女優

女優・門脇麦♡体が張る?それがどうした?女優道を語る

投稿日:


女優の門脇麦(25)が、
自らの女優道を語ってくれました。

張れる張れないじゃなく、演技が上手いかどうかじゃないか?
必ずしも張れるイコール演技が上手い訳じゃあるまいし。

「愛の渦」でおっぱいを見せたけれど、
確かにこの人は、ずば抜けた演技力、
存在感があるわけじゃないと思う。

 -監督や共演者とのぶつかりあいで喜びを感じることが、体を張ることが出来る理由?

 門脇 そこに対する抵抗は、あまりないんですよね。恥ずかしいとかは、普通にありますけどね。でも、本当に、確かにその作品に必要なシーンだと思ったらやるしかないというか、やった方がいいと思うというだけの話です。

 -でも、脱ぐシーンがあるから、出ないという選択をする女優もいる。簡単なことではない。体を張れることは、すばらしいと評価する声も多い

 門脇 人それぞれですけどね。でも、体が張れるから、それがすばらしいとは思わないし、覚悟が決まっているという話ではない。そこはイコールではないと思います。絶対にそれは違いますね。

 -では覚悟とは?

 門脇 覚悟ねぇ…。私はやっぱり、仕事をもらうっていう立場で仕事をしているから、監督やプロデューサーから声がかからないと…毎回、これで最後だというか、これでダメだったら仕事がこないという覚悟でやっていますし。

 門脇は公開中の主演映画「世界は今日から君のもの」(尾崎将也監督)で、オタクで引きこもりの女子を演じた。尾崎監督が門脇にほれ込み、宛て書きしてまで脚本を執筆したという作品へのこだわりは強い。

 門脇 今は情報過多だし、ますます自分自身が分からなくなりやすい時代だと思うんですよね。みんなが憧れている人に、憧れることが良いとされていることとか…。でも、じゃあ、流行っているもの、それを着ている自分自身が、本当に好きなのか? 流行っているから着ることが、ステータスになる部分もあると思うし、ステータス重視になっていることに気付いていない人もいると思う。そういう人たちの中では、主人公の真実を「オタク」とか「引きこもり」という言葉で簡単に片付けて、終わってしまうのかも知れないけれども…。でも真実は好きなことが明確にあって、それをやっている女の子。どっちが幸せなのかは分からないけれど…。周りの目なんて気にしなくていいから、自分が本当に好きなこと、やりたいことは何だろうとか、そういうことを、この映画を見終わった日だけでいいから、少しでも思っていただけたらいいな…とは思います。

 真実は劇中で、絵を描く才能を認めて仕事をくれた、ディレクター矢部(三浦貴大)に、ほのかに恋心を抱く。同じ女性としてどう感じるのだろうか?

 門脇 よく分かります。今までは自分が好きで、自分の時間でやっていた模写が、人のために初めて画を描くところにいくわけで…それだけで1枚の画の意味がもう全然、違うわけじゃないですか。やっぱり、人との出会いもそうだと思いますし、自分のためよりも、意外と人のための方が力が湧く。でも最終的には、やっぱり自分が好きだから描くという力が勝つとは思うんですけど、彼との出会い…好きの瞬間に、世界が開けたんでしょうね。

 門脇自身、15年に太賀(24)の熱愛を報じられた。「楽しい恋愛はしている?」と聞いてみた。

 門脇 ははは。今は…仕事、頑張ります、という感じですね。仕事が楽しいので、今は。今までの中で、今が1番、仕事が楽しいです。毎日、楽しいんです。

 はっきりとは答えなかった…それでも、心身ともに今、充実していることがにじんできた。門脇麦、25歳…女優としても、1人の女性としても、今を生きる…本名でもある名前「麦」のように真っすぐに、そして伸びやかに。

これに対してネット上では、

単に脱がせたい監督脚本家とそれを見たいバカたれの結果じゃないのか?

