芸能人

間寛平、840kmタスキつなぐ!24時間テレビより、はるかにマトモ!東日本大震災の被災地に元気を!

投稿日:


8月12日「RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン」

福島・富岡町からスタートした。
お笑いタレント間寛平(68)がランナー、総監督を務め、
東日本大震災の被災地に元気を届けるため、
福島、宮城、岩手の東北3県をタレントランナーたちがたすきをつなぐ。

24時間テレビはこういう事を見習ってほしい。
なんのために走ってるのか分からない。
走ったご褒美が1000万円とか・・・・。

今年4月末、ネット番組の生配信中に登っていた木から落ちて肋骨(ろっこつ)9本と左鎖骨を骨折した寛平だが、「東北の復興はまだまだ。今年も走りますよ、840キロ!」と笑顔で宣言した。

 震災時の津波による福島第1原発の事故から、富岡町は今年4月1日に一部が避難指定区域から解除された。震災前の1万5000人の人口が、現在は250人で主に役場近くの復興住宅で暮らしている。小雨が降る中、午前10時のスタート時間に、スーパー駐車場のスタート地点には約100人の住民が集まった。寛平は「こうして、帰って来られるようになっただけでありがたい。みんな帰って来られるように…アー・メー・マー」とギャグを飛ばして住民を励ました。

 寛平は第1走者を務め、約3キロ、国道6号線を進んだ。富岡町はさくらの名所で知られたが、復興は進まず震災で壊れた家屋など手つかずのところが多く残っている。歩道は草が生え放題で、やむなく車道側を走った。「道中を見てましたが、草や木が自由に生えすぎ。前はきれいな街やったと思うんです。そんなところでも手が足りないんやと思う。いろんなところで町の方はいまは暮らしておられると思うけど、早く帰って来てほしい」と話した。

 走り終わった昼すぎには、お笑いコンビ「女と男」らとともに復興住宅の集会所を訪れ、住民とのふれあいイベントも開いた。かつての住民は北海道~沖縄、海外まで避難したという。集まった住民約30人、ほとんどが70歳以上。住民の一人は「帰って来いと言いたいけど、それぞれ考え方があるから。でも住めば都だよ」と話した。

 寛平は「今回はここの町の人が多く暮らしている会津の方にも足を延ばさせてもらいます」と、現在の富岡町の様子も伝えるつもりだ。骨折については「もう痛みもなくなった」と全快。寛平は、この日はゴール地点のいわき市でも約6キロを走行。24日の岩手・宮古市のゴールまで、ずっと東北3県に滞在して、毎日数キロを走るほか、各地の復興住宅、仮設住宅を訪問してふれあいイベントを開く。

これに対してネット上では、

寛平さん、ありがとう。
男前すぎて、涙がでちゃったよ。

気を付けてチャレンジして下さい。
応援しております。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


ラトラン
間寛平さん。探偵ナイトスクープで
笑わせてもらってます。
怪我して心配でした。お体はもう
よろしいのでしょうか?
気を付けてチャレンジして下さい。
応援しております。

名無しさん
24時間テレビのマラソンは、第1回目ランナーとなった寛平さんの「走りで人々を感動させたい」という思いから企画が実現したと聴きます
今は誰がランナーに指名されるか分からないとか、それに出演者が戦々恐々としているとか、最初の崇高な想いがもうほとんど無くなっていて残念極まりない

名無しさん
密着取材させてもらって、24時間テレビで放送したら?
意味のないマラソンをさせて、だらだら放送するよりいいと思うけどなあ・・・。

名無しさん
24時間テレビまだやってないけど、絶対こっちの寛平さんの方が感動するでしょう。

名無しさん
寛平ちゃんの走りには意味があるから応援する
24時間TVのマラソンには全く意味がない
一年間レギュラー番組貰えるからとか特番組んでくれるとか
何の感動もない

名無しさん
寛平ちゃん、凄いわ!
24時間テレビのマラソンよりかなりいいです。
身体壊さずに頑張ってくださいね。
だから、24時間テレビのマラソンは要りません!
違う企画を考えた方がいいんじゃないかな。

