芸能人

宮崎駿監督、ジブリ最後の新作始動!うれしいけど「ラピュタ」は超えれないよ!

投稿日:


8月10日
宮崎駿監督(76)の最後の新作となる
長編アニメ映画が発表されました。

すでに主要スタッフには作品の説明を行ったと、
スタジオジブリの公式サイトで報告されました。

また、新人製作スタッフ募集に、
海外からの応募が殺到したようです。

スタジオジブリは5月19日、宮崎監督が新作長編映画の製作準備に入ったことを発表。2013年公開の「風立ちぬ」で長編からの引退を表明していたが、公式サイトで「年齢的に、今度こそ本当に最後の監督作品になるでしょう」と再度の撤回はないことを明示した。同時に新作の製作スタッフを募集。今年10月からの3年契約のため、公開は2020年以降とみられ、ジブリは「この映画製作完遂のために、若い力を貸してください」と呼び掛けていた。

 今回、「野中くん発 ジブリだより」8月号で、宮崎監督の新作について「本格的に作業に入るべく、先月も書いたように7月頭に社内で引越しを行い、制作系の各部署を新たな場所に配置しました。メインスタッフと制作進行は以前と同じ場所に戻りましたが、他の部署は今回変更があり、新鮮なレイアウトとなりました。7月3日(月)には午前中にメインスタッフに向けて宮崎監督が自ら作品説明を行い、その後、制作部門の新たなスタートということで“開所式”を実施。昼食を第1スタジオのスタッフ他で一緒に頂き、気持ちを新たにしました。この後も徐々にスタッフが増える予定で、さらに制作は本格化していきます」と“始動”したことが報告された。

 また、新人製作スタッフ募集は7月20日に終了。「今回、海外からの応募がとても多いことが特徴の1つとして挙げられます。以前同じように募集したときは、海外からの応募はほんの数える程でした。これはやはり、グローバル化の影響があるのでしょう。SNSの発達も関係していそうです。新人募集とは違いますが、三鷹の森ジブリ美術館の来館者もここ数年、海外からのお客さんが本当に増えていて、それと通じるものがあるように思います」。書類選考は終わり、9月に実技試験や面接が行われる予定。

これに対してネット上では、

宮崎駿監督 最後の新作製作“始動”スタッフ募集に海外から殺到

生涯作品を作り続けられずにはいられない人なんだと思う。
黒澤明・手塚治虫…みんな生涯現役だった。

などの声が上げられています。


名無しさん
宮崎監督と言えば、
タバコを吸いながらシナリオに
悩む姿が印象的ですね。

名無しさん
最後の作品とか言わなくていいと思う。

hhh
そして、数年後に次の最後の作品にとりかかる。

名無しさん
芸術作品はいらない。
ワクワクが欲しい。
タレント声優はいらない
ちゃんとした声優を使って欲しい

名無しさん
一種の辞める辞める詐欺と個人的には思ってる。本人は毎回、もう本当に辞める!と思ってるのだろうけど、またやりたくなっちゃうだろうねー。それなら辞めるともう言わなければいいのに、わざわざ言うから詐欺っぽく思われるんだよー。それでも辞めないことを望む人が多いのだから、いいことだと思うけれどもね。

ソニックときらめき
新作が見れるのはうれしいが、やめるやめる詐欺になってるのがな・・・ジブリも後継者がイマイチってのがあるんだろうが・・・
この人がいなくなったら確実にジブリ潰れるな

P357
過去に生み出した名作に変わりはないが、後半の作品は好きでないものが多い。”最後”というのは”全米が泣いた”くらい気軽に捉えますので、気にせず製作してください。

名無しさん
もう単純な冒険活劇は作ってくれないのだろうか・・・。自分的には『もののけ姫』で終わった。

名無しさん
ラピュタっぽいのお願いします

名無しさん
頼むから有名タレントや俳優を起用するのはやめて欲しい!特に後期の作品は聞くに耐えないものが多過ぎる。普通の声優さんでお願いします!

名無しさん
変化球でない王道なファンタジーが見たい
本人は嫌でしょうがいわゆるストレートな売れる作品でいいと思いますよ

名無しさん
息子は結局、ジブリ継げないの?

