TV番組

小泉孝太郎×松下由樹 主演「警視庁ゼロ係」なぜ好調?いやいや、だってこのドラマは面白いよ^^

投稿日:


テレビ東京系ドラマ
「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」(金曜・後8時)
出演:小泉孝太郎、松下由樹

7月期ドラマの中で、
唯一平均視聴率を下げずに奮闘している番組です。

小泉孝太郎と工藤阿須加は他の2世タレントと違って
俳優としての資質があると思う。

小泉孝太郎さんと松下由樹さんのバディーはもちろん、
出てる人は皆個性があって面白い。

セカンドシーズンの訛りの強い男の人も面白いし、
鶴瓶の息子さんもTBSドラマからの流れで
パロってるんじゃ?と最初はちょっと面白かった。

空気は読めないけど場を明るくするし、
実は警察という仕事に一番使命感と誇りを持つ
真面目な主人公、きちんと作り込まれた良い作品だと思う。

小泉演じる空気の読めないキャリア警視が、配属された杉並中央署の“お荷物部署”でベテラン女性刑事(松下由樹)と迷コンビを組み事件を解決していく…というストーリーで、昨年1月期に放送された続編。7月21日に7・1%でスタートすると、その後7・1%(28日)、7・5%(8月4日)、7・6%(18日)と、一度も数字を落とさず右肩上がりで4話まで終了している。

 多くのドラマは数字を維持することが難しく、「初回は良かったがその後は…」「上がったり下がったりの繰り返し」が多い。今期の民放ゴールデン、プライム帯のドラマは13作あるが、「ゼロ係」以外はすべて一度は数字を落としている。

 金曜8時枠のドラマは、フジテレビも過去放送したものの撤退した苦戦する時間帯。13年に同時間帯に参入したテレビ東京は「三匹のおっさん」シリーズや「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」など、個性の強い作品を投入し話題を作ってきた。一方で「ゼロ係」の前作は、第2話の8・3%を最高に、他ドラマと同様、上昇・下降を繰り返している(全7話平均視聴率は6・7%)。

 その中で健闘する今作。同局は右肩上がりの要因として、(1)前回より刑事ドラマ色を強めたため男性層が増えている。(2)小泉が演じる変人警視のキャラクターが定着してきた。(3)1話完結ストーリーでありながら、1話で見つかった白骨死体の謎が残ったままで、最終回まで見逃せない展開…と分析している。(数字はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)

これに対してネット上では、

事件モノの小泉孝太郎でハズレを観たことがない。

このドラマ、9時や10時台のドラマなんかよりずっと面白いと思う。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


UZU
孝太郎くんは一流の役者。お顔も上品で見ていて気持ちがいい。

名無しさん
全然設定も事件も緩いんだけど、これを見てると草なぎ君が前にやってたスペシャリストを思い出す。おばさんとバディを組んでるからかな。松下由樹は、重いのから軽いのまで何の役でも上手いね。

キッチン
警察モノとしてもバディものとしても面白いし、安達祐美さんなど脇キャラも豪華。
なにより小泉さんのKYっぷりと年齢を考えない派手な衣装が楽しみです。

名無しさん
デビューの時に最初は「また2世か」と思ったけど
デビューすぐに、いかりや長介とのコンビのシリーズ物でいい勉強になったのかもしれないね
他局の宮部みゆきドラマで、原作者の宮部みゆきが主役に小泉孝太郎を指名したのがわかる気がする

KTTA
彼のドラマは、結構見てしまう。
きっと、さわやかな人を見ていると、
こちらも心地よくなるからだと思う。

名無しさん
ゼロ係の面々がそれぞれ個性的で、掛け合いやテンポ感も良くて凄く面白いです。
小泉孝太郎さんは好感持てますし、好きです。

名無しさん
レギュラー陣のキャラクターたて方といい、ゲストも2時間ドラマで定番な人が犯人役をするお約束感といい、安定して面白いドラマです。
警視殿と寅三先輩のバディも好きですが、可愛らしいのにお局様っぽい安達祐実さんと寅三先輩の子供じみた喧嘩も大好きです
一期も話数が少なかったけど二期も短いようでちょっと残念

名無しさん
昨日見たけど、単純に面白かった。また、見たいって思えた。

名無しさん
孝太郎&由樹のコンビが面白過ぎて前シリーズから見てます!

