アニメ・マンガ

“ファースト”ガンダム復活へ!リメイク!アムロ・シャア・白いモビルスーツが帰ってくる

投稿日:


8月13日
「機動戦士ガンダム」の第1作(通称ファーストガンダム)

1979年の放送開始からファンに長く愛されている
ファーストガンダムが復活(リメーク)される可能性が高まっています。

アニメーションディレクターとキャラクターデザインを担当た、
安彦良和(やすひこ・よしかず)氏(69)は意欲満々のようです。

今の技術をもってすれば素晴らしく
クオリティの高いものはできるだろうけど、
あの時代ならではのレトロ感て好きだけどなー。

亡くなられてる声優さんもいるし…
イメージが変わってしまうのは抵抗あるかも。
でも見たいけど。

アムロが、シャアが、そして白いモビルスーツが帰ってくる!アニメ界に大きな影響を与えた「ファーストガンダム」の復活が現実的になった。

 安彦氏は、ファーストガンダムで描かれた一年戦争とその前日譚を、コミック「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」として発表。15年から始まった同作のアニメ版では総監督を務めている。9月2~29日には第5話の「激突 ルウム会戦」がイベント上映され、18年には最終話の第6話「誕生 赤い彗星」が上映されるなど、ガンダムの人気はいまだ衰えていない。

 前日譚が終われば“続き”が注目される。安彦氏はデイリースポーツの取材に「本編(一年戦争)はやらないとうそだと思います。ただ、長さがはんぱないんですけどね」と語った。同席していた関係者も「現場も同じ気持ちです」とコメント。2019年に40周年を迎える「ガンダム」が最新技術で復活することになりそうだ。

 安彦氏はスケジュールや予算の問題で完成度が低くならざるを得なかったファーストガンダムに心残りがあったという。「最初の作品が1番だと自分では思ってる。でも、若い人に見せようと思ってもとても見せられない」と歯がゆい思いをしていた。

 しかし、アニメ版「THE ORIGIN」に携わり、製作技術の進化を実感。CGで表現されたメカにも違和感は無かったという。79年当時とは比べものにならない最先端技術の表現力に、人物、メカの表現ともに十分な手応えを感じたことで、リメークに意欲がわいたという安彦氏。「あの出来のものが40年愛されたんだから、今、このクオリティーなら今後50年持たすことができますよ」と自信たっぷりだった。

これに対してネット上では、

声優はかえないで!
音声はそのまま使ってほしい

リメイクかぁ。
楽しみだなぁ。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


dybdiy
一年戦争戦中派ですが、単純に楽しみ。オリジンの漫画をそのままアニメにすればいいと思う。声優はアムロやシャア等は変えず、亡くなった方の所は仕方ないでしょう。プロの声優だけにして、素人同然のアイドル等は絶対出さないでほしい。曲もGacktはやめてね。

名無しさん
様々なアニメに影響を与えたストーリー。
変に崩すことなく王道で絵がいてほしい。
ガンダムの性能もある程度そのままで。
変にスムーズでなめらかすぎたり、変な機能がつくとオリジナルぽさがなくなるし
見てみたいが作らなくてもいいのではとも思う。でもできたらみるだろうなあ。

名無しさん
これを言うと必ずオッサン扱いされるが、やっぱりファーストが一番面白い。
あれがなかったら、エヴァを始め、後々の名作は生まれなかったはず。

名無しさん
リアルタイムで観てた人間からすると、観てみたい気もするけど声優が変わるのはなんとも。

名無しさん
モビルスーツの鈍臭さとか、起動音、ビームライフルやジャイアントバズの音とか、そのままにしてほしい。
画質や画力、コマ数を上げてくれるレベルならいいけど、余計な追加はやめてほしいな。
安彦さん得意のドタバタ劇みたいなのは入れて欲しくない。
あとは、アムロとシャアの声だけど、二人ともまだ若々しいとは思うが、さすがにもう10代の声ではない気がするけどね。
亡くなってる声優さんも多い中、すべて刷新するのか、敢えてイメージのためにファーストの声優さんを使うのか。
どちらにしても、不安はあるけど、もう一度、新作としてのファーストは見たいかな。

名無しさん
絵の技術が上がればより良いアニメが出来るわけではないことは、ゲームの世界を見ていればよくわかる。
ファーストの雰囲気を壊してしまわない、素晴らしいものが出来ることを期待しています。

