TV番組

NHK「バリバラ」24時間テレビに対応!「あなたの夢はなんですか」→ヤラセの偽善チャリティ番組を辞めさせること

投稿日:


8月27日放送
NHK-Eテレ「バリバラ」(日曜、午後7・00)

マイノリティーをテーマにした企画が話題の番組が
今年も「24時間テレビ 愛は地球を救う」に真っ向勝負!!

NHKのこういう心意気は大好きだ!!

今年も攻めてほしいね。
24時間テレビを全否定するわけでないけど、
ここ近年って本来の目的や役割を
履き違えているようにしか見えないし。

障害者の挑戦を応援する人もいれば嫌悪感を示す人もいるし、
深夜帯とかチャリティとはかけ離れているし、
やっぱりマラソンとカラオケ、そしてアイドルに依存が
否定的な人が多い理由だと思う。

イロモノ扱いされがちだけど、
普通に、ちゃんと、面白い番組です
NHKにしか出来ない番組だと思うし、
こういう番組は応援したい!

●ここに引用文が入ります●

これに対してネット上では、

●コメントの一番上の内容を入れる●

●コメントの二番上の内容を入れる●

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


匿名
実母が精神障害、実兄が精神障害&発達障害、義母が精神障害&発達障害、第二子が発達障害です。
24時間テレビみたいな感動的な事なんて残念ながら何にも無いですよ。障害が有るからって特別な能力なんてないし。
しかも見た目で解らない障害だと24時間テレビになんか全くと言って良いほど構われない。
でもバリバラは色々な視点から攻めてくれるので見ていて面白いです。
障害者だって良い人も居れば悪い奴も居る。五体不満足の乙武みたくゲスイ輩だって居るんだから、障害者を美化し過ぎるのも考えものだと思うのですが。

名無しさん
自分は下肢障碍者ですが、24時間テレビにはずっと違和感を感じていました。何かに挑戦しないと、誰かに感動を与えないと認めて貰えないような企画を見ていると、何の取り柄もない普通の障碍者としての自分が情けなくなります。バリバラは「それでもいいよ」と言ってくれているようでホッとします。一部の選ばれた障碍者ではなく、社会に埋もれがちな人達との共存が必要なのではないでしょうか?

名無しさん
こっちみるわ
リアリティの意味では断然だろう

名無しさん
これは
いい番組だと思う。
考えさせられる。

名無しさん
今年も攻めてほしいね。
24時間テレビを全否定するわけでないけど、ここ近年って本来の目的や役割を履き違えているようにしか見えないし。
障害者の挑戦を応援する人もいれば嫌悪感を示す人もいるし、深夜帯とかチャリティとはかけ離れているし、やっぱりマラソンとカラオケ、そしてアイドルに依存が否定的な人が多い理由だと思う。

c
イロモノ扱いされがちだけど、
普通に、ちゃんと、面白い番組です
NHKにしか出来ない番組だと思うし、
こういう番組は応援したい
NHK職員の給料は高すぎると思うけど笑

名無しさん
片足の人が足エステで半額にならないか
店の人に交渉
片足の人が二人で足エステ一人前に出来ないか
交渉する企画は凄かった。

名無しさん
30分番組だけど24時間放送する番組より意義がある。

虎の子
訳のわからんマラソンを見せつけられるよりもバリバラのテーマの方が考えさせられる
NHKのこのスタンスは正しいと思う

名無しさん
私はNHKの方を見る、チャリティーでギャラをもらって司会するジャニーズ見ていると胸糞悪くなる

彼女はポーランドから来た留学生
これはもうバリバラ大勝利かもしれんね。

名無しさん
あなたの夢は何ですか?
障害者を使った感動ポルノをなくすこと。

名無しさん
NHKは問題が多いが、この番組は本当に色々ためになり障害者とは何か?と考えさせられる。特別扱いでは無く、只一部分が機能しないだけで特別扱い不要という事も分かった。
毎週見ているが、特に楽しみで興味がある。
Eテレは、子供~大人だれが見ても面白く興味がある番組が多い。

名無しさん
前回見てまたやればいいと思ってだがやはり今年もやるんですね。今年も見ます!

