お笑い芸人

芸人・千鳥が「東京低迷」から脱出した理由は○○企画だった!

投稿日:


当時千鳥は大阪ではレギュラー番組
10本以上を抱える人気コンビだったが、
2012年全て捨てて、東京に進出してきた。

しかし、結果は出ず鳴かず飛ばずだった。

破天荒キャラなのにカワイソウな
おとんへの愛があふれてて憎めない大吾と、
ちょっと情けないけどお人好しで
イケメンに見える時があるノブ、
ふたりとも大好き 笑

臨機応変なトーク
話す内容に幅もあるしな
ジワッと面白い

最近、テレビで千鳥の2人を見かけることが増えてきた。ここ数年、長い長い低迷期を過ごしてきた彼らのこれまでのことを思うと感慨深いものがある。大悟とノブの2人からなる千鳥はもともと大阪を拠点に活動していた。大阪ではレギュラー番組10本以上を抱える人気ぶりだったのだが、2012年にはそれらのほとんどを捨てて、東京に進出してきた。

 しかし、東京で彼らの致命的な弱点が露呈してしまった。それは、東京の仕事で必要以上に身構えてしまう、ということだった。大阪では売れっ子だった彼らも、東京ではほとんど知られていない。2人とも全国ネットのテレビ収録では緊張してしまい、持ち味を出しきれないことが多かった。

 2011年から2013年にかけて『THE MANZAI(ザ・マンザイ)』(フジテレビ系)という漫才コンテスト番組で3年連続で決勝に進み、最終3組にまで残ったが、惜しくも優勝は逃した。2012年には当時の若手の登竜門と言われていた『ピカルの定理』(フジテレビ)に新レギュラーとして加わった。しかし、この番組は2013年に終了を迎えてしまった。平成ノブシコブシ、ピース、渡辺直美はこの番組をきっかけに大きく羽ばたいていったが、千鳥だけは鳴かず飛ばずだった。

 2014年には、先輩芸人である東野幸治が東京でくすぶっている千鳥の2人を案じて、『アメトーーク!』(テレビ朝日)で「帰ろか…千鳥」という企画を行ったこともあった。東野は彼らに対して「もう大阪に帰ったほうがいいのでは……」と手厳しい助言を送っていた。

 そんな彼らが復調するきっかけとなったのが、2014年にテレビ埼玉で始まった『いろはに千鳥』という番組だ。千鳥は大阪時代から「ロケの達人」として知られていた。大阪の街角を歩いて、一般人と触れ合うようなロケ企画では、そのポテンシャルを自然に発揮できることが多かったのだ。『いろはに千鳥』では、2人が埼玉各地に出向いて、のびのびとはしゃぎ回ったり、一般人と親しげに話したり、スタッフに不満をぶつけたりする。その飾らない自然体の姿が面白かった。東京のスタジオ収録の番組では硬くなっていた2人が、東京に来てから初めて持ち味を出した瞬間だった。

これに対してネット上では、

千鳥はネタよりも普通にその辺に出て行ったロケの方が圧倒的におもしろい

ノブ小池こっそり戻してたのか。笑

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


共感順新着順古い順そう思う順tktjdmmtpgo’p
大吾の泥酔も立て続けの浮気も、大吾だし、、みたいに納得。子供みたい。ノブの絶妙なつっこみもいい。昭和の芸人ぽくて人間くさいから、たけしさんや志村さんに可愛がられるのかも?

男気国会
千鳥は深夜枠で面白い。
普通に遊ばしとけば楽しい。
好き嫌いがあるのでゴールデンは厳しいかもされないが、裸でお盆をもつ芸人や、面白くないことを大声でわめく芸人なんかより100倍面白おい。

名無しさん
スクール革命のロケは問答無用で千鳥が一番面白い。
最近、ロケが無くなったのが残念でならない。

名無しさん
宮迫の不倫は小賢しくて本当に鼻について顔も見たくないのに
大悟の浮気は「あちゃーやっちゃったな」と笑ってしまった。
独特の哀愁あるお笑い芸人・千鳥。
大悟はダメ男特有の色気もある愛されキャラだと思う。
画面から漂う大悟とノブの人柄の良さと抜けた面白さは断トツ!