名無しさん
頑張って欲しいが、最後ではないと思う多分。どうせまたやるでしょ

名無しさん
宮崎アニメも、商業ベースに乗ったころから徐々につまらなくなった。ナウシカ・トトロ・ラピュタあたりが、いろいろな意味で ”クオリティーのピーク” だった気がする。

名無しさん
怒られそうですが、ナウシカとラピュタ以外で面白いと思った作品が無いんです。
とくに最近の作品はどんどん面白くなくなってる気がするのは私だけでしょうか・・・

名無しさん
「今はファンタジーを作る時期ではない」という方針は変わっていないのでしょうか?
だとしたらあんまり期待できそうにないなあ。

名無しさん
何回目の最後になるのかな?。

もう、いっそのコト。
生涯現役と言ってくださいな。


名無しさん
もののけ姫くらいから引退発言が出てたような気もするけど、この人は仕事もアニメも大好きだからやめられないと思うな

名無しさん
外国人が労働時間と賃金のバランスに耐えられるのだろうか

名無しさん
自分としては宮崎作品で何度も見返したくなるくらい面白く感じたのは「紅の豚」が最期かな。以降の作品はもののけ姫を除いて、何だかどれも霞みが掛かったようなお話に感じる。何だか宮崎氏の夢の中を覗かされているような。
ナウシカにしてもラピュタにしてもファンタジーには違いないんだけど、「リアリティ」があって作品に取り込まれるような感じがあったんだけどね。
もう一度エンターテイメント性の高い作品を見てみたい気はするけどなぁ。

名無しさん
小学生の頃にリアルタイムで観たナウシカ・ラピュタが凄すぎて、それ以降の宮崎作品は面白いものもあるが、結局どこかでナウシカ・ラピュタを越えるものを期待しすぎるのか、毎作品で心のどこかで期待外れ感を密かに抱いている自分がいる。
年齢的にも次が本当に最後の可能性が高い。やはり期待はしてしまう。
余談だが声優は芸能人とかではなく、職業声優さんで頼む。
芸能人とかだとどうしてもその人の顔が浮かんでしまうので。

名無しさん
辞めるとか言ってなかったら、元のスタッフも残ってたんではないの?

名無しさん
辞める辞める詐欺でもなんでもいいから、
ワクワク・ハラハラ・ドキドキして、
ホロリとしたり爆笑したりできる作品が見たいです。
「ジブリ映画」じゃなく、
ナウシカやラピュタのような、
「宮崎駿の長編アニメ作品」を待ってます。

名無しさん
いや、正直千と千尋より後ろはもういらんのやけど。。。ナウシカみたいの作ってくれるならまだしも。。。

gure
ラピュタみたいな作品がいいな。
夢がある。

名無しさん
やはりですね(^^;)
このおっさんに終わりはないと思ってます(^^;)
次作は初心にかえってファンタジーものでお願いします。

名無しさん
小学生低学年の時、今はない片田舎の映画館でナウシカをみました。面白いアニメはたくさんあるけど、魂が震えたのはその時だけです。

名無しさん
やめるやめる詐欺
多分、この作品が仕上がっても、生きてたらまた次も作るって言うと思う。


名無しさん
以前のスタッフにしてみたら、えって、感じじゃないのかな。

名無しさん
最後と引退
言わなきゃいい


プロパガンダ作品にならない事を希望。
最近、政治的発言が多すぎる。

名無しさん
そもそも定年があるわけじゃないし、
わざわざ辞めるって言わなければいいんじゃ。。
それなら、
やりたくなったらやればいいし、やらなければそれまでだし。。

名無しさん
子供時代に初めてナウシカを見た時、子供ながらも心に凄く衝撃を受けたのを忘れられません。
何かすごくメッセージを受けた気がしました。
それからずっと、ジブリが大好きで見るようになりました。
でも心に残ったのは、ナウシカ以外ではもののけ姫 だけ。
また、衝撃を受けるようなアニメが見たいです。
期待しています!

名無しさん
作品を目指すものは、全部これが最後のつもりでやる。
だからまだ最後じゃないの?とか愚問。
ちなみに、どんどん作品が面白くなくなってるという意見があるが、
その通り。作品で何かを訴えたい感が年をとって出すぎてる。
もともと最後ドーンって終わる系じゃないのに、これでこの時代を考えてくれとか、共産的な平和を訴えられてもね。主人公より外要素が強すぎる。例えば、ゼロ戦の製作の間に奥さん死ぬより、ゼロ戦に乗ってる間に死ぬとかさ~。外要素が強すぎると、主人公のドラマが薄くなる。歴史勉強や道徳の時間じゃやないんだからさ~。

名無しさん
今回が最後、今度こそ最後、撤回はない。
もはや引退ビジネス。

名無しさん
駿さん、NHKスペシャルで見たけど、あまりにもアニメの鬼すぎて
こわいんだよなぁ。
説明ないけど、これぐらいはできて当然ってのが多すぎて。
ずーっと下でやってた人でないと、ついていけないと思うんだけどなぁ。

名無しさん
もののけ姫の時も最後て言ってなかったかな?

