アニメ・マンガ

あだち充「ヒロイン総選挙」開催!いやいや、見分けがつかないってwwwどうせ、南ちゃんでしょ。

投稿日:


タッチの作者の漫画家・あだち充さんが
描いてきたヒロイン(女性)の中で、
一体誰が人気No.1なのかを決める企画。

しかし、多数の人から一斉に総ツッコミが!?

「見分けつかない!」
「同じにしか見えへん…」

お年寄りがAKBを見つける視線と同じ?
いや、それ以上かも(笑)

そんな投票企画「あだち充ヒロイン総選挙」が、月間漫画誌「サンデーS(スーパー)」の誌上で開催された。しかし、投票候補となったヒロイン総勢38人の「顔ぶれ」を見たネットユーザーからは、「見分けがつかない」との声も。こうしたネット上の反応について、サンデー編集部はどう考えているのか。J-CASTニュースが話を聞いてみると…。

■「同じにしか見えへん…」

 「あだち充ヒロイン総選挙」は、2017年7月26日発売の「サンデーS」の誌上で開催された。あだちさんが描いた全15作品に登場する総勢38人のヒロインを「ADC38」と名付け、その中から「センター」を決めるというコンセプトだ。

 投票候補となったのは国民的野球漫画「タッチ」のヒロイン・浅倉南をはじめ、いずれも人気キャラばかり。三角関係の恋愛模様を描いた「みゆき」からは、若松みゆき、鹿島みゆきの両ヒロインがエントリーしている。

 投票は8月25日までで、応募者の中から抽選100人に投票で1位となったヒロインのイラストが描かれた特製図書カード(500円分)が当たる。結果は、9月末発売の同誌11月号で発表するという。

 あだちさんの描くイラストをめぐっては、主人公やヒロインの顔立ちが「ソックリ」だと度々話題になる。そして、今回の「総選挙企画」の特集ページでは、見開き1ページ半にわたって、あだち作品に登場するヒロインのイラストが並んでいる。

 そのため、特集ページを見た読者からは、ツイッターやネット掲示板に「見分けがつかない」とのツッコミが相次ぐことになった。

  「まず投票前に見分けがつくかどうか」
  「同じにしか見えへん…」
  「描いた本人ですら区別付かないだろ」
  「どれが誰だかわかんね(笑)」

 もちろん、「クロスゲームの青葉かなぁ」「誰がなんと言おうと雨宮ひかり」と純粋に投票を楽しむユーザーの姿もみられるが、ネットの反応は「顔がソックリ」といった意見が目立つ印象だ。

これに対してネット上では、

あだち劇場の見分けがつかないという話しが出るのは最初からわかっていたネタだと思う。

主人公でしても見分けが難しいけど、
主人公の犬で行うと、もっと絶望的に区別がつかないと思う・・・

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
平和だなぁ

名無しさん
南ちゃん1位だと思うけど天然悪女だよなあ
ふたつ夢があってひとつは甲子園に行くことで和也がかなえてくれそう
もう一つの夢は大好きな人のお嫁さんになることで達也に叶えてもらいたいとか…

クラン
編集部は確信犯でしょ(笑)
だけど、それも込みで面白い企画だと思う。
個人的には古賀春華に1票。

名無しさん
いえいえ
ヒロインだけに限らない

・・・。
漫画家さんによっては同じキャラを長年描き続けているうちに全く別人のようになったりするのに、あだち充は別人を描いても同じに見えるほど初期から画風が変わらないのに絵が古臭く見えないのがある意味才能だと思う。

名無しさん
もうひとり、キャラの「見分けがつかない」
漫画家の代表格、
「キャプテン翼」の高橋陽一!(~_~;)。

名無しさん
作者が、全部同じ人物だって言ってた気がする。同じ役者が違う話の違うキャラを演じてるって。

名無しさん
作者本人が
「違う役を演じている役者のようなもの」と言っていました、だから同じ人なんです、正確には似ている人を省いた選挙をするべきかな。

名無しさん
確かに似てるけどリアルタイムで読んでた者にとっては全然違う!
見分けはバッチリつくし性格も含めての総選挙なら面白いと思う。

名無しさん
だいたいどの漫画家さんも、ヒロイン級の顔は似てることが多いけど、
髪形もあまり変わらないのと、年代によっての絵柄の変化も少ないから、こうなるんだろうねw
多分、高橋留美子キャラで総選挙しても、奇抜な衣装のラムちゃん以外は、こんな結果になりそうw