名無しさん
ネタや漫才はいつか卒業する。そこでトークやロケが出来る芸人が残る、それが千鳥だったって感じ。ピカルのメンバーは他トーク全然だめじゃん

名無しさん
ノブの成長が著しい。
最初は空回りしていたけど、関東の
トーク番組でのつっこみのパターンを
覚えたようだ。
~~じゃあ!とボヤキながらのつっこむ
辺りは上手いなぁと思ったよ。

名無しさん
舞台のネタも面白いし、トークでの当意即妙のコメントも秀逸と思う。なにより、ノブさんの「クセがすごい」は口癖で言ってたにも関わらず、じわじわ浸透してきた。自分でもよく「クセがすごい」と使ってますね!(^^)!

名無しさん
千鳥ってロケはいいけど漫才つまんないって声多いけど普通に漫才も好きだわ笑

名無しさん
M-1後に低迷してたブラマヨが吉田の成長で一気に売れたのと同じように千鳥もノブの成長で一気に来たよね
それによって小杉も大悟も成長したし!
チュートは相方の成長が無くて止まってる感じだな

名無しさん
いや、ウッチャンにハマったのが最大の理由でしょ。ウッチャンにハマって一気に東京で認められたと思う。

名無しさん
千鳥は何も変わってない
大阪時代からキャラも芸風も何も変わらずずっと面白い
常に面白いのにくすぶってる時代があって最近売れてきて一体何の差なのかが分からない
世間の好みってよく分からない‥‥

名無しさん
持ち味が出たのは、笑神様の島シリーズでの「クセが凄い」辺りからのイジりだと思うけどね。
大阪はお笑いは盛んだけど、それは大阪限定の趣向があるし、東京=全国放送にあたっては、面白いだけでは番組が立ち行かない。
番宣で来ているバラエティ素人の俳優から、ノリ難いアナウンサー、タレント化した各界の著名人等、フォローして、適度に絡み合いながら、空気を読んで緩急を付けないと行けない。
お笑いがメインではなく、バラエティがメインだから、押せ押せのお笑いでやってきた関西気質の芸人はそこに苦労するんだろう。
ただ、一旦慣れてしまえば、要所要所での強いお笑いが生きて、バラエティでは重要になってくる。
そういうトコロを摺り合わせたり試したり出来る、深夜のバラエティ番組なんかが大事だと思うけどね。

名無しさん
最初は輩風な雰囲気が嫌いだったけれど、今はすごい好き。ノブのツッコミは味があるし、ボウズの方は可愛らしい。

名無しさん
初めてMー1で見たときは
もっと早く色々なとこで観れるかな
と思ってた
だから今は嬉しい

名無しさん
大阪芸人が東京(全国)で売れる時、芸風と言えば大袈裟だけど戦略を変えるのが普通。大阪はローカルだから。
いま東京でメインに仕事してる芸人さんのほとんどは大阪の頃とは見る影もないけど、千鳥は大阪にいた頃のまま売れた稀有な例だと思う。
大阪にいた頃のままだから時間かかったけど、結局潰れて大阪に帰る人がほとんどなのに。

名無しさん
昨日、テレビで千鳥を見たけど、トーク面白かった。
いいもの持ってるんだから、不倫とかしょうもないことして、評価をさげるのはもったいない。
これからは、家庭もコンビも大切にしてほしい。

名無しさん
イジってもイジられても面白い。臨機応変に笑いが欲しいところでしっかりした返しもできる。もっともっと活躍してほしい。ただ、大吾さん飲みすぎじゃないですか(^^;;健康面だけが心配です。

