お笑い芸人

ジョイマン・高木のツイートが「詩的」と話題に!ネット民からは好印象!

投稿日:


お笑いコンビ「ジョイマン」の高木晋哉さんのツイッターに注目が集まっています。
特に、ツイートに用いられている文学的な言葉づかいが特徴的で、ネットでは「詩的」など好意的な声が多くみられています。

鉄拳さんの時も思ったけど人は見かけによらない。
意外な才能があるもんだよね。
ジョイマンさんも良い仕事に巡り会えると良いですね。

ジョイマンが見たい人だって大勢いる。
勝手にチャンネル作ってYouTubeで流せば再ブレイク間違いなし?

■「不愛想に通り過ぎていく木枯らしのざわめきすら、今の僕には優しく響く…」

 2003年に結成したジョイマンは吉本興業所属の高木さんと池谷和志さんのお笑いコンビ。高木さんが「ナナナナ~ナナナナ~」などと、ラップ調で韻を踏みながら踊るネタで知られる。17年秋現在、スピードくじBIGのCMで深田恭子さんが口ずさんでいる、あのリズムだ。

 高木さんのツイッターでは、番組の出演告知や営業に関してのツイートもあるが、目を引くのが文学的な内容のものだ。17年11月20日につぶやかれた、

  「『ジョイマン知ってる~ていうお友達いるかな?』そう子供達に問いかけた後の沈黙が、数時間経った今でも耳に張り付いている。無愛想に通り過ぎていく木枯らしのざわめきすら、今の僕には優しく響く。温かな気配にふと足を止める。落ち葉を踏みしめながら進むヘラジカの群れが、冬の訪れを告げていた」

というツイートは、17年11月30日現在、1万1100超のリツイート、2万8000超の「いいね」が寄せられている。ほかにも、

  「仕事が『無い』と考えるのではなく、仕事の無い日が『有る』と考えれば良いのか。そう気付いて僕はあらゆる喪失感から解き放たれた」(17年10月3日)
  「帰りのバスの中、車窓を流れていく東京の夜景に『僕は何者だ?』と問いかける。東京はその問いには答えず、ただ眩しく輝いている。輝け。僕は東京がそう言っているような気がしたんだ」(17年11月5日)

といった言葉が並ぶ。

 ネット上では、

  「ジョイマンの高木さん文才がありすぎてツイートみてるだけでスタンディングオベーション(わたしが)」
  「ジョイマン高木さん、小説書いてみたら面白そう(もう執筆されてたらすみません)」
  「詩的…!! 高木さんのツイート、恥ずかしながら初めて目にしましたが、言葉選びのセンス最高です!」

と、その文才に舌を巻くひとが多く見られる。高木さんは13年1月に「ななな」(晩聲社)という詩集を出している。

「仕事ください 山菜!」
 J-CASTニュース編集部は11月30日、所属事務所の吉本興業を通して、高木さんへ取材した。メールでの回答によると、ツイッターの運用は本人が行っているとしたうえで、「詩的」なツイートをしていることについて、

  「インスタグラムなどで写真や映像付きの投稿が世間で主流になっているように感じだしてからは特に文字だけのツイートを意識して呟き始めました。好きな時に頭の中だけで完成出来てインスタ映えする物や風景を日々探す必要も無いですし、お金が無い人におすすめです」

と説明した。いつから始めたのか明確ではないが、評判になり始めたのは「ここ半年くらいだと思います」という。

 現在も、ジョイマンとして活動しており、主に週末に営業をしているというが、今後、作家・詩人として本格的に活動していく予定などはあるのか聞いたところ、

  「単純に文章を書くのが好きなので、今はもし機会に恵まれれば書く仕事はどんなジャンルのものでもどんどんやっていきたいです。仕事ください 山菜!」

と述べた。

これに対してネット上では、

ジョイマン、今でも好きですよテレビで見たいと今も思ってます。

ジョイマン高木は結構気楽な性格で深く考えないタイプなんだな。詩人としてのセンスもありそうだし、youtubeでジョイマンのネタ見るけど、面白いね。ちなみに、相方は何してるんだろうか? (笑)