名無しさん
アニメファンは嬉しいのかなぁ?リアルタイムの私達はあの時のがいいんだよな。エバも最初のがいい。絵としてはひどいかもしれないけど。お金が絡むとなぁ、何でもかんでも、スターウォーズみたいなことやるなぁ

名無しさん
リメイクに当たるのがオリジンだと
解釈していたがなあ。
オリジン本編やるなら
それは悪くないと思うけどね。
安彦さんもかつての作品で
やりたかったこととかあるだろうし。

名無しさん
現在でも通じるシナリオが素晴らしい。
11歳の時にリアルタイムで観た時より
数十年たった現在でもとても古さを感じさせない普遍的なテーマだったと思う。
戦争と言う魔物に取り憑かれた人々とそれらに翻弄される人々の葛藤が描かれている。現在のアニメにはない、シリアスな作品

名無しさん
ファーストの衝撃は絶対に超えられない
とか、文句を言うと思うが
必ず観るし、必ず楽しむ
そして必ず幾つになってもガンダムが好きなんだと実感する
これは自信を持って言える

名無しさん
絵の質なんて関係ないのでは?
要は物語やキャラや設定が魅力だと思います。
絵が綺麗でもシードのディスティニーなんか一生見ないと思う。

名無しさん
これは嬉しいです。
origin版モビルスーツも楽しみです。

名無しさん
富野監督も関わらないだろうし、脚本の星山氏も故人。
結局安彦氏のオリジンがこれからの1stガンダムになってしまうという事?
なんだかなぁ・・・。

ferice
ご自身はCGに違和感がないとおっしゃられておりますが、リアルタイムに応援してきた世代からすると、CGは正直微妙に感じます。
ぜひ手書きのよさも活かして欲しいと思います。

名無しさん
エヴァ新劇場版の使徒場面(特に空から落ちて来る使徒の表現)をTV版と見比べて観たら、現在の映像技術で作り直したいってのは良く解る
モビルスーツのようなメカニカルな物はCGの方が動きに違和感ないと思うし

名無しさん
うーん、何か複雑。オリジンに複雑な思いを抱いている自分としては何とも複雑。そしてファースト劇場版三部作大好きな自分としてはあれ以上に感動は出来ないんだろうなぁ、って確信はある。…メカはCGではなく作画で観せて、いや魅せて欲しい派なので。
いくら安彦氏が生みの親のお一人でも余り弄らないで欲しいなぁ。…あなたの原画でメカ作画してくださるなら観てみたいけど。

名無しさん
ワンシーンの端の方にMSVのモビルスーツ出して欲しい。ビグ・ザム発進の護衛にチラッと白い高機動型ザクが映るとかそんなもんで良いんで。

名無しさん
リメイクは嬉しいが、映像だけ良くなっても声優が替わったら意味がない。映像と声が揃って初めて良い作品。鬼籍に入った声優さんは仕方ないとしても、安易なキャスティングはファンからの批判が上がる。制作スタッフの皆さんには、妥協せず頑張って貰いたい。

名無しさん
昔、セガ・サターン版のゲームで部分的にリメイクされた機動戦士ガンダムのアニメーションがありました。
あのクオリティプラスアルファでテレビ版や映画版のリメイクを観てみたいとは思いますが、あの当時の感動を大きく超えることは正直、難しいかもしれません。
宇宙戦艦ヤマトもリメイクしていますが、オリジナルは色々な意味で重みや味がありますよね。

名無しさん
ここ数年のガンダムの名を騙ったパチモンには辟易してたから楽しみではあるけど、手描きならではの良さというか温かみを再現するのは大変そう
劇場版の予告編とかもはや芸術作品ですらあるからな


名無しさん
初代ガンダムをアマゾンプライムで無料で視聴できるから見直してるけど、子供の頃には分からなかった人間関係にまつわる話が大人になって見直して見ると理解できたりして、新たな面白さを発見できて、見てて全く飽きないです。よくこれを40年近く前の技術で製作したなと逆に感心してしまうくらいなんだけど。