名無しさん
間寛平さんに 男を見た
素晴らしい事だと思います
応援してます

名無しさん
東北の人達、すごく喜んでると思います。
とても意味のあるマラソン、応援しています。

名無しさん
寛平兄さんがやってた頃の24時間マラソンは見てて感動したな~!
ジャニーズなんかが走っても何も心に響かない

名無しさん
これを放送して欲しいんだよなぁ 
ミンポーさんよ。
高額なギャラ出して「感動をありがとう(涙)」
じゃないんだよな。

名無しさん
24時間テレビはいつの間にか利権確保の
為のツールになったのかな。
寛平さんを見習ってほしいね。

名無しさん
ただただかっこいい。
元気を届け、届けられ、命のタスキを確かに繋ぐ。
意味がない恒例化されたマラソンなんかより、遥かに感動する。
体に気をつけて頑張って欲しい。

名無しさん
寛平さん
日本中の高齢者にも勇気と元気が届くと思います!

名無しさん
「走る理由がある」ってあのキャッチフレーズ
寛平さんのみちのくマラソンの方がしっくりくるなあ

名無しさん
こんな風に、なるとは思わなかった
杖を振り回してたのに

魔王サイコ
この人のチャレンジ精神は素晴らしい。もはや芸人の域を超えた。

名無しさん
僕は学生の頃トライアスロンやっており今は自転車競技ですが学生の時、病気で入院中に読んだ寛平さんの本を今でも大切にしてます。何度もリタイアしても病気に怪我になっても前に突き進む想い情熱、寛平さんが大きい目標なので僕も頑張れます。岩手なのでありがたいです。

kip
他のメンバーは誰かな


名無しさん
寛平さんがつくったといっても過言ではない24時間TVのマラソンは、完全にチャリティーや元気を与えるという側面がなくなって、タレントの話題づくりになってしまったけど
寛平さんは今でも実際に被災地を訪れて住民の人たちに触れて走って、元気を与えている。
阪神大震災の時の神戸-東京600kmは本当に感動した。

名無しさん
寛平さんは何時も走っているから、走る喜びと苦しさを伝えたいんですよね。今回、ゴールが東京でないことに、その気持ちがよく伝わります。

名無しさん
24時間テレビのマラソンって、この人が始めたんでしょ?

名無しさん
日◯テレビの2◯時間マラソンが引き合いに出されているが、それは間さんに失礼だよ。
前者は応援する気にならないけど、間さんのは応援したくなる。

名無しさん
アホみたいに視聴率取るためにやってるマラソンとは違いますな。

名無しさん
本当いい企画
想いが入っているよね
形骸化したチャリティー番組は見習ってほしい

名無しさん
何時間テレビよりよっぽどいい。

名無しさん
極一部に反対意見の方もおられますが、寛平さんも阪神淡路大震災の時の被災者の一人として、被災者の最大公約数の意見を実行していると思う。こんなことができる芸能人って少ないと思うし、感動したわ。

名無しさん
こういうのを24時間テレビで流したらいいんだよ。時間内にゴールしなくてもいいからさ。

名無しさん
寛平さんだけですよね、本来の24時間テレビのマラソンの意味を実現してるのは。
こういう意味のあるマラソンをしてほしいです!

名無しさん
無理に感動に繋げるこの番組はそろそろ飽きられてきたね。番組制作費を募金してくださいね。

名無しさん
完治したの?
知らなかった。

名無しさん
走る理由がある、っていうのはこういうことなんだろうな
昔は新喜劇に出てくるおもろいおっちゃんだったのに
笑いじゃなくて感動を与えているなんてすばらしいです
大病も経験しておられるので、ご自愛いただきたいです

名無しさん
これが本当の善意。
ギャラ貰って24時間走るのは意味がない。

名無しさん
この人こそスーパーおじいちゃんだね。
こんな68歳いないんじゃない?

俺の正義
寛平のマラソンが先だったため、
日テレが発表を遅らせたのではないか?
しかし感動制作請負人の日テレだから、
今後、どのように感動の仕掛けを行うかが見ものである。
今年も24時間テレビから目が話せない。

DSND
売名芸人の集いかな?

iikagennishite
趣旨には賛同、寛平さんはひたすら応援、ただ、襷を繋ぐならそれはマラソンじゃなくて駅伝では?

