芸能人

能楽師の橋岡さん、射撃場で死亡!?自殺?見るも無残・・・

投稿日:


8月8日の夜
千葉県印西市山田の「成田射撃場」で
顔から血を流して倒れて
死亡した男性が見つかりました。

その男性が能楽師である
橋岡佐喜男さん(49)ではないかと言われています。
事件の状況から、どうやら自殺らしいですね。

同署によると、男性は施設に預けていた散弾銃を抱きかかえるようにして、敷地内の芝生にうつぶせの状態で倒れていた。銃弾が顔に当たったとみられる。

 同署や射撃場によると、従業員が午後6時前、男性に間もなく営業時間が終わることを伝えた際に、橋岡さんは「後で閉めて帰る」と、従業員に帰るよう告げていた。その後、銃を預けていた施設の関係者が倒れているのを見つけた。他の客はいなかったという。

 射撃場によると、橋岡さんは2010年4月に免許を取得し登録、これまでに数回射撃場を訪れていた。担当者は「橋岡さんは6日の日曜日にも来ていたが、ダッグアウト(控え室)で電気もつけず、携帯電話で話していた。8日も1ラウンドしか撃っていない」と話した。

 橋岡さんはNPO法人「せんす」会長で、能楽の普及活動などに尽力。同法人ホームページによると、橋岡さんの祖父は橋岡久太郎氏(観世流シテ方能楽師・重要無形文化財総合指定保持者、芸術院会員)で、橋岡久馬氏(観世流シテ方能楽師・重要無形文化財総合指定保持者)の二男。社団法人能楽協会会員。

 成田射撃場は、北総鉄道印旛日本医大駅から南東約4キロの林の中にある。ホームページによると、クレー射撃の大会なども開かれている。

 橋岡さんは約10年前から香取市内の小学校で能楽の体験教室などを行ってきた。橋岡さんと親交のあった香取市佐原文化協会の宮永孝子会長(80)は「香取神宮で薪能を開催して歴史に残る事業を達成してくれた。能楽を世界中に広めたいという情熱を持って活動している人だった」と驚いた様子で話した。

これに対してネット上では、

よくわからないんだけど。従業員より客が残ることってあるの?それって、問題ないの?

銃扱ってるのにセキュリティ許すぎ

などの声が上げられています。


名無しさん
射撃競技をやっている者です。
『銃身を抱きかかえている格好』で倒れていたとあるので、銃口を上に向けて銃を立てた結果、誤射してしまったのではないかと推測します。
もちろん、本来であれば弾を抜いてあるのを確認しなければ(意図的)自殺という見方もありますが。通常なら銃口を上方に向けることなんてありえませんし、銃の扱いが雑だなという印象です。
射場では、安全管理上様々なルールがあり、利用者はこれらを遵守しているはずですが、今回は誰もいなかったとのことですので・・・。
どうして射撃場管理者は、いち利用客を残したのでしょう不思議です。

名無しさん
散弾銃の至近距離の被弾って
何もかも吹き飛んでしまって
見るも無残
これで、顔面撃って自殺ってのは
かなり勇気がいる
本当に自殺なのかな・・・

レクイエム
嫌な死に方しましたね。

Hamustaビークル
ご冥福をお祈りします。
クレー射撃を趣味とする人から聞いた話だけれど
散弾銃の至近距離の被弾はとんでもないことになるらしい。
なにが原因、理由かはわからないけれど、真相を究明していただきたい。

ダンマリパンダ
自殺の可能性が高いと思われますが、俳優の田宮二郎さんのことを思い出しました。自宅のベッドで散弾銃を口にくわえての自殺だったはず。
 原因はどういうことだったのでしょうか。 ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
自殺なんだろうな、何があったんだろうか。
精神がおかしくなるともう誰かに相談とかと考えられないだろうしなぁ。
ご冥福をお祈りいたします

名無しさん
ちょっと状況がわかりにくいけど、銃の管理甘いんじゃないの?

