TV番組

大河ドラマ「直虎」女性人気急上昇の高橋一生の出番終わり→視聴率ひとケタの大ピンチ!

投稿日:


NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」
柴咲コウ(36)主演

小野政次役を演じた女性人気が急上昇中の
高橋一生(36)の出番が20日放送分で終了します。
その影響で視聴率が1桁に下降するのでは?

まあ普通に見てるがまあまあ面白い。
こんなネット社会で視聴率にこだわる必要あるのか?
見てる人は録画してでも見てるよ。
当然俺も録画だけど。

確かに政次ロスは確実なんですが、
ストーリーが面白いので、これからも見続けると思います。
高橋一生さん好きだけど、ここまで見てた人なら
見続けると思うけどなあ。

今年初め、初回視聴率16・9%で船出した同ドラマだったが、以後は下降し、6月に入ると12%台に落ち、8月6日の放送で自己ワーストの10・6%を記録。13日放送で12・0%まで持ち直したが、今後はマイナス要因が立て続けに生じるという。

「なんとか、2桁台を維持しているのは、主演の柴咲ではなく、高橋一生の女性人気が支えていると分析されています。その高橋演じる政次は20日の放送分で消える予定。高橋は2014年の大河『軍師官兵衛』をはじめ、これまで5作品の大河に出演してますが、過去4作当時と今の人気度は桁違いです」とはNHK関係者。

 高橋は今年、1月に放送されたドラマ「カルテット」(TBS系)の主要メンバーとして出演。視聴率こそ全10話平均8・9%止まりだったが、高橋の“大人の色気”にハマる女性視聴者が続出した。

「高橋は3月にインスタグラムを開設したんですが、1週間足らずでフォロワーが40万人を突破し、現在は63万人です。高橋で癒やされている女性視聴者は、高橋がいなくなった『直虎』は見なくなるのでは?」(民放ドラマ関係者)

 さらに、高橋が消える翌週の27日には、日本テレビの恒例番組「24時間テレビ」のマラソンゴールとぶつかる。「今年はマラソンランナーをスタート当日の26日に発表するだけに注目されています。『――直虎』が食われるでしょうね」(同)

 人気の高橋なき後の大河ドラマが低迷しないか心配される。

これに対してネット上では、

政次、最近特にカッコ良かったからなぁ。『俺を信じろ。信じろ、おとわ』のシーン最高だった。

まさかこんなに早くいなくなってしまうとは思わなかった、でも、ドラマは見続けます。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
菅田将暉がどこまで持ち直すかですね。
ストーリー自体は凄く好きなので、見続けますよ。

mildtissues
政次は残念ではあるけど、ドラマは面白いと思います。
ここ数年では一番面白いかも。
殿も殿らしくなってきたし。
最後まで見ようと思いますよ。

名無しさん
24時間?関係ない、勘違いするな。
確かに高橋さんの人気もあるけど、ストーリーが良いから観ています。
直政の登場を楽しみにしております。

名無しさん
18時からのBSで観てます。続きが気になって早く観たいから。視聴率?スポンサーいないのに関係ないでしょ?皆様の受信料が、って言うなら無駄に高い職員の給与見直しからじゃない?

tam
私の周りは主婦が多いから、日曜日の夜は家族皆で観れる番組をつけて、後で録画でじっくり観賞…っていう声が多い。
評判いいし、面白いと思う。

名無しさん
政次という大事な支えを失って、虎松もまだ幼いし、直虎がどうのように立ち回っていくのか、結構楽しみにしてるけどなぁ。
支えにしている人を失ってからが女の人生の始まり。他の登場人物も魅力的なので、まだまだ目は離せません。

<*>
やっぱり政次さんそうかー。
でもおもしろいからこれからも見ますよ。
視聴率って俳優で見る人たちしか対象じゃないの?偏った記事じゃんね

名無しさん
確かに政次は近年稀にみる優良キャラである事はまちがいないけれど、ストーリーが面白いからこそここまで魅力的な人物になったのだと思う。
本当に直虎は女主人公大河の、悪いジンクスを全て薙ぎ払ってくれる程の本格大河だということをどうか分かって貰いたい。
視聴率がー、女が主人公だからー、合戦シーンがないからーなど薄っぺらい批評を気にして未見の方。非常に勿体ないからぜひ見て欲しい。

名無しさん
何がとは言いませんが、わかる人にはわかりますが、非常に東スポらしい思惑にまみれた記事ですね。

Kae*****
確かに政次ロスする人は多いけれど、政次という人物をここまで魅力的にしたのは高橋一生という俳優の力も大きいが、脚本の底力だと思う。面白い脚本を支える魅力的な人物達とそれらを演じる俳優達は高橋一生さんだけではない。ここまで直虎を観続けた人は、これからも観続けると思いますよ。

名無しさん
初回から見ていますがいつも面白いと思って見ています。視聴率が悪い(予想も含めて)ことしか目にしない記事に違和感を覚えます。よほど女性が主役であることが気に入らないのでしょうか?

