お笑い芸人

芸人 髭男爵・山田ルイ53世が「一発屋芸人」を語る!ルネッサーンス!意外に高評価の声が続出!

投稿日:


かつて「ルネッサーンス!」で“一発”当てた
芸人・髭男爵こと山田ルイ53世。

そんな彼が一発屋芸人たちを対象にした
『一発屋芸人列伝』が、高評価のようです。
月刊誌『新潮45』(新潮社)

たとえ一時的でも一世風靡した一発芸は、
作り手が頑張って考えて完成させた
芸だからこそ流行ったんだと思った。

確かに一発屋の芸って一度消費したゲームのような
使い捨て感覚はあるし、一発屋芸人もちょっと世間から
バカにされるイメージが根付いているけれど、
それを作るために苦労された歴史が
それぞれにあり、実は才のある人達なんですよね。

一発屋という言葉を聞くと、さまざまな顔ぶれがパッと浮かぶが、正確な意味をつかもうと辞書を引くと「俗に、一度だけ、またはある一時期だけ活躍した歌手やタレント」(デジタル大辞泉)とある。そんな一発屋芸人たちを対象にしたルポルタージュ形式の連載『一発屋芸人列伝』が、昨年12月から月刊誌『新潮45』(新潮社)でスタートした。取材・執筆は、かつて「ルネッサーンス!」で同じく“一発”当てた芸人・髭男爵のヒゲの方こと山田ルイ53世。これまで散々掘り下げられてきた“一発屋”をテーマに、なぜ今書こうと思ったのか。その真意を尋ねると、山田が「悲喜こもごも、全部の味があるから、一発屋って取材対象としては優秀だと思うんです」とおなじみのいい声で語り始めた。

これに対してネット上では、

彼のナレーション能力は秀逸だと思う。

そういえば、ひぐち君はどうしてるの?

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


紅豚
山田ルイ53世は多才だと思う。ラジオトークも面白いし文才もある。十分生き残れそうだが問題なのは相方と漫才なんだよ。

x
文化放送のポッドキャスト毎週聴いてる。
今は文化放送での放送は無いけど、
文化放送の昼の大竹まことの枠の後釜は山田になるでしょうね。
一発屋ってネガティヴによく言われるけど、
何もなくてつまんないのに大物芸人の太鼓持ちでダラダラと出てる奴よりは一発当てた逆を持ってる方が芸人としてずっと良いと思う。

名無しさん
一気に上り坂で同期やそれまで一緒にやってきた人たちとの関係が変わっていったり、
時代の寵児として調子に乗る気持ちから、
成功に群がる人への冷めた視線、
一気に人が離れていく不安と裏切られたような気持ち、
鼻っ柱を折られる挫折、
それでも生きていかなきゃいけない責任感、
プライドを捨てて我が道を模索するしなやかさまで。
みんなが長い時間かけて感じるものを1、2年で味わう訳だからな。
最近、かつて一発屋だった芸人が芸風をすっかり変えて出てくる機会が多いけど、
悲喜こもごも色々味わってきた人たちだからか、安定感もあって、普通にすごく面白い。

FB1
お笑いでも音楽でも一発だって世間で流行するだけでも
相当な成功者だと思う。時折特集される年収や月収聞けば
分かると思うけど家が買えてしまうような稼ぎを
出す人になったのだから。
最近は芸人も新しい挑戦を織り交ぜたり
再注目・掘り起こしする企画をメディアでも行ったり
CSやネットTVに出たりで(久々に)また見たいと
思う所に合わせて出たり活躍の場も多様化しているから
時代や環境に合わせてまだまだ頑張れる人は多いと思う。
1つの芸や特技を毎回披露しても評価される方は
職人・噺家・俳優さんなどで類例もある。
ブームの時みたく(強いられた)乱発乱用でない
知名度ある芸として活かした活躍を期待します。
山田ルイ53世さんはナレーションでも活きる声や
高田先生も評価する連載など、かくしごとが上手い
芸達者な方だと思います。

名無しさん
文才あるし、声もいい、演技もイケるし十分才能あると思うよ
一発屋のイメージがついちゃってる分仕事に恵まれないのかなぁ

名無しさん
山田ルイ53世は未だに面白い。
文化放送のポッドキャストで配信されているルネッサンスラジオを是非一度聞いて欲しい。
きっとハマるはずだ。

名無しさん
ひぐちカッターより重い筆圧ってなんだよ笑
この人はラジオも面白いし多彩だと思うな。一発屋も今は地方営業で儲かるって言うしちゃんとネタが出来ている人は生き残れるんじゃないかな、記事の中の芸人だとジョイマンだけは面白さがわからないけど

名無しさん
もう終わったけれど、ラジオのメインパーソナリティーをしていた頃に少し聴いていたが、そういう司会的なフリートークのスキルは決して低くはないと思った。

名無しさん
テツandトモは芸達者で今も営業で稼ぎまくってるし、普通の一発屋とはちょっと違うよね

名無しさん
一発屋=テレビに出なくなって終わった人、ということでは全てがそういうわけではないんだろうと思うようになった。むしろテレビに出ないで活動する方が自由度高いタイプの芸人さんもいるのかも。