名無しさん
最近のNHKはフジテレビよりよっぽど攻め込んでいる。テレ東もそうだけどね

名無しさん
これに関しては応援します

目玉焼
こっちの方が考えさせられる番組。素直に面白い

名無しさん
ここ数年24時間テレビは観てないが、昨日放送してた24時間テレビを振り返る番組みたて思ったのは、かつてはチャリティーが時代の寵児級の人気者を利用して世間に注目させ募金を集めてたのに、いつの間にかチャリティーを利用して2、3流ジャニタレやマラソンするタレントが知名度を上げる為にアピールするのが第一の目的の番組に変わってしまい気持ちが悪いです。また、昨年集めた募金の約半額は福祉車両購入に当てられてるらしいけど、結局トップスポンサーへ、還元されてるんだよね。なんだかなー。

名無しさん
24時間テレビ、チャリティーとかいって募金活動しときながら出演者にはギャラを払う、そこが私には一番分からないところ。2時間くらいのテレビ番組で募金活動を呼びかけて、あとは出演者のギャラ分を募金したらと思う。

名無しさん
今までは、一般枠で働いていました。だけど今回からは障害者として初です
24時間テレビを今までは障害者さんの皆さんに少しでも役立てて欲しさに寄付金を出していましたがこれからはそうはいかなくなりました。
私の夢は、元気に働く事です。

名無しさん
ジャニーズがやるドラマなんかより、
バリバラの方が現実味があって、見入ってしまう。

名無しさん
今年も、期待してバリバラを見たいですね。
毎週日曜日の夜といえば、バリバラですからね。
バリバラは、いつも、色々な障害のある人の生活などを取り上げて、障害に軽い重いに関係なく、色々な程度の障害のある人の生活の在り方などを、考えさせられる。
私自身も、精神障害(1級の永久)と中度の知的障害があるけど、自分の障害だけでなく、世の中には、色々な人が居て、障害があっても頑張っているんだ。と、色々な視点から考えたりする。
いつも、バリバラには番組を通して、色々と勉強しています。
24時間テレビは、ただ年に1回だけのマラソンと感動を与えるだけの番組だと思う。
24時間テレビに出ている司会者とかスタッフは、全国には、色々な程度の障害のある人が、どれぐらい知っているのか、聞いてみたい。

Eagle
24時間テレビはマイノリティをネタに
金儲けしてる番組だろ。
何年も前からもう見ていない。

舟唄
番組開始当初より募金額がかなり少なくなっている、萩本欽一さんの時は熱い思いを感じて番組を見ていました。

名無しさん
24時間テレビも高いギャラ払って芸能人出演させたり
炎天下のマラソンなんかやめて
バリバラとコラボして、
ちゃんとしたチャリティー番組を作れば見直したのに。
今年も感動ポルノ番組になっちゃうのかな。

arare
バリバラ、良い番組だと思います。
障がい者であっても何も出来ないわけではないと教えてくれる番組です。
健常者よりしっかりとした考えを持つ人もいたりして、子供に積極的に見せたい番組の一つです。

名無しさん
NHKのバリバラは光と闇の両面をリアルに映すけど、日テレの24時間は障害をもった人を使ってのタレントの高感度アップ狙い。無理矢理、感動を演出しても本当の意味での理解は得られない。日テレのは結局、「かわいそう、自分じゃなくて良かった」止まり


名無しさん
こっちもあまり美化しすぎないほうがいい
いろんな意味で余裕のあるNHKだからこそ出来ること

名無しさん
この前の日テレの一回回ってで
もともとの主旨が説明されてた
募金を集める目的が薄れていて、意味のないマラソンをしたり
もう一度日テレが初心に戻って
本当の意味の障害者支援を考えた番組が出来ないと
NHKの方が本当の主旨になってしまいました
ということになると思う
時代に合わせた支援を考えて行く方がいい

