芸能人

杉田かおる・母親介護で仕事激減!貧血で何度も倒れる!お母さん、結毒親だったはずだけど見捨てず介護するなんてすごすぎ

投稿日:


女優の杉田かおるさんの現在を知っていますか?

肺の病気で障害等級が最も重い1級となった
母親(83)を自宅で介護しているそうです。

しばらくテレビで見ないと思ったら、
こんなに大変な状況だったんですね。
他人事には思えない介護ですが。

アクの抜けた杉田さん、とても素敵です。
余裕があるときは、またテレビで元気な姿を見せてください。

きれいな女性になっていてびっくりした。
大丈夫、あなたならいつ復帰しても仕事は来ます。

女優の杉田かおるさんは、肺の病気で障害等級が最も重い1級となった母親(83)を自宅で介護しています。杉田さんが7歳でデビューして以来、ずっと芸能生活を支えてくれた大切な存在です。介護のために仕事を減らし、テレビ番組に登場する機会もめっきり減りましたが、とても「豊かな時間」を過ごしていると話します。

 4年前の夏のある日、母の具合が急に悪くなりました。顔色は良くないし、足がむくんで靴も入らない。本人は「大丈夫」と言い張りますが、脈も細くなっています。無理やり車で病院に連れて行きました。

 母は当時から神奈川県内の自宅で私たち夫婦と同居していました。20年前にも重症の肺気腫で一度倒れました。ずっと悪いままだったのですが、それが一気に重症化したのです。

 入院して集中治療室に3日ほど入り、母は事なきを得ました。1日遅れていたら命の危険もあったそうです。

ハードワークだった仕事と介護の両立、貧血になり何度も倒れる
 <杉田さんの母親は、杉田さんが「天才子役」ともてはやされていた頃から、身内として芸能生活を支えた人だ。病院側からは臓器移植の提案さえ出たが、高齢の体への負担も考え、薬を使って自宅で療養することになった。>

 両親は私がドラマデビューをした1年前に離婚しました。それからは、私は母と妹との3人暮らしでした。だから、母の身寄りは私と妹だけ。母の介護には妹も手を貸してくれました。

 母は薬が効いている間は食事もできます。ただ、重い荷物は持てません。トイレまで歩いただけで、血中の酸素の割合が下がるほどなのです。無理に動こうとしてもいけないし、風邪をひかせてもいけません。

 お風呂に入れるのも大変です。介添えするときは、指先に付ける専用の機器で肺の酸素の飽和度を測ります。呼吸が苦しそうになったら湯船から上げなければなりません。唇の色を見ながら、常にドキドキしながらの入浴です。

 妹がいてくれたので、そんな大変な介護と芸能界の仕事も、何とか両立できていました。それが2年前、妹が結婚し、アメリカで暮らすようになりました。母の面倒は私が一人で見ることになったのです。

 これはとてもハードワークでした。仕事にも介護にも両方に根を詰めすぎた結果、私自身が貧血になるなどして何度も倒れました。

これに対してネット上では、

これが本来の姿なんだよね。

自分も親の面倒見てるけど、安易に捨てる人が多すぎ
親の面倒なんてみないって公言してる人ってどうなんだろうって思う。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
表情が優しくなった。

名無しさん
バラエティでブイブイ言わせてた頃よりいい顔してる。

名無しさん
もう30年くらい前、彼女をパン屋さんで見たことがあります。
その時、少し年の離れた妹さんと一緒で、
「パン買ってあげようか。」
と優しく語りかけており、
家族思いの人なんだなあと感じたことがありました。
きっと誠心誠意、お母さまと向き合っていることと思います。
しかし、彼女の心体が崩れないように
バランスよく向き合ってほしいと思っています。
私も介護中で、他人ごとではありません。
応援しています。

dying_nintendo
やっぱりお酒って飲み過ぎちゃだめなんだね。全然外見が変わった。

名無しさん
穏やかな表情になっていて、年をとった今のほうが素敵。
ただ以前は確かに突拍子のない発言が多かったけど、
無理をしていたのかもしれないな、と後付けながらそう思う。

名無しさん
杉田かおるさん、本当はいい人だと思ってました。
介護大変でしょうけど頑張ってください。

名無しさん
こういう人は、芸能界に後々で復帰しても仕事はある
視聴者も温かく迎えてくれる
そういうものだと思う

名無しさん
気持ちよくわかります、私も体験者だし。そういう時期ってあると思うし、いまがんばっていることが後で納得できると思います。いい表情ですね、体調に気をつけて、抱え込みすぎないで、お母さんとの時間を大切にしてね!