名無しさん
ほかの漫画の主人公やヒロインは顔似てるけど、一つのマンガの中では似てて見分けがつかないということは無い。比呂や光のピッチングフォームなんかはすごく理想的なフォームしてるし画力は確か。だけどもこういう話題が挙がるというところが逆に漫画家としてかっこいいと個人的には思う。

M
マンガ何回も読んだから、すぐわかってしまう人も多いのでは?

名無しさん
あれ?確かあだち充さん本人が言ってなかったかしら?キャラが似てる件について、「あだち充劇団」の役者さんたちが、各マンガで、それぞれの役を演じてるって思ってくださいって・・・

名無しさん
真面目に答えるとちゃんと見分けつきます。似てるけど。外見似ててもそれぞれ魅力あるヒロインなことが凄いです!
迷うなぁ…二宮亜美か古賀春華!

名無しさん
似てるけど、キャラはそれぞれ、ちゃんと立ってるのがすごい

名無しさん
確かに女性ヒロインはみんな同じ顔に見える(笑)
たしか作者本人も、描き分けが出来ない事を明かしていませんでしたっけ?

名無しさん
キャプテン翼も見分けがつかない(^^;

名無しさん
まぁ見た目では見分けはつかないけどキャラ的には古賀春華が好きかなぁ

名無しさん
キャプテン翼も髪型隠すと区別のつかないキャラクターが多い

名無しさん
「見分けつかない」って、それを言ってしまっては・・・・・(笑)。
でも、同じ作品中のキャラが同じより全然いいでしょ。
あるよ、最近の作品でみた、TVで。髪の毛の色とか髪型とか違うけど、、、顔だけみたら皆同じメインキャラ達・・・・。なぜそうなるのか見てたら、どうも「目」が同じだった。目の色は少しずつ違うんだけど、大きさ・形がほぼ同じだった。。。。
人でも目だけ隠すじゃないですか、誰かわからないようにする時。結局、目が見えると大体その顔ってイメージできてしまうんですよね〜。だから同じに見える。


名無しさん
髪が長いか短いかくらいしか違いがわかりません。

名無しさん
ヒロインも見分けがつかないけど、主人公も見分けはつかないぞ。そんなこと言ってたら、高橋留美子も相応なもんだぞ。

名無しさん
細かく見れば違うのかもしれないが、何というか『軸』が同じと言うか、ベースとなっている部分に共通項目が多すぎるんじゃない?
元々マンガってデフォルメの文化だし、現実的にいそうな人間をデフォルメすると、どうしても似たような感じになるから、髪型を現実にいない風にしたり、特徴的な格好をさせたりしてるんだから・・・

表示名変えた
あだち漫画のヒロインは見た目じゃなくて言動のときめき度がポイント。
マンガを読まずに見た目で投票する人が多いとファンには納得いかない結果になりかねないなあ

名無しさん
確かにあだち充程ヒロインに作者の好みがはっきり出ている漫画家はいないかも。
性格も外見も似ている子が多い。

名無しさん
ネタとして盛り上がる分にはいいが、本当に見分けがつかない人は、投票しなくていい。
主人公もヒロインも、みんなそれぞれ顔が違うと思うがね。

ppp
みんなネタでコメントしてると思うんですけど、個人的にはどの顔がどのキャラかってわかりますけどね。そもそも、仮に顔が似ていても、各キャラクターに魅力があって、その部分に投票すればいいだけだと思うので、顔が似ていても問題ないと思います。性格が好きとかエピソードが好きとか、思い入れがある人もいると思うし。顔が似ているはわかるけど、見分けつかないはネタだと思いたい。

名無しさん
みゆき読んでた頃が懐かしい。そんな俺はやっぱりみゆきがイイ。みゆきちゃんじゃなく、みゆき。
何気に新田由加も居るのね。勢南のマネージャーは居ないのかな?