名無しさん
なんとなく見てみると意外と面白くて次も見たくなるパターン。

名無しさん
とにかく、テレ東の番組は面白いのが多い。
製作費少ないのに。
個人的に、松下由樹が第2、第3のサスペンス劇場の女王のように、
連ドラ女優で活躍し続けてほしい。

ミルミル
小泉孝太郎さんと松下由樹さんのコンビはすごーく面白い!テンポが良くてハマって見ています。2人とも演技力があるので良い感じで気楽に見ることができます。

名無しさん
私も見ています
お金がかかっていなさそうなセットと設定が大好きですね。とにかくセリフが抜けてて面白く、気持ちがいいです

名無しさん
ドラマ自体も面白いし、金曜日に疲れて見るのにも色々ちょうど良い感じ。

名無しさん
キャストも大事だけど、やっぱり脚本だと思うけどな。

名無しさん
再放送ではまって、今期楽しく見ています。
確固たる演技力の松下さんとお坊っちゃんらしさをうまく生かした小泉さんがいいコンビで、安達さんとか木下さんとかもいい味出してて面白いです。
ストレスなく楽しめる!

名無しさん
初期から好きで見てるんだけど今回新しく配属された個性的な新人も、初回放送から馴染んでたから驚いた
どの俳優さん女優さんも嫌味のないキャラ設定が素晴らしい
録画再生で何回も見直してゼロ係メンバーのリアクションを見るのが楽しみ

名無しさん
gyaoで見てます。小泉孝太郎はこのドラマの役がいいので、他の作品でシリアスしてると違和感が大きい。

hyoujimei
なんだかんだで40かい。出始めは七光りかと思ったが、さっぱりしたいい俳優になったと思う。父親の“役者ぶり”をしっかり受け継いでる。
徳川慶喜がハマってた。

k*i*h*
孝太郎さん佇まいが素敵ですぅ


名無しさん
安達祐実の毒舌キャラも良いです

yuz
だって面白いもん。
いい具合に二世感が生かされてる。
ぶっ飛んだ小泉に振り回されるまともな松下さんのコンビが面白いっ!

名無しさん
これは毎週見てる。
難しくないし、気楽に見れるし。

名無しさん
まず、意外と脚本がしっかりしていると思う。
そして、ちゃんとした役者さんを使っている。
他のテレビ局も、一部の芸能事務所に忖度して、無茶なキャスティングとかをすることなく、普通にドラマを作れば良いのにね。

名無しさん
小泉さんは、変人ぶりを楽しんで演じていますね。
松下さんが、うまくストッパーとなって、止めているので、
ぐだぐだになりすぎずに、面白くなっていると思います。
個人的には、加藤茶さん演じる居酒屋のシーンが好きです。
出てくる料理を常に酷評。
普通の刑事ドラマなら、考えられないですね。
でも、とても面白いです

名無しさん
小泉孝太郎と松下由紀の寅三さんのコンビがとても面白いです。
ただどうしても気になる小泉孝太郎さんの演技の手の動きのわざとらしいところあれって演出?でも脇がカバーしてますね。

名無しさん
小泉孝太郎君は親の七光りなんて必要ないくらい人柄がいいんだと思う。
主人公のニコニコ笑顔が本人とかぶって自然な演技で引き込まれる。

名無しさん
普通に面白い。この枠のドラマは。

hana
刑事ドラマが好きで色々見ていますが、気楽に見れて良いです。
『刑事7人』も見ていたのですが、前クールより伏線が多すぎたり雰囲気が重苦しい感じがしてきて、見るぞっ!と気合入れないとならないので録画だけして途中から見なくなってしまいました。刑事ドラマでもリラックスして見れるのがもっとあればいいのにと思います。

