映画

ママレード・ボーイ実写映画化!岡山の奇跡・桜井日奈子×吉沢亮 W主演!反対の声圧倒的多数!

投稿日:


吉住渉氏の人気少女コミック「ママレード・ボーイ」実写映画化決定!
岡山の奇跡と言われる桜井日奈子と吉沢亮のダブル主演

携帯とかまだない時代の話。
あの頃の良さを、
現代風に変えるのかな?不便なのが却って、
色んな手段を考えたり、相手を想えたんだけどね。
実写しないほうがいい。

あのぶっ飛んだ両親’sを
誰が演じるのかが真っ先に気になった。

吉住渉氏の人気少女コミック「ママレード・ボーイ」が、桜井日奈子と吉沢亮のダブル主演で実写映画化されることが決定した。「ストロボ・エッジ」「PとJK」の廣木隆一監督がメガホンをとり、ドラマ「ラブジェネレーション」「神様、もう少しだけ」などで知られる浅野妙子が脚本を執筆。「実写化は憧れだった」という原作者・吉住氏は、「フレッシュで可愛い桜井さん、誰もが認める超美形の吉沢さんが、廣木監督の美しい映像の中で、光希と遊としてスクリーンで輝く姿を見るのが本当に楽しみです!」とコメントしている。

 少女漫画誌「りぼん」で1992~95年に連載された同名原作漫画は、シリーズ累計発行部数1000万部を記録する人気作。94年にテレビアニメ化、95年に劇場アニメ版が公開され、2001年には台湾でテレビドラマ化されている。現在、続編となる漫画「ママレード・ボーイ little」が「ココハナ」(集英社刊)で連載中だ。

 物語は、ひとつ屋根の下で暮らすことになった高校生の男女の恋模様を描いている。女子高生の小石川光希は、ある日突然、両親から離婚すると告げられる。さらに両親は、「ハワイ旅行で出会った松浦夫妻と気が合い、互いのパートナーを交換して再婚することになった」と説明し、「松浦夫妻の1人息子・遊も含めてみんなで一緒に暮らそう」と爆弾発言。2組の家族による常識外れな“共同生活”が始まると、光希は無愛想だが優しい遊に惹かれていく。

 光希役の桜井は、「20年以上も前の作品を現代でどう表現するのか、光希の髪型や衣装がどうなるのか、今からワクワクしています。そして、廣木監督とお仕事できることを幸せに思います。デビューしたばかりで経歴の浅い私にとっては、思ってもみなかったチャンスです」と意気込んでいる。

 一方、「見た目は甘いが中身は“苦い”=ママレード・ボーイ」の遊に扮する吉沢は、「今までにも少女漫画原作の作品には出させて頂いたことがありますが、お調子者の三枚目キャラや、根暗な役など、あまりカッコ良くない役が多かったので、今回のようなドストレートな二枚目は初めてです。ついにこの顔面をフル活用する時が来たな」と茶目っ気たっぷりに語る。「若い世代で頑張って作り上げます。どうぞ温かい目で見守ってください」と気合十分だ。

 少女漫画原作の映画を多数手がけている廣木監督は、「少女漫画ってなんだろうと思わせてくれる、僕の中での原点でもあり今なお愛されてる原作を映画化できることはとても嬉しいです」と原作に対する思いを明かす。そのうえで、「思春期の男女がピュアに誰かを好きになるということがどんなことなのか? そうして悩んだ時もある大人達のドラマもあり広い層に愛される作品にしたいと思います」と話している。

これに対してネット上では、

マジ!ないわー!なんでも、実写化すればいいってもんじゃない!
マンガはマンガのままでも良いやつはいい!
ドラマとかもそうだけど、なんで実写化にするのさ?!

私の青春の漫画をなぜ今になって汚されなきゃならないのか。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
微妙ー。
アニメの再放送の方がいいし視聴率とれると思う。

名無しさん
ママレードボーイを観ていた世代からすると松浦遊、須王銀太、なっちゃん先生のイケメン三銃士。そして秋月茗子を実写版でやるなんて想像つかないですね。

名無しさん
最近はネタ切れ感が半端ない。何かと漫画からの実写化ばかり。オリジナルにかけている。昔は面白いドラマがいっぱいあったのに。残念です。

名無しさん
ピーチガールにママレードボーイ、最近は何十年前の漫画を持ってくるんだって思うことが増えたなぁ。
よっぽど、ネタ切れなのかしら?

