アイドル

NGT48キャプテン・北原里英、卒業!女優宣言!エース候補だったのに・・・。唯一好きだった人

投稿日:


新潟を拠点に活動するNGT48

キャプテン・北原里英(26)が卒業宣言しました。
今後は女優になるべく芝居を中心に活動するらしいですね。

AKBの古参メンバーの卒業は寂しい。

AKBではどの曲でも決して目立つことはなく
テレビでも一曲に一度映るか映らないかという
立ち位置だったけれど
彼女の存在なくして全盛期のAKBは語れない。

常に上位で中堅で、まだまだ後輩に
教えられることもいっぱいあっただろうけど、
沢山悩んだ末の決断だろうから尊重すべきだね。

2年前にメンバーを初お披露目した新潟市歴史博物館みなとぴあで開催された『NGT48お披露目2周年スペシャルLIVE~みなとまち新潟をもりあげちゃいます!~』で自ら発表した。2回目の公演が残り1曲となったとき、北原が「私から報告があります」と涙声で切り出し、「私、北原里英はNGT48を卒業します」と発表した。「本当に皆さんの支えがあって、きょう2周年を迎えることができました。いま、NGT48は勢いのあるグループだと思うし、活動していてとてもやりがいがあるし、楽しいです。とても悩んだし、考えました。だけど決断させていただきました」とあいさつした。

 事前に知らされていなかったメンバーは絶句したり絶叫したり…。自身をドラフト会議で指名してくれた北原の卒業発表に、6月の総選挙で5位に躍進した荻野由佳(18)はその場で崩れ落ちて号泣。北原から最後の曲「Maxとき315号」の曲フリを頼まれた高倉萌香(16)は「やだー!」と泣き叫んだ。

 ライブ後、自身のツイッターでも「わたし、北原里英は、NGT48を卒業します!」と報告。「ついにこの一言を言う日が来ました。驚かせてしまってすみません。来年の春頃までNGTのキャプテンとして、最後まで頑張ります!これまで以上に、NGT48の応援をよろしくお願いします。メンバー、ファンのみなさん、スタッフさんみんな大好きです!」とつづった。

 北原は2007年10月、指原莉乃(24、現HKT48)、宮崎美穂(24)らとともにAKB48の5期生として加入。08年10月、10thシングル「大声ダイヤモンド」で初選抜された。12年8月の組閣ではSKE48との兼任が発表され、14年4月に解除。15年3月の「春の人事異動」でNGT48へ完全移籍した。総選挙は第1回から13位→16位→13位→13位→21位→19位→11位→12位と推移し、ラストの今年は自己最高の10位で有終の美を飾った。

 ライブ後の囲み取材では卒業後の活動について「AKB48に入る前からの夢であった女優さんを目指して、ゼロからのスタートになるのですが、お芝居を中心に活動をしていければいいなと思っています。そして自分の活動が、少しでもNGT48のためになるように、キャプテンをやっていたということに恥じない活動をしていけたらなと思っています」と話していた。

これに対してネット上では、

NGTを新潟にしっかりと根付かせた立役者であり、目立っていないが48グループへの貢献度はかなりのものだと思う。

総選挙での「新潟の女になります」宣言に、グッときたファンも多かったのでは?

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


パックマン
もう少し残ってほしかった
NGTの偉大なるキャプテン

***
北原の存在無くして、今のNGT48は無かったのは、誰もが認めるところだと思う。
この2年間でメンバーを育て、地元新潟からも愛されて、キャプテン北原の貢献は大きかったと思う。
ただあともう1年、NGT48を引っ張り続けて欲しかった。
でも、これからは自身の目標に向かって全力で進んで欲しい。北原、有難う。応援してる。

名無しさん
48グループの中で一番好感持てる人だな
新潟に一番適している人だったり
これからの新潟の基礎を作ってくれた
本当に偉大な人だ
女優業はどこまで厳しいかもしれないが
マルチに活躍していけると思う

