TV番組

バラエティー版『カイジ』放送決定!出場者はお笑い芸人など原作者公認の「クズ」12人!

投稿日:


福本伸行氏の人気漫画『カイジ』を原作にした視聴者参加型バラエティー『人生逆転バトル カイジ』(TBS系)の出場者12人が30日、番組公式ホームページで発表されました!お笑い芸人の岡野陽一(36/元巨匠)やお笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐら(30)、主人公の伊東開司に扮した物まねネタで原作者の福本氏から公認された「クズ」伊藤広大(38)など、借金を抱えた芸人から一般人まで個性的なキャラクターが顔を揃えました!

200万じゃな、、、せめて勝者1000万、敗者は借金上乗せ100万くらいの事しないと、カイジの真剣勝負感が出せないでしょ。
負けても、あははー悔しいな(てへぺろ)じゃ、今や懐かしのフレンドパークレベルのバラエティにしかならんでしょ。
それに今の民放じゃ、過激なことは出来んし、「金は命より重い」なんて名言すら使えないでしょうよ。

同番組の演出を手がける藤井健太郎氏が、たびたび自身のツイッター上で言及しているフジテレビ系ドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜 後2:00※関東ローカル)で強烈なインパクトを残した“地下アイドル”の大浦忠明(おおうら・きらら/40)の参戦も決定。そのほかにも、借金額が8億円という個人事業主の藤田雄亮(ふじた・ゆうすけ/37)さんなど、文句なしのクズが出そろった。

 今回の特番では、人生の一発逆転を夢見る12人の参加者たちが、賞金200万円とゲーム内で獲得できる金(ペリカ)を目指して、精神と肉体を駆使した裏切りと謀略の真剣勝負に挑戦。原作ファンにはおなじみのゲームから、原作の世界観を再現したオリジナルのゲームまで、漫画原作バラエティーならではの見どころも多数盛り込まれる。

 今回の出演者決定にあたり、藤井氏は「最初に企画書を提出したのは約10年前、自分自身本当に楽しみにしていた企画です。現在、期待通りたくさんのクズの方々から出場の応募をいただいて興奮しております。社会のセーフティネット的番組を目指します」とコメントを寄せている。

 『カイジ』は1996年に『週刊ヤングマガジン』でスタートしたギャンブルを題材にした漫画シリーズ。『賭博黙示録カイジ』から始まり、『賭博破戒録カイジ』『賭博堕天録カイジ』『賭博堕天録カイジ 和也編』『賭博堕天録カイジ ワンポーカー編』『賭博堕天録カイジ 24億脱出編』とタイトルを変えながら、現在も連載中。2007年にはテレビアニメ化、09年と11年には藤原竜也主演で実写映画化もされた。

 同番組は、12月28日の午後10時から放送。出場者を紹介する特別動画を同局の公式YouTubeにて公開を開始している(番組公式HPから閲覧可能)。

■『人生逆転バトル カイジ』出場者
「ノンフィクション系地下2階アイドル」大浦忠明(おおうら・きらら/40)借金額550万円
「リアルガチカイジ」澤田開士(さわだ・かいじ/20)借金額40万円
「若年性ホームレス」瀬川明(せがわ・あきら/24)借金額50万円
「ニートチャーハン365」福田剛佳(ふくだ・つよし/24)借金額235万円
「母をたずねて1000万」佐佐木智子(ささき・ともこ/23)借金額1000万円
「借キング・ザ・8億」藤田雄亮(ふじた・ゆうすけ/37)借金額8億円
「競艇主婦録トネガワ」戸根川公代(とねがわ・きみよ/43)借金額1000万円
「クズ界の巨匠」岡野陽一(おかの・よういち/36)借金額750万円
「孤児院育ちのアローン山根」山根隆洋(やまね・たかひろ/23)借金額15万円
「もぐら生活から目指せ一生外出券」鈴木もぐら(すずき・もぐら/30)借金額600万円
「借金ホスト遊戯王」竹内佑恭(たけうち・うきょう/22)借金額250万円
「福本伸行公認クズ」伊藤広大(いとう・こうだい/38)借金額200万円