名無しさん
最近は一発芸やネタ勝負の芸人が多く、ブレイクはするけど、ネタ以外の話術が乏しく消えていく芸人さんが多かった気がします。地に足がついたとしても、例えばノブコブの吉村やハライチの澤部のように片割れのみが活躍するといったことの方が多かったけど、千鳥は大悟もノブも両方面白い!「いろはに千鳥」は埼玉県民にとっては自慢のひとつです。千鳥はロケ芸人か!というくらい本当に笑えます。今後も応援しています。

名無しさん
関西ローカルでやってた「千鳥弁当」のコーナーはほんまにオモロかった。
キャラは大吾の方がインパクトあるけど、オモロイのはノブ。
東野の「帰ろか千鳥」は千鳥への愛を感じた。

名無しさん
いいと思う。

名無しさん
千鳥好きなんだけど、まさにクセが強くて面白さが分かるまでに時間がかかるんだよな。
自分も最近まであまり興味が湧かなかったけど、山ちゃんのラジオにゲストで出た時の即興の漫才聴いてからいつのまにかハマってしまった。

おたまじゃくし
今は大好きな芸人さん。トークはもちろん二人が育ってきた話とか面白い。
でも最初のころは、ちょっと怖い感じがして馴染めなかった。諦めず帰らないで良かったですね。

名無しさん
大阪で成功した実力者が、東京のゴールデンでクイズ番組のMCとかやり出して、ネタもロケもやらない楽な仕事で骨抜きにされる。そうならないで欲しいがなあ・・・。
基本的に、大阪人以外、何が面白いか分かってる人間いない。大阪人きらいだけど、これは認めざるを得ない。テレビつけたら、すぐわかるよ。

名無しさん
お笑い評論家・ラリー遠田さんの記事、だれ?(笑)

*Mark.06*
ミーハーではないし、正直最初「この人たち面白いか?」って思っていたが、最近は見る機会も増えたせいかその魅力は分かりつつある。
汎用性が高い芸人なのかも。

名無しさん
確かに千鳥はジワっと面白い。
芸名変えたって言うけれど、“ノブ”は付いてるんだし、それよりも別にコンビ名を変えた訳じゃないからね。

名無しさん
黄金伝説に出てれば面白かったんじゃないかな
大悟は海でのサバイバル慣れてそうだし

名無しさん
ネタはともかくトークは上手いから番組が締まる。
ネタは好き嫌い別れるんじゃないかな?

acdc
千鳥は普通に面白いと思う。

名無しさん
かなり好きなお笑い芸人の方。
これからも活躍して欲しいです。


名無しさん
大悟さん良かったです。借金ももうなくなってそうですね。

名無しさん
千鳥はもっとフリートーク増やせばまだまだ面白くなると思う。
福岡の華丸大吉の街中ブラリの番組
ゲスト千鳥は、鉄板(⌒‐⌒)

名無しさん
大阪の番組は知らない人や東京では見なくなった人ばかり出ていて最初は戸惑った。
ていうか、テレビ見なくなった。

名無しさん
千鳥がどうのってか、テレビに出まくる、起用されまくるっていうのと面白い、面白くないってあんまり関係ない気がするの

名無しさん
関西ローカルの「今ちゃんの実は」に出ている芸人は実力があると思った。
関西には面白い番組と芸人がまだまだ存在してる。

g.m
個人的に好きです。タクシドライバーのネタは特に好きですね。

名無しさん
地元の岡山弁(~じゃ!)取り入れてから、テンポも凄く良くなったと思う。
それまでは大阪芸人の一部だと十把一絡げに見ていた。
カミナリやU字工事みたいにもっと地元の言葉をドンドン出して行く時代で、東や西と言うだけで出身でもないのに無理に標準語や関西弁にしたところで没個性で終わっちゃう。

thr・・・
見ていて嫌味がない。
なんかのんびり落ち着くし。
それでいて喋りも面白い。

名無しさん
大阪に戻ってきて千鳥弁当のロケやってほしい。
西成あたりの下町まわった時と芦屋あたりのハイソな町を回った時の両方ともアホほどおもろい。

名無しさん
いろはとか見ると大吾の方がちゃんとしてるよね。

名無しさん
大悟さん、随分人の良さそうな人だなぁ・・・と思っていたら、島育ちと分かって妙に納得できました。
故郷を大事に、コンビでますます活躍して下さい!