名無しさん
問題なし。失礼な記事だな。

名無しさん
別に俳優に拘りも好みもないが、なかなか面白いから見続けている。
話に興味があるだけなので個人的には誰が演じても上手ければ構わないが、やっぱり俳優目当てで見ている人も相当数いるのだろうか。

名無しさん
高橋一生だけではなく柳楽優弥の演じる龍雲丸など脇を固めるベテランがいい味出しているし、とにかくシナリオが面白いから大河はたまにしか見なかったけど今回は毎度見ているよ。

名無しさん
記事で言うようなことはないと思う
素直に面白い

☆#*☆#*☆#*
大河や朝ドラって、1週間に何度も再放送する枠があるし、今どきは録画も当たり前。
そんな状況で視聴率は意味があるのかな?
(あ、民放のスポンサーさんは別として)

名無しさん
実際見ている人は、これからも見続けるとおもいます。
歴代大河でも話がかなり面白い傑作だと思います。
視聴率は私も早く見たいので、BSでいつも見てますので何のあてにもなりませんね。

名無しさん
この記事、切り口が単純過ぎる。
最初は期待してなかったが、身始めてみるとなかなか面白いと感じた人は少なくないはず。
高橋一生の貢献は確かに大きいが、登場しなくなったからと言って、直ぐに見なくなる訳ではない。

名無しさん
政次を演じる高橋さん確かにいい。でも、直虎演じる柴咲さんもいい。
今回の大河面白いので見続ける。
見たくない人は見なければいいだけの話。

Kickitout
直虎を「史実と異なるのでツマラン」と言って見ない人は歴史ドキュメンタリーが見たい人であって、マラソンもイッテQも見ない。
ストーリーに関係なく「高橋一生が出ないから見ない」って人は歴史にもドラマにも興味がない流行りもんが好きなだけなので、マラソン見るかも知れんね。


名無しさん
史実に忠実かは別にしても、素直に面白いお話だと思う。前回までのあらすじや次回予告もコンパクトで、何より45分、余所見せず見てられる。

名無しさん
視聴って最初は、その俳優さんが好きだから見るってことはあるけど、
この話数見続けてるなら、出番終了は残念だけどストーリーの行く末の方が気になるのでは??

tamatama
東スポの煽りに一喜一憂することはないですよ。
多分最終回まで12%キープすると思う。

名無しさん
ここまでみてたら、たとえ高橋一生がいなくなっも観るし、録画で見てるからな、視聴率に貢献できないし元々、視聴率測るの付いてないし。
確かに大きな痛手だけどまつぐがいなくなってからも気になるし。そんなに変わらないのでは

名無しさん
確かに政次はいい味出してるが、このドラマの魅力はそれだけじゃない。ストーリーだけなら真田丸に負けてないと思う。柴咲コウもがんばってるよ。

富士山
普通に面白いけど

名無しさん
視聴率ってどうなのかな?
完全なの?解らないな?
個人的には「直虎」はすごく面白い
「盗賊の頭」その周りの子分達
「虎松」が可愛い
商人の「ほうきゅう」が笑う
浅丘るり子さんの凄味
などなど・・・たくさんあります
もちろん高橋一生さんの
「直虎」を守る為の内に秘めたる演技がすごい
和尚さんも良い
それに仕えている強いお坊さんたち
山本学さんのお百姓さんたちも良い
その他全部いいです
これからも楽しみです