名無しさん
ほんとNGT48のキャプテンが北原里英で良かった。素敵な新潟の女になりましたね。

お米一粒に七人の神様
何気に好きだったなー
次も頑張って下さい

福田将大
彼女らしい身の引き方だと思う。
きたりえはNGT48のメンバーにとってお母さん的存在だったと思うので寂しさは計り知れないと思う。
泣き崩れたおぎゆかにとってきたりえは恩師だと思うので泣き崩れた気持ちは凄く分かる。
きたりえから受け取ったバトンを皆で力を合わせて繋いでいってほしい。

名無しさん
新潟を軌道に乗せたのは彼女と、万全のバックアップ体制をとってくれた新潟県の両輪だと思う。
指原さんは博多を離れるタイミングを逃してしまった感じだし、タイミングはベストな気がする。

TESTAMENT
悲しいし、寂しい。
去年の総選挙での「ファンの皆さんと同じくらい大事なものができました。去年の総選挙にはまだ出会ってなかったメンバーたちです。」っていうスピーチが今でも忘れられない。
兼任したり移籍したりと色々あったけど、ちゃんと実績を残してきたんだから、その時が来たら盛大に花道を作って送り出してあげて欲しい…

名無しさん
彼女は地道な努力の人だ。常に中堅でグループを支え続けた人。
NGTの活動も軌道に乗って来た今だからこその、卒業発表だろう。
お疲れさまでした。これからも頑張ってね。

名無しさん
この方は、愛知県は一宮市が地元で、同じ愛知県民としては
親しみがありました。
テラスハウス出演は微妙だったけど(笑)、一時期兼任でSKEにいた時は地元凱旋って感じがして嬉しかった覚えがあります。
とにかく年齢的にもいい時期なんじゃないでしょうか。
今後の活躍を期待してます。

名無しさん
AKBグループのメンバーの卒業でこんなに好意的なコメントが並ぶの初めて見た。
すごくいい子なんだね、きっと。

韓国排斥!
年齢的に妥当な判断だと思う。

名無しさん
私はすごくファンっていうことではないけど、
AKBの時代から、
綺麗な澄んだ目をされて、
素直そうな方だなぁと見ていました。
アイドルだけど、
女優としても、
是非花開かせてほしいですね。
応援しています。

名無しさん
主役にはならなかったけど、貴重かつ優秀なバイプレイヤー。同期の指原が表舞台に立ってグループ全体を引っ張り、北原が陰から支えていた。指原がエースなら北原は名捕手。想像するよりも抜けることによる穴は大きい。後任のキャプテンを勤められるメンバーがいないと思う。それくらいの大きな穴

名無しさん
悲しい
いままで、ありがとう
頑張って、これからも、応援します。

匿名居士
りのりえコンビとして一時期、指原莉乃との仲良しが取り上げられていたが、きたりえの方が好感が持てたな。ウナギイヌの愛称で親しまれ後輩からの人望もあるメンバーのひとりだと思うが、アイドルとしてはやはり年齢の壁をどうしても意識せざるを得ないんだろうな。まだ駆け出しの頃にやっていた全力ヲタ芸が懐かしい。

名無しさん
きたりえ好きでした。りのりえの頃が微笑ましかったな。AKBでの活躍の場が減って、本人も悩んだのではと思います。新潟が軌道にのったのも彼女の地道で堅実な活躍があってこそです。まだいけるかな?という時期の卒業は賢い選択だと思います。


k
地味だったけど責任感あって面倒見がある子で、
堅実でしっかりしたお姉ちゃんタイプかな
女優さん合ってると思います
主役より脇で実力発揮出来るかな
頑張ってほしい。

MADNUG
きたりえ好きだったのに、寂しいなぁ。
みんなエスパーだよとか、エロい役も頑張ってたから、女優として成功出来るといいね。
お疲れ様~~
にしてもモーニング娘みたいに知らないメンバーばかりになってくのかな。そうなるとファンも卒業だな。若手を育てないと。

名無しさん
夕暮れの中の卒業発表、ほんとズンと胸に響いた。
いろんな形のメンバーの涙を目の前で見て胸が苦しくなった。
でもキタリエらしい良い卒業発表だったのかもしれない。

名無しさん
1週間前に新潟旅行に行って、NGT劇場を訪問しました。
無料解放の場だけの見学でしたが、まさにNGTのキャプテンとして貫禄がついた感じだったのに、まさか1週間後に卒業発表しちゃうなんて。
まゆゆに続いて、また1つの時代が終わってしまいますね。

名無しさん
新潟も漸くデビュー出来た
ばかりだってのにね。。
キャプテン託せる後輩が
育ってくれると良いが。

名無しさん
NGTのまとめ役は誰になるのかな?