Xyz….
一番やっちゃダメなやつ

名無しさん
違和感しか無い。光希は國府田マリ子さん、遊は置鮎龍太郎さんの声がピシャッとハマってる分、桜井日菜子と吉沢亮じゃちょっとね…。

名無しさん
超今更感あるがどうなん?
スマホどころか携帯も無い時代のアニメだからなぁ

名無しさん
日曜日の朝方に放送していた記憶があるけど
少女アニメなんだけどハマったと言うか
男女関係のドロドロな関係が昼メロを見ているようだった
番組の終わりにかかる 国府田マリ子 MOMENTが印象的で覚えてる

名無しさん
絶対嫌だー!
アニメの中で留めて欲しかったー。最近AmebaTVでやっててめちゃ見たのにー。ちょっとキュンってなったのにー!
ボイスメモとかもアレンジされるんやろうなと思うと…。気になるけど。
それよりグッズの再販して欲しい!

魔女集会
『ハンサムな彼女』じゃなくて良かったとは思う
自分のなかではカッコいい未央は簡単に実写やってほしくないから

rio
近ごろの映画やドラマは漫画原作が多いな

午前の紅茶
また実写…
進撃や鋼錬みたいなCGを使わないという意味では実写にしやすいのかもしれないけど、やらないでほしかった。
みなさんが仰ってるように、携帯などがなかった時代だからこそあのボイスメモでやりとりする良さがあるのに…。
ぶっ飛んだ両親’s、なっちゃん、茗子、亜梨実などクセのあるキャラは誰がやっても違和感があるような気がします


時代背景がね…。原作漫画をリアルタイムで読んでた者としては配役もなんかあの頃のイメージと違うな…。

名無しさん
実写化は期待出来ん。

名無しさん
昔バラエティーでアニメ版の主題歌をケンコバが歌ってたのがすごいウケた。みんな知らないか…。

名無しさん
ママレードボーイ!大好きなアニメ!漫画も持ってる!
メイコとなっちゃん先生がそういう関係だって知った時は驚いたなぁ〜
あの、昔の恋って感じが大好きだったなぁ〜
実写化は見ない派なので、見ませんが(笑)

aむむ
こいつらふたりだれや
実写すな

名無しさん
まあ観ないかどうでもいいけど、二人とも演じるには目が小さすぎるよー
キャンスティングな。
実写にするんだったら、森泉くらい目がでかい子じゃないと吉住渉作品は無理だ。

名無しさん
懐かしいなぁ。
みんな、8頭身だか10頭身だかすごいモデルみたいな
体形してたの薄ら覚えてる

名無しさん
ママレードボーイの映画、どの世代をターゲットにしてるのかな。。。
自分は世代だけど、みないぞ。主演の二人もイメージとは違うし。。。
そもそも少女漫画を手当たり次第に実写化する必要性あるのか。。。
そのうちときめきトゥナイトを映画化するとかいいそうだな。。。


通りすがりの愚痴です
ノーモア劣化実写化

朝からヲタ活
高校生に携帯とかメールという連絡手段がないからこそのすれ違いやもどかしさがあっていいのに…
これはあかんやろ。

名無しさん
もろ世代な私にとっていやだなー
天使なんかじゃないも実写反対

名無しさん
実写化して欲しくはないがとりあえず山﨑賢人と広瀬すずじゃないって事は良かったと思う。
映画を観に行ってこの2人が予告編に出てこない事がまずないってのがもう異常事態レベルだと思う。

名無しさん
甘くて苦いママレードだっけ。
絶対コケる。何でも実写化すればいいもんじゃない

名無しさん
今の若い子はママレードボーイを知ってるのかな?当時の読者は今は30歳オーバーだと思うが。

名無しさん
漫画原作頼みの日本映画界は終わった。
同じ原作頼みでもアニメ化の方がずっと良い。

名無しさん
え…
全然イメージと違う。
絶対見ないなー

名無しさん
アニメも20年以上になるけど、朝のアニメにしてはドロドロ感がすごかった覚えはあった。

aaa
まあこれだけ実写化の話題があって叩かれてもどんどん出来るってことは利益があるってことなんですね。 どんどん出てくる理由を読むと胸くそになるのは、作者にリターンが少なくそれら作品を大事にしているファンの意見が通らないこと。
オリジナルが産まれないのは、 著作権や権利、表現自主規制、 媒体の変化多様化で、 創作出来ないのだろうか、、、。

名無しさん
昔の思い出を汚したくないので見ることはないね。
それよりももう一度原作漫画読み直そうかな。

名無しさん
漫画を実写化して良かったと思ったものはほとんどない。辞めた方がいいと思うけど。
しかもマーマレードボーイってだいぶ
前にやってたやつやんな?なぜ今さら?

名無しさん
20年以上前の漫画をってのは当時の読者層とかが
予算を決められる層になったって事だったりするのかな?