名無しさん
事故か事件か?それは警察に任せるとして、
私も射撃はやるけど、注意の上注意して、万が一にも事故が起きないよう気をつけているが、
脱包忘れってのも猟場じゃないからそうそう無いような気がするんだけどな。
目視、声出し確認は都度都度やってるが、万が一にも脱包忘れなど無いように今後も気をつけよう。
過去に自殺に使用した例は何件もあるが、「止めてくれ、いい加減にしてくれ」という気持ちはある。
悪用すれば簡単に人も殺せる道具だから所持が厳しいのはしょうがないが、
どんどん手続きは頻雑になるし、射撃というスポーツの門戸を狭めている。
これほど老若男女関係なく一緒に楽しめるスポーツはそうそう無いのに。
犯罪に使うヤツはもっての他だが、自殺にも絶対使わないで欲しい。
そんな使われ方したら銃も可哀相だ。

名無しさん
所持者です。
これでまた所持に対する規制が厳しくなり得る。
精神科への診断書が更新の時に必要だが簡単な問診で終わる。
ゆるくなる事はないが、厳しくなる一方。
どうか所持してらっしゃる方は、ご安全に。

名無しさん
何か悩みがあったのかな?他人の悩みは見た目じゃわからない。

たけべや
知人にクレー射撃が趣味の人がいるが警察に保管場所の届け出と定期的な精神鑑定が義務付けられているそうだ。
もっと厳格化が必要なようだ。

tmt__ay
民宿兼猟師をしてる友人夫に聞いたことがあるけど銃を扱うにはルールがあるらしいね。
獲物(彼の場合は猪や鹿)を狙うまではトリガーから指を離す、装弾?してたら射撃の時以外は銃口は空(自分の顔や頭に当たらない位置)か地面に向ける、手入れの時は弾を全部抜いてから、自分以外は触らせない、など。私の家族旅行で滞在時、怖くないか伺った時に他にも色々と教えてもらって、「動物もなら人も自分も死なせられる物。怖いからルールは全て守る」と言っていた。
友人夫は20歳で跡継ぎとして約10年間は父親に付いてルールや猟のノウハウを教え込まれたらしい。ちなみに現在は40代後半。
もし誤射なら銃を扱う人としては経験不足というのもあったかもしれない。抱えてという形がよく分からないけど自殺も考えられる。どちらにしても至近距離の散弾銃は損傷が激しいらしいから家族にとっても辛い亡くなり方だと思います。

暗黒騎士
銃所持者は銃口を人に向けないし、覗き込みもしないのだから、何らかの事故か自殺以外無いんじゃないの?
誰だか判別できなかったところを見ると、至近距離から顔面に被弾したと言うことでしょ?
装弾してしてから、ご丁寧に銃口を覗き混む奴もいないだろうし…。
そもそも引き金遠くて顔は撃てないよね…。
事故なら不可抗力かもしれないが、自殺なら本当やめて欲しいよね…純粋に射撃競技をされてる方も居るわけだからさ、色々うるさくなって後世の人に迷惑かかるし…。
自殺は駄目よちゃんと向き合わなきゃ駄目。
まぁ今更なのかも知れないけどね…。

名無しさん
素人ですが、敷地内の芝生の中って本来入らないのでは?スタッフを帰らせて1人と言うことを考えれば、自殺の可能性が高いと推測しますが、いずれにしても真相究明願いたいです。
ご冥福をお祈り致します。

****
事故かもしれないし、なんともなあ。

名無しさん
芸術家というのは、他人には分からない深いところで何らかの心の葛藤があるのでしょうね。大体は完全主義者が多いと聞きます。それが一流の芸術家の証なのでしょうね。いい加減な妥協が出来ない故に行き詰ったときに逃げ場が無くなるのかも。いずれにしてもご冥福をお祈りします。

名無しさん
今は千葉に住んでるが、いかにも千葉らしい事故(自殺か?)って感じ。こっちに来て、人に頼んで今まで当たり前に出来てた事、どおってない事、何でもない事が出来なかったり、未解決でうやむや状態だったり、逆に壊されたり、駄目にされたりで、どんな何事に関してもそういうところがあった。漠然と感じるが、張りぼて人間が多い。(勿論そうでない方もいるし、どこの土地の人間がどうのこうのと言う訳ではないが、しいてそういう人間が多いという事)、(千葉県でも地理上、上の方の、都内に近い方は昔から開けてる感あり、同じ千葉県と言ったら申し訳ないが)。ハッキリ言って、全く頼りにならない、盗難多い、言ったそばですぐ嘘をつくのは何度もあり、始めは驚いた。しかし、よくまあ見知らぬ人によく絡み、物凄くしつこい。本当、この狭い同じ県内、日本国内でも、土地柄か?長く住んで見ないと分からない。銃を扱うにはうやむやにしないのが当たり前だ!