>>>>>>
一発屋が売れる前を劇場で見た事がある。
そのネタを披露した時、客席は大爆笑だったし、同じ舞台に出てた芸人もあのネタはずるいとか、絶対全国に行く、テレビの仕事いっぱい来るだろと言ってって、本当に瞬く間に引っ張りだこになった。
今は一発屋っていじられてるけど、あの時奇跡の瞬間を見たような気がしたよ。

名無しさん
芸って言うのはそもそも飽きられる物なんだよ。
一番分かり易いのは物真似芸。
よく出来た物真似を観ると最初は皆軽く感動するけど、何回か観ると慣れてくる。
テレビってのは一気に全国に芸を広めちゃうから一瞬で売れる代わりに消費も早い。
短期間で売れようとしてテレビに出まくった以上、スグに飽きられるのは必然でもある。
きみまろさんなんてその辺が分かってるからたまにしか出てこないし、多分営業のプロモーションとして利用しているだけだと思う。
テレビで披露して「あ、この人生で見たいな」と思わせる程度にしか出ない。
ましてやそこまで長年磨き、完成された芸でなければ一瞬で飽きられるのは必然。
髭男爵はまだ考えてる方だと思うけど、小梅太夫なんて白塗りのおっさんが「ちきしょー」って言ってるインパクトだけで、
ネタの内容はまったく面白くないんだ物、あんな忘年会の素人芸一発当たっただけでも超ラッキーだわ

名無しさん
一発屋って凄いと思いますよ。
何十、何百発撃っても掠りもしないって思いながら過ごしている人多いと思います。
せめて一発くらいと思いながら不発って何事もありますよね。
不発屋は誰も知らないし、元々相手にされませんからね。

名無しさん
レイザーラモンとか小島よしおとか、一発当てたあともそれなりに活躍している人と、その後全く出ていない人がいる。
その後全く出ていない人が真の一発屋なんだと思うなぁ。

名無しさん
以前ジョイマンの記事は読みました。
サイン会に一人も来ず、本当に誰も来てないのか見てみたいと客が来るようになった、という事を量子力学に例えてるのが個人的にすごい面白かった。

pulkgn9wnT-vlGa
声優も悪くなかったよ

名無しさん
この人、一人喋りと一対一のラジオトークに関しては芸人の中でも一線級だと思う。
ただ、文才に関しては著書も買ったけど文体がこってりしすぎかな・・・。関西人っていうのもあるんだろうけども。

名無しさん
この人、ナレーションやったり執筆したりラジオやったり意外と仕事の幅が広いよね

名無しさん
この人頭の回転も早いし、話も面白いから再ブレイクしてほしい
相方は知らない。

名無しさん
個人的にサンレッドというアニメを見て、声優としても充分やっていけるし、もっと違う役を聴きたいと思いました。
モチロン、芸人さんとして生きていかれるのが本望だと思いますが、芸能人としてそちらの方にも進出するなら全力で応援したいです!


名無しさん
自分は昔から好きだな。流行りは関係ない。

名無しさん
この人のラジオ面白いですよね。
文化放送もだけど山梨のキックスも好きです。
アナウンサー弄りとかボキャブラリーが豊富ですよね。
南キャンの山ちゃんに通ずる物がある気がするのは私だけでしょうか。

名無しさん
この前の「その厳しさ、自分に向ける勇気ある?いや、あるんやったらええんですけどね。」も、かなりの名言だった。

ミク3
相方はどうしたのでしょうか?
ナレーションは凄いですね。
声は良いですね。

nekomanma
読んでて面白い。新潮45連載とは大金星です。
この人筆で喰っていけると思う。

HIRO
一発芸人でも一発ヒット曲出した歌手でも
全く芽が出なかった人より全然幸せでしょ。

名無しさん
まだまだいけそうな方ばかりだと思うけど

名無しさん
ワイドナショーで初めてこの人のコメント聞いたけど、思いのほか良い言い回しで賢い方なんだなと感じました。
ネタはちょっとなんなんで(汗)もうそっちでいける気がする。
応援してます。

名無しさん
なんかいい記事だと感じてしまった。

名無しさん
この人子ども生まれてから変わったよね。
文章力があるし、文筆家の方が向いてるかも・・・・?

角砂糖
「ADの「A」はその内外れる」って誰かが言ってた。
一発当てた時の周囲への態度が、その後再浮上出来るかどうかに関わってくるんだろうな。

YahooID
たけしださんまだなんて言うテレビタレントでは無く、見ていて痛々しい、とても笑ってやれない歌丸なんてのが口を挟んでた、お盆で隠す輩でも、ちゃんと芸の有る芸人!テレビが作った一発屋、紙媒体で頑張れ!!!