もっとも、スクリーンでおっぱい見せた後、消えていった女優はたいへん多い。
その点では、門脇はまだ仕事があるだけ、勝ち組なのかもしれない。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
>「体が張れる女優がすばらしいとは思わない」
僕も思います、すばらしいと思わない。

名無しさん
脱いだらだめ
セックスシーンが必要な作品はAVだけ
ドラマや映画には100%いらないと思います
自分を安売りするような事はしてはいけない

返信不読
黒木瞳も映画でヌードになってる。
大女優の登龍門だったような時代もあったが、
今はそういうわけでもないし。
冷静で論理的にも聞こえるが、理屈っぽい言い訳のような感じも。
監督が個人的な好みでやってる風にも。

名無しさん
脱がないとこの映画に出れないって場合、脱ぐ必要性があったと思いたいのかもね。たまにハードなシーンの事聞かれてどうしてもそれが必要だったって語る女優居るけど、そうかなぁ?と毎度感じる。

名無しさん
つかみとしてはインパクトあったし、成功だったと思う。
この世代の女優さんはなかなか層が厚いので、生き残りは大変そうですけど、個性を生かして頑張って欲しいです。

ご意見番
「大人が話題作りにしたくて脱がせてる。」「ここで女優としての覚悟をみせないと」などとにかく大人の利益を違う形で綺麗な言葉に変えてるだけだと思う。
映画を映画の内容が素晴らしいからみるという事よりもやはり「脱いでる」という事がメインな観客が多いと思う。悲しいけどそれが事実だと思う。

名無しさん
『愛の渦』はポツドールの舞台(再演)も、映画も劇場で見たが、体張ってる感は舞台版のほうがリアルに感じた、実際に目の前で裸の男女が体を重ねるので。
映画版は日本人の情けないところを強調して見せてる印象。
「体が張れる女優がすばらしいとは思わない」は正しいと思うが、体を張れない女優がいる以上、体を張る役のほうが競争率低い訳で。
それを計算高いと揶揄する向きがあるのは意外だったが、何事も商品の差別化を図るのは当たり前。
“共感”や”分りやすさ”といった指標が重視される昨今、“演技が上手いか”は社会的評価が定まる迄は見る者の好みにもよる曖昧な指標だ。
だからマスコミも、体を張れる女優を演技派と呼ぶ。
体を張ってるかどうかは分りやすいから。
なら演技派と呼ばれるには、体を張ればよい。
そして最も重要なのは、門脇麦さんは“共感”や“分りやすさ”以外のところで勝負できる女優だということ。

名無しさん
最近の女優は脱ぐ脱がないだけでなく、体当たり的な演技が減ってきたような気がする
事務所の方針もあるかもしれないが、演技に対してNGのない女優の方が使いやすいと重宝されるのかもしれない
来た仕事はできるだけするというスタンスが認められているんだろう

名無しさん
愛の渦の役柄やオタク役みたいのが、イメージとして強い。
内向的なウジウジした感じ。
愛の渦も存在感が薄かった。

名無しさん
そもそも脱ぐ作品で面白い映画なんかないじゃない。

名無しさん
確かに女優さんの裸は見たいですが・・でも、
未だに演技どうこうで脱ぐ脱がないが挙がるって滑稽ですね
そんなのが無くても良作は撮れますし観られますよ

名無しさん
確かに脱いだら演技派とか言いだすとAVの子は、どんだけ演技派ばっかりなんだという話になる(芝居は、ドヘタばっかりだけどね)

名無しさん
体張ってる素晴らしい女優もいるけど、、、批判?好きにしたらいいやん、、、

名無しさん
身体は綺麗だったと思う。
おっぱいがもう少しあったらね。
でも妙なリアリティがあった風俗にいそうな子

名無しさん
脱げば演技派と言うのをやめてほしい。
そもそもこの人は凄い存在感や演技の人ではないだろう。
すごいのは妙な下ぶくれ

名無しさん
ヌードシーンしか話題が無い映画も掃いて捨てる程ある。

METALMASTER
上手くいけばこれから伸びそうな娘だね。
凄い美人という訳じゃないところが良い。

名無しさん
俳優に求めるものは演技力。脱ぐかどうかではないですよ。

名無しさん
俳優さんは、自分の体ごときは商品であり武器でもある。頑張ってね。
由美かおるさん、最近みないなぁ、、、。

名無しさん
リバースは面白かった(*^_^*)


ねぎラーメンねぎ抜きで
演技力もない・ちょっとしたヨゴレの役もやらない・当たり障りのない恋愛ものしかやらないの女優より、この人の方が全然いいと思うけど。

名無しさん
リバースで知りました。体張るとかは関係ないような…。脇で輝く良い女優さんだなって思います。

NeroT
可愛くないからおっぱい出してても興味ない

名無しさん
個人的にAVやポルノ映画以外に女優が裸になる必要性ってあるのかな?って思うそんなシーンは演出でなんとでもなるんじゃない?