名無しさん
昨日、Mr.サンデー内でのディレクターさんのお母さんの認知症が進んでいく様、老老介護の現実、子供としての葛藤などの番組を見ました。
自分が自分で無くなる恐怖や苛立ち、それを周囲が支える忍耐やサポート、本当に介護って大変なんだなって思いました。
96歳の耳が遠くなったお父さんが自炊したり、縫い物したり、手洗いした物を干したりする姿には涙が出ました。1番涙が止まらなくなったのは思い通りにならずに騒いでいたお母さんがお父さんの手を求めて握り合っていた事です。ヘルパーさんの「お父さんに構ってほしいんよ。お父さんじゃないといけんの」って言葉には泣けました。
杉田さんも気負い過ぎると疲れ果ててしまうと思うので周囲の協力も得て最後まで見届けてあげてほしいなと思います。
する側、される側にいつなるかわからないのが介護。
介護現場の待遇ももっと良くしてあげて欲しいなといつも思います。

名無しさん
母が薬の管理が自分で出来ず、危うく死にかけた、父も亡くなっており、施設に預けることになってもう1年ぐらいになる。自宅で介護ができるといいのだけれど、先週の土曜日実家に帰って一緒に過ごしたが私も薬のことをすっかり忘れていた。やはりプロに任せた方が安心なのかとも考えさせられた。

名無しさん
役者の仕事は代役が立つけど、娘という立場は誰かに代わってもらう訳にはいかないもんね。どこかの市長が、奥さんの介護で市長を辞任するとき「市長の代わりはいるが、夫は私しかいない」って言っていたのを聞いて潔いと思った。でも、家族が必ず全面的に介護をすべきとは思わない。頑張り過ぎて介護うつなんて話もよく聞く。無理のない程度に、ときには介護サービスなんかも利用して、母娘の時間を大切に過ごしてほしい。

名無しさん
いい表情をしてらっしゃいますね。私も親の介護をしましたが、いやだと思ってするとこんな大変なことはないけれど、かけがえのない親への最後の孝行と思って、公的な支援も受けながら真心でやり遂げました。その時のことを思い出すたびに、ああ、逃げないで一生懸命やっておいてよかったと、幸せな気持ちになります。杉田さんの素敵な表情は、真心介護の現れですよね。他人事ながらほっとします。

名無しさん
子供が小さいうちは親が面倒をみるのは当たり前ですが親が歳をとったら施設に預けたりするのが多い今の世の中で、なかなか出来ることじゃないですし凄いです。
施設に預けるのも安くはありませんが出来れば慣れ親しんだ我が家で家族と過ごしたいのが当然。
杉田さんを心から尊敬しますし親子の絆って大事なんだなと改めて思いました。

名無しさん
介護はいつまで続くかわかりません。
ツラいときはツラいと。
しんどい時はしんどいと、声上げて下さいね。


失礼ですが、杉田さんって子役上がりの世間離れした破天荒な方だと思っていました。
今回の記事を拝見して、人っていくつになっても気付き・成長をしたり変わっていくことは大いに可能なんだと教えて頂いたような気がします。
色んな経験をされた杉田さんだからこそ響くことってあると思います。
今回の経験もいつかテレビでお話していただけたらなと思います。
とことん!のめりこむ杉田さんだから、うまく人の手を借りながら介護をして行って欲しいと思います。頑張りすぎずに。。。

名無しさん
うちは自宅で介護が出来ず施設にお願いした。
介護疲れで面倒を見ている人が倒れてしまう事もあるので体に気をつけて無理しないで下さい。

名無しさん
この記事を読んでも、体験していない人には苦しさの1/10も
伝わらないでしょう。残念に思います。
出口なしの状況、いつかは終わるのだろうけれど、それが
何時かは分からないし、そんなことを考えるのは親不孝
けど、どうしても頭に浮かぶ。
症状によっては、全く公的介護の対象にならない人もいますし。