バンサのエサ
泣いて卒業を悲しむ子、それをかばう為に敢えて笑顔でファンに手を振る子。本当に里英ちゃんはいいグループに育てたと思う。

ふーなぎあご
妻(ロシア人)がAKBグループの中で最も大好きな北原さん
好きな理由が、話しが上手で頭の良さを感じ、また馴染みやすいから。
また私もそう思っているのと他に、育てるのが上手であることや
前向きでみんなついてくる人望が素晴らしいと思いました。
夫婦ともに、北原さんがいなくなるのは残念と思っています

名無しさん
AKBグループを見ていると、いろいろ勉強になる。
移籍、加入、卒業、新規立ち上げなどまるで社会の縮図。
NGT北原や過去にはNMB、SDNなどでAKBから移籍したメンバーが居た。
それらはグループの中心としてスタートを支えるものであって、決してそれが続くわけではない、いわば出向のような形。
新リーダーを軸にNGTはここからスタートする。

名無しさん
きたりえの卒業発表を事前に知らされてていなかったメンバー達の姿を見ていると、如何にメンバーから頼りにされていて凄い存在になったいたのかが良く分かる。
また、NGTはAKBグループの中でも地域密着型のコンセプトを持って活動をして来たので、新潟県人のおじいちゃん・おばあちゃんから幼稚園児まで全ての年代層に愛されていたと思う。
地味だけど、慣れない新潟で一生懸命活動をしてきて、NGTをここまで成長させてくれた一番の立役者だと思います。
本当に、NGTをここまでに成長させてくれてありがとう。
今後も、事あるごとに新潟に来てNGTを応援してほしいな。
でも、来春まではきたりえの穴を埋めれるようなメンバーを育ててほしい。
本当に新潟の為にありがとう、そしてお疲れ様でした。

名無しさん
AKBでの卒業では無く、新潟の地をその場に選んだんですね。
かっこいいと思います。
北原さんって、地味って言われがちだけど…
さっしーよりか目立っていた様に感じます。
さっしー好きですが、北原さんも好きでした。
女優業は、更にライバルが多いジャンルかと思いますが、頑張って下さい。有名人では無い庶民の気持ちとして…応援します。

名無しさん
正直言って、あと数年NGTにいて役者の実績も残してから卒業しても良かったのでは?
AKBを卒業しても女優で活躍している成功例は少ないし、彼女の相当苦労すると思うよ。

名無しさん
48グループをそんなに支持してないけど北原さんはすごく支持できる!
指原みたいなすごい結果は出してないけど、なんの負い目もなく、でも、地道な結果をやり遂げることはアイドルとして本物のプロだと思う。
女優業も応援させてもらいたいです!

名無しさん
こういう発表は納得出来る。
自分の中では地味な子という印象だけど名前は知っている。
実際こういう子の方がグループとして必要だと思う。
前へ、前へ、も悪くはないが敵も作る。
なんにせよ、今後も頑張ってくださいな。

名無しさん
さしはらの裏に隠れて、少し目立たないところもあったけど、間違いなく努力家だし、まじめだし、頭の回転も速いし、AKBやNGTの立役者であり、グループの貢献は多きい人だと思う。

名無しさん
まだ、さっしーが各種メディアに登場する前の趣味・情報の雑誌で始めて彼女を目にしたのが最初でした。2009年頃だったと思います。
当時の主要メンバーの中において少し控えめの立ち位置だった様に見えましたが、自分の中では率直にこう思いました。

