TV番組

高畑充希主演『過保護のカホコ』大穴→本命へ!「AIカホコ」LINE登録者数20万人超え!

投稿日:


女優の高畑充希が主演する
日本テレビ系連続ドラマ『過保護のカホコ』
(毎週水曜 後10:00)が絶好調!

8月9日に第5話が放送され、平均視聴率が
自己最高となる12.1%だったことが分かりました。
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

また、ドラマから誕生したLINE『AIカホコ』は
8月9日に登録者数が20万人を突破するなど、
人気の高さをうかがえます。

同作は、昨年ヒットしたNHK朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』でヒロインを務めた高畑の民放連ドラ初主演作ではあるものの、週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』で先月発表された7月期の主要ドラマへの期待度ランキング(プライムタイム)では9位と、前評判では決して高いとはいえなかった。

 しかし、ふたを開けてみると、放送直後から話題となり、その勢いも増し続けている。大事に育てられすぎたあまり一人じゃなにもできないカホコ役の高畑、彼女の過保護すぎな両親役を黒木瞳と時任三郎、そしてカホコの恋する同級生・麦野初を、並行して放送中の『ひよっこ』での“島谷さん”が記憶に新しい竹内涼真が好演。竹内はちょっといじわるだけど実は優しい役柄で新境地を開拓した。

 そして数々の名作を生み出した遊川和彦氏の現代の“過保護”問題をデフォルメしながらも、どこか身につまされるような脚本に引き込まれる視聴者が続出している。

 先月7日より開始したLINE上でカホコとの会話を楽しめるサービス『AIカホコ』は、誕生から2週間で友だち登録者が5万人、今月5日には10万人、ついに昨日の放送終了後にはついに20万人超えを記録した(10日午後0時30分現在20万5000人)。開始からの会話数(AIカホコからの発話数+ユーザーからの発話数)も2530万回を超えている。ここまで全話二桁をキープするなど好調な数字を残している同ドラマだが、これからの上昇にも期待が高まる。

これに対してネット上では、

これは人気ドラマと言っていいと思う。

高畑充希さんの台詞の言い方がものすごく上手だなと思った。

などの声が上げられています。


名無しさん
お父さん役の時任三郎のダメっぷりも良い。
話のテンポも良いし星野源の歌からの展開も目が離せない。カホコと初くんが上手くいってチャンチャンじゃなくまだまだ波乱が、待ち受けてる
怖いような不思議な感じ。

ultrathumb
演者がみんな上手い。
脚本最高。
星野源の主題歌も初期の香りがして個人的に好み。
今んとこ一番好きなドラマかも
今期で。
高畑充希がうざったくも愛くるしい。
竹内涼真は菅田将暉とか山崎賢人と同じくくりにしちゃダメ。
演技うまいよ彼。

キャラメルゼリー
これは過保護な娘に焦点を当ててるけど、娘を支配下に置きたい、大人になりきれない自己愛の強い毒親の話でもあるよね。でも、黒木さんの母の三田さんがそんな支配的ではないのが救われてる。

名無しさん
素直に面白いドラマだと思う。本当にいいトコ突いたお話。一応皮肉で言うと、色々な意味で黒木瞳さんはぴったりの役だと思った。
素で演じられたのかな。

名無しさん
第5話ラスト近くでの河原の場面、バックにはファミリーソングが流れ始め不覚にも泣けてきた。
で、初の交際宣言。益々目が離せない展開。

名無しさん
とと姉ちゃんの時の高畑さんは余り好きでは無かった(脚本が酷かった)高畑さんのせいでは無いと分かっいたが。
カホコ役は高畑さんの当たり役、多分高畑さんだから可愛く、ちょっと1本神経が・・・・凄い演技だと思います。
麦野役の竹内クンもひよっこの時より弾けた感じがピッタリ。

名無しさん
いいドラマです面白ければちゃんとみんな見ますね。

acd
高畑さんも竹内くんも朝ドラの役とは全然雰囲気が違う
演技力のあるキャストが揃っているから、見ていて楽しい
遊川さんだから最後までどんな展開になるか気は抜けませんが…

名無しさん
黒木ママがドア締めるのを高い位置でバンと阻止して、会えなくなるのは嫌です!って言ったとこ、五回リピしてみましたよ。ゾクッとしましたね。もう、竹内涼真くんにゾッコン落ちましたー