名無しさん
こういうのが感動できるマラソン、応援したくなるマラソンなんだろうな。
どこぞの某長時間特別番組でやってるのは「ままごとマラソン」。

名無しさん
今年は震災後初の熊本城マラソンにも参加してくれて、たくさんの人々に元気と笑いを届けてくれました
寛平ちゃんの走ることの意義、多くの人が感銘を受けてるようですね
24時間TVで走ることになるランナーの、走る理由とやらを期待してます(笑)

名無しさん
目立ちたいのー、の一言で
笑わせてくれる、天才。
彼はリスペクトする

名無しさん
皆さん・・・忘れちゃいませんか…?
東北だけの復興で良いのですか…?
現在は、東北はもちろん、九州の熊本県も、災害で多数の被災者が、避難生活を強いられています。
熊本の復活は同でも良いのでしょうか…?
 この日テレ24時間TVも・・・唯のお笑い系番組に徹しているために、大切な『心のつながり』ボランティアは『金儲け番組』となってしまったのですね。 番組スポンサーのCM放送姿勢を問いたいですね。
私は、今も尚、少額ですが、東日本大震災と、熊本被災者の方に寄付を続けています。
24時間TVは…『募金』後の配分は、24時間TV出演者とスタッフの人件費・経費を差し引いた残額を『募金』に廻していると思います。
募金額集計に2ヶ月も必要でしょうか・・・? 裏があると考えられますね。
今回の記事の中で『東北840キロ』でなぜ840㌔なの…?
東北そして九州熊本と考えれば、日本一周企画でも視聴率アップも

名無しさん
スローガンの英語?がよく分からない。
まさかforward?

今日の一言
寛平さん!応援しています!!
復興住宅まで、気をつけてくださいね。
どうぞお体に気をつけて。
一歩一歩みんな応援していますよ!

mag****?
いつもありがとうございます
ところで「24日の宮城・宮古市のゴール」ってどこ??

名無しさん
有言実行と行動力は凄い。
松居さんにしろ行動力実行力は見習いたい。
方向性が正しいかは未来しか分からない。

名無しさん
24時間テレビのマラソンと比較してる人がいるけど元々あちらも間寛平さんから始まったんですよね。同じ思いなんじゃないですかね。

名無しさん
24時間テレビのマラソンなんかよりはよっぽど良いと思います

名無しさん
いつも思うのですが、寛平さんの年齢でここまで走れるのはすごいと思います
これからも長生きして、少しでも多くの方々に元気を届けてほしいなと思います

名無しさん
間寛平さん頑張ってです。
ゴール地点は岩手県宮古市です。

などの声が飛び交っています。

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高橋由美子(43)21年前のCM衣装で美貌と美肌を披露!永作博美もビックリ!?

8月8日、女優の高橋由美子(43)が 東京都内で行われたエーザイ『チョコラBB』の 発売65周年イベントに出席しました。 1996年放送のエーザイ『チョコラBB』のテレビCMに 出演していた当時を再現 …

国仲涼子と向井理の間に第2子を妊娠!!おめでとうございます!

女優の国仲涼子(38)が25日、第2子を妊娠中で現在は安定期に入っていることを自身の公式サイトで発表しました。 夫で俳優の向井理(35)も事務所のフェイスブックを通じて「静かに見守っていただければ幸い …

山瀬まみ、「志村どうぶつ園」の収録前にスタジオで転倒し、全治3カ月の骨折!!お大事に・・ところで芸能人はこういうとき労災下りるの?

タレント山瀬まみ(47)が21日、東京・麹町の日本テレビのスタジオで「志村どうぶつ園」収録前に転倒し、2カ所を骨折する全治3カ月のケガを負いました。 何かにつまづいたのかな・・それでも収録に望むなんて …

ローラ独立宣言!事務所に不当扱い!法廷闘争!タレントの扱いが酷い。芸能事務所はいっつもこれだ・・・。

OK!でおなじみの人気モデルで タレントのローラ(27)が所属事務所に対し、 独立を申し出ていることが分かりました。 内容は20年間の専属契約で不当に拘束されていること。 ボランティアのために拠出した …

市川海老蔵、40度以上の高熱に襲われる!!それでもブログは更新するのね・・

歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が23日、公式ブログを更新し、21日の夜から40度以上の高熱に襲われていたことを明らかにしました。 いろいろありましたから疲れが出てるのかもしれないですね・・お大事に・・ …