名無しさん
それが一人の女優としての個人的な主観ならそれで良いんじゃない。
要はその考えに対して自分はどういう女優であれば素晴らしいのか見せて行けば。

★★★★★
「闇金ウシジマくん」で初めて観て、このインパクトある女優は誰?と思い….エンドロールで見たら門脇麦だった。
ただ、脱がなくて演技も上手く時間が立てば売れていたと思う。
若い時に脱いだ事によりCMのスポンサーとか付き難くなるのが残念。
余談だが、「闇金ウシジマくん」に出ている役者って、後々有名になっている人ばかりで監督の人選は凄いと思う。

名無しさん
なぜこういう事やってるのかがわからない
鈍感な俺には

名無しさん
ヤミ金ウシジマでも脱いでたなぁ。
作品選ばないと駄目だよ。

名無しさん
演技が上手であれば良いと思いますが。
どんどん脱いでもらってもいいと思います。
需要があるのは今のうちだけだと思います。

名無しさん
見たいものを見せるのもプロではないですかね。いろんな意味で。

zaraki
おっぱい見せるとかまあ、どうでも良いと思った。
実際貧相な胸だったしね。
ただ、騎乗位で腰振ってる姿は、妙に興奮した。
そういう意味では、演技含め女優として才能はあるんでしょう。

ふつうの人
自分はがんばっている
自分はがんばっている
自分はがんばっている
それだけで女優になれればいいけどね。。。
そんなに世の中甘くない。

名無しさん
色々な俳優がいて色々な作品がないと面白くなくなるよね

名無しさん
体張ったら凄いのなら女優のトップはAV女優って事になるな

朱に交わっても赤くならず
気迫なのかな?
陰のある役をやったら、とてもいい芝居をする役者さんかもしれない

名無しさん
ルックスは普通だけどリアルな演技が出来る女優さんだと思う

名無しさん
ダチョウ倶楽部のほうが、意識高いと思う。

名無しさん
ドラマ『火花』での、この人の自然体の演技が良い意味で怖いと思った。男が信じていた理想的な優しい女性が、男の夢を支えるために強かに現実的に生きる中で揺らぎ、男の為にも離れていくという切なさを見事に伝えていた。

(*´ω`*)
作品でおっぱい出すくらい普通。

名無しさん
そうか、愛の渦か抜けるかな?

などの声が飛び交っています。

-女優

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

有村架純、紅白司会では後輩の内村光良から「架純姉さん」と呼ばれて赤面!

大みそかに放送される「第68回NHK紅白歌合戦」の総合司会を担当するお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さん、白組司会を担当する人気グループ「嵐」の二宮和也さん、紅組司会の有村架純さんが27 …

川上麻衣子が5歳年上一般男性と熱愛中!雑談の内容が舞台パンフに掲載され発覚!

女優・川上麻衣子(51)が、5歳年上の一般男性と交際中であることが発覚しました! 出演舞台のインタビューで雑談として話した内容がパンフレットに掲載され、川上本人は「困惑しました」と明かしました。 独身 …

黒木メイサ、8年ぶり写真集発売!2児の母とは思えないビキニ姿!ふたり産んでこの体。すごい!

女優・黒木メイサ写真集「INCARNATION」 (東京ニュース通信社)9月29日発売 6月上旬に第2子となる長男を出産し、 二児の母にも関わらず、このボディですか!? 同じ人間なのに、なぜこんなに違 …

国仲涼子と向井理の間に第2子を妊娠!!おめでとうございます!

女優の国仲涼子(38)が25日、第2子を妊娠中で現在は安定期に入っていることを自身の公式サイトで発表しました。 夫で俳優の向井理(35)も事務所のフェイスブックを通じて「静かに見守っていただければ幸い …

水原希子、SNSの全身写真に「足ながい!! 細い!! うらやましい!!」と羨望の声が殺到!!・・細いけど不健康そう

女優の水原希子が21日、スタイルの良さが際立つ全身写真をInstagramに投稿し、「細いー!! 憧れる!!!」「まじスタイルよすぎますよ」「足ながい!! 細い!! うらやましい!!」「その足の長さを …