リ-グオブアサシン首領タリヤアルグ-ル
最後最後詐欺、引退引退商法

名無しさん
きっと「制作途中で亡くなってとん挫(もしくは監督交代)」という中途半端な事がしたくない、という気持ちが強いのだと思うけど
そもそも、もののけ姫の時に大々的に最後、と言っていて、これは、と思った母親が連れて行ってくれて私は人生初の映画館デビューをした。
その私が30代半ばになり子供3人もいるのだから、宮崎監督の「最後」の信憑性の無さは折紙つき

JJJ
最後の作品後の新作も期待していますwww

名無しさん
あれだけ今度こそって言っておいてまた最後の作品?誰が信じるねん。
まあ喜ばしい事ではあるけど、100%次の最後の作品もあるわ。

名無しさん
宮崎監督が作品造りを辞める時は亡くなるその時の事だと思う。
なんだかんだでスタジオジブリは宮崎に始まり宮崎で終わる気がするなぁ。

名無しさん
プロレスラーの引退より当てにならない
宮崎氏の引退宣言。新人スタッフ募集しても
自分を超えそうになると独立のススメという
名の首切りが待っているだけだと思う。
家族が安心して見られるディズニーにも匹敵する
偉業を作り続けた実績と才能には敬服するが
スポットライトは自分に当たってないと気が済まない
人だ。

名無しさん
最後と言っても再GOとなるかもしれない。

┌(。A。┌)┐
クリエイティブな仕事で引退するしないは個人の能力次第だし、アイディアが浮かぶのなら好きなだけトライすればいいと思う。
まぁでも最近のジブリ作品は初期作のような観客側に自由が全然無くて「一回見ればもういい」作品ばっかな感じがしてるし、感情表現が登場キャラみんな違和感感じる位やたら大げさなんだよなぁ・・・短く言ってしまえば、変にクドい。
なので正直あんまり期待していない。

名無しさん
描くスピードも体力も落ちているでしょうからきっとすごくきついと思います。それでも決心してくれて嬉しい。
ドキュメンタリー見てると宮崎さん自身はもちろん周りの人もめちゃくちゃ追い込むタイプだからはっきりいって本人よりスタッフが心配ですが、みなさん無事に走り抜いて欲しいです。

名無しさん
常に「最後の映画」という気持ちの下で
映画を作っているという事でしょうか?
別にそんなもの公言しなくても
観たいと思わせる映画を作れば良いだけの話。

さまざまな声が飛び交っていますが、今後どうなるんでしょうね!?

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トンカツの食べ方に”こだわり”を見せた勝俣州和に「ウザイ」の声!これがウザかったら寺門ジモンはどうなるの!?

タレントの勝俣州和が、24日に放送された日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』で「トンカツの食べ方」に対して独自のこだわりを見せ、物議を醸しました! グルメで売ってるタレントはこだわりが強すぎるんですよ …

山瀬まみ、「志村どうぶつ園」の収録前にスタジオで転倒し、全治3カ月の骨折!!お大事に・・ところで芸能人はこういうとき労災下りるの?

タレント山瀬まみ(47)が21日、東京・麹町の日本テレビのスタジオで「志村どうぶつ園」収録前に転倒し、2カ所を骨折する全治3カ月のケガを負いました。 何かにつまづいたのかな・・それでも収録に望むなんて …

長嶋一茂「広島がマジック1、ソフトバンクがマジック1なのでね、北朝鮮のミサイルごときでギャーギャー言うな」・・なんでこの人コメンテーターやってんだろう?

元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂さん(51)が、北朝鮮が2017年9月15日早朝にミサイルを発射してからわずか数時間後に出演した情報番組の中で口にした一言がネットで炎上!! なぜか突然、プロ野球の話 …

ハイヒール・リンゴが不倫にもの申す!社会的制裁は必要か?一部共感。でも、山尾は宮崎謙介をあれだけ糾弾して、自分は雲隠れじゃ・・。

ここ最近、不倫の話題が熱いです! 一斉にバッシングの嵐ですからね。 そんな中、ハイヒール・リンゴが「不倫たたきは度を過ぎている」 「不倫の社会的制裁が必要なのか」とコメントしました。 リンゴさんがベッ …

浅香光代の隠し子の男性が60年に及ぶ真相に迫る「私の父は誰? 知る権利は僕にある」・・テレビ番組で聞かなくてもいいんじゃあ・・

女優の浅香光代(89)の“隠し子”の北岡昭次さん(63)が29日放送のTBS系「今夜解禁!ザ・因縁」(金曜・後8時57分)で自身の本当の父親が誰なのか60年に及ぶ騒動に終止符を打ちました。 息子さんに …