映画

金曜ロードショー3週連続「スター・ウォーズ」のラインナップがなぜ「5」からなのか?

投稿日:


12月1日21時より、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(以下、金ロー)にて、「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」が放送されます。同番組では3週連続で「スター・ウォーズ」シリーズが放送されるのだが、そのラインナップはエピソード「5」「6」「7」――。あれれ、原点の「4」はどうしたんでしょうか?

もはや見たい人はとっくに見てるし、見ない人はどっからやっても見ないと思うけど。
もし新規の人が5から見たら5で終わりそうな気がする。

てかエピソード4を見た事無い人が急にスターウォーズ見ようと思うだろうか。
やった方がいいのは当然だが、もう何度も何度も劇場やTVでやってる作品だしな…。

改めて説明をしておくと、「スター・ウォーズ」シリーズのナンバリングとタイトルは、1977年~83年にかけて旧3部作のエピソード「4(新たなる希望)」→「5(帝国の逆襲)」→「6(ジェダイの帰還)」と続き、それから時をおいた99~05年にかけて新三部作の「1(ファントム・メナス)」→「2(クローンの攻撃)」→「3(シスの復讐)」が公開された。

「4」~「6」はルーク・スカイウォーカーの活躍を描き、「1」~「3」はルークの父アナキンがダース・ベイダーとなる過程を明かすエピソード構成となっている。そして一昨年(15年)に、続3部作の1作目として公開されたのが、新主人公レイの物語である「7(フォースの覚醒)」である。

 最初の「4」を83年に日本でテレビ初放送したのが、「金ロー」の前身である「水曜ロードショー」だった。それだけに、まさかシリーズの順序を日テレが分かっていないはずはない。シリーズ初見の視聴者は「5」から観るはめになるわけだが、

「公開当時も『5』から観た人はいたわけで、『4』を観なくてもアクション活劇として楽しめる部分はあるでしょう。とはいえ『4』を観なければ、田舎の青年だったルークがジェダイになる過程がわからないし、アウトローだったハン=ソロが『5』でレイア姫と恋に落ちるロマンスも味わえない。オビ=ワンが霊体の理由も意味不明です。なによりベイダーが告白する『アイム・ユア・ファーザー(私がお前の父親だ)』の衝撃がないのはまずい。連続でやるなら『4』からやるのが筋でしょう」

 と、往年のマニアも憤りを隠せない。おなじみの“せり上がるオープニングロール”に前作の説明を丸投げするのだろうか……。

日テレは「『1』からやりたかった」
 日テレ宣伝部の担当者に聞くと、

「日本テレビでは12月を『スター・ウォーズ』月間と位置づけていますので、その中で12月劇場公開のエピソード『8』といわれる『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公開にあわせ、ストーリーとして直接繋がるエピソード『5』、『6』と、『フォースの覚醒(7)』を連続で放送することにしました」

 という答え。そう、今回の連続放送は、新作となる続3部作の第2弾「8」を頭に置いた企画なのである。そして、「8」の公開は12月15日。“月間”と銘打って12月1日から3週連続ということは、「6」が8日に、「7」が公開日の15日放送、とギリギリのスケジュールなのだ。

「放送枠さえあれば『4』から放送したかったのですが、日程の都合がございました。そこは番組編成担当としても苦肉の策だったと思います。できるのであれば『1』からすべて放送したかったはずです」

――「4」を放送してほしいという声は? 反響があれば後から「4」を放送する可能性は? 

「枠があればやりたいとは思うのですが……。こちらには視聴者からのそうした声は届いておりませんが、この取材を受けて『ごもっとも』だと感じております」

――ちなみに「7」の地上波での放送は初とのこと。やはり視聴率への期待はあります? 

「もちろんです!」

 なお、有料動画サービス「hulu」では、12月8日からエピソード「1」~「6」が一挙に配信される(15日からは「7」も)。そして「hulu」の日本事業主は日テレ……。物足りない視聴者をそちらに誘導する“フォース”を狙っている?

