TV番組

24時間テレビ 瞬間最高視聴率40・5%!ブルゾンちえみ爆発!そりゃ、マラソンやめられないわな。

投稿日:


8月26日-27日放送
日本テレビ「24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~」

瞬間最高視聴率が発表されました!!
27日午後8時47分の40・5%
ブルゾンちえみが武道館に辿り着きゴールした瞬間ですね!

こんだけ視聴率あるなら、そりゃマラソンやめられないわな。

ゴールしてブルゾンさんが自分から
坂本トレーナーとハグするのは分かるけど、
一度ハグしたあとに時間が余ったのか羽鳥アナが
「ブルゾンさん坂本さんもう一度ハグしましょうか」って
ハグ促したの本当に違和感だし嫌悪感MAXだった。

視聴率じゃなくて募金額がよくないとダメなんじゃないの?

史上初の当日発表となったチャリティーマラソンランナーを務めたお笑いタレントのブルゾンちえみ(27)が東京・日本武道館に入り、ゴールテープを切る直前の場面。

 林家たい平(52)がチャリティーマラソンを走った昨年は35・5%(午後8時48分)。DAIGO(39)がチャリティーマラソンを走った一昨年は34・6%(午後8時44、45分)。過去2年を上回り、40%の“大台”を突破した。

 2日間(26日後6・30~27日後8・54)の番組平均は18・6%。歴代2位タイの高視聴率。26日夜に放送されたスペシャルドラマ「時代をつくった男 阿久悠物語」も25・6%の高視聴率だった。

 1978年の第1回から節目の40回目。今年は櫻井翔(35)亀梨和也(31)小山慶一郎(33)がメインパーソナリティー、石原さとみ(30)がチャリティーパーソナリティー、羽鳥慎一アナウンサー(46)と水卜麻美アナウンサー(30)が総合司会を務めた。

これに対してネット上では、

ジャニタレやお笑いタレントに数億円ものギャラをバラ撒く日テレには絶対に募金しません!!

幼児虐待番組に成り下がった24時間テレビ・・・・

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
ブルゾンちえみは本当によく頑張ったと思います。お疲れ様でした。これからの活躍も期待してます。
ただこの24時間テレビ、なんかもやもやするのはなんでだろう?
知らなかった難病に苦しんでいる方それでも前向き頑張っている方、障害者方のがんばってる姿、それは感動します。
が、24時間テレビに出演されている人、テレビ局には違う意識がみえ隠れしてしまうのは私は私だけでしょうか?
そこになんかもやもやしてしまいます。

名無しさん
どうして放送時間内にゴール
できるヒトは必ずサライがかかってる
時間帯なのでしょうか?
やはりフィナーレを感動的にする為の
演出ですか?
曲がった意見ですいません。

、、、、
ブルゾンさん、お疲れ様でした。大変だったと思いますが、さらっと走られて好印象でした。それに比べて、テレビ局のアコギさ、いやらしさが見えて嫌悪感満載でした。マラソンだけでなく、番組自体いらないです。


出演芸能人の
募金ランキング発表は?
人にお願いし その結果を発表するなら
自分たちの結果も発表して欲しいものです
そうすれば募金額は倍増するかもしれません

十一面
今年は1秒も観なかった。

名無しさん
こりゃ来年もマラソンあるな

Yahoo!ニュースの神SUMMER
意外と視聴率が高くてびっくり。個人的にはつまらない番組なのであまり観てないが、これはいくら批判されても来年もやるでしょうね。

名無しさん
途中は全く見てなかったが、最後はなんだかんだ見てしまった。
エンドロールぎりぎりに間に合わせる時間調整はお見事。
賛否両論あるけど、ブルゾンお疲れ様っした。

名無しさん
以前は募金額をリアルタイムで表示していたように思うが(最初から最後まで見たわけでは無いのでどこかでしているのかもしれないが)こう言う場合に大切なのは「スポンサーを喜ばせる為の視聴率」(←ココ大事)ではなく、募金額なんじゃないの?
チャリティーって事はそう言う事でしょ。
ジャニーズとか全面的にバックアップしているみたいだけど、そう言うタレントが一斉に「ギャラを寄付します」と言えばカッコいいんだけどね?
まぁマラソンに関しては本人の努力の結晶なので経緯はどうあれそこはお疲れ様でしたと言いたいですけど。

