スポーツ選手

【陸上】ボルト肉離れで全治3か月!演技との声があったが本当にケガしてた→当たり前です。

投稿日:


陸上の世界選手権・男子400メートルリレー

ウサイン・ボルト(ジャマイカ)はレース中に
左太もも裏の痙攣を起こし、途中棄権で
競技人生を終えた。

その怪我の状況について、演技ではないか?との声があったが
ボルト自身がツイッターで「全治3か月肉離れ」だと公表した。

レース後立ち上がって歩いていた。
大丈夫かなと、心配していました。
怪我がひどかった様ですね。
最後に色々言われて後味悪くなってしまいました。

人類最速男と呼ばれたウサイン・ボルト(ジャマイカ)は、陸上の世界選手権・男子400メートルリレーのレース中に左太もも裏の痙攣を起こし、ラストランは途中棄権という悲劇の結末となった。その怪我の状況について、ボルトが自身のツイッターで「全治3か月」だと明らかにした。米スポーツ専門誌「スポーツ・イラストレイテッド」電子版などが報じている。男子100メートルでジャスティン・ガトリン(米国)との接戦の末に銅メダルに終わり、自身最終種目となった400メートルリレーはすべてを懸けるラストランだった。しかし、アンカーを務めたボルトを、走り始めてすぐに異変が襲う。苦悶の表情を浮かべると、足を引きずるような素ぶりでコース上に倒れ、幾多の栄光を刻んできたトラックに突っ伏した。医療スタッフ、チームメイトが駆け寄ってもしばらく立ち上がれなかった。

 競技後にはジャマイカチームから「招集所が寒すぎた」と大会運営に疑問を呈す言葉が出ると同時に、ボルトには「負傷していないのではないか」という“疑惑”の声が挙がった。引退後に派手なシャンパンパーティーに興じていたこともその一因となったのかもしれないが、米国で最も権威のあるスポーツ総合誌「スポーツ・イラストレイテッド」電子版によれば、ボルトは17日に自身のツイッターで怪我の詳細を公表したという。

「俺は少し休むよ。自分の人生の次章に移るためにね」
「悲しいことに、俺は左足のハムストリングと大腿二頭筋の接合部が肉離れしてしまった。3か月のリハビリ期間が必要だろう。いつもの俺なら診断結果を公にはしないが、今回は残念ながら、俺が負傷しているのかと疑問を持つ人々の声が聞こえたんだ」

 自らの負傷が“真実”であると訴えたボルトだが、記事によればこの投稿はすぐに削除されたようだ。ただ一方で、「俺はファンをごまかすための行動はしないし、世界陸上で優勝したいという野心はファンとの最後の時間となった。ファンのサポートに感謝しているし、俺は休むよ。自分の人生の次章に移るためにね」とも記したという。

 最後までスプリンターとしてのプロ意識を貫いたことを、ボルトは世界中のファンに伝えたかったのは間違いない。

これに対してネット上では、

いやいやいや、あんな最後の世界舞台でボルトが故意にあんな風にするわけないことくらい誰でも知ってるよ

人類史上最速レコードホルダーやぞ
もっとリスペクトされて良い人材だと思うぞ。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
誰が何と言おうと人類史上最速最強最高のスプリンターでした。
実力と実績はもちろん、競技に向けた姿勢も素晴らしいもので、
その活躍を見られる時代に生まれたことを嬉しく思える選手です。

名無しさん
圧倒的に応援してる人の方が多い。気にせず頑張って欲しい。まずは治療に専念を。

名無しさん
あんなこと芝居でするわけないのにね。
リレーだから他のメンバーもいるし、長年ジャマイカのライバルだったヨハン・ブレイクも走ったのに、迷惑をわざとかけるわけがない。
引退パーティーで楽しんでいたから怪我は嘘では?という事?自分のためのパーティーなんだから参加するだろうし、痛がったり暗い素振りを見せなかっただけだと思う。

名無しさん
まだまだできる方だと思います。
とりあえずゆっくり休んでください。

翠風亜鈴@いるか
負傷でレースを棄権した時、ボルト選手の足の引きずり方が尋常じゃないように見えた。それを演技だとクレーム…彼は役者じゃありません

トチロー
応援してくれた人たちに対して、痛みに耐えて馬鹿騒ぎしてたってことだよね。
長い間の功績を考えればしばらくゆっくりして、怪我を直して次に向かって欲しい。どこに行っても活躍できると思う。

名無しさん
世の中いろいろな人はいるでしょう。でも本人だってケガをしたフリをして棄権するほど有終の美にこだわるつもりはなかったのでは。棄権するほうが非難を浴びるのはわかっていたはずだし、例え一位になれなくてもひとつでも順位を上げれば十分高い評価が得られていたはずだし。
スポーツマンは基本的に猛烈に負けん気が強いもの。ボルトクラスなら出場する以上は優勝するつもりで出てますよ。