名無しさん
感動なんてその人の人生経験とか家庭環境とかで、人それぞれなんだし、そんな対抗する必要なんてあるのか?健常者だろうとハンディーキャップを持っていようと感動する人はするだろうし、感動するなと言われても、どうしようもなくない?24時間テレビなんて全部がハンディーキャップの人のことじゃないし。文句つけるなら、内容よりも、番組の長さとギャラ問題。

名無しさん
最近障害者の方たちの主張がかなり目立つようになり、平等とは本当はどういうことなのかがわからなくなってきました。
全員が満足することなんてあり得ない。障害者であれ健常者であれ、誰かがどこかで我慢したり無理したりする必要はでてきますよね。
障害者のことだけを考えて考えて尊重することを最善と言われるのが、果たして正解なのかが、最近分からない。

名無しさん
障害児者の施設で働いているけど、入所の事業所なんかは9割の利用者さんが発語が無い。
職員は毎日必死に支援して生活を守っているし、障害について勉強もするし、言葉のやり取りも出来ない中で本人が何を言いたいのか、何を望んでいるのか向き合ってる。
パニックになることもあるし、他害だってある。
でも利用者さんはみんな可愛いし純粋に必死に生きてる。
だけど大変な現状も山ほどある。
それこそテレビで放送されないけど。
テレビに出られるのは言葉を持っていて自分の気持ちを話せる人が多くて、私たちの日常はこの仕事をしていないと知られることがないことが多いなーと思う。
でも虐待だとか殺人だとか事故だとかそういう負のニュースはすぐに日本中に流れて、障害者の現状をよく知らない人にまで批判されたり悪いイメージ持たれたりする。
人手不足なのはそれもあるのか?
テレビに放送されない現状の中に苦労も魅力もたくさんある。

名無しさん
NHKやるな
この間のLIFEでやってたコント
ハライゾンも「いいの?」って思ったが面白かったし
視聴料に見合う番組、期待してます。

名無しさん
昨日、東野さんの番組で24時間マラソンの坂本さんが出演していて、これからも頑張ってくださいと言われてたのを観まして「あれ?今年は当日までランナーは本人にも知らされないのでは?今はまだ坂本さんも知らないのでは?」と疑問を感じたのは私だけではないはす?
にしても今年の24時間の裏はバリバラ生放送にゴッドタンゴールデンと各局攻めますね。

名無しさん
障害者を美化する番組にはどうかと思う。
色んな苦悩や困難を乗り越える姿は素晴らしいと思うが、それは健常者も同じ。
変に美化される事で苦痛に思う方もいると思う。自分が美化されて嬉しいか?

名無しさん
何故なのか分からなかったが子供の頃から24時間テレビが苦手だった。
大人になってその理由かなんとなく形になってきて、、中年の今ハッキリと感じる。
白々しく嘘臭く、時に禍々しくさえある演出。
子供ながらに、自分の感覚は間違ってなかったのだと確信している。

私の良いね!ボタン押したら幸せになれる
バリバラの方が面白そう

ブー太郎
少し見た事あるけど、障がい者が司会をしていろいろなテーマを話し合ったり、障がい者の漫才コンビがいたり、自立してがんばってるのが分かるし、共感できる。
お涙ちょうだいの感動の押し売りのチャリティー番組よりもこういう番組こそが必要だと思う。
最初はきちんとした主旨で放送していた番組かもしれないが、今ではチャリティーの名前を借りた金集めの番組。集めたお金は芸能人が分配。残ったお金を寄付します。じゃあ説得いかないわ。

名無しさん
この番組…ゴリ押し感あるのでなんだかなぁって時もある
やってもらって当たり前ってんじゃなく
それなり気を使ってもらったらちょっと会釈程度でも礼あればな
これは障害あるない関係ない事なので