名無しさん
確かに、番組はほとんど見てなかったけど、マラソンは気になってしまった。
今回は、当日発表だったこともあり注目度が高かったんだと思う。
人柄の良さが走ってても溢れてたし、元陸上部のブルゾンちえみさんだったから完走できたんだろうな。

名無しさん
健常者が障害を利用したうわべの偽善番組。かわいそう。がんばった。感動。のキーワードだけあてはまれば何でも良い。
先日NHKで障害のある人と健常の人との交流トーク番組があったが、まだよっぽどそっちのほうが、彼らが考えていることがリアルに伝わり考えさせられた。 24HTVは障害というレッテルを貼り弱くなくてはいけない、みな善良な心を持っている天使でなければいけない、などの偏見は作られた番組ならでは。
一番は子供たちがそんな雰囲気や印象に疑いもなく染まっていくことが残念。本質を理解せず大人になりそういう人との関わり方を間違ってほしくないと思う。

名無しさん
チャリティー番組なら出演者ギャラを全額募金かギャラなしでやらないとチャリティーではない気がします。
外国のチャリティー番組を見習ってほしい。

名無しさん
うちの家族も結局最後だけチャンネル合わせてゴールのとこだけ観てるからな。やめてほしいよ。うちには視聴率測定器なんかないからいいけど。こういうミーハー心が集まってるだけで番組そのものへの評価なんて高くないと思う。
でも結局は数字の評価がすべてを物語ってる!とテレビ局はふんぞり返って、これからも変わらないのでしょうね。くっだらない。

名無しさん
もうそろそろこの番組やめたら?普通に鉄腕ダッシュとイッテQが観たかった。裏のテレビ東京観ていました。リーゼント刑事。

名無しさん
マジか。
味しめて来年はもっと酷い演出してきそうだな(笑)

わがままDEソーリー
視聴率確かにいいけど、今年の募金額1億円ほど減ってるけどこれはいいの?

名無しさん
どうせジャニーズタレントを利用するなら、
全国各地の駅とか路上で、ジャニーズタレントが募金箱を持って呼びかけた方が、絶対効果あると思う。
フィナーレも武道館の外で最後の呼びかけ。
出演者全員が募金してくれた人と握手対応。
マラソンはいらないし、その方が番組本体の姿だと思う。

にゃん
全く見てない。宮迫も出たらしい。

名無しさん
昔は、感動的で胸が熱くなるものを感じましたが今や。。。
ほとんど芸能人の夏祭り的な進行に、いささかマンネリとやらせっぽさを感じ要所々しか観ていません。
芸能人ってノーギャラで参加してるのかな?
そもそもチャリティー番組でしょ?
マラソン、ブルゾンさんよく頑張って走ってましたが、タイムリーでの状況が判らないので、ん・・・って感じです。
ワイプでスタートからゴールまで実況でもして頂けると、信じるけど。。って思うのはわたしだけ?

名無しさん
瞬間最高視聴率じゃなくって平均視聴率が知りたい


名無しさん
もうそろそろ偽善番組はやめてもらいたい。
しかも最後の歌サライもういいでしょ。飽きたし子供らは知らんし。

名無しさん
やらせのマラソンの何が面白いのか分からないが、ブルゾンさんはお疲れ様でした。

d
ゴールの瞬間だけ見た我が家。。
後にも先にもそこだけ見て終了。

名無しさん
日本の5000万人くらい瞬間で観てたはずなのに1人3円の募金も集まらない番組w
効率悪いね日テレさんw

FB1
募金はふるわなかったけど視聴率は取れた。
年々チャリティーよりも年に一度感動バラエティ化。
事あるごとに移る進行MCにはジャニーズや
人気アナウンサーで固めて、横にはしゃべれるお笑い芸人
付かせていて、人と金をつぎ込んでお膳立てしてギネス挑戦
発表でかき回した後お決まりのギリギリ到着を応援する
(なんの?)チャリティーマラソン。応援ソングショー。
この日の為に障碍者施設訪れて一緒に作る演奏。