名無しさん
芸人として面白いのであればその後も生き残る。
ネタが面白いだけだとそのネタが飽きられたら消えていく。
ただそれだけだと思うけどな。
1発で終わったとしても一世風靡するネタを作れる才能は凄いと思うけど。

名無しさん
ワイドナショーにもっと出て欲しい。

笑福亭つるぺい
あの頃は想像してなかったが、
RGが、HGの年収を越えたことが驚いた。

名無しさん
お笑い芸人飽和しているし設定が貴族だからあきられる、すぐ普通の服着ないとダメだよ!
HGも早くサングラス外さないから

名無しさん
元々、中学まではエリートでIQ高い。
その上、芸人として濃厚で過激な経験がたっぷりある。
物書きとしてのポテンシャルは、十二分にある

名無しさん
飽きてしまった玩具かも知れないですね

arch-angel
実力者。声優も上手い。ヴァンプ将軍。

名無しさん
本人が意識しているとおり、悲哀の塩梅がとてもいい。
そしてそれが彼の上手な文章によって、「一発屋芸人」の現状の哀しさが嫌味なく笑える。

名無しさん
テツandトモはテレビに出ていないだけの大人気芸人。一発屋扱いは失礼では?

名無しさん
彼の文筆表現力って凄いよ~
小説でも書いてもらいたい。。。

#️⃣ぁゃ
ひぐち君のツッコミがあんま良くなくて終わっちゃったんじゃーん!
髭男爵はもっと出来たかも…。
新しいところに目をつけたのは良いと思う。

名無しさん
なんで声の仕事をもっとやらないんだろ?
あくまでも芸人として売れたいのかな

名無しさん
レイザーラモンHGは、一発屋芸人ではなく、ロケ芸人だと思っている
一番笑いを取っていたのは「爆笑問題のバク天!」でのロケ企画
番組の終了と共に住谷の露出も減っていった
個人的に、もう一回ロケに出してあげて欲しいな
加えて、当時、新喜劇では非常にツッコミのスキルが上がっていたが、ボケで売れちゃったんで、能力が収束しちゃった。初心に返ってツッコミも磨き直してほしい

名無しさん
以前山田さんが書いてた記事見ましたがすげえいい文章でした。プロの記者さんもクソみたいな記事乱発しないで見習ってほしい。

六甲の怪しい水
ここで彼の一発屋の悲哀のコラムを読む事ができるが、小説家としていけると言うても過言ではない位素晴らしい文章。無駄が無くテンポがいい。各文がそれぞれ必要十分な長さ。人生経験もあるのだろうが、天性によるものとしか思えん。

名無しさん
この人自身は結構器用な方だと思うんだよなぁ。いろいろやれそうな気がする。

名無しさん
前から疑問に思っていたが、ルイ53世の53は何か意味が有るのかな?

名無しさん
ラジオを聴いていますが、澱みない無いトークが素晴らしい。やはり才能の有る方です。文中に有ったムーディー勝山さんも宮城県でラジオのレギュラーを持っていますが、やはりトークが面白いです。
一発屋として消費されてしまいますが、実力が有る芸人さんなのです。

などの声が飛び交っています。

-お笑い芸人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お笑い芸人・岡田圭右、左手薬指に指輪せず・・・結婚生活も閉店ガラガラ?

お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(48)が1日、都内で行われたイベントに出席しました。 イベント終了後、左手の薬指に指輪をはめていないことを報道陣から質問され「前向きにやってます。」と回答しまし …

宮迫不倫「一線を越えてない」!どの番組も擁護擁護の嵐。アフラックCM打ち切りがふさわしい・・・

なんで人によって報道の仕方が違うの? 奥さんが許してくれたなら外野が批判する必要ないけど。 ホテルに複数回言って一線超えてないなんて通用すると思ってるの? 中学生でも信用しない。 奥さんとの美談に持っ …

ウッチャンナンチャン南原清隆♡美人妻とLOVE×2デート!結婚24年目なのに、素敵すぎる!信じられない!

1993年 南原清隆は、スタイリスト女性Aさんと結婚。 子供抜きでわざわざホテルをとって 夫婦水入らずの時間を過ごしているらしいとか。 結婚して24年も経つのにすごいですよね! 今でもラブラブなんて素 …

カンニング竹山が東名夫婦死亡事故に怒り爆発!「煽るヤツは自分はバカだと公言している」と言い放つ!

11日放送のフジテレビ系「直撃ライブグッデイ」(月~金曜・後1時45分)でコメンテーターとして出演しているカンニング竹山が、東名高速で起こった夫婦死亡事故について言及。 逮捕された石橋容疑者に対し、「 …

陣内智則♡松村未央アナがハワイ挙式へ出発!結婚後初ツーショット披露♡

6月30日に結婚したタレント、陣内智則(43)とフジテレビの松村未央アナウンサー(31)が13日夜、挙式を行う米ハワイに向けて成田空港を出発しました! 二人は結婚後初のツーショットを披露しましたが、と …