名無しさん
竹内涼真は評価爆上げです。
どの役も纏っている空気感が変わるのが分かる。
いやまあ、驚きました。
今後も期待しています。

名無しさん
夏ドラの中で一番面白いです。
初回からハマりました。
カホコの成長が楽しいですね。多くの人が10年かけて成長する部分をたった3ヵ月で追いつこうとしてるんですからスゴイ(笑)今の純粋さを残したまま成長して欲しいなぁ
この暑さの中、走るシーンが多くて高畑さん大変そうですが、頑張ってくださーい。
カホコの教育係?&想い人のハジメくんもいい感じです。
ひよっこのキャラより好きですね。
笑えるとこも泣けるとこもあって、恋愛も家族問題の要素も全体的にバランスが良くてとてもいいです。
最終回まで楽しませていただきます。

名無しさん
素直に面白いです。脚本がカホコの精神的な成長をメインにおき、競演者の話がいいアクセントになっており、見ていて飽きず楽しいです。キャストも少な目で演技がうまい役者がそろっているので毎話集中して見てしまいます。いいドラマの作り方しているなあと思います。自分には今期一番のドラマです。

attapoor
高畑充希の演技が凄い
麦野という青年と出会うことで今までの自分と周りの環境を見直し、大きく変わろうとしているのが伝わって、つい応援したくなるという不思議なドラマ
麦野君役の竹内涼真くんは朝ドラの島谷さんとは全く別人を演じていて、2人の意外な一面に驚かされている。

名無しさん
カホコのような素直で純心な性格の12歳の娘と見ています。
自立が遅く、なんでも親に頼りたがる娘を持つ母としては、
タイムリーなドラマです。
娘はこのドラマを見て、自分でできることは自分ですることの大切さを感じているようです。
また、自立を促すべく母親としては、身につまされる言葉も多い。
愛するより信じるほうが難しい。
たとえ転んでも自分で起き上がれることを信じてあげること。
子育てで後悔がない母親なんていない。
ばあばの言葉が心に響きました。
カホコの母だって、カホコの成長や幸せを望んでいるはず。
でも、世話を焼くことで自分が必要とされている喜びもあった。
子どもを信じて巣立たせるのはさみしいけれど、親の役割なんだと感じました。

名無しさん
とと姉ちゃんが過保護って……と期待していなかったけど
実際見てみると高畑さんの演技が自然なので違和感がまったくなかった。

名無しさん
高畑充希がはまってるし上手い。
朝ドラも見てたけど、断然こっちの役がいい。
脇もいい役者さんが固めてる。
話も面白くて、今後も楽しみ。
星野源の主題歌もいい。
麦野役の竹内涼真がかっこいい。
いよいよブレイクしそう。

名無しさん
一番期待していたコードブルーが脚本家の変更でラブストーリーになってしまったのでガッカリしたが、過保護のカホコが挽回してくれました。
面白いです。

名無しさん
次週も視聴率更新でしょう
楽しみです


ぽんさん
おにぎりの話にしても ドラマでさいている時間はすごく短い
しかし、麦野くんが、吐き捨てるように感情を抑えようとしながらも言うシーンで見る側に憶測ながらいろんなつらいことがあったのよね~と思わせる演技が素晴らしい。ただ、長々とシーンを取ればいいのでなく
演技者の表情や言葉で視聴者はいかようにでも推察するのだから
また、カホコの子犬のようなうるうるの瞳で初めてのお使いのような
「かーちゃん おいらこんなにがんばったよ」的な純粋さに
見る側の父母性本能はかき乱されてしまう。。

vitory
高畑は民放連ドラ初主演でしかも看板枠で二桁視聴率が当たり前の枠で良く頑張ってると思います。
黒木瞳と時任三郎が上手くカバーしてると思う
時任さんのコミカルな演技もハマってる
今までと違って新鮮
黒木瞳は本当にリアル過保護だったがw

名無しさん
麦野君のツンデレ会話が好きなので
AIハジメを作って欲しい。

名無しさん
このドラマ面白い!

西之島
遊川和彦の久々の当たり作。

名無しさん
なんか面白そう。
今から観ても大丈夫かな?

