TV番組

テレビ業界の視聴率競争「視聴者は吸血鬼」! 金をかけた生番組が時代劇の再放送に負ける異常事態!

投稿日:


視聴率競争が激化するなか
朝の時間帯に起きた「異変」とは?

上原多香子の問題然りマスコミが
自分達の都合の良いことだけ、
都合の良いように放送してる限り視聴者は離れる。

ネットで大騒ぎしてる問題をテレビで
取り上げなかったら、信頼を失って当然。

「血に飢えた視聴者」――。テレビ局の制作現場でよく聞かれる言葉だ。何をやれば高視聴率が取れるのか。確固たる方程式はなく、解明する術がない……。日々、悩み続ける彼らには、視聴者が「吸血鬼」に見えるらしい。

 インターネットが急成長し、メディア激変の時代を迎えるなか、視聴者のテレビ離れが言われて久しい。視聴率の低迷はテレビ局にとって死活問題である。民放の屋台骨を支えるのは、スポットCMなどを通じてクライアントに「視聴率を売る」ことによってもたらされる収益だからだ。事業の多角化も進んでいるとはいえ、テレビ局が売上を伸ばすには、基本的に番組の視聴率を上げ、広告単価を上げるしかない。

 それが以前よりも難しくなった今、テレビの現場にはこれまで以上に「視聴率至上主義」が蔓延し、様々な試行錯誤が行われている。企業にとっては目先の利益を追求することも大事だが、なかにはそれが高じて、テレビマンのモラル低下、ひいては番組の質低下を招いている、本末転倒な事例も見られる。

 視聴者を「吸血鬼」呼ばわりする現場の空気が、悩み深い状況を物語っていると言えよう。

 長年にわたってテレビの現場を見続け、そこで働くテレビマンの声を聞いてきた筆者は、こうした現状に強い危機感を抱いている。テレビの現場で今、何か起きているのか。その実態をお伝えしよう。

 はじめに、意外性や場当たり的なことが視聴率に大きな影響を与えることがわかるエピソードを1つ。各局がニュース・情報番組でガチンコ勝負をする朝の時間帯で、ある「異変」が起きたのをご存じだろうか。

 東京エリアでこの時間帯、20年以上も民放4位に甘んじていたテレビ朝日が、業界トップをうかがうまで視聴率を伸ばしているのだ。実はその立役者は、かの有名な時代劇ドラマ『暴れん坊将軍』だという。

 同社の朝のニュース・情報番組『グッド!モーニング』(午前4時55分~8時)は2013年9月にスタートした。以前同社は、この時間帯に新聞記事紹介の先駆的番組として知られた『やじうまワイド』などの「やじうまシリーズ」を約30年放送していた。不振が続き、何をやっても視聴率が取れない状況を打破するため、慣れ親しんだ番組タイトルと決別した。

 それでもしばらく『グッド!モーニング』の視聴率は鳴かず飛ばずだった。そこで同社は『グッド!モーニング』が始まる前の午前4時台に、ライバルの日本テレビやTBS、フジテレビが放送しているのと同様に生番組を放送することを検討した。

 番組の視聴率は、直前の番組から引き継ぐ視聴率に影響を受ける。少しでも高い視聴率で次の番組の放送になだれ込むことに越したことはない。早朝とはいえ、1日の助走となる時間帯は重要だ。ライバル局は生番組でニュースを流し、早起きの視聴者を引き付け、その後に放送される番組の人気につなげている。

● 再放送の『暴れん坊将軍』に 威信をかけた生番組が負ける?

