女優

南果歩、夫・渡辺謙の不倫で、ドラマ『定年女子』を辞退!?この女優の危機は救えても、その結婚生活の危機は救えないでしょうね

投稿日:


『定年女子』で主演を務めている女優の南果歩(53)。

夫・渡辺謙の不倫で、このドラマの辞退を
考えたこともあったらしいですが
脚本家である田渕久美子に説得されて受けたようです。

このドラマ見てます。
23も年下のイケメン…、は強引すぎるかな?(笑)
ハローワークで仕事探し中にハローワークに
就職できるなんてありえないし…(笑)

今は役職定年制を導入している
企業も多いので考えさせられるドラマ。

「私のような脚本家ではなくても、女性の人生とは『自分のシナリオをつくること』なのだと思います。悩みやピンチを迎えたときに、『自分をいちばん大切にする』ことができる女性は、たとえいつ命を終えても『悔いなき人生だった』と胸張って言えると思うから……」

こう話すのは、放送を重ねるごとに、50代女性を中心に共感の声が増している人気ドラマ『定年女子』(NHK・BSプレミアム)の脚本家である田渕久美子さん(58)。田渕さんは、これまでにも大河ドラマ『篤姫』や『江』など、数々の名作を手掛けてきた。

『定年女子』で久々の主演を務めているのは女優の南果歩(53)。商社の管理職を務めていたものの「役職定年」(=役職がなくなること)を言い渡され退社し、再スタートを切った深山麻子を演じている。長女・葵は「デキ婚」して出産。夫・聡と離婚してシングルの麻子は、53歳の若いおばあちゃんとなる。人生が動き出す麻子は、なんと「23歳年下」の商社マン・町田啓太に見初められ、3カ月の「交際お試し期間」に突入する。

そんな話題のドラマ『定年女子』の制作秘話を田渕さんが明かしてくれた。

「ドラマ『定年女子』の主人公・麻子は、19年前の夫の不倫が許せず離婚し、シングルマザーとして過ごします。その撮影を前に、意気込んでいた南果歩さんだったのですが……」

そんな南を襲ったのが、「夫・渡辺謙の不倫報道」だった。

「撮影に入る前、彼女は本当に暗い顔で元気がありませんでした」

南は報道があった今年3月以降、公の場に姿を見せず沈黙を貫いていた。彼女にとって、それは一時「出演辞退」も考えたほどの大きな“アクシデント”だった。田渕さんは冷静にその悩みを受け止めて、南に次のようなアドバイスを送ったのだという。

「このドラマをやるために、これまでもいろいろな経験があったんじゃないの? この役は絶対にあなたしかできないし、後のことは、撮影が終わったら考えればいいじゃない。そう、きっと撮影が終わったら、あなたは変わっているはずだから!」

そう伝えると、うつむいていた南はフッと顔を上げて、「あっ、そうか!」と口にしたという。

「そのとき、彼女に何かがひらめいたんでしょうね。『やろう』と決意したような強い表情が印象的でした」

そしてクランクインすると、田渕さんの“予言”どおり、南はみるみるうちに、麻子という主人公になりきっていったという。

「撮影が進むにつれて、表情がどんどん明るくなっていって……。『南果歩』という俳優さんが『変化していく姿』を間近で見させていただくことができました。まさに、南さんは夫でも誰でもない、『自分を中心にすること』がこのときからできるようになったんでしょう。あのとき、出演をあきらめないように勧めて、本当によかったと思っています」

「南果歩」というひとりの女優の“危機”を救った田渕さんは、ドラマ制作中のことを振り返ってこう続ける。

「クランクアップしたあとの南さんは、本当に吹っ切れた感じの笑顔でした。とてもきれいでしたね」

今回の騒動について、南は「私の人生の一ページだったと笑顔で語れるような“腹のくくり方”ができた」と言えるまでになったという。田渕さんは『定年女子』に込めた思いを次のように語る。

「仕事、夫婦&男女関係、子育て、子離れ、親の介護……。50代女性はさまざまな問題を抱えています。そこで起きるトピックスをちりばめた理由は、『女が持つ独特の直感を家族のためだけに費やさないでほしい』=『自分を最優先に生きてほしい』という私の願いがあったからなんです」

これに対してネット上では、

53歳で役職定年になったのに 移った部署の課長がなんで56歳???