名無しさん
ひでえこと言う奴らが居たもんだ。
肉離れしたこと無いから、あの痛さ分からんでしょ?(経験者です)
演技なんて、とても出来ないから。あの動きは、やっぱり肉離れしてたんだな、と。
ボルトさん、今はゆっくり休んで治療して下さい。外野の素人の言う事は、聞き流していいから。。
怪我で棄権の引退レースは、見ていて悲しかったけど(日本の銅メダルとごっちゃになって複雑)
同時に何となく、完璧な終わり方じゃ無かった所に人間味を感じました

名無しさん
よく頑張ったのでもう引退でよいです。ゆっくりやすんでください。
サッカーも無理しなくて良いんじゃ無いの。

名無しさん
色々、言われるのは人気ものだから仕方無し。
肉離れなら、大体3ヶ月位でしょうね。
引退後ですが、治っても、もう全力では走れないのではないでしょうか。

名無しさん
腱とか筋を痛めると治りが遅い。しばらくすると歩いてるから一見普通に見えるけど常に体重がかかる場所は辛い。

名無しさん
出来るなら東京オリンピックでもボルトの勇姿を見たかった…
お疲れ様でした。
間違いなく、レジェンドです

病的人間トキ
まだまだ走れると思っていたけど、体はもうぼろぼろで悲鳴上げてしまったんだろな。
人類最速で走るには、体に掛かる負担は図り知れないものなのでしょうね。

名無しさん
アスリートは体は強靭やけど普段から体を酷使してるから関節や筋はかなり負担がかかってると思います。

名無しさん
よくやったよ。

名無しさん
武井壮がテレビで説明していた通りの肉離れやったね。武井壮をレギュラー解説者で入れるべきだと思う。10種競技の選手だったし陸上に関してはスペシャリストなわけだし。

ばななさん
庇いながらも歩いていたからそこまでひどいとは思わなかった。大変なラストランになってしまったけどボルトはヒーローだよ。
…怪我したフリだと思っている人、ちょっと歪みすぎ。

名無しさん
最後の競技を途中棄権しなければならなくなったのはとても悔しい事だと思う。無事に治療を終えて新しい目標を目指して欲しい。

名無しさん
あまり知られてないみたいだけど、ボルトは脊髄湾曲症とかの、アスリートを続けることすら難しい身体疾患を持っていながら、超人的な身体能力と努力で人類最速の人間になった人である。
5年くらい前に全盛期のボルトをNHKが特集した番組でそう言っていたと思うが、見た人あまりいないのかな?
そんな偉大な人が自身最後のレースで、リタイアしたのがケガ等の深刻なこと以外であるとは考えられない。

名無しさん
オリンピックや世界陸上での華々しい活躍と、今回のレース中でのアクシデント
色濃いコントラストだった
でも、最強のアスリートであったことは今後も忘れられないだろう
今はゆっくり休んで怪我の治療に専念して欲しい


名無しさん
何を見て怪我してないとか思うのかな?
ラストランをワザと転んだと?
競技人生最後にそんな事しないと思うが。

名無しさん
今この瞬間では不幸な話だけど、10年後には引退最後に怪我しちゃってさ〜って酒の肴になってるかもしれませんね。
お疲れ様でした。

名無しさん
ウサイン・ボルトさんの怪我は全治3か月かぁ。ちょっと大変そうだけど、頑張って治癒させて下さい。

名無しさん
本人だって、最後の最後であんな結末にしようだなんで、思ってもいなかったと思う。
思いの外重傷だけど、また違う面で活躍出来る場があると思うから、その方面で活躍して欲しい。

yuu
しょーもない事言う人いるんだね。
もし仮病だとしたら、それってだれ得なん。
ここまで世界で活躍し続けた人がプロ意識持ってない訳ないのに。
そんな人がラストラン、しかも他の選手も関わってるリレーで、怪我したフリすると思うの?
どんだけよそれ。

名無しさん
ほんとおつかれさん!
9秒台で走るのにどれだけの負荷が体にかかるか理解してない人多いよね
普通の人が9秒台で走れたとして、体が無事でいられると思うか?
子供の運動会くらいで真剣に走ったくらいで肉離れとか起こすくせに
みんなギリギリの中で戦ってるから、世界記録とか作れるわけでな
怪我してないとか言える人は競技とか真剣にやったことない人やろう
ここまで登りつめた選手は、怪我なんか沢山抱えてる
そうじゃないとここまでに登りつめられない
トップ選手で怪我まったくなくて、健康体な選手なんかほとんどいないやろう
それくらい厳しい世界なんや、トップの凌ぎ合いなんてな
その相対的な戦いやから、負けた方のメンタル弱いように見えるけどトップまで登りつめてるわけでメンタルが弱いんじゃなくて、勝ったほうが強すぎるんよ
負けた人だって一般レベルと較べると強すぎるくらいでな