名無しさん
タッチしか見てないけど、南ちゃんどれかな?前列の真ん中の子かなぁ。。

名無しさん
まあ、見分けつかないのは昔からでしょ。今更感はあるね。けど、あだち充先生の作品は不動の名作だし、問題ないよ。南ちゃんに一票かな、個人的に(笑)

名無しさん
同じ女優さんが演じたどの役が一番好きかを決めるようなものだと思う。

名無しさん
たぶん少数派だと思うけど虹色とうがらしの菜種に1票

名無しさん
女性キャラは見分けつくと思うけどなぁ。

名無しさん
今と昔では画風に微妙な変化があるから、見分けられるというのはあるかもしれない。
でもこの場で作者さんに全員描かせたら、たぶん見分けつかないでしょ?

名無しさん
ネットユーザー≠ファン、でしょ。確かに見分けつきにくいかもしれないけど、つかないわけじゃない。

名無しさん
この記事の画像なら流石に全部見分けが付くけどな。
ていうかあだちさんの作品はヒロインにかなり力入れているから結構描き分けされてると思うぜ。
そりゃあコマ割り単位だと難しい時もあるけどさ。
例のクイズだって難しい問題では敢えて解りにくいコマを選んで採用してる感じだしな。

名無しさん
ブレない
ヒロインの姿ということか
微妙に違っても誰がどの漫画かがわからないです

名無しさん
どの漫画家さんがやっても、たぶん同じような感じだと思う(笑)
漫画の内容は変わっても、ヒーロー、ヒロインの顔立ちは似てくるから髪型変えるしかないもんね。

名無しさん
鹿島みゆきに一票!悪い点が見つからない。

名無しさん
ナイン・みゆき・陽あたり良好・タッチくらいまでは、ヒロインに見分けがつく。(熱心に読んだのが、その辺までだからってのが理由かも知れないが…)
それ以降の絵が安定して来ると、確かに同じにしか見えない…
ただこれって、あだち充だからって話じゃ無いよね。
コミック版だと森雪・メーテル・1000年女王は激似過ぎるし(笑)

などの声が飛び交っています。

-アニメ・マンガ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

“ファースト”ガンダム復活へ!リメイク!アムロ・シャア・白いモビルスーツが帰ってくる

8月13日 「機動戦士ガンダム」の第1作(通称ファーストガンダム) 1979年の放送開始からファンに長く愛されている ファーストガンダムが復活(リメーク)される可能性が高まっています。 アニメーション …

<こち亀>復活!!連載終了から1年ぶりに両さんに会える!定期的に復活して雑誌購入→他の作品を見てもらう作戦。

人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が帰ってくる!! 9月16日の「週刊少年ジャンプ」(集英社)42号に掲載予定 2016年9月の連載終了以来、約1年ぶりの“復活”ですね。 まぁ作者も …

叶姉妹が冬コミに当選!またファビュラスな香りがコミケ会場を包むのですね!

タレントの叶姉妹の叶美香さんが28日、VRゲーム&カフェバー「VREX 渋谷宮益坂店」(東京都渋谷区)で行われた同店のオープン記念イベントに出席し、12月開催の「コミケ93」への参加について言及しまし …

MBSが斬新な開票特番を放送!アニメキャラ起用にネット民からは歓迎の声!

衆院選の開票が行われた22日夜、大阪・MBSは独自放送で、少女漫画風のアニメを取り入れた開票特番「めざせ当選!国会学園」を放送しました! かなり攻めた内容となりましたが、ネット上では歓迎ムード。 政治 …

水木しげるさんの兄・宗平さんが死去。。鬼太郎Tシャツ着て天国へ。。

2015年11月30日に亡くなった漫画家・水木しげるさん(享年93)の兄・宗平さんが、22日に亡くなっていたことが分かりました。97歳でした。水木プロダクションが28日までに公式ツイッターで公表しまし …