名無しさん
客を残して店員が帰るって常連だろうがダメなんじゃないのかな?
特に銃を扱うようなところなら尚更

名無しさん
何でそうなった?

mt_
場所が場所だけに、監視カメラは必須ですよね。事故であっても自殺であっても…

スミダ
自殺か事故か。
何れにしてもご冥福をお祈り申し上げます。
慣れない散弾銃の誤操作か、はたまた仕事の重圧からか。

名無しさん
どう言うこと?

名無しさん
セキュリティにかなり問題あるのでは、、、???事故か自殺か殺人か、、分からないけどどちらにしろ未然に防げたことではないのか?再発防止に努めていただきたい。ご冥福をお祈りいたします。

P.com
何か色々と変な事件?事故?だな。

名無しさん
免許じゃなくて所持許可
銃一丁につき一つの所持許可

名無しさん
何か人に言えないくらいの悩みがあったのでしょうか?
だが、自殺を考えても、実際に実行したらダメ。
なんでもそう。
嫌な上司がいて、殺してやりたいって思ったとしても、そこを踏みとどませたり、我慢したり…
だけど、人は追い込まれたら
どんな人でも、人生で1回くらいは、そういった事を考えてはイケないと思いますが、今の時代あるんじゃないでしょうか…(*´-`)
誰かそういう時、心の支えとか、本音で悩みとか、真剣に話せる人がいれば、自殺だとしたら、なくなるのかもしれませんね…。

長岡
息子がこの方に能について色々教えていただいて、嬉しそうに話してくれていたところだったから、意味がわからない
状況から察するに、自殺っぽいけど、あんなに情熱を持っておられたのに…

名無しさん
文春砲くらっちゃって、追い詰められてたとかないのかな?

名無しさん
ビデオやカメラはついてなかったんだろうか?
真相は分かるのかな?

warbedeath
散弾銃による事故や自殺の可能性があるとみて・・
こういう書き方よく見るけどすごく違和感感じるわ。
そら事故か自殺やろ。
それ以外の可能性ってなんかあるの??

名無しさん
自殺にしても迷惑な話。銃刀法違反になりますね。目的以外使用になるし、発射罪にもなる。施設の管理まで問われるとしたら迷惑千万。何があったの?

名無しさん
射撃場なら監視カメラが設置されてるだろう。
簡単な操作で真相が判明する。

やまだたろう
自殺てせんもあるかもだが
銃て暴発することもあるからね

名無しさん
ホント迷惑だと思う 店の風評被害半端ないよ
自殺の同情なんかしちゃいけないと思う

名無しさん
ニュースの中継で、白いフェラーリ(612か、カリフォルニアとかだと思う)が駐車場にあった。
当時の利用者1人といっていたから、お金持ちだと思ったな。

名無しさん
有名人の方だったとは

麻生次郎太
自殺じゃないの?

さまざまな声が飛び交っていますが、今後どうなるんでしょうね!?

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紗栄子、前澤社長と破局認める!どうせ次の金持ち男に行くんでしょw

8月9日 タレント・紗栄子(30)がファッション通販サイ 「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの 前澤友作社長(41)と6月末までに 破局していたことが明らかになった 紗栄子は「報道にあるよ …

上原多香子、逃げた。無期限休業へ!数年後にロンハーか!なぜ、どこのテレビも言わない?

8月12日 上原多香子♡阿部力の不倫騒動で 上原が長期休業することが分かりました。 夫で「ET―KING」のTENNさん(享年35)の 自殺の端緒が上原の不倫にあったのはもう間違いないですね。 長期休 …

ビッグダディ8度目結婚か♡石原真理子似の40代彼女と交際!ギネス狙い?興味なし、意味不明、生理的にムリ、辛辣な声続出!?

8月18日(金) タレントの“ビッグダディ”こと林下清志(52)が 交際中の女性について語りました。 まさか、まさかの8度目の結婚か!? 本当に申し訳ないけど、 この人が親父じゃなくて本当に幸せだって …

高畑淳子、不穏な空気で息子・裕太の質問を口ふさいでガード!

舞台『土佐堀川 近代ニッポン―女性を花咲かせた女  広岡浅子の生涯』製作発表会見 女優の高畑淳子(62)の息子・高畑裕太(23)が 強姦致傷容疑で逮捕(のちに不起訴)され、今日で丸1年。 そもそも高橋 …

武井咲、来年1月の続編ドラマに出演を予定!!来春出産予定なのに出演できんの?!

EXILEのTAKAHIRO(32)との結婚と、妊娠3カ月(来春出産予定)を1日に発表した女優の武井咲(23)が来年1月期のフジテレビに16年1月期に出演した連続ドラマ「フラジャイル」の続編に出演を予 …