TV番組

24時間テレビマラソンランナー「DAIGO」裏側を語る!今年は誰だ!?

投稿日:


第40回『24時間テレビ40「愛は地球を救う」』
(日本テレビ系・8月26~27日)。
いよいよ、明日に迫ってきました!

注目のチャリティーマラソンですが
今年はランナーの発表がオンエア当日ということで
一体誰が走るのか注目を集めています。

2015年にランナーをつとめたDAIGOが、
その舞台裏を語ってくれました。

あのマラソンで、感涙して盛り上がっているのは
テレビの中だけじゃないかって感じる。

『24時間』テレビ自体は時代遅れというか、
わざとらしい演出が寒い。

テレビがメディアの主役だった頃はいかもしれないが、
もうテレビの裏側も知っている人も多いし、
オーバーな演出はかえって叩かれる。

「(5月に『幸せ! ボンビーガールSP』の収録中)『走っていただきたいのはDAIGOさんです!』っていきなり指名されて。数々の番組に出ていますが、あれだけ素になった瞬間は最初で最後のことです」

こう語るのは、’15年にチャリティーマラソンの走者をつとめたDAIGOさん(39)。オファーに対する結論を出すまでの1週間は、本当に悩み抜いたという。

「オファーをもらえたのは光栄でしたが、このマラソンには歴史の重みがあります。それに、あの年はいろんな方がリレーでたすきをつなぎ、最後にそれをゴールに届けるという役割でしたから、絶対に失敗はできないという思いが強くありました」

折しも自身のバンドBREAKERZのツアー中でもあり、練習スケジュールも十分に確保できないかもしれない。そんな不安を抱えていたDAIGOさんが出した答えは、ひとこと「HM」。

「『HM』は、走りますとも走りませんともとれるから、一瞬、テレビ局側も戸惑ったみたいです(笑)」

それから本番までの3カ月弱。100キロを走るための体作りは急ピッチで進められた。

「俺の体って『HYW(ひよわ)』でしたから。とにかく筋力をつけようと、走った後にさらに筋トレ。あまりにきつくて、スクワット中に何度『帰ろうか』と思ったことか」

そして迎えた本番。はやる気持ちを抑えながら走っていたが、50キロ過ぎから足に激痛が走り、痛みをこらえながら夜明けを迎えることに。このときの気持ちだけは今でも忘れられないという。

「甘く見ていたわけではないけれど、ここからゴールまでが果てしない道のりに感じられて、ひたすら『1歩でも前に進む』ことだけを考えていました。一度止まってしまうと、もう足が動かなくなるような気がしていましたから」

そんなDAIGOさんに力をくれたのは、沿道からの応援の声だった。

「めったに人前では泣かないんですが、このときばかりは自然に涙がこぼれてしまいました。武道館に近づくと声援がすごくて、感謝の気持ちで胸が詰まりましたね」

今年で25回目を迎えるチャリティーマラソン。いったいどんな“感動”のたすきがつながれていくのだろうか。

これに対してネット上では、

清原が走るなら ちょっとは見るかも。。

あーそういやそうだったな。すっかり忘れててDAIGOが走るのかと思ったよ笑。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
DAIGOは頑張ったんでしょう。
これまで走った他のランナーも頑張ったんでしょう。
でもやっぱり走らなきゃならない理由が分からない。

名無しさん
この人の時も結構パワハラ的な感じで決められてたような気がしたけど。炎天下で走るなんて危ないだけだからやめたらいいのに。やめる勇気も必要だよね。

名無しさん
たとえマラソンが無くなっても24時間テレビは見ないけれど、毎年毎年マラソン、マラソンと鬱陶しいので、せめてマラソンは今年で終わって欲しい。

名無しさん
誰も何も期待していない。
全く盛り上がってない。

名無しさん
テレビに映ってなかったら、走っていないマラソンって意味ないでしょ?もう誰も走らなくていいと思う。

名無しさん
DAIGOかっこいいよなー。
今年は走るよりも時給950円のコンビニバイトでも2勤で24時間やって
番組終了時にレジ前に置いてある募金箱に22、800円を
突っ込んで終了でいいじゃん。そっちの方がためになるよ。

名無しさん
これギャラが凄い出るって本当?
視聴者にはチャリティー押し売りして芸能人は荒稼ぎの番組じゃん。

名無しさん
注目集めてるの?