控えめなんだけど、AKB内における一番AKBらしさを表現している子だなぁ・・と。

はい、何気に応援してました。何か、イイ。

とうとう彼女も旅立ちますか・・・我々一般市民には到底たどり着けない厳しい世界でも何気ない立ち位置から大物になります様、応援してます。


名無しさん
NGTは大黒柱を失って大変だろうな。
まだ卒業するまでに時間があるから次のキャプテンをしっかり育ててほしい。
きたりえのキャラからしてバラエティ向きだと思うけどね。
女優を目指すなら、まずは実写版バカボンのパパでウナギイヌをやってほしい(笑)

名無しさん
北原さん
名古屋でノブナガに出てるとき、よくみてました。
清潔感ある素敵な方でした。
篠田さんのあとで、プレッシャーも大きかったと思うのですが、
頑張ってるなと思ってみてましたよ。
北原さんは、女性にも好かれるタイプだと思います。

名無しさん
きたりえの卒業発表、一生懸命真面目に頑張ってきたお方!自分ら、SKE48に、きたりえが兼任最高の想い出!愛知県出身!きたりえより、おととし多くの推し、友人たちの気持ちを踏みにじった!新潟兼任が腹決める!けじめをつけるのがさき!このスキャンダルで兼任の輩が居座り続けても意味ないこと。きたりえさんにいてもらいたい!この記事のタイトル全くその通り、りえちゃん!ひらがなバージョンのサイン大切にしています!地元、SKE48兼任!今。新潟移籍!きたりえの卒業悲しい!あと、スキャンダルで兼任しているお方のほうに、卒業していただきたい!きたりえちゃんにはSKE48にもいてほしかった。愛知県出身!NGTで頑張ってほしい悲しい!

名無しさん
昔は指原と、りのりえコンビで仲良しで、Notyetでも一緒で、途中から指原が猛スピードで出世していって、それを隣で見ていた北りえは、自分が置いてけぼりな気がして複雑だったんじゃないかな、と、余計なお世話だけど考えてしまう。
見た目も性格も、北りえのほうが好きなんだけどな・・・。
順位とか人気とかって、わからないもんですね。指原に負けないくらい、足がキレイだし、もっとアピールしてがんばってほしいな。

などの声が飛び交っています。

-アイドル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

元NMB48の須藤凜々花がファンに謝罪!!「私は極悪人です」それでも芸能界やめないのね・・

6月17日に沖縄・豊見城市で行われた第9回AKB48総選挙開票で結婚を電撃発表した元NMB48の須藤凜々花(すとう・りりか、20)が16日、ツイッターを更新し、自身やNMB48のファンに対して謝罪の言 …

【熱愛】中村昌也♡Gカップ巨乳・森咲智美 発覚!矢口真里の呪縛から解放か!?やっぱ、価値観が合う人が一番だよね。

中村昌也が矢口真里の離婚後、熱愛発覚! お相手はGカップ巨乳グラビアアイドル森咲智美(25) いま、愛人にしたいグラドルNO・1だそうです。 愛人にしたいグラドルNo.1、、、 なんかそういう雰囲気の …

元E-girls武藤千春がソロデビュー!元アイドル→海外留学→アパレルブランド作る&ソロ活動 成功しないw

元E-girls/Flowerのメンバーである 武藤千春(22)が約3年ぶりに歌手活動を再開。 シングル「Nobody Like You」でソロデビュー (8月16日発売) ここ数年、グループを辞める …

市井紗耶香、背中のタトゥーに視聴者ドン引き!ママタレアピールも失敗か?

元「モーニング娘。」メンバーでタレントの市井紗耶香さん(33)がテレビ番組に出演した際、VTR中に背中のタトゥー(入れ墨)がハッキリと見える場面があったとして、視聴者からはネガティブな意見が相次いでい …

橋本環奈、アイドルから女優への進化に懸念?身長が低いと何がダメなの?

千年に一度の美少女という触れ込みで爆発的に知名度が上がった橋本環奈(18)。 数年たった今でも彼女の美貌に陰りはないが、アイドルから女優へステップアップするためにはいくつかの不安材料があるという。 身 …