名無しさん
「今に本当に仕事がなくなるよ」って、よくも言えたものです。
心配してるからといって、お仕事をしたい自分を抑えて介護に専念してらっしゃる人にかける言葉じゃないです。余計苦しめるだけの、所詮他人事とよくわかる言葉。
きっと杉田さんのことを本当に想っていてくれる人は「かおるなら何年一線から離れてても大丈夫だよ」と言ってくれると思います。そして本当に復帰できるときに助けてくれると思います。

名無しさん
エゴも年が解決してくれる。
体がきかなくなってきて、わかることもたくさんあるよね。

名無しさん
石立鉄男と組んだドラマは名作だった。
今見てもあの歳であんな演技ができるのかと思う。
石立鉄男が役者として扱ってくれたと語っていたのを聞いたことがあるが、素晴らしい出会いだったのだろう。



名無しさん
介護の苦労で
目から優しい光から放たれてる

名無しさん
親しい人たちからは、「今に本当に仕事がなくなるよ」とも言われました。
本当に親しくて心配してくれる人なら、仕事がなくなったら自分が紹介するよくらい言ってくれるんじゃないのかな。
実力のある人だしこれからも無理のない範囲で続けて頂きたい。

まあまあみなさん、興奮しないで
幼い頃から活動するホンモノの女優だから、今までの”武勇伝”もどこまで本当かはわからない。自分の立ち位置に迷走した時期は確かにあったと思うが・・
お母さんにも酷い目に遭わされたはずだけど、この人は基本、いい人なんだろうな、と今になってそんな気がする。

名無しさん
テレビで見なくなったと思ったら、そういう事だったのか。
同じような人は沢山いるんだろうけど、本当に介護は大変だね。
無理しすぎないよう、自分の体にも気をつけて欲しい。

名無しさん
顔が変わった。酒を控えているのかな?

名無しさん
介護と仕事の両立は極めて困難だと思う。
たった1人を介護するだけでも壮絶な労力。
外の仕事でお給料貰える気楽な仕事とは雲泥の差

名無しさん
介護は大変ですよね。本当に人事ではないし、認知症や徘徊など家族も大変だろうし、私の住んでいる地域でも、市役所や警察からの緊急放送が連日の様に、呼びかけ放送が掛かります。家族や親族は心配だし、自分達も、将来的にそうならないとも言い切れないのだから。本当に高齢化社会が、目前にまで迫ってきているんだなって思います。

名無しさん
個人差あるから一概には言えないけど、親の介護はできる範囲で気楽にやるのが、親にとっても本人にとっても精神的に幸福だと思うよ、母親が全介護だけど訪問医療、デイサービス、ショートステイ、利用でみんなが負担最小限で気楽にお世話しながらお互い豊かな時間過ごしてる、いつかの時後悔がないようにやればいいんじゃないかな

名無しさん
62歳で亡くなるまで二年間、仕事をしながら、父と兄弟三人で、母の世話をした。それは後悔ないくらい頑張ったが、保育園~小学一年生の子供にさみしい思いをさせ我慢を強いたことが後に悔やまれた。
 認知症が何年も続く場合は、仕事をしながら家庭で介護は無理だと思う。従姉妹は電車で5時間の施設に一週おきに行っているが、96歳のエネルギー溢れる伯母の面会に疲れ果てている。転んで手首を折ったりー

名無しさん
立派な人だ。自分も今年6月まで祖父の介護の手伝いをしたが、手伝いだけでもあんなに大変だと知らなかった。
介護は綺麗事ではない。立派な覚悟を最後まで保ち続けてがんばってほしい。

名無しさん
直近の林真理子さんの記事を読んだ後なので、
多少この記事が美化して書いてあったとしても、
杉田かおるさんの方が、
「接している」時間が密度が違うと感じ取れる。
やっている人だけがわかる大変さ。
経験した人でなければわからないでしょう。
決して状態が悪くならないとしても、
維持していくこと。
それは家族が一番大変なこと。

名無しさん
介護は大変ですよね。よく頑張っていらっしゃると思います。
私の亡くなった父も肺が悪く、晩年は酸素ボンベのお世話になりましたので、入浴時の大変さは手に取るように分かります。加えて父は認知症もあったので、うちの場合は訪問看護を受けていました。母と父の2人暮らしでしたので、母が共倒れになると思ったのです。
杉田さんは訪問看護は利用していなかったのでしょうかね・・。
頑張り過ぎちゃうのは心配です。
ご自身もお身体ご自愛ください。