名無しさん
走ってる暇があるなら、24時間以内で芸能人が色んな仕事して稼いだ金を寄付する形にした方がチャリティ感あると思うんだけど・・・
感動押売りはよくないよな

HGL
猛暑の中のマラソンなんて、走る側の辛さは当然だと思うが、見ている側も辛いよ。
もっと楽しく前向きな気持ちでチャリティーを呼びかけられないものだろうか?

名無しさん
半ば強要の100キロマラソンがないとチャリティーが成立しないのかな?
今流行りのコンプライアンスは大丈夫なのか?死人が出てからでは遅い気がするのだが・・・
どなたかが書いていたが、複数人でのリレー方式しか方法はないと思うけど。

名無しさん
ランナーも出演者も高いギャラ貰ってんだろうなと思うと白々しく感じる
募金呼びかける前にギャラ寄付すればいいのに
昔はまだチャリティー番組としての雰囲気はあったけど最近はただのバラエティーだし。
合間にお涙頂戴ジャニドラマ挟むのも嫌だ

名無しさん
24時間マラソンってなんの意味があるの?
それだったら24時間タレントが街頭にたって募金集める方がよっぽどいいと思うけど

名無しさん
もうやめませんか?

米※米※
あれも、みんなの前で別の番組で発表されてかわいそうだったよね。断れない感じだったし。
もうマラソン辞めれば?このお涙ちょうだい偽善番組も。

TTT
なぜ走るのか未だに分からない
メロスですか?

名無しさん
ギリギリまでひっぱって視聴者の期待間を高めて当日にならないと分からない手法。
たがこんな浅はかな戦法は2度3度続くはずがない。こんなやり方をするまでになったという事は番組自体の存続が危ういという事だろう。
最後の悪あがきが尚不快感を煽る。

名無しさん
当日発表に注目してるのはマスコミだけかもね。

名無しさん
お涙頂戴がウザいというのもあるけど、それより、走ってる最中に熱中症とか心臓発作を起こして亡くなる危険性が少なくない試みなので、犠牲者が出る前にやめるべきだと思う。

oi※※****
24時間特定のコースを走るよりか
2日間、全国のモールにタレントがイベントで来てくれた方が地方は嬉しい。
東京で東京都民がどれだけ盛り上がろうと
地方はテレビを見ない限り、単なる土日で終わるだけ
東京都内のグルメ紹介されてもしらけるのと一緒

名無しさん
いつも思うけど、なんで走るの?

ピンクジュ
100キロ走るの何か意味があるの?
走ったからって何なの?

名無しさん
間寛平さんが走るしかできないととして走ったのがすべて。こんなに悩ませて走るしかない状況にして走らせるのはチャリティーではないよね

名無しさん
マラソンにかかる膨大な予算を寄付したら?

名無しさん
ノーギャラで本当のチャリティーでマラソンをするならともかく、高額なギャラを貰えるんなら、イメージアップにもなるし、仕事にも繋がるし五体満足なら出た方がプラス。
でも、見ている方はうんざりだしさ、本当に志がある人は、お忍びで
寄付したり、現地で活動しているからね。
カネのかかるチャリティ番組は、もういらないと思う。

名無しさん
おお~今年はDAIGOが走るのかと思ったw
もう、2年前に走ってたのねw

名無しさん
いやいやもう走る方は決まってる!
本人、関係者と事務局は知っている。
今の24時間テレビは全て台本通りなので
感動の「か」の字も無いよ。
泣き役、オバーリアクション市民も全て役者。
まぁ、見ててみい~すぐ分かるよ。
私は最初から見ないけどね。

dcttyy
芸能人の体や膝に無理させてるし膝故障したら一生不自由になるのに企画事態がどんどん過激になってるからやめて当然ですね

NHKから公益法人格を剝奪すべき。
マラソンに挑戦し、実際に走るのはすごいことだと思うけど、24時間テレビは観ない。というより、テレビ番組は観ない。

名無しさん
24時間マラソンより松山千春さんにしゃべくりして頂いた方が視聴率取れると思いますがね。


名無しさん
なぜ走らなければいけないの?
この場面見ると、チャンネル回してしまう自分がいる。

ハナタラシ
24時間テレビ出演者全員のギャラを寄付したらすごい金額になりそう。

名無しさん
偽善番組は必要ない
タレントの高額ギャラを払うくらいならそのまま寄付したらいいのでは?
海外番組みたいに本当にノーギャラで出演してくれる人だけで番組作れば良いと思う