役職定年は他人ごとではない話題だと思って見ております。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
元々、彼女の方が渡辺謙より役者として一枚上だと思う。役者感が凄く優れている。「世界の」とか「ハリウッド」という言葉に惑わされてはいけない。渡辺謙はその虚構がわかっているに違いない。感性は研ぎ澄まされるというが、持って生まれたものは変えられない。同じ同業者なのだから。彼女のそれに惚れたのが渡辺謙であったのだろう。数年前に在日だということを公開しているのも肝が座った素敵な女性です!

名無しさん
篤姫は良かったけど、江は大河史上に残る糞作品になったよねw

名無しさん
悩みやピンチを迎えたときに、『自分をいちばん大切にする』ことができる女性
・・・・ど無知が書いた寝言。
悩みやピンチを迎えたときに、一番運命を分けるのは、「この人のために」と思える相手、子供がいることよ。自分かわいいでは、正念場は乗りきれないわ。ただの自身の経験だがな。
もちろん、出口(問題解決時)は、結局、自分を一番大切にした、という結果にはなるがな。

Apple
面白いドラマだと思います。でも「自分を最優先」は認知症の親を抱えていたら無理です。多江さんの介護の場面は直視できないし、認知症の描き方には違和感を感じます。

名無しさん
大黒摩季かと思った(T-T)

名無しさん
ドラマの南果歩さん可愛い。

名無しさん
この脚本家ホント出しゃばりだよね。
裏方に徹しててほしい。
ドラマ観る気失せる。

名無しさん
この写真の人、一体だれ???

名無しさん
写真と見出しが変
確かにドラマはおもしろいけど、最終回を前に話題作りかとちょっと冷めてしまった

名無しさん
>後のことは、撮影が終わったら考えればいいじゃない。
投げっぱなしジャーマンみたいな説得だな。

名無しさん
>自分を最優先
ほんまそれ。体のこともあるしこれからは自分一番で生きるべき。

名無しさん
久しぶりに見たらえらい変わったなー
老けたし太ったし
まるで別人やなー
時間って怖いなーと思った
スレ画、違う人やがな(´Д`)

名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
「そう、きっと撮影が終わったら、あなたは変わっているはずだから!」…自分勝手 自分中心 笑ってしまう。B型確定?

sirurami
様々な試練が、次々と主人公やその友達に起きる度に、それを全身で受け止めながら不器用に前に進もうとする姿がいとおしく、エンディングの竹内まりやの曲でちょっと切なくなって、でも気づいたら元気をもらえてる、そんなドラマ。毎週楽しみに見ています

名無しさん
なぜ、南果歩と町田啓太?
仲間由紀恵と町田啓太で「美女と男子2」をやるべきと思うが。

名無しさん
ドラマとしては、面白いけれど…現実は、あんなにうまくいかない
そう簡単に就職なんてみつからない

名無しさん
私生活の不倫報道で、出演辞退なのかと思った。

名無しさん
ご主人の不倫スキャンダル、巻き込まれる人達はたまりません。
今回のドラマ、南果歩さんの個性爆発で素敵でした。
頑張りましたね、最終回、楽しみです!

名無しさん
写真が違う???

KT
写真を見ると、この記事で喋っているみたいだけど別の画像だよね。
女性週刊誌の記事ってデスクで捏造ばかりにしか見えないw

名無しさん
渡辺とは別れた方がいいよ。

名無しさん
写真の人が南果歩さんかと勘違いしてビックリしちゃったw

匿名希望
今回は不倫された側だけど過去はどうでしたか?南さん、貴女も不倫略奪した側でしたね?
とても貴女の人生感心出来るものではないと思います。自分のした行いが自分にかえってきてるだけですよね?

名無しさん
仕事に打ち込んだ後、別れればいい

名無しさん
みてます。ど真ん中世代です。
麻子さんの気持ちがわかります。

名無しさん
見出しが南果歩なら写真も南果歩にしましょう
紛らわしい

韓国人 乗っ取り NHKで検索しましょう
毎回楽しみに拝見しています。メディアの乗っ取りばかりクローズアップされていますが、極めて数は少ないですが、まともな番組もあるのです!