これに対してネット上では、

まぁでも、観たきゃ借りればいいだけって言ったら終わりだけど、そんなに大した問題でもないと思う
結局これを楽しみにしてる人は、一度は観た事ある人が殆どだと思うし

地上波2時間放送枠だとCMでカットされまくるのが容易に想像出来るので、エピソード4を放送しようがしまいが余り関係ないと思うし、作品が別物になってしまうのでむしろ止めて貰いたい。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



今日も曇り空
何やってても一緒。他の方も言ってるが、見たい人はもう見てるって。「あぁ、やってんのね。じゃ見るか」って大抵のオーディナリーはそんなもん。

DraculVlad
わかんないかなぁ〜。闇に落ちた親父だけど、息子と剣を交えるうちに光を思い出すんだよ。まぁ普通ならあんな風に勧誘されたら、ハイって言っちゃいますけどね。

名無しさん
日テレなら村井國夫版を放送してほしいけど、
もはや幻のバージョンになってしまったな。
島本須美のレイア、鈴木瑞穂のベイダーも
最高のハマリ役だと思うけど。

名無しさん
日テレらしい判断。(褒めてない)
ある程度の視聴率は獲れるでしょう。が、批判も多いでしょう。それも織り込み済みで視聴率優先したんでしょうね。
大昔にラピュタを初放映した時にエンドロールをカットして大批判を浴びた事があったけど、それ以来ラピュタはエンドロールまで含めて放映してるので反省を忘れた訳ではないと思うけど、その反省をまるで活かしてないよな。同じ批判を浴びるよ。

名無しさん
そもそも三週連続ってのを、やめて欲しい。スターウォーズ飽きた。

名無しさん
エピソード4も見たかったけど、まぁ仕方ないなこればっかりは
デスノート削れや感はあるけど

名無しさん
熱く語っておいでですが、スターウォーズって観た事無いし

名無しさん
エピソード7は過去最低の出来でつまらなかった。
大作ゆえにジェンダーフリーの映画にせざるを得なかったんだろうけど、女が武器持って戦うことに違和感しか感じない。
性別によって相応しい活躍の仕方があるし、それを映画にした方が自然。
旧三部作が好きだから期待してるけど、このままいけば7と同じ流れになりそう。

名無しさん
別にいいじゃん。
SWマニア以外の一般視聴者は、そこまで不思議に思ってないよ。

ミク3
段々飽きてきましたね。
次お願いします。



名無しさん
金ローSW放送って何と一瞬思った。野球?

名無しさん
大丈夫だよ
もう誰も地上波テレビに期待してないから
好きにやんなバイバイ

2014tokyo
CMを除くと約95分の放映。
カット、カットの金曜ロードショー。
「フォースの覚醒」はノーカットでやると思うけど。
5、6はカットだらけでしょうね。
まあDVD持ってるし、別に気になりませんね。
新潮さんが気にすることではありませんよ。

nerikichi1966
とりあえず渡辺徹と大場久美子と松崎しげるの吹き替え版を再放送してください
当時は大ひんしゅくでも今ならレアです

名無しさん
もう40年ぐらい前になります最初の作品は初めて見た時は凄いスピード感でビックリしました今はCGだからなんでもアリアリですマスターヨーダなんか最初は人形でしたから本当に最新作が待ち遠しい!

名無しさん
どうでも良い話。
観たければわざわざTV放送観なくても、レンタルするなり金払って観るでしょ。

名無しさん
高校生の時に第一作(いわゆる4)は映画館に2回通い、6回分座っていた(当時の映画館は入替無し)けれど2回目からはほとんど寝ていました。今の年齢になると4だろうが5だろうがおそらく見ている途中で酒に酔っぱらって寝てしまいそう・・つまり、どうでもいい。

名無しさん
見てみたいけど生まれる前からあるから、どこから見ていいのか分からない。
episode1から?
誰か、正しい順番教えてほしい(笑)

まあまあみなさん、興奮しないで
ただ、近年EP4を放送する時、カットし過ぎ。劇場でも観て、何回もテレビで観て筋が染みこんでいる私でさえ違和感を感じるぐらい。
どっちにしても、EP4はもういい、って感じかな。