名無しさん
ネタがないのかな?実写化すれば儲かるとでも思ってるのかなー、なんだか実写化の話が出る度ガッカリしてしまう。

ガキん子はU貝去れ板井でハケーンに限る
國府田マリ子さんとか、
置鮎龍太郎さんとか、
金丸淳一さんとか、
久川綾さんとか、
丹下桜さんとか、
石田彰さんとかは、
出ないの?

名無しさん
ケンコバがアニメの主題歌を歌ってた姿を思い出してフイタww
熱心に見てたそうですww

水ようかん好き
最近は手当たりしだい実写化だな
今更って気持ちが否めない
20年前って、携帯もネットも無い時代だけど、違和感なくできるものかね

名無しさん
過去恋をママレードボーイから学んだ。今回の内容を見て個人的に無いと思ってる。何故なら、青春がくずれてしまう可能性があり、心が寂しくなるからだ。PS.、アニメレンタル見たことない。

名無しさん
これ子供の頃アニメで見ていたけど、子供ながらストーリーがあり得ない展開だなあ
と、思った記憶がある

名無しさん
個人的に、ママレードボーイと、天使なんかじゃないは実写化してほしくない。
世界観が、誰がやっても不満になるから。

名無しさん
これは実社化反対。
あの頃にはあの頃の良さがある。
なんでもかんでも旬の若手使ってやれば良いもんじゃない。

名無しさん
アニメ化された当時好きな声優さんが演じてたから少女漫画だけど見てた。
懐かしい・・・
懐かしいけど何故今になって実写化?って感じも。
連載当時だと今の様に実写化ブームって感じじゃなかったから簡単には実写化できなかった感じなのかな・・・
あと日本より台湾の方が先に実写化してたのは知らなかったしちょと気に入らないな。

ダンマリパンダ
原作コミックの実写映画化でまず重要なのは、キャスティングだと思います。私が的確だと思ったのは、映画『めぞん一刻』だけですね。主役の二人はまずまずで、めぞん一刻に住む四谷さんなど他の脇役陣が全員バッチリだと感心したものです。
 このコミックは知らないのですが、キャスティングが良く、ファンが納得してくれると良いですね。

h
使えそうな原作はあらかた実写化するような勢い

3ボギー
冒頭から両親が笑顔で離婚する話だったっけ?
良い紅茶いれながら。

りらっくま
だっけっどっ きにっ なるっ♪
カバーでもいいからこの曲でお願いします 笑

名無しさん
スマホ世代であのロボ型ボイスメモどうするのかな。
好きな作品だったから実写化してほしくないな。
夫婦とっかえの両親、一人は斉藤由紀で決定ねw

名無しさん
マンガファンとしてはアニメ化も嫌だったなぁ。でも毎週観てましたが(笑)
実写化も気になりますがキャスティングが…。

名無しさん
実写化反対。

名無しさん
遊役のひと、銀太っぽくみえる

などの声が飛び交っています。

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

英俳優エド・スクレイン「ヘルボーイ」人種問題で批判殺到で泣く泣く降板!行き過ぎな気もするけど・・。

8月28日 映画シリーズ「ヘルボーイ」最新版 英俳優のエド・スクレイン氏(34)が 出演を取りやめると発表しました! 降板の理由は、彼の役が原作コミックでは日系米国人だったため、 白人以外の役を白人が …

「銀河英雄伝説」3部作で実写化!手掛けるのは中国の制作会社と聞いて、ファンの反応は「微妙・・・」

田中芳樹さんのSF小説『銀河英雄伝説』が、中国の映像制作会社「稼軒環球映画会社」により3部作の実写として映像化されることが公式サイト上で発表されました! 第1作の公開は2020年を予定しているとのこと …

『ブレードランナー』続編の“大コケ”報道に疑問の声!これもある意味…炎上商法なの?

SF映画の金字塔『ブレードランナー』(1982)の続編として先週末に全米公開された映画『ブレードランナー 2049』について、本国メディアでは大コケ報道が相次いでいます。 ボックスオフィスでは初登場1 …

JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ!なんだかNHKと同じニオイがするぞ・・・

日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにしました! 現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1~2%を映画館から …

残念〜おしい〜!是枝裕和監督「三度目の殺人」ベネチア映画祭金獅子賞落選↓↓笑点の方がおもしろい!

9月9日夜(日本時間10日未明) 第74回ベネチア国際映画祭 コンペティション部門 日本から唯一出品された最新作 「三度目の殺人」(公開中)でしたが受賞ならず!! 是枝裕和監督 まぁ、スタンディングオ …