名無しさん
1、2話見逃してしまったけど、途中から見ても面白くてハマってく。高畑さんはもちろん、役者さんたちがみんな上手い人ばっかりだし、脚本も面白いと思います。やっぱ遊川さんすごいんだな。ジワジワ視聴率上がってくドラマって本当に面白いってことだよね。

名無しさん
面白い!麦野くんがいい!

kiiro
めちゃ面白いドラマだからまだまだ視聴率高いのかと思ってた! 主演の女優さんが美人を気取ったドラマじゃないから面白いのかな、十分美人だと思いますけどね。

名無しさん
はじめはまたあの脚本家かと冷めた目でみていたけど、蓋を開けてみたら結構イケる。もっともこれがもし朝ドラだったらまた毎朝うるさいと批判殺到だったかもしれないけど。

名無しさん
カホコは色々問題ありすぎだけど、素直だしみんなに優しいし良い子だと思う。
リアルで甘やかされた子はもっとワガママで自己中に育ちそう


最初は麦野くんを除く登場人物すべてにイライラしてたけど、カホコがどんどん成長していくのを見て目が離せなくなった。脚本もいいし、波乱ありそうなのにちょいちょい竹内涼真にキュンキュンするし。意外と傑作かもしれない。

名無しさん
視聴率がいいということは普段ドラマを見ない人が見てるということ。
私もその一人。
面白いドラマです。

魅山泰山
他に見るもんが無かったので何気に視てたけど結構面白かった。

m.m
これは本当に面白いです
カホコの心の変化が見て取れて、成長していく姿が楽しみです
黒木瞳さん扮するお母さんの変化もどうなるのか気になります

名無しさん
今期のドラマで1番面白いと思う。役者さん達の配役もピッタリだし、ストーリーも面白くて来週も楽しみです

名無しさん
役者さんの演技が皆うまい。
脚本はもちろんだけども
役者さんの演技のうまい下手でも大きく左右されてると思う。
下手だとみる気失せる。

nya
このドラマはめちゃくちゃ面白い

名無しさん
役によってコロッとイメージの変わる高畑充希の演技力が凄い!ドコモのCMのキャリアウーマンとのギャップに驚かされる

名無しさん
親の愛を感じながらも親離れをしようと葛藤に苦しむカホコ
親から愛された記憶がなく人に心を許すことができず、カホコの世間知らずの純粋さと真っ直ぐさに戸惑う初くん
イライラするほどの子離れできていないお母さん
思うことはあるのに愛する家族に気を遣い言いたいことを言えない少し頼りないお父さん
親戚や世間からの過剰な期待に応えようと無理しすぎて心のバランスを崩してしまういとこ
娘のことを思ってこんなにも頑張っているんだと言い聞かせ、気づかないうちにわが子を追い詰めるいとこの親
いろんな役を、素晴らしい俳優さんがしっかりと演じておられて、
いるいるこんな人!
わかるわかる!
と、いろんな立場の人の心をひきつけるドラマだと思います。

さまざまな声が飛び交っていますが、今後どうなるんでしょうね!?

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本テレビの人気番組「ケンミンSHOW」が番組開始から10周年!地道な取材で長寿番組を目指す

10月に番組開始から10周年を迎えた人気バラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ)のプロデューサー・株式会社ハウフルスの清水紀枝さんはBuzzFeed newsの取材に、「日本って全然ち …

フジ「恋神アプリ」が打ち切り!パラオ共和国で飲酒年齢の法令違反で謝罪!

フジテレビは24日、20日に放送した「恋神アプリ」(月曜深夜0・55)において、21歳未満の飲酒が禁止されているパラオ共和国で出演者の女性(当時20歳)が飲酒するシーンがあったとし、今後の放送を取りや …

元AKB48の板野友美、卒業後にがっつり青春を捧げた相手!!・・それより顔変わりすぎじゃない?

元AKB48の板野友美(26)が15日、フジテレビ系「ダウンタウンなう」に出演し、アイドル時代と現在の恋愛について告白しました。 この人なんか顔変わってないか・・そっちの方が気になる 板野は浜田雅功( …

「池の水ぜんぶ抜く」でこれまで東京湾で確認されていなかった「ヒメコトヒキ」を捕獲する新発見!!

テレビ東京の話題の番組「池の水ぜんぶ抜く」で17日に放送される日曜ビッグバラエティ「東京湾大調査! お魚ぜんぶ獲ってみた ~深海500mカメラを仕掛けたら~」(後7時54分)で東京湾でこれまで確認され …

紅白出場歌手決定!安室奈美恵は出場せず!初出場はHey!Say!、エレカシら10組

大みそか恒例の『第68回NHK紅白歌合戦』(後7:15~11:45 総合)の出場歌手46組が16日、同局で発表されました! 白組はデビュー10周年のHey! Say! JUMP、20周年の三浦大知、3 …