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
昔から韻の踏み方にセンスがあった。
あんなに上手く言葉を当てはめられるのってすごいな、と思ってました。

***
スピードワゴンの小沢さんがジョイマン高木の詩的なツイートをいつもリツイートしてて注目してました
小沢さんの布教活動が報われた感ある

名無しさん
確か慶応卒だったよね
インテリ芸人としてクイズ番組に出られたらいいね

名無しさん
表現のセンスで言えば山田ルイ53世さんも凄いと思う(髭男爵の)
週刊誌?か何かでコラムか芸人関係の執筆されてるのかな、ネット上の記事で読んだんだけど、それこそ文才。痛快で、ピックアップしてる芸人さんへの愛があって。読んでて笑ってしまった。
高木さんも含めて、魅力ある側面が表にもっと出てほしい

名無しさん
密かに好きで、ツイッターもフォローしてます。。。
なななな~って結構面白いのになぁ。
もっとテレビで見たいな。

名無しさん
しくじり先生、ゴッドタン、宝くじCMと露出が増えて来ましたね。
カムバックも近いのかな。
ネタは好きなので頑張って欲しい。

yunker
ジョイマンのラップネタ、言葉選びはすごく上手かったよね
フリートークで即興であのラップが出来てればもっと残れたと思う
が、こういう形でまた日の目を見れるなら良かったと思う

名無しさん
昔は詩人という職業があった。詩集を出版し、ちゃんと生計がなりたっていた。今はあまり聞かない。詩集も見かけない。ジョイマンが作曲家、歌手と組んでCDを作るといいかもしれない。ただし詩的に響く言葉を並べるだけの偽物詩人にはなってほしくない。

名無しさん
世間が忘れかけているような人をしっかり追っかけている人がスゴいと思う。

名無しさん
ジョイマン、大好き。
バラエティに出演している芸人さんよりお笑いで頑張ってる人を応援したいです。

名無しさん
ジョイマンめちゃくちゃ面白いのになぁ~。
普通にテレビで見たい!!
てか高木はわかるけど相方は何してるん?
顔はちょっと浮かぶけど名前出てこない・・・
キモキャラはアンガールズ田中が持って行ったから
高木はもうちょい清潔感を出して
インテリ感があった方が面白い気がするな。

名無しさん
なななな〜ななの次ははち〜♫好きだったな。

名無しさん
ジョイマン好きです
1秒あいて吹いてしまう

名無しさん
ツイッターをフォローしようと思って見てきたけど
きっと3日で飽きるなと思ってやめた(笑)
ジョイマンがんばれ!

名無しさん
まあ、元々言葉のセンスはあったんだろうね。
以前ブレイクしていたネタも一見不条理だけど、本当に国語力のない人でないと作れないだろうな、というのは感じてました。

日本脱出
バカバカしいんだけど、なんかおもしろい空間だった。
また見たいんだけど、正月は少しはTVに出るよね。

Kkun
個人的にツボに入る方ではないですが、人柄は好きです。いい人そうですよね。

名無しさん
ジョイマンじゃない方も活躍させてやれよ

名無しさん
「ポエム芸人」やってほしいが頭数そろえられるかな

名無しさん
ライブに行くと「俺は才能豊か」「女を数人養ってる」「亭主関白な俺素敵」的な、色男アピが鬱陶しく、根本的に面白くないし引く話なので客席は静かなもんです。本も手売りしているけど売れない。
テレビを見て面白いという人がいるのであれば、そういう見方もあるんだなと。



名無しさん
ジョイマンってブレークし初めの頃ひな壇芸人で番組に出たら大物芸人のMCにトークが使えないって言われたんだっけ?