 テレビ朝日はといえば「ひまネタ」中心の収録番組だった。これを改善するための新番組案だったが、予算や人繰りなどの都合で生番組の計画は実現しなかった。そこで浮上したのが『おはよう!時代劇』(2015年3月スタート)と名付けた時代劇の再放送だった。この番組編成が示されたとき、「冗談だろ!?」と半ば呆れた声が局内に轟いたという。

 ところが、大方の見方に反してこれが当たった。布団の中で『暴れん坊将軍』の勇姿を見た高齢者は、布団を出てもそのまま『グッド!モーニング』を見続けるという流れができたのだ。

 時代劇の視聴率が他局を押しのけて堂々のトップになることもある。この時間に生番組を制作しているライバル局にとっては、おカネをかけて時代劇の再放送に負けるという、最も屈辱的な事態に陥った。時代劇からの視聴率を引き継いで、『グッド!モーニング』は主戦場となる朝7時台に10%を超える視聴率を記録する日もある。この時間帯は日本テレビの『ZIP!』、フジテレビの『めざましテレビ』の両巨頭が高視聴率を誇っているが、万年4位が首位レースに加わることとなり、大きな異変として一目置かれている。

これに対してネット上では、

視聴率の計測に問題あると思うのですが、、、

良いか悪いかは別にして、我が家の子供はテレビは見ないね。
スマホしか見ない。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
テレビを付ければ番宣ゲスト。
漫才師なのに漫才をやらない雛壇芸人。
芸能人じゃなくてADが食レポ。
アポがあるのにアポ無し旅。
お金を掛けないロケ番組にやたらと映り込む取り巻きスタッフやカメラマン。
プラスティクのコップで乾杯するとガラスの当たる音や料理から出る不自然な湯気。
どのチャンネルもやらせ感たっぷり面白くない。
見ている人が元気になるような番組作りはもうないのかなぁ

名無しさん
現在、TVのDボタンで回答出来たりしているのに何故ビデオリサーチ会社に頼っているのか不思議。録画して観ている人も多いのカウントされない。大手広告会社が牛耳っているのならますますTV離れします。

狙撃手
高年収の社員にコスト意識低かった集団が、広告収入減ったからと言って構造改革できると思えない。

名無しさん
素直にCMの入れるタイミングが悪いと思う。どの番組も重要な所でCMを入れ、しかも、見た場面をリプレイしてから放送する。これでは視聴率も下がるし、録画した方がマシになるよ。仮に一時間番組を録画したら15~20分ぐらい短縮になるわ。どの番組も予算の関係で2~3時間スペシャルばかりで明らかに手抜きしているから視聴者が離れるんだよ。ユーチューバーの方が疑問になっている事を実行しているから昔のテレビ作りみたいで面白いわ。

名無しさん
やたらと多いコマーシャル、まあ、昔よりもコマーシャル単価下げたから仕方ないとしてもウンザリしますね。後は、吉本芸人と特定の芸能人ばかりでは観る気なくしますよ。

名無しさん
SNSの影響で、ウソばっかで番組作ってるのがリアルタイムでバレてしまう時代だものね。
それなのにテレビ局の上から目線は変わらないね。
うちは変わったペットを飼っているので取材の申し込みを受けたこともあるが、ほんと上から目線。
普段の生活を撮りたいというくせにこういうシーンを…みたいなこという。
撮影にしてもこっちの都合ではなく向こうの都合。
初めて電話かけてきて今日いっていい?とか。
いやいや、別にテレビとか出たくないからね?
うちの可愛い子たち晒し者にしたくないけど、ペットショップの店長の頼みだからOKしただけだからね?ってね。
「噛みますよね?」
「いや、躾てあるのでめったに噛みませんし、甘噛みです」
「どうしたら噛みますか?怒らせますか?」
「…いや、怒らせないで下さい。」
乗り気じゃない態度取ったら来なかったよ。
で、来ない連絡とかもないっていうね。
クソですよ。

名無しさん
現在のテレビは、吉本(芸人)、ジャニーズ、AKB(自称アイドル)達がどの時間帯でも、どの局にも出ている。さらにコメンテータとして出ている芸人は無知無能でボケを言うだけでコメントできない。ビデオを流し、ワイプで芸人がでて、変顔を見せる。テレビ局は外注が進み不祥事が頻繁に起こる。テレビに知性が無くなり、ウイットが無くなり、面白く無くなった、これがテレビ離れを引き起こしている。フジテレビは、平成28年度決算で、都市開発部門が放送部門より営業利益が高く、営業利益率も高い事が分かった。つまり、フジテレビは放送会社ではなくデベロッパーになっていた。どの局も、副業が支えている。一方、やすらぎの郷の評判が良い。オールド役者が昭和の味を出している。高齢化が進む中、テレビ局はより高齢者が見るような内容にしなければ不動産業者となることでしょう。ぜひ、年寄りを楽しくさせる番組を作ってほしい。