名無しさん
不謹慎な言い方かもしれないが、すげぇドラマチックな最期。やはり、何か持ってる

ikarukagemusha
結果は残念だし、ケガも心配だけど、幾多のレースで驚異の走りで魅了してくれた感動の方が大きい。
ありがとう。ゆっくり休んで次の人生のステージに向かってください。

名無しさん
これだけのレコードを持っているボルト。有終の美を飾りたかったと思う。こんな形で終わるのは本人が一番悔しい筈。
時間をゆっくり使える様になっただろうからじっくり治して欲しい。

名無しさん
期待が大きかった分色々言う人はいると思うよ
でも今までありがとう、ボルトをリアルタイムで見れた事に感謝です

(´-ω-`)
疑問は持たない
ただ、アスリートの選手寿命は短いなって思った一瞬だった。

名無しさん
レース後歩いていたからそこまで大事には至ってないかと思いましたが・・・試合中のアドレナリン放出によって痛みが抑えられていただけで実際は出走困難な負傷をしていたのですね・・・
ボルトショーはこれにて閉幕なのでゆっくり休んでまた違う場で元気な姿を見せてほしいですね。

名無しさん
招集所の件はともかく、引退後にパーティーやったって別にいいじゃないか
それだけで怪我してないんじゃってなぜ疑うの?
コンディションが悪いのを無理してたのかもしれないし、そもそも怪我してないならリタイアしてないはず
言いがかりとしか思えない(-_-)

名無しさん
怪我をしていないのではないか?と疑問を持った方はスポーツをしていないか、速く走れない方ではないか?間違いなくあの止め方は太もも後ろの肉離れです。かなり疲れていたのでしょう。

名無しさん
あれはヤバい怪我やと思ったよ、ちゃんと治療しよう

名無しさん
走っている姿を見て、とっくに限界越えていて本当はもっと前から
引退したかったんじゃないかと思った。
限界までチャレンジする姿、最後まで頑張る姿、逆にかっこよかった。

名無しさん
起き上がってバトンを拾って
ゆっくり歩いてでも最後はゴールしてほしかった。
全世界の期待を一身に背負ってプレッシャーやストレスもあっただろうけど、だからこそゴールして終えてほしかった。
そこ以外はなにも思わない。

名無しさん
おそらくこの怪我は事実であると思うけど、とするなら、やっぱり
怪我直後に担架で運ばれるのを断って歩いたのは
ファンサービスって事なのかなって思う。

名無しさん
サッカーのチャリティマッチは欠場なのかな?
残念、早く芝のピッチに立って欲しい!

名無しさん
ボルトさん、思ったより重傷で心配です。
大変だとは思いますが、頑張って治癒してください。

などの声が飛び交っています。

-スポーツ選手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バトミントンの潮田玲子が第2子長女出産♡ネットの声では好感度低い・・

8月7日未明、バドミントン元日本代表でキャスターの潮田玲子(33)が 東京都内の病院で第2子となる女の子(長女)を出産しました!! おめでとうございまーーすヾ(⌒▽⌒)ゞ 「予定日よりも1週間ほど早く …

ヤクルト小川♡ミカパン交際認める!サゲマンじゃない? 小川の今期成績と、伊野尾ネタが印象悪い。

ヤクルトの小川泰弘投手(27)が フジテレビの三上真奈アナウンサー(28)との 交際を認めましたね。 三上アナがサゲマンと言われないように頑張ってください。 不調の原因が三上アナだと思ってる人もいそう …

ダルビッシュ「偽造記事でしょ」誇大表記をしたテレ朝に不快感

人気番組「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV」(テレビ朝日系)の 放送内容にツイッターで苦言を呈した人物がいました。 それは、米大リーグ・ドジャースのダルビッシュ有選手。 「言ってもないことを言った」と …

長野五輪金・清水宏保が再婚!下手な芸能人よりは一般の女性の方がいい!

8月9日、長野五輪スピードスケート 金メダリストの清水宏保氏(43)が、 2017年元日に再婚していたことが 8ヵ月経って分かった。 相手は30代の一般女性で 札幌市内で生活しているらしいですね。 あ …

ロッテ涌井がパパ!押切もえ 第1子妊娠発表「二人で大事に、大事に育てていきたい」

昨年11月にロッテの涌井秀章投手(31)と結婚したモデルの押切もえ(37)が2日、自身のブログで第1子を妊娠したことを発表しました。 晩婚で子どもは難しいかと思っていたけど、早い内に出来て良かったね。 …