名無しさん
ある意味半ば強制感がハンパない。
走らないと誹謗中傷、走っても激痛。
そもそもチャリティーマラソンにあまり興味がないし、24時間も起きていられないし、
走らなくても募金は集まるとは思うし。

名無しさん
なんか、色んなとこで色んな芸能人が、俺かも?私かも?って騒いでるけど、もうほんまそんな茶番いらんねんて。チャリティの主旨が全く違う方向行ってもうてるやん

名無しさん
8月最後の終末とはいえ、30度を超える暑い最中、タレントの健康管理も大変だろうし、子供のいる家庭は新学期の準備に買出しとかもあろうに、コース沿線は撮影スタッフ、マスゴミ、野次馬などで渋滞作って、そこまでしてやる意味ないと思う。

名無しさん
走った方々へはご苦労様、お疲れ様でしたと素直に思うがTV局側での感動の押し入りとか過剰な演出とか興冷めしてしまう。
淡々と走りきる姿写すほうがよっぽど共感得ると思うけどTV側では俺様の作った感動番組を見ろというスタンスから未だに抜け出せない。

名無しさん
元アスリートとかスポーツ自慢のタレントが走るならまだアレですが普段何にもしてない人がいきなり100キロとか無謀。意味わかりません。体壊すしケガも怖いよ。もうやめてもいいのに。

名無しさん
ランナー同時に複数がスタートして最初に誰がゴールるかとか?(確か車道走ってるということは、警視庁が道路使用許可を出してるということだよな)でなきゃ日本テロビに警視庁から大目玉だ。
100人のランナーで1人1kmならまだ現実味が?(参加費は寄付)
辛坊はヨットで朝鮮しないのか?
やったつもりで日テロが製作費を寄付すれば24秒ぐらいで終わると思う、寄付というものは日本人の美徳として人知れず実行するものだよ。「せめてお名前を」
「いや名のるほどの者ではござらぬ」「それでは御免」・・・・。

普通の人
ハッキリ言って、チャリティーマラソン=24時間テレビ
24時間テレビ=24時間マラソン
何の意味が有って、現在まで続いているのかサッパリ分からない。
多忙重ねているタレント等が、必死に練習して、自分が走る姿を見てもらって、視聴者や、災害や、障害等に戦ってい方達が少しでも元気になればとか、勇気づければ等で語りたがるが、果して、そんなもんで力になれるとでも思っているのだろうか?
ランナー達に罪もなければ、馬鹿にするつもりもない。オファーを受ければ事務所の関係も有るだろうし。
番組構成の問題だと思う。

名無しさん
こんな大仕事のランナーが当日まで知らされない訳がない
これはもう障害者まで利用して視聴率を得ようとする悪質なヤラセでしょ
高額なギャラが発生するエセチャリティーはもう結構

名無しさん
なんで走らないといけない?

haru
夜中NHKで様々な障害を持った人が100人くらい集まって健常者と討論する番組があるけど、あれはある意味衝撃的だった。
この番組をゴールデンに持ってきたほうが、よっぽど意味があると思う。

名無しさん
ちょっと引っかかるのは
収録中にオファーされて、走らない。って
選択肢が本当にあったの?

名無しさん
24時間マラソンが番組の売りなのかもしれないけど、最近この話題ばかりが必死過ぎて、逆に冷めてしまいます。
指名されたタレントは半ば強制的みたいなもので、やらざるを得ない感じになって気の毒に思う。
事前に走ることがわかっていてもこんなに大変なのに当日発表とか、怪我につながる可能性もあるし、ちょっとひどいんじゃないかな。

Lilyan
一昨年のDAIGOさんのときはオファーの仕方が断れない形にされていて、ちょうどバンドの全国ツアーの真っ最中だったからファンは心配して夜通しテレビの中継を見たりSNSで追跡班の実況する現在地や到達時刻などの情報を逐一かじりついて見ていたなあ
一緒に伴走するファンもいてゴールのときは涙涙で見ていました
やり遂げたDAIGOさんにもファンにも今ではいい思い出だけど24時間マラソンは批判する人も多いから、そういうの読むと胸が痛くなる

名無しさん
興味がないわけではないし、ゴールの瞬間とか感動的な場面もあると思う。でももう飽きたっていうのが本当かもしれない。

名無しさん
走っている人には申しわけないが、もう止めたらと思っている。
どうせなら、高橋尚子とか野口みずきなど有名アスリートが走り、スーパーウーマンぶりを発揮した方が面白い。

noa
どうやっ!これ感動するやろ!
って感じで見る気もしないし、チャリティーにたいして
違和感すらある。
車いすを送るとか、いいとこもあるのでやめてしまうのは
もったいないけど、放送の在り方をもう見直す時期なのではないでしょうか?