名無しさん
まだ局、制作サイドはわかってないのか?
ニュースを見ればどこも同じ偏向報道だし、バラエティーを見れば芸人ばかりだし、ドラマを見れば売れ線俳優ばかりだし、音楽番組は芸のないお遊戯女子団体ばかりだし…
どこもかしこも似たような番組ばかり。
これじゃあテレビなんて見ないよな。

名無しさん
まあ、テレビ局の広告収入バブルが終わったと思って、まだ予算が少なかった頃みたいな番組作りをしたらいいんじゃない?
コンテンツとしては、たかがテレビだけど、されどテレビでもある。
YouTubeに流れてる映像も元はテレビで放送されてたヤツがまだまだ多いし。
でも、視聴者を吸血鬼に例えるって末期的だな。
自分の席が残ってるかとか考えずにマジでしっかり休んだ方がいい。

名無しさん
テレビはエネルギーの無駄にしか思われなくなったな。
いっその事、放送休止時間帯を作った方が役に立つだろう。

名無しさん
「かけ-もり問題」でテレビは信頼を大きく失った。今ではニュースショーが気持ち悪くてしょうがない。

名無しさん
最近、どこも飯食ってる番組ばっかり。飽きる。

名無しさん
ホントかよ、視聴率競争なんかやってないやろ。
平日朝は、めざましテレビとあさチャン、朝8時からなんて、ビビットと羽鳥慎一モーニングショーにとくダネと、3局同じ制作会社…。ついでに、ミヤネ屋も直撃グッディも同じ。他にも同じ制作会社が、NスタやらスーパJチャンネルにひるおび迄やってるから、そりゃ偏向報道し放題でしょ(^_^;)

お大事さん
何故昔のテレビ番組の視聴率が良かった理由は、現在のような娯楽や録画するものが無かった。さらに、アメリカや海外の番組や、ドラマやアニメの再放送があったから、数少ない番組に力を注ぐ事ができた。現在は、情報番組やひな壇バラエティばかりで、横一線。結果的に、地方局の番組が人気がある。芸能人も地方に出る。全国キー局は、総合的な見地で、番組構成や制作を考え直す時が来ているのです。

名無しさん
このところテレビ局側の目線で番組が作られている。どのチャンネルを回しても同じ人。
コメンテーターも同様。
これでは………。朝から夜迄同じニュースばかり面白くありません。
だから。テレビ見なくなりました。
NHKのドラマのほうが面白い えっちゃんとか。

名無しさん
高い制作費を使って無理に不人気番組を作る必要も無く
延々と昔の番組の再放送をしていた方が良いと思いますよ。

タイガー安藤ドラゴン(当面は避韓主義で)
結局最後は自己批判でなく安倍批判。そういうところが、見られなくなった理由では?真面目であるべき報道番組にテレビに忖度して動くタレント文化人を出す、それならまだ良い方で印象とかだけで適当に語るお笑い芸人やら俳優やらをだしたり。
何か失敗や誤報しても、誠意をもって対応するのではなく、「個別の番組については答えない」「答える義務は無い」「広報を通せ」と不誠実な答えばかり。だから信用を失う。

名無しさん
どこの誰が作ってるか知らない動画の方が面白かったりするもの
ドラマも映画も過去の作品の方が見応えあるし
テレビで面白いのは今はスポーツと天気予報かな

名無しさん
モリカケ以降本当にテレビ見なくなった。
もう色眼鏡なしで見ることはできない。

名無しさん
「暴れん坊将軍」の作品の質が良いとは思わないが、大手事務所の言いなりで作るしょうもないクズドラマに比べれば正解だ。
フジもスタッフや外注先を厳選して、良いドラマや番組制作が出来るまでは名作の再放送の方が良いと思う。
先ずは真面目に作るところから考えましょう。
女子中高生に人気があるタレントに実力は無いよ。
それを外すだけでもスッキリするはず。