名無しさん
放送開始前は「史実に基づいたエピソードがほとんどない主人公なんて、ドラマとはいえ空想の話で1年持たせるのか? NHKも無理に主人公を男女交互にしなくてもいいのに」と思っていた。
ところが予想外に面白い。
近年の大河恒例の「戦いは避けたい」「主人公は周囲から支持される」路線は踏襲しながらも、これまでのいくつかの作品のような無理やり感がない(某女性主人公の大河なら寿桂尼が亡くなる際に枕元に駆けつけたり、寿桂尼が最後に思い浮かべるのが主人公ってことになりそうだ)。
高橋さんの但馬退場は寂しいけど、よほど脱線しない限り年末まで見続けると思う。

名無しさん
毎週楽しみに視てるのに先走ったニュース。

名無しさん
このご時世に視聴率って意味あるか?そのうち、平成の次の時代には死語になってると思う

名無しさん
俳優がどうとかではなく真剣に見続けたら今までにない面白さだね。
幕末だ信長だ、秀吉だはもう飽きた。今まで陽の当たらない主人公に正面からぶつかってスポットを当てる面白さ。
視聴率など気にせず頑張って欲しい。NHKなんだから。

Posi
近年で最も面白い大河。
戦のシーンは殆どないけれど、戦国時代の庶民史や経済史に触れられていて、話に深みを感じている。
『真田丸』の前日譚、いや、それ以上に趣が深い。

名無しさん
今の時代視聴率はあてにならない。
お父さんはBSで見てるし、録画の人も多いだろうしね。
たまにしか見れないけど面白いから、そんなに心配しなくても大丈夫。

名無しさん
この録画全盛時代に視聴率の僅かな上下に、一喜一憂しても意味ないのでは。
視聴率とドラマの良し悪しは、必ずしもリンクしてないと思う。私的には、面白いと思ってる。

名無しさん
視聴率なんて意味あるのかな?

hyr537
直虎すごい好きで見てるんだけど、直虎好きな女性の多くは一生さんファンなのかな?
私は実は全然違うので、ちょっと温度差を感じるときがあるわ。
嫌いというわけではないけど。

名無しさん
直虎とても面白いので録画してゆっくりした時にみてます。
正次がいなくなったらとても寂しいですが高橋一生が目的で毎週見てるわけではないので!
この記事書いてる人ちゃんとドラマ見てから記事書いて!
視聴率が下がってるのは録画率が上がったからじゃない?
ストーリー的にも今とても盛り上ってるときですよ

名無しさん
高橋一生が居なくなるのは確かに悲しいけど、次の菅田将暉にも期待してます!
最後まで見続けます!

名無しさん
今の世の中視聴率なんかあてにならないでしょ。
リアルタイムで観てる人の方が少ないと思うけど。

名無しさん
好きな俳優さんが出なくなるから見ないと言うのは、本気でドラマを見てない人ですよね。本気でドラマを見てるなら、好きな俳優さんが出なくなっても最後まで見続けると思う。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フジ「とくダネ!」の新MCに新人の海老原アナ決定!あの小倉さんとやっていけるの?報道番組を大幅にリニューアル!

フジテレビが4日、東京・台場の同局で、 10月改編記者発表を開催し、 この秋からの番組改編の骨子を発表した。 同局ではこの秋、報道番組を大幅にリニューアルしそうです! 別にMCは誰でもいいけど、 しっ …

「東大生番組」人気に陰り?視聴率1桁台でそろそろ賞味期限切れ?

流行だった「東大生」をフューチャーした番組に、陰りが見え始めている。“東大生親子の合格術”など東大生を多用した「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)はこの9月をもって終了し、今年4月からレギュラー放送さ …

きたー!!24時間マラソンランナー「ブルゾンちえみ」に決定!!!!!いきなり選ばれてもそこそこ走れる、陸上の経験がある人でしたね。

日本テレビ 『24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~』 番組開始から2時間15分も経過し、 チャリティーマラソンランナーが、ついに決まりました! お笑い芸人のブルゾンちえみ(27)! よく …

三村マサカズ、退社の大橋未歩アナに「モヤさま出て〜」実現したら、楽しそう!

8月17日 「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜・6時30分) お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズ(50)が、 ツイッターで大橋未歩アナウンサー(39)にオファー熱望!? 以前はモヤさまのファンだった …

フジテレビ「衝撃スクープSP」、宮崎勤事件で瞬間最高視聴率16・8%!金子ノブアキの名演技も圧巻!

7日に放送されたフジテレビ系土曜プレミアム「衝撃スクープSP 30年目の真実~東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯・宮崎勤の肉声~」(後9時)の平均視聴率が11・4%を記録しました。 金子ノブアキが登場するク …