トキ素手にお寿司
レイの出生の秘密
父親はソロじゃないというシリーズ最大の衝撃に関わるからかな?
そんなことより、インフィニティーウォーの予告が凄いんだってば!w
期待通りのものが観れそう。
マーベルのクロス映画、MCUがあまりにも面白くて
STARWARSって、もうどうでも良くなってきてる。
これも時代の流れだね。

トキ素手にお寿司
レイの出生の秘密
父親はソロじゃないというシリーズ最大の衝撃に関わるからかな?
そんなことより、インフィニティーウォーの予告が凄いんだってば!w
期待通りのものが観れそう。
マーベルのクロス映画、MCUがあまりにも面白くて
STARWARSって、もうどうでも良くなってきてる。
これも時代の流れだね。

名無しさん
今どき映画の地上波テレビ放送がないから文句を言うヒトいるの?

名無しさん
別にいいじゃん

名無しさん
もうすでに金曜ロードショーなんかに期待はしていない。
アニメも含め、ほとんどが再放送…
ファンならすでにディスクを持ってるしね。
貴重なゴールデン・タイムに放送する意味、ある?

名無しさん
ルークの父親って…それ最大の見せ場じゃないの?
記事でそこまでネタバラシしていいのか︎

名無しさん
ローグ・ワンの放送がほぼ決まってて、その後エピソード4をやるんでしょ?

名無しさん
スターウォーズ観たことない人向けに4から放映すべきと主張しておきながら、ルークの父親のこととかさらっとネタバレするのはいかがなものかと…配慮も何もない

名無しさん
ローグワンは良かったので、その時に4をすればいい。ただ、どうせなら4~6は続けてやった方が綺麗ではあったね。

名無しさん
では→1」4」7」で
d( ̄ ̄)
各々☆導入部を→ちょい観せ
続は買ってね」商法
つか…4」は☆やろうよ
(¬_¬)じー
7」に続くエピソード?って→6」に?無いじゃん
なぜ?6」なんだ
(¬_¬)じー
1〜3ダイジェスト」4〜6ダイジェスト」7」では?どーか
…ダイジェストの質?にもよるが
いっそのこと…
ブレードランナー」
スタートレック」
スターウォーズ7」
(=゚ω゚)ノ
コレで?良くね

名無しさん
テレビに劇場版の映画放送を期待してる人ってもうそんなにいないんじゃない?昭和の時代ならともかく。

などの声が飛び交っています。

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「スター・ウォーズ:エピソード9」、監督交代で公開日が2019年12月20日に延期!!

「スター・ウォーズ」シリーズの「スター・ウォーズ:エピソード9」の監督交代を受け、公開予定日をこれまで発表していた2019年5月から2019年12月20日に延期されることが判明しました!! 5月から1 …

映画『鋼の錬金術師』がオール日本人キャストになった理由とは?

荒川弘による世界的人気コミック『鋼の錬金術師』の実写映画(12月1日公開)は、なぜ西洋風の世界観でありながら日本人キャストのみで撮影が行われたのでしょうか? 原作の背景から研究し、本作を作り上げた曽利 …

JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ!なんだかNHKと同じニオイがするぞ・・・

日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにしました! 現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1~2%を映画館から …

「銀河英雄伝説」3部作で実写化!手掛けるのは中国の制作会社と聞いて、ファンの反応は「微妙・・・」

田中芳樹さんのSF小説『銀河英雄伝説』が、中国の映像制作会社「稼軒環球映画会社」により3部作の実写として映像化されることが公式サイト上で発表されました! 第1作の公開は2020年を予定しているとのこと …

ニコラス・ケイジの特製うまい棒「ニコラスティック」が配布中止!なんだか面白そうなのに残念!(笑)

俳優ニコラス・ケイジが主演する映画『オレの獲物はビンラディン』(12月16日、日本公開)の前売り特典として配布される予定だった特製うまい棒「ニコラスティック」が配布中止となったことが12日に分かりまし …