名無しさん
スピードくじBIGのCM、本人許可とっていくらか払ってるのかな

名無しさん
相方を忘れた。

名無しさん
詩集本出してサイン会やってほしいな。

名無しさん
綺麗な文章だなと思うけど、実際テレビ出るとナナナナーだからな。そのギャップが面白いな。

名無しさん
ジョイマンは、面白いと思うけど。

名無しさん
ジョイマン大好きで、詩集も持ってたりします。
リズムネタ、Eテレの子供番組等にも似合う気がするんだけどな。

名無しさん
詩は上手いぶっているけれどそうでもない笑
でもジョイマン好きです。登場するだけで観ているこちらが笑顔になれる。ネタもシンプルだけれど思いつく言葉選びが絶妙だと思います。

佐藤鴻全
詩とナナナナの融合をやってみるとよいと思う。

名無しさん
癒されます。
情景描写が秀逸でわざとらしさや
嫌味がなくスマートな文。
詩集「ななな」も愛読。twitterもちろんフォロー済みです。
つぎは長編の小説が読んでみたいです。
ジョイマン高木さん 応援してます!

名無しさん
こういうのは、こうやって取り上げてしまうと、かえっておもしろくなくなる。最初からおもしろくないけど。高木と高木の一部ファンがコメント欄巡回中。

名無しさん
元々学がある人だから、センスがいいなと思う。
本とかも書いてみたらいいよ。

名無しさん
売れてる時、人妻と不倫していると自慢していたの見てから嫌い。

名無しさん
韻がうまいよね
ねづっちみたいにならないように頑張って欲しいな(笑)

名無しさん
ハイパーメディアクリエイター

ミク3
純粋に面白いです。

名無しさん
わりと好きだったんだけどなあ。独特のリズムが結構クセになる。

名無しさん
ナナナナー ナナナナー 
ってtotoBIGのCM
久しぶりに本物見たいな思った。

abcg
アンガ田中との絡みが見たい。キモする。

ヒッキー
深キョンのCMで久々に思い出してた
やっぱりアンガールズに似てる

などの声が飛び交っています。

-お笑い芸人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本テレビ「女芸人NO.1決定戦」に出演予定だった山田邦子が辞退を発表!番組側の説明不足が原因か

日本テレビは12月に決勝を生放送する「女芸人NO.1決定戦 THE W(ザ・ダブリュー)」に出場を予定していた山田邦子(57)が辞退したと発表しました! 所属事務所の太田プロダクションは、番組主旨の説 …

チックショー! コウメ太夫♡加藤悠 一発屋芸人とアイドル女子レスラーが中華デート!離婚後、春がきたー!

白塗り・カツラ・和服姿で「チックショー!」で ブレイクした “一発屋芸人”のコウメ太夫(45)を 覚えていますか? なんと、20代後半の女子プロレスラー・加藤悠と 中華デートしていたことが発覚しました …

加藤浩次がブルゾンちえみの「落ちないメーク」絶賛!どこの化粧品メーカーを愛用??

8月26日〜27日 日本テレビ系「24時間テレビ40」 加藤浩次がマラソンを完走した ブルゾンちえみを「女優」と絶賛! 落ちないメークの強力さが ネット上で話題になっています。 これが本当にに女優さん …

お笑い芸人・ほっしゃん(星田英利)引退宣言!その理由とは?勝手に辞めても誰も気づかないよー

8月26日 読売テレビ「八方・陣内・方正の黄金列伝」 お笑い芸人・ほっしゃんこと星田英利(46) 昨年インスタグラムで突然、 引退宣言した「ほっしゃん」ですが 引退を考えた理由を告白しました。 その理 …

インパルス・板倉が堤下の事故を謝罪!当人は活動自粛中

お笑いコンビ「インパルス」の板倉俊之(39)が29日夜、石川県金沢市内で出演したイベント「疑心暗鬼大喜利バトル~滑狼(すべろう)~金沢」の冒頭で相方の堤下敦(40)が起こした人身事故について言及し、謝 …