名無しさん
リアルタイム世代としては複雑な思いが有りますね。
原作のTVアニメ『機動戦士ガンダム』を元に描かれた漫画『機動戦士ガンダム ジ・オリジン』は安彦良和版ガンダムです。
劇場版や小説版や近藤和久版『0079』や岡崎優版と同列と考えます。
安彦さんはオリジナルスタッフの中心に居た人では有ります、総監督の富野由悠季氏を蚊帳の外に置いて参入させずにガンダムのリメイクと言うのは如何なモノか?、リメイクと言うならばそれならもう一度オリジナルメンバーを集結してガンダムを再構築して頂きたかった。
安彦さんもアニメ化は念頭になかったようですし、漫画を描くだけの積りがスケベ心が湧いて来たのは仕方ないけど・・・富野監督が好きにしていいって話だったのは漫画を描くまでだと思っていました、アニメ化になれば話は別だと思います(オリジナルの部分は良いと思いますがTV版と被っている部分は如何なモノかと・・・)。

名無しさん
CGは違和感ありますよ。
ユニコーンみたいに手描きのサポート程度にしてほしかった。
特に戦艦クラスのクラッシュが軽く、おもちゃみたい。物理計算とかはしないのか。

名無しさん
現在、順次アニメ化されているジ・オリジンは安彦氏による原作漫画の前日譚の部分のアニメ化になっているので、原作漫画におけるファーストガンダムと重なる部分はリメイク版としてアニメ作品化されるという感じなのかな?ただ…ファーストガンダムとジ・オリジンの漫画で描かれたガンダムは細かい部分も含めると、かなり変えた部分があるので、そこがリメイクアニメ版ではどう描かれるのかが気になるところだな。それと…元々のガンダムの原作者と言えるのは富野氏で、ジ・オリジンの原作漫画はやっぱり安彦氏のものだから、ジ・オリジンの原作漫画を読んでいて、演出面においても所謂「富野色」と「安彦色」の違いがより明白になったと感じたものだった。

らいる
リメイクか〜
ルウム編の続きって事なんだろうが、漫画版に準拠するんだろうか?
ラスト近くのドタバタは、もう少し整理して欲しいかな〜

名無しさん
あんまりこれは…意味ないような気がするけどなぁ。どうせなら新作作ってくれたほうが。なんかビートルズの古い作品をポールが再録音する、って話に近いような。どうやっても過去のそれは越えられないと思うが。

名無しさん
ちゃんとギャンも出して欲しい。

名無しさん
ファーストガンダムって言葉に馴染めず
未だに一年戦争って言ってる

名無しさん
永井一郎さんのナレーションをそのまま使って欲しい。

名無しさん
僕はイデオンのリメイク見たい
監督と湖川さん元気な内に作って欲しい。

名無しさん
確かにオリジンを見て時代は一年戦争前なのに赤いザクIでさえかっこいいと思える技術はすごいなと思った。
でも、あの時代のレトロ感も味があって好きなのでリメイクは正直、複雑・・・。
すでに当時の声優さんで亡くなっている方もいるので、やるのであれば古谷さんと池田さんをはじめ主要の声優さんが元気であるうちがいいとは思うけどね。

名無しさん
問題は絵が綺麗か如何かでは無いと思うが。2D画からいきなりCGの戦闘シーンに成るのは違和感もある。
2Dだからこその躍動感、線の太さ、力強さもある。
リメイクを否定しないが、改めて観なければとは感じづらい。それほど、ファーストの衝撃は大きかったしリアルタイムでテレビ画面の前にかじりついて居た世代としては複雑な心境だ。どちらにしても、テレビ放映じゃないんだろうから。Blu-rayで売るのもいいが、本来魅せたい世代にはほぼ届かないのでは。アラフィフ世代に見せるためのリメイクなら、もういいのでは。

伎畑堆
オリジンは途中で見るのやめたけど、
リメイクとは名ばかりの、オリジンでのストーリー上書きはやめてほしい
ガンキャノンもガンタンクもV作戦以前の単なる型落ち機に格落ち
リュウ・ホセイの特攻は、本人の意思ではなく単なる事故になった
セイラのガンダムで無断出撃は丸ごとカット
等々、改悪が多すぎる

名無しさん
ガンダムUCとかもそうだけど、今の絵ってCGだから綺麗なんだけど、それ故に色使いとか線の出し方とかがボヤ~ってソフト過ぎる感じなんだよな。個人的にはMSとかももっとエッジの効いた影の出し方とかの方がガンダムにはマッチすると思うんだけど。