名無しさん
昨年より見て、今度も楽しみにしてました。
リラックスして見れるし小泉孝太郎キャラは
面白いし、チームワークが素敵です。
ずっと続けてほしいなあ。

名無しさん
松下由樹さんの演技が上手だなぁ と思って観ています
色々なドラマに出演されてきましたが
どの役も自然で安定感あります
小泉さんは「ペテロの葬列」とは違うコメディーに
私はちょっと慣れないかな。。。
でも二人の掛け合いは面白い^^

ジロウ(43)
2年前の『下町ロケット』で存在感溢れる悪役だった
そこからどんどん躍進してる感があるね

名無しさん
テレ東のドラマは面白いの多いよね。特に深夜。湯煙スナイパーとかリバーズエッジとか大人が楽しめるドラマがたくさんあるね

名無しさん
前作を見ていた固定層が多いのかもしれないけど
それでも7%強も視聴率が保たれているのは凄い。
俺も見ているけどユーモアありつつもシリアスな所は締まってて
見ていて飽きないのがいいんだよ。

名無しさん
再放送見てるけど、なかなか面白いね。相棒にも似たテイストを感じるけど、そこまでシリアスさがなくてボンヤリ見られる。

名無しさん
なかなかドラマを毎週見れないしつい忘れてしまうけど、今週見てみようかな。
小泉孝太郎は結構好き。好青年な見た目で風変わりな感じが面白い。弟よりお父さんに似てるんじゃないかな。宮部みゆきの杉村三郎シリーズは大好きでした。


◯◯係、多い。

名無しさん
小泉孝太郎が出始めの頃、
父親が総理大臣になって自分にとってチャンスだと言っていた。
その言葉が素直で好感が持てた。

名無しさん
爽やか孝太郎君は、見てると身体の疲れも楽になります。今、一番の楽しみの番組です。

名無しさん
このドラマをそのままNHKで放送しても、同じ視聴率になるのかな?

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【速報】進撃の『過保護のカホコ』が止まらない!予想を覆す今期No.1ドラマに!?AIカホコ登録者数も30万人突破!

水曜ドラマ『過保護のカホコ』 (日本テレビ系、22時~) 放放送前の下馬評では、低かったのに いざ始まると視聴率は順調に2ケタ台をキープ! 番宣用のLINEアカウント“AIカホコ”の 登録者数も30万 …

「東大生番組」人気に陰り?視聴率1桁台でそろそろ賞味期限切れ?

流行だった「東大生」をフューチャーした番組に、陰りが見え始めている。“東大生親子の合格術”など東大生を多用した「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)はこの9月をもって終了し、今年4月からレギュラー放送さ …

マツコ不在で制作サイド四苦八苦!テレビがマツコ頼りだったことが露呈する形に!

タレントのマツコ・デラックス(45)が三半規管にウイルスが入り入院した件で、各テレビ局が「マツコ不在」で四苦八苦していることが明らかになりました! 確かにマツコさんが出演している番組は面白いけど、こん …

荒木恒竹アナ(57)死去! 亡くなってから収録した場面を27時間テレビで放送!テロップくらい流せよ〜

死去した荒木恒竹アナは27時間テレビの収録後、 地元の熊本でニュース番組出演後に急死! そのシーンが27時間テレビで放送されました。 荒木さんのご冥福をお祈りいたします。 フジテレビ系社員ならテロップ …

朝ドラ「ひよっこ」第128話、まさかの北朝鮮ミサイルで中止に!こんなことあるんですね〜!

8月29日午前8時放送 NHK総合の連続テレビ小説「ひよっこ」 (月~土曜前8・00) まさかの北朝鮮ミサイルニュースで 休止になってしまいました! もう着弾しちゃったミサイルの話題に そこまで緊急性 …