Sthhf
24時間はアホらしくて見れないが、NHKなら真面目にやってくれそうだ。

名無しさん
興味深いです。
ところで、24時間テレビは貧困とか海外の問題とかももっと取り上げないのかしらね。
もちろん障害のある人のことも大事だけど。

名無しさん
例え出演者目当てで見ようとも、番組を見て色んな方が居るのを知るのは良い事だと思う。
募金も自由だし、それによって助かってる人が居る訳だし。
自分は24時間テレビに募金してないから批判は出来ないかな。
募金してないのに募金のお金があーだこーだは言えないので。
バリバラが障害者の方の全ての思いでもないと思う。
24時間テレビの裏でやるからと話題になってるけど、普段どれだけの人がバリバラを見てるんだろうか。

名無しさん
昔、西田ひかるが24時間テレビに出演した時ギャラが入って驚いたらしい。アメリカではチャリティーは無償でやるのが当たり前だったから
一体ジャニーズのギャラはいくらなんでしょうか
毎年出演するのだから、さぞかしおいしいんでしょうね
そういえばマーチングJも何に使われたんでしょうか

ysmmyno
24時間テレビを肯定する気は無いが、何億と言うお金が集まるわけだから。
やはり、お金は必要だし、お金があり設備が整う事で、解決できる問題も有るのも事実だから。
そこは、24時間テレビの存在意義なのかなとは思う。
見世物的に障害のある方を扱う事や、可哀想の対象に作り上げるのは、嫌いだし、無意味だと思うけど。

名無しさん
家族が障害者です。
本当にこれ見て欲しいです。
共感するものも沢山あります。
本音です。
何故この企画をするのか
本当の優しさ、親切心は何か
わかってもらえたら嬉しいです。
24時間に対しては
そうじゃなくて、、、と意見すれば
過激なジャニーズファンさんたち?に
私はこのおかげで知っ(てやっ)たのに
タレントは頑張ってるのに
その親切心がわからないのか
みたいなこと言われると
余計に辛いなと思う時があります。

名無しさん
潤うのはジャニーズばっかり

名無しさん
まぁ、やるんだったら2~3時間くらいやるのが筋ってもんだけど、総合は大河やNHKスペシャルがあるし、BSも色々あるから、(BSチューナーが無いと見れないのが最大の要因)Eテレでやるのが案外制約が少ないからやり易いのも要因かなぁ・・・ただ、日曜絵画館やその他の番組の兼ね合いもあるので、長時間放送出来ないのが残念だけど・・・(BS1だったら、サブチャンネルでやる事が多いので、Eテレもサブチャンネルでやれば良いのだが。)

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フジテレビ「衝撃スクープSP」、宮崎勤事件で瞬間最高視聴率16・8%!金子ノブアキの名演技も圧巻!

7日に放送されたフジテレビ系土曜プレミアム「衝撃スクープSP 30年目の真実~東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯・宮崎勤の肉声~」(後9時)の平均視聴率が11・4%を記録しました。 金子ノブアキが登場するク …

TBS「火10」枠はなぜ人気なのか?『監獄のお姫さま』プロデューサーが語る!

宮藤官九郎が脚本を手がけるTBS系火曜ドラマ『監獄のお姫さま』は、罪を犯した5人の女と罪を憎む1人の刑務官が、ある男への復讐を目論む“おばさん犯罪エンタテインメント”として人気があります。同時間帯の過 …

和田アキ子、勝俣州和の携帯をパンツに入れて『取れるものなら取ってみろ』・・斉藤由貴のこと言えないんじゃあ

 歌手の和田アキ子が17日、司会を務めるTBS系「アッコにおまかせ!」で女優・斉藤由貴と医師のW不倫に関する話題を取り上げられ、、相手の医師がパンツをかぶっている写真が週刊誌に掲載されたことについて「 …

フジテレビ、大みそかは3年連続で格闘技「RIZIN」を放送! 

フジテレビは27日、2018年1月改編と冬の新番組&年末年始特別番組の発表を行い、大みそかの12月31日は格闘技の「RIZIN FIGHTING WORLD GP2017バンタム級トーナメント&女子ス …

今年の「ガキ使」は「アメリカンポリス」!紅白よりも視聴率を取れるのか!?

大みそか恒例「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の特別企画「笑ってはいけない」シリーズが、今年も12年連続で放送されることが決定しました!今年のテーマは「アメリカンポリス」で、12月31日午後 …