名無しさん
確かに浮気する男が悪い。でも家に自分の親や姉妹まで住まわせてしまうと、夫はイヤなんじゃない?やっぱり。お金はあるんだろうから、近くに住んでもらうこともできたでしょう。

らー
徐々に好きになる、ではなく見初める(一目惚れ)なんだ。どう自然な脚本にしたのか気になる。


名無しさん
観てない人は赤をクリック

渡世人
女性目線の発想だな…。

名無しさん
50の男が 20歳のおんなとは 現実味があるけど
50のおばさんが 若い男が熱を上げるわけないじゃん
50代に夢を与えるのはいいけど 少し 違和感あり

名無しさん
中々濃いBBAだねこいつ(苦笑)

ioycfl
インシデントです。

名無しさん
やっぱり女は内向き、男は外向き、が基本ラク

名無しさん
謙のお蔭で、精神不安定状態か…。

南無阿弥陀仏
勝っても負けても棋士は言う。
「それも一局」
人は皆そういう事なんだろう。

facebook
更年期すら過ぎた、いわゆる(あがった)BBA同士の持ち上げ大会(笑)
イタイわぁ~(笑)

名無しさん
あ~~そうですか、ハイハイ

名無しさん
ハリウッド感覚やからな。

名無しさん
同年代の男としてこういう女性は嫌ですね。実際にも南果歩さんを投影したような役柄なんでしょうね。これでは…….

名無しさん
アラカンのロングヘアはキモいなあ
(。>д<)

SOLIDSTATESURVIVOR
次回作「離婚女子」をお楽しみに!

ukq***
でもあのドラマはやっぱり南さんよ

名無しさん
「定年女子」って無理あり過ぎる。
何でも女子とつけるな。気持ち悪い。

はああ
50才過ぎで「女子」とか表現やめてほしい。
ババアじゃん。
最近「美魔女」とかイタイばばあ多すぎ。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意advitamparamus
自分が略奪不倫して奪い取った相手が不倫しただけの因果応報
朝鮮には そういう言葉は無い?
カネも家庭も欲しいものは嘘ついても奪えってか

名無しさん
世間知らずな人間が作った荒唐無稽なドラマ、就職で苦労したことがある人なら腹たつ。

などの声が飛び交っています。

-女優

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

橋本環奈、「睡眠時間は3時間」と告白!明け方4時までトランプで遊ぶことも

女優の橋本環奈(18)が17日、自身が出演する映画「斉木楠雄のΨ難(さいきくすおのサイなん)」(21日公開)のヒットを祈願した女性限定ピンクハロウィーンイベントに、山崎賢人、監督・脚本の福田雄一氏と出 …

有村架純、紅白司会では後輩の内村光良から「架純姉さん」と呼ばれて赤面!

大みそかに放送される「第68回NHK紅白歌合戦」の総合司会を担当するお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さん、白組司会を担当する人気グループ「嵐」の二宮和也さん、紅組司会の有村架純さんが27 …

武井咲、違約金10億円報道に広告関係者は「あり得ない」と言及!

EXILE・TAKAHIRO(32)との結婚・妊娠を発表した女優・武井咲(23)ですが、CMなどの「違約金」がどうなるのか注目を集めている。武井は10社のCMに出演しており、さらには「また、テレビ、映 …

橋本環奈、アイドルから女優へ華麗な転身! 貪欲なまでの役作りなど高評価

最新作『斉木楠雄のΨ難』で、山崎賢人扮する斉木楠雄に思いを寄せる自意識過剰な美少女・照橋心美役が高評価の橋本環奈。 『銀魂』に続きメガホンを取った福田雄一監督を唸らせたその表現力は、まさに今までの殻を …

米倉涼子、ロケ地への送迎車はなんと1,500万円!所属事務所のVIP待遇に仰天!

米倉涼子(42)の主演ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)は今作でシリーズ第5弾となるが、初回視聴率は20.9%!19日放送の第2話も19.6%を記録しており、独走状態をキープし …