松田と柔
DAIGO君は好きだけどね。マラソンはそうでもない。

名無しさん
ジャニーズ好感度アップ番組は要らない!

名無しさん
なんで走らないといけないですか?命かけるの問題なんで、何があったら、責任ではなく、命ですよ!

韓国人から国民を守る党代表
DAIGOさんは人柄が好きだが、24Hテレビは見ない。
ギャラの出るチャリティーなんてチャリティーじゃない。

名無しさん
走るのはすごいことだと思うけど、騒いでるのは芸能人たち関係者だけのような。
毎年同じことしてるだけにしか見えないな。
チャリティーが目的なら、今年は自然災害が多かったんだから、そこに絡むことするとか、もう少し意味のあることした方がいいんじゃないの?

churos5353
DAIGOさんはあまり見せないけど、すごい努力家だと思う。

名無しさん
この番組で泣ける人いるけど全く意味がわからない。ジャニーズやタレントがこれ見よがしに車椅子の障害者に寄り添って愛想笑いで心は一つだ的な茶番が滑稽でならない。しばらくまともに見てないけどザッピングしてると目に止まるんだよね。

名無しさん
実際に走った側としては大変なんだろうとは思うが。
でもねそれだけの話に過ぎないと思うね。

名無しさん
選ばれた人、かわいそう
せめて走るの好きな人にしないと、根性論押し付けの公開イジメだと思う

名無しさん
走った次の週末のLIVE参戦だったからとにかくリタイヤでもいい、無事で帰ってきてくれるのを祈ってた。
全国ツアー中に走らせるなんてない!って思ったけど。。でもDAIGOが意外と元気で見直した。
けど、チャリティーマラソン止め時だと思う。

jdmtpgaaaddjtonksvla
マラソンと出産って同じかもしれませんね。男の人に出産の辛さをわからせるためには100キロマラソンさせるのがいいかも。女の人は出産しても育児という更に大変なものが待ち構えているけど男の人にはマラソンの後にどんな試練を与えれば同等になるかな?

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たけしのスポーツ大将復活 vs イッテQ 日曜夜8時、視聴率戦争勃発!

「ビートたけしのスポーツ大将」 10月日曜夜8時復活! 「世界の果てまでイッテQ!」に 対抗する形になりますが どうなるでしょうか? 『フルタチさん』の 二の舞にはならないでね(笑) 確かにあの頃はこ …

24時間テレビ「酷評します」! チャリティー番組だと思うと腹が立つ。ギャラが高いよね?

8月26~27日 毎年恒例の日本テレビが放送する 「24時間テレビ 愛は地球を救う」 外国のチャリティー番組は出演者は無償が多いけど この番組てギャラ高いよね? チャリティーがメインの番組だよね? 視 …

NHK「バリバラ」24時間テレビに対応!「あなたの夢はなんですか」→ヤラセの偽善チャリティ番組を辞めさせること

8月27日放送 NHK-Eテレ「バリバラ」(日曜、午後7・00) マイノリティーをテーマにした企画が話題の番組が 今年も「24時間テレビ 愛は地球を救う」に真っ向勝負!! NHKのこういう心意気は大好 …

引退撤回!これで何回目!?吉幾三「歌手引退」発言は節目の風物詩!?

「吉幾三さん、ウソやったらしい。ウソつく三ですよ」 1日に放送されたフジテレビ「ダウンタウンなう」で、松本人志さんが歌手吉幾三さん(64)について苦笑いでこぼしてましたね。 「本音でハシゴ酒」コーナー …

M1の審査員に松本人志らおなじみの顔ぶれのほか、13年ぶりに春風亭小朝が復活!

漫才日本一を決める、来月3日のテレビ朝日系「M-1グランプリ2017」(午後6時57分)の決勝戦の審査員が決定しました。 松本人志やオール巨人、上沼恵美子らといったおなじみの顔ぶれに加え、春風亭小朝が …