名無しさん
今時
『視聴率』という数字を
まるで神のように
奉っているのは
時代錯誤のテレビ局と
広告代理店にいいように使われている
間抜けなスポンサーだけ。
回りで視聴率の測定装置が
取り付けられたことを聞いたことがないし
今や録画やオンデマンドやスマホでの視聴が常識。
そもそも
『視聴率』は
ニールセンが撤退後
ビデオリサーチ社が単独で行っている上
調査方法の詳細を公開していないため
信憑性を検証できないのが実情。
サンプル数も少なく
視聴データを回収するために
固定電話回線が使われ
世帯の年代層も公平を期しているというが
どうも高齢者世帯に偏っているので
早朝時代劇ドラマや
NHKの朝ドラ系の数字が高いとか
夜の10時以降はテレビを消している
世帯が多いとも言われている。
こんないい加減なデータの0.1%の
右往左往しているのは業界が
哀れでならない。

名無しさん
一部を除いて、テレビは面白くないし、偏ってる。

名無しさん
くだらない不倫よりもっと報じなきゃいけないことがある
芸能レポーターはもう少し考えて行動してほしい

名無しさん
スマホいじってる方が楽しいし、勉強にもなる。
報道番組は、コメンテーターが左巻きばっかりで、左翼イデオロギーの垂れ流しとか聴いてると、アカに洗脳されそう。自分の価値観を交えずに詳細に、世界で起こっている事象を解説してくれる池上彰氏の特番は欠かさず観てます。
芸能関係は、同じ顔触れの芸能人たちが、ワーワーやってるだけで、何が面白いのか、さっぱり分からない。「プレバト」だけは、俳句の夏井先生の毒舌が楽しくて、毎週、観てますね。

名無しさん
BSスカパーかユーチューブの方が面白い企画してる。地上波はもう無理でしょ

親父
「あ、このネタ昨日別の局で見た!」っていうのが最近多いのと、ネットや視聴者に頼りすぎて、自ら取材してない放送が多すぎる。
まあ、全家庭を対象にしていない視聴率ってのもあるけど、やっぱ民間企業ですからもっと知恵を絞りましょう。

名無しさん
昔のを再放送してくれた方が嬉しい

名無しさん
何の芸もないタレントに仕事をやるためにくだらないバラエティ番組の乱発、ドキュメンタリーなどの良質な企画番組の激減、
脚本よりキャスティング優先でイケメン大根役者の起用でドラマの質低下、
無駄にドラマの宣伝をうるさく入れる、
CM広告主のご機嫌取りの番組(先日見たセブンイレブンよいしょ番組には呆れた)、
視聴者を軽視して広告主優遇で、目先の視聴率を上げるために小手先のことばかりやってきたツケがきているだけ。

テレビがくだらないから、ユーチューブやレンタルDVDを見る人が増えているだけ。


su
今さら新しい番組なんぞ見たくないよ。むしろ、かなり昔に流行ったアニメやドラマなどを再放送したら視聴率とれるよ。例えば、タッチ、みゆき、忍者ハットリ君、オバQ、赤胴鈴之助、あさりちゃん、パーマン、あばれはっちゃく、トムとジェリー、キャンディキャンディ、ウルトラマン、ライディーン、ルパン三世、怪物くん、銭形へいじ、長七郎江戸日記?、見たことないが月光仮面、ハイカラさんが通る、日本昔話、一休さん、その点、暴れん坊将軍なんかは毎日再放送してるから、評価できるわ。

名無しさん
個人的意見だが ドラマもつまらない 冒険をしないテレビ局 
ワイドショーや お笑い番組でも 出演者だけが盛り上がる傾向
切りたく得も切らない低視聴率番組の高額出演者など、人によって扱いを換えるおかしさかな

OlympicTokyo
80年代までのテレビはバラエティに富んで
政治の話はせいぜいニュースだけだったのに、
いまではもうすべてのテレビ番組が
政治批判のための偏向放送ばかりになっている。
スポーツ以外テレビのスイッチを押さなくなった。