これに対してネット上では、

やるならライアーゲームの方がおもしろそう
カイジはTVじゃ無理だと思う。
身体張るし、賭博行為だし。

これ本気の内容?
バラエティーっていうからお笑い系の内容にしたらまるでおもしろくないと思う。漫画と同じくシリアスな内容で展開していったらおもしろいかも

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



t_a###
番組を初めて知った時は、「あんまり面白くなさそうだけど一応観ようかな」って思ってたけど、今は「なんかもういいや」って心境になっちゃった。

ochinpodaisuki
賞金200万って。
司会に有名タレント使ったらそれくらいいくでしょ。
そこケチっちゃダメなのでは?

********
せめてこの借金とかがリアルなら面白いかもしれないけどどうせ設定なんでしょ。そんな茶番見て何が面白いの?

名無しさん
原作みたいな金だったり耳だったり指がかかってるからこそのぴりぴりした空気のないギミックだけのカイジなんてそこらへんのバラエティと大差ないでしょ

名無しさん
あれはリアルに命かかってるから壮絶なわけで
負けても何も失わないのはどうかね
せめて参加費50万くらい取らないと
負けたら借金2倍とかさ

名無しさん
借金一桁違うじゃん。
実写カイジも遠藤さんが女だし。沼は、変な台だし。
麻雀のアカギってあるけど。あの実写もアカギがいまいちだった!
なんかさ~アニメの実写よくやるけど。
ピンからストーリー考えれる人材がいないのかな?

名無しさん
カイジのおもしろさを出すのは無理がありそうに思える。
原作では普通の人が手に入れられない額の金をめぐって、人生に後のない者たちが命を懸け知力を使い、精神と肉体を削りながらみせる逆転劇、勝者と敗者の運命が描かれている。
法やTV規制の下では懸けるものの重さ、得るものの大きさが違いすぎて期待しずらい。
面白かったら逆に凄いと思う。

名無しさん
どうせなら客船を借りて公海上でやって欲しいなぁ。
もちろん船の名前はエスポワール。希望。

*
特番じゃなくして優勝特典が賞金50万or次回も参加で倍プッシュとかならまだそれっぽいかも。三連勝で200万、四連勝で400万、調子乗って5回目で負けて結局0円みたいな感じで。

名無しさん
時間帯が深夜じゃないとつまんないの多いから見ないかも。
何かもったいないな。見る前から期待できないかも。



名無しさん
TBSお得意のやらせか今回も惜しみなく発揮されそう。
ネット番組でしたら面白かったと思うなぁ

名無しさん
200万じゃなぁ…

名無しさん
カイジが面白いのは、生死を賭けた中での悪意に満ちた仕掛け。
実際にあっても不思議じゃないけど、いくら何でも実際にはないであろう、常軌を逸した世界観。
バラエティーのヌルイ罰ゲーム程度で、盛り上がるとは思えない。
焼き印が入れられなきゃ、笑顔も出るだろうし、電流で落下して骨折なんてないなら、容易にダイブ出来るでしょ。
敗者に更なる借金を背負わせないなら、簡単にギブアップ。
面白く出来る要素、何かあるのかな?

名無しさん
ネガティブ意見で申し訳ないけど、
地上波のバラエティー版だからゴッコ遊びみたいな出来になりそうだし、
逆に面白い番組だったとしても保毛尾田保毛男の時みたいなクレーマーにコンテンツ潰されそう