名無しさん
芸能人も一般人も、親があり、介護がある。
会社をしばらく休み、職場復帰には、高いハードルがあります。

名無しさん
父を送り母も看取り、今主人の両親90代を看ています。仕事は母の介護が始まった時辞めました。私しかいなかったからです。大変だけど頑張って母子の時間を過ごして欲しいと思います。私は今でももっと母を看続けたかったと思っています。杉田かおるさんなら何年ブランクがあっても大丈夫。きっと人間としての深みを帯びてもっといい演技ができるでしょう。お疲れにならないように。行政や福祉のサービスもちゃんと使って下さいね。

名無しさん
激しい半生でしたが、乗り越えて辿り着いた今は奥行きの深い人生に変わりましたね。様々な経験がようやく実を結んで、清らかな境地になったのではないでしょうか。元来、頭の良い方です。大切にするべきものをちゃんと見極めて要らして応援したくなります。ただ介護は家族が疲れてしまったらうまくいかない。行政のサポート(デイケアとかね)を上手に利用して、他人に手を貸してもらうことも大事ですよ。愚痴の出ない介護、いつも笑顔でいられる介護をお母様のためにも考えてくださいね。さあ、頑張って。やりがいのあるあなたのお役目です。

匿名
こんな高齢の人に臓器移植の話とか出るの?とビックリ!
うちの父はちょぴっとの延命に痛い思いするの嫌だって、退院してしまい
死ぬ日まで好きな様に過ごしていました。
介護も数年ならまだ良いけど10年、20年だとどうだろう?
83歳だったけど長生きしすぎたなーと言ってました。
オムツとか子供に代えてもらうとか絶対無理だったみたいです。
あっさり亡くなったので絶句しましたが、そんな姿を見られたくない父ならそれで良かったんだと思ってます。

名無しさん
訪問入浴やデイサービスとか使って、杉田さんの介護負担の軽減も考えた方が良さそうですね。
介護者が倒れたら元も子もないです。

名無しさん
偉い!
色々叩かれたりあったけど素敵な女性だとおもってます。
応援してます
がんばれ

名無しさん
ちょっと泣きそうになった。頑張ってるんやな。
無理せずヘルパーに来てもらってもいいんではない?
老人ホームもあるやん。

名無しさん
どーりで見なくなったと思った。大変だろうけど頑張って下さい。

などの声が飛び交っています。

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

武井咲、違約金10億円報道に広告関係者は「あり得ない」と言及!

EXILE・TAKAHIRO(32)との結婚・妊娠を発表した女優・武井咲(23)ですが、CMなどの「違約金」がどうなるのか注目を集めている。武井は10社のCMに出演しており、さらには「また、テレビ、映 …

紗栄子、前澤社長と破局認める!どうせ次の金持ち男に行くんでしょw

8月9日 タレント・紗栄子(30)がファッション通販サイ 「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの 前澤友作社長(41)と6月末までに 破局していたことが明らかになった 紗栄子は「報道にあるよ …

市川紗椰♡野島卓アナ なんと、20歳差の半同棲!出会いはユアタイム!結婚は?

市川紗椰(30)♡野島卓(50)アナ 『ユアタイム』(フジテレビ系)の 生放送で共演し、交際に発展していました!! 野島さんはまだまだお若くてとても50歳には見えないし お似合いだと思う。 でも、20 …

ホリエモン「今回は海外にいたからあのクソJアラート鳴らなくてよかった」

先月29日のミサイル発射でJアラートが発令された際に「マジこんなんで起こすなクソ」とツイートし反論が殺到していた実業家の堀江貴文氏(44)が北朝鮮の弾道ミサイル発射によりJアラートが発令された15日、 …

とんねるずが扮するキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」に視聴者から「このご時世に…」「懐かしい」など賛否!フジテレビ社長は陳謝!!

フジテレビが28日に放送した「とんねるずのみなさんのおかげでした30周年記念SP」で、とんねるずの石橋貴明(55)がふんしたキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」について、視聴者から100件 …