名無しさん
テレビ いらね。
政治家 現在の30ぱーで十分。
芸能人 現在の1割で十分。
テレビ局など、今の半分でも十分すぎ。
おもろくねーし。
どこもかしこもにたよーなのばっか。
あげくのはてのは、むかし、数字とれたようなのをさるマネ復活。
録画もん、カンペありき。編集ありき。
んで、あの程度。

名無しさん
ニュース、スポーツ、歌番組、情報番組以外は再放送で

名無しさん
左向きのコメンテーターやMCを並べて、偏ったコメントばかり。
バラエティは面白くない吉本の芸人やジャニーズだらけ。
見る価値がない番組が多いので見ない。
今のテレビは視聴者に配慮して、元気が出るテレビ、お笑いウルトラクイズ、ギルガメッシュナイトの様な刺激が足りない。
昔の様に、芸人を乗せたバスを海に沈めるとかやってほしい。

働かんでも食うていけるからヤフコメ三昧
番組内容はつまらんし
スポンサーの顔色伺う発言しかせんし
偏向報道しかしないテレビに
視聴者はウンザリしてるわな。

名無しさん
テレビが娯楽という時代が終焉に近づいている。
親はテレビをよく見てスマホは必要な時だけ。
私はテレビとスマホが半々くらい。
子はテレビより圧倒的にスマホ。
スポンサーも高額な広告料をテレビ局に支払うより
少ない費用で動画作ってSNSで拡散してもらったり
youtubeで見てもらう方が効果が上がる。
そういう時代になったんですよ。

日本が好きな日本人です
何だよ吸血鬼って
無理して視聴率稼がないで週休制を導入すれば
今はテレビ局が2つ3つ丸一日放送されなくても
何も問題起こらないよ

名無しさん
SNSで話題になっていることを取り上げても、
若い人たちは既に知っていることがほとんどだから目新しい情報もない。
最近ではテレビで知る情報よりも、SNS経由で知る情報の方が多い気もする。

名無しさん
無駄な人を呼ぶ金を削れば予算もスリム化できるはずなんだがなぁ
素人コメンテーターとかひな壇芸人とかスタジオワイプとかを削ればいいと思うんだ

名無しさん
真剣に、昔の番組を再放送しまくることを考えてもいいと思うんだよね。ドラマしかり、バラエティーしかり。今時テレビをよく見るのは中高年なんだから、そっちに舵を切った方がマシなんじゃないかな。若者?諦めろ、もう無理だ。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

24時間テレビマラソンランナー「DAIGO」裏側を語る!今年は誰だ!?

第40回『24時間テレビ40「愛は地球を救う」』 (日本テレビ系・8月26~27日)。 いよいよ、明日に迫ってきました! 注目のチャリティーマラソンですが 今年はランナーの発表がオンエア当日ということ …

ヒロミが自宅をリフォームする番組が19・9%の大ヒットを記録!

20日に日本テレビ系で放送された「『ヒロミ、自宅を作る。』完成披露SP~八王子リホーム6か月完全密着~」(月曜・後7時)の平均視聴率が19・9%の高い数字を記録したことが分かりました! バラエティ番組 …

フジ「恋神アプリ」が打ち切り!パラオ共和国で飲酒年齢の法令違反で謝罪!

フジテレビは24日、20日に放送した「恋神アプリ」(月曜深夜0・55)において、21歳未満の飲酒が禁止されているパラオ共和国で出演者の女性(当時20歳)が飲酒するシーンがあったとし、今後の放送を取りや …

大河ドラマ「直虎」女性人気急上昇の高橋一生の出番終わり→視聴率ひとケタの大ピンチ!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 柴咲コウ(36)主演 小野政次役を演じた女性人気が急上昇中の 高橋一生(36)の出番が20日放送分で終了します。 その影響で視聴率が1桁に下降するのでは? まあ普 …

TBS「火10」枠はなぜ人気なのか?『監獄のお姫さま』プロデューサーが語る!

宮藤官九郎が脚本を手がけるTBS系火曜ドラマ『監獄のお姫さま』は、罪を犯した5人の女と罪を憎む1人の刑務官が、ある男への復讐を目論む“おばさん犯罪エンタテインメント”として人気があります。同時間帯の過 …