名無しさん
東京のスタジオ集録のバラエティ番組全般が面白くないからね。
スタジオに座ってロケ芸人のロケ映像を見るだけで
札束を貰う司会者。司会者いらないじゃん。
水曜どうでしょうとかダッシュ村でバラエティに
スタジオ要らないって判明したじゃん。

名無しさん
先週の水曜DT、パクリMCドッキリで一番面白い返しをしていた。
ちゃんと会議をしていた感がよかった。

名無しさん
千鳥…面白い。トーク力もあるし、ネタも面白い。島や田舎でのコンプレックスがいいネタ作りにつながっている。

マスオ
面白くない芸人が売れる事もあるが
実力があって面白い芸人は、最終的に必ず表舞台に出る、と
誰かが言ってた。

名無しさん
ノブの最後に笑いにつなげる言葉の適応力が素晴らしい

関西JET
V見て笑っている芸人と
Vに出て笑わしている芸人では
後者のほうが実力が上です。
もちろん千鳥は笑わしてくれる後者です。


司会には向かない。笑わす側でいて欲しい芸人さん。

名無しさん
広島でもロケ番組やってますね。素人いじりはたしかに面白い

名無しさん
M-1出て低迷してた頃は、正直大阪ノリで受け入れられない笑いだな、と思っていたが、ノブのキャラが生きて来てからはそういう東京人にとっての嫌さが無くなって、相乗効果で大悟の面白さも味わえるようになってきて、今では好きな芸人です。もともと面白いんだろうけど、ここまで時間かけて万人受けするようになったんだなあ、と思う。

などの声が飛び交っています。

-お笑い芸人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

渡部建♡佐々木希、都内で挙式!報道陣シャットアウトだけど児島は「出席だよ!」

お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(45)とモデルで女優の佐々木希(29)が8日、東京・明治記念館で挙式・披露宴を行いました。挙式は和装で行われ、午後2時からの披露宴では洋装で登場しました。会場には …

芸人ゆりやん、替え玉受験疑惑!主犯の先輩って誰?「横で見といて・・・」はぁ、どういうこと???

8月14日 女芸人・ゆりやんレトリィバァ(26)が、 格安航空会社のCA採用試験で 「“替え玉”受験」疑惑を謝罪しました。 サッパリ状況がわからん 横で見といてって、どういうこと??? これ本人に自覚 …

W不倫のアンタッチャブル柴田 なぜ、レギュラー急増?山崎とのコンビ活動はナシ!

8月9日「良かれと思って!」(フジテレビ系)放送 お笑いコンビ・アンタッチャブルの柴田英嗣(42)が出演。 W不倫騒動の真相を洗いざらい告白した。 奥さんの不倫で図らずも 名誉回復してしまった柴田さん …

一発屋芸人のヒロシ、喫茶店のオーナーになっていた!さすが元ホストですね!

ホスト風の恰好で自虐ネタを披露し、2004年にブレークしたお笑い芸人のヒロシさん。 テレビであまり見かけなくなりましたが、現在は「ヒロシのお店」というカフェ&カラオケ喫茶店を経営しています。 …

明石家さんまが思う10年後の芸能人トップは?ロングインタビューで語る!

お笑い芸人の明石家さんま(62)が26日放送の日本テレビ系「誰も知らない明石家さんま」(後7時)で1時間半に及ぶロングインタビューを行い、10年後の芸能界でトップに立っていると思う人に「今俺がトップだ …