名無しさん
オリジンの一年戦争部分の制作であれば、それはリメイクではないし
復活でもないですよね。ORIGINはファーストとはだいぶ違いますから。
それとも、ORIGINはORIGINとしてファーストのリメイクをするのかな・・・?どちらかよく分からないけど…
ガンダムに興味をもって原点を見てみようと思ったら
当時の絵に「・・・・うーむ」となってしまう人は多いだろうけど…
今のセンスでは有り得ない、アムロが脱走してるところにかかる昭和な歌とか、あーいうのを綺麗な絵に合わせるのは難しそう…。

名無しさん
一度、再放送観てました。
リアルタイムの頃は夕方、テレ朝で放映していたのが、再放送だと、地方ローカル局で、時間帯は夜間で方やキー局はニュース、ドラマが放映している時間帯にやっていたんですね。
安彦さんは、メカニックデザイナーの大河原邦男さんと交流があったんですね!
何かのバラエティ番組で観ていて、アニメーターや製作者繋りだったのですね。

名無しさん
本当は映画版の不満な部分の映像差し替えを希望しますけど
これから作られる作品は安彦版のガンダムとみればそれはそれでいいと思う

名無しさん
うーん…個人的には完結しているものには手を加えないでほしいな
そりゃあ今の技術で作れば綺麗な映像でダイナミックな戦闘シーンが出来ると思うけどそうじゃないと思う
それより今の技術で作っても違和感なさそうなあの映画化が頓挫した作品を作ったら…

名無しさん
わざわざ映画にせず、連続のアニメにして、復活して下さい。
深夜は、やめてね。
日曜の朝か夕方あたりにやって下さい。
亡くなった方もいますが、なるべく、元の声優陣でお願いします。

名無しさん
最近のガンダムは、重力や慣性を無視した動きをCGで安易に作ることが多いので、原作の優れた洞察力やカット割りをなんとか引き継いで作って欲しいと思う。
原作も酷い絵や非現実的な挙動なんかも多かったですが、最近のCGはどう魅せるか、どう描くか、どう撮るか、などといった試行錯誤がどうも弱い気がします。
アムロがコックピットで絶叫する危機感はあの当時の雑な絵と音の割れてるサンプリングだからこそ出ていたと思いますが、、、w
ご本人含め意欲的であるなら、現代の技術でどう作るのかということも楽しみです。

などの声が飛び交っています。

-アニメ・マンガ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『まどマギ』佐倉杏子役の声優・野中藍が結婚♡結婚を隠さない素直な声優は応援したい!

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』 佐倉杏子役の声優:野中藍が 8月21日に結婚していたことが分かりました! お相手は40代の一般男性。 おめでとうございます! 個人的に好きな声優だったので、素直に嬉し …

桂正和の名作マンガ「電影少女」がドラマ化!思春期男子ドキドキ♡なシーンは健在か?

「ウイングマン」「I”s」で知られる桂正和さんの名作マンガ「電影少女」が、テレビ東京で連続ドラマ化されることが明らかになりました! 同作は過去に実写映画化されたことはあるものの、ドラマ化は今回が初めて …

【訃報】「おおかみこどもの雨と雪」のコミカライズを手がけたイラストレーター・漫画家の優さんが急性心不全で亡くなっていたことが判明・・ご冥福をお祈り申し上げます。

漫画「五時間目の戦争」や「おおかみこどもの雨と雪」コミカライズを手がけたイラストレーター・漫画家の優さんが7月1日に急性心不全で亡くなっていたことが分かりました。 25日、優さんの公式Twitterで …

往年の人気少女漫画『BANANA FISH』がアニメ化決定!楽しみだけど、声優陣でガッカリさせないで欲しい!

漫画家・吉田秋生さんによる不朽の名作『BANANA FISH』が初めてアニメ化されることが明らかになりました! アニメ化を受けてファンからは楽しみといった肯定的な意見のほか、担当声優によっては残念な結 …

「こち亀」が今後も不定期掲載されることが判明!!あの最終回はなんだったんだ・・

昨年9月に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で40年間の連載を終えた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が15日、今後も不定期で登場することが分かりました。 帰ってくるの早かったな・・まあ、嬉しいけど …