優だと思う。以前は、向井理とどっちだか分らなかったけど、田中圭の方が好きだわ。

名無しさん
ノーコンキッド面白かったなあ。

などの声が飛び交っています。

-俳優

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いしだ壱成、離婚は妻に課された「7つのオキテ」が原因だった!愛していてもあれは無理でしょう。。。

フジテレビ系バラエティー番組「良かれと思って!」(水曜午後10時)でバツ2になったことを告白した俳優のいしだ壱成(42)が、離婚原因について「妻に課した『7つの約束』が負担になったようだ」と説明しまし …

神田沙也加の夫・村田充が俳優業を無期限休止!体調不良が原因か?

女優・神田沙也加の夫で俳優の村田充が俳優業の無期限休止を発表しました。 休止前最後の仕事となった主演舞台には妻の沙也加も訪れ、目立たないよう裏口から出入りする姿や、村田さんの楽屋の横の廊下で静かに開演 …

鈴木亮平が早大相撲部で稽古?「西郷どん」の役作り!ごっつぁんです!プロ意識高くて好き

2018年1月7日スタート NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」 (日曜・後8時) 主演:鈴木亮平(34) 役作りのために、 早稲田大学の相撲部で特訓して 屈強な体を作り上げたそうです。 役柄によって …

ブログが大ヒットの河相我聞、「家族全員フリーター」のシングルファーザーに理想の父親像を見た!

2人の息子との日々を、親しみやすい文章と独自の視点でつづるブログ「お父さんの日記」が注目されている俳優の河相我聞(かあい・がもん)さん(42)。 「家族全員フリーター」という言葉が話題となり書籍化され …

RIZE・金子ノブアキがパパに!デザイナーで妻の中村沙織さんが妊娠を発表!

ロックバンド「RIZE」のドラマーで俳優の金子ノブアキ(36)が年内にもパパに! 妻でデザイナーの中村沙織さんが、大きくなったお腹をインスタにアップし話題となっています。 おめでとうございます。 愛妻 …