名無しさん
どうやったら8億も借金できるの?
すごいな

名無しさん
福本漫画のゲームってそれ自体が面白いわけじゃなくその向こうの破滅との葛藤が面白いのだからこんなの茶番になるだけ。
透明麻雀も片方は逃亡資金、片方は血液という生と死をお互いが賭けているし、カイジの限定ジャンケンは借金の帳消しか他人の借金という凄まじいリスクだし、一本橋も落ちたら死ぬというリスクがある。
そういったヒリヒリした葛藤をリアルに描いてるから福本漫画が面白いのであって、もう一度言うがゲームの内容自体は面白くはない。
ちなみに透明麻雀もすぐに飽きるし、限定ジャンケンも一回やったら飽きる。
一本橋なんて言わずもがな。

名無しさん
バラエティー版って···
もはやカイジ関係なくない?カイジの良さ皆無になるよね

名無しさん
これは絶対に見るが、演出次第で駄作になりかねない。TBSさん頼みますよ。

名無しさん
グダグダになりそう。そうならないように心理描写とカメラワークで どう生かせるか?

名無しさん
最近のアニメの中で何回も見直したのはカイジだけ。
むちゃくちゃ面白いので見たい気がするが、本来のイメージが壊れる恐れもある。

合衆国日本
出場する側にたいしてリスクないのがあかん
全然カイジじゃない。
こんなんやるくらいなら風雲たけし城でもやれば?

名無しさん
リスクがあるから、見応えがあるのにね。
せめて敗者は借金返済まで
遠洋船に乗せるとかがあってもいいかも・・・

やふこめ
人気が落ちた過去の芸能人の再起番組のほうが盛り上がると思うが…。
優勝したらメジャーデビューか冠番組とか自分の目指したい方向の最高の景品がもらえるとかで。

名無しさん
こりゃめでてーな伊藤出るなら見ますわ

名無しさん
ペリカに吹いたww
いろんな意味で興味深いな。

名無しさん
カイジの魅力は、アンダーグラウンド感とハイリスクハイリターンだと思うけど、テレビで怪我させたり殺したりするわけにもいかないから名前だけ借りた別物になるね。

名無しさん
金は命より重い
テレビでは無理だよね

名無しさん
競艇主婦録トネガワちょっと笑った。

yunker
面白そう
実際面白いかどうかは見て見ないとわからんけどね
少し楽しみ

名無しさん
もうカイジ関係なくなってる

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビ界の“復活ブームの秘密に迫る!最近のテレビは身内で盛り上がって視聴者は置いてきぼりの番組が多い。

ここ10年ほどテレビ界はドラマに限らず バラエティ番組でも、昔の人気番組を“復活”させて、 スペシャル番組として放送することが増えてきている。 テレビがつまらなくなったのは、 規制が増えたからっていう …

視聴率の苦戦続くフジテレビ、選挙特番に坂上忍起用の声!アンチも多いから視聴率上がるかも?(笑)

10日に公示され、22日に投開票が行われる衆院選に向け、各メディアは選挙モードに突入しています。そんな盛り上がりを見せるなか、フジテレビは密かに頭を抱えているようです。 ここ数年、選挙当日特番の平均視 …

元AKB48の板野友美、卒業後にがっつり青春を捧げた相手!!・・それより顔変わりすぎじゃない?

元AKB48の板野友美(26)が15日、フジテレビ系「ダウンタウンなう」に出演し、アイドル時代と現在の恋愛について告白しました。 この人なんか顔変わってないか・・そっちの方が気になる 板野は浜田雅功( …

地上波の異端児・テレ東の素人いじり 今度は「通帳見せて」10/6から放送開始!あなたは通帳みせられますか?

斬新な企画でおなじみのテレビ東京ですが、外国人、池の水抜きに続き新たに目を付けたのは、素人の通帳でした。 街ゆく人々の通帳をのぞき見する新番組『あの人の通帳が見てみたい!』が、6日(後6:55~8:5 …

「バイキング」江角マキコさん不倫報道に誤りとフジテレビが謝罪!謝るくらいならちゃんと調べようね~!

フジテレビが、2月6日に放送した同局系生バラエティー番組「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で元女優の江角マキコさん(50)に関する放送内容に誤りがあったとして、番組公式サイトに謝罪文を掲載しま …