募金が増えてもテレビ局は潤わないけど視聴率なら
業績になるもの。結果万々歳でしょう。
募金の使われ方も、昔は恵まれない国への援助や障害を
お持ちの方の支援から徐々に変わってきて誰へ向けた
義援金なのかわかりづらい。
テレビの番組と言われればそれまでですが
チャリティーや支援が必要な場所や人により目を向けた
内容も昔のように取り上げてほしいです。


doudemo11
当日のランナー発表や賛否あるマラソンも瞬間とはいえこれだけの視聴率が稼げるのだから日テレとしては大成功だろう。障害者を見世物にするなとか感動の押し売りなどどいう叩きを受けてなのか知らないが、今年はチャリティー色が近年になく薄かった。ギネス記録挑戦とか公開プロポーズとか、わざわざこの番組でやらなくてもよいのでは?
番組の趣旨上、障害者を取り上げることは仕方がないことだと思うし、映しもせず募金を呼び掛けても説得力に欠けるだろう。番組の存在意義自体を問う声もあるが、年1回ぐらい障害者や社会福祉について問題提起する番組があってもよい。感動を押し売るのではなく、視聴者が障害者や福祉について少しでも考えが深まれば、社会は少しだけ明るくなる気がする。

.
はぁ?!びっくりするね(笑)
そうか、好きか嫌いか、見るか見ないかがハッキリ分かれる番組なのね(笑)

どうってことない
こんだけネットが普及している時代、視聴率なんてあてにならないと思うんだけど、テレビ局もメディアもこぞって持ち上げるよな。

名無しさん
40%はすごいな。
でも募金が1億はしょぼすぎる。
ジャニタレに払う額を寄付したほうが
役に立つんじゃないの?

名無しさん
当初の24時間は本当のチャリティー番組で
寄付金は車贈ったり慈善事業に寄付していた
けど、最近はジャニタレ互助番組になって
高額なギャラ払ってる。テレビを見る気が全くしない。
視聴率が良いって言っても首都圏だけで田舎では
ほとんど見ていないと思う。
高額なギャラ貰って誰が走ろうが田舎では全く関係ない。

名無しさん
今回はランナーが当日発表されたから、ちゃんと走れているか気になって見た人もいそう。
番組内容に惹かれず見ていなくて今朝のニュースでマラソンのダイジェスト版をみたけど、キツそうだけどしっかり走っていたし街頭の声援に何度も頭を下げていて、ゴール後のコメントもとても好印象。
彼女の人の良さを知って応援した人も多かったと思う。
視聴率も良かったし来年もやりそうだけど、今回はブルゾンちえみさんだからやり遂げれたんであって、1ヶ月準備していたとはいえ当日知らされて猛暑の中90キロ走らされるのは過酷過ぎるからもしマラソンをやるとしてもこの方法はやめた方がいいと思う。

名無しさん
見る人は見る、見ない人は見ない。
見る人も100%ず~っとマラソンを見ていない。
「そろそろゴールだよね」っていう時に見たがるもの。
それが40.5%だった(本当かな?)っていうだけのこと。
家の近くのショッピングモールの店頭で24時間テレビの
募金等のイベントを実施していたが立ち止まって見てる人は
殆どいなかった。救いは募金箱にお金が入っていたこと。
ま~、何かの役に立っていると思われるから続ければいいと思う。
テレビ局も視聴率のためにやるのではなく慈善事業と割り切ること。

名無しさん
なんだかんだ言われてるけど、今どき凄い視聴率だね。やっぱマラソンがあるから最後だけ見る人多いんでしょうね。ブルゾンはメイクも走りもカッコ良いランナーだったな!でもゴールした瞬間、誰もハグとか寄り添う人がいなくて、なんだかちょっと感動が薄かったかな… 募金金額は少なかったね。募金って、どのように支援とかされてるのか大事なとこテレビで言わないよね。

名無しさん
もうやめたら?

名無しさん
この番組に関しては評価の対象は視聴率より募金額じゃないの?
メディアも募金額のニュースを大々的に取り上げるべき。

名無しさん
ブルゾンが走ったのはよかった。当日発表の演出が余計だった。走る理由があったのだから、素直に事前発表して盛り上げた方がよかったと思います。

名無しさん
番組の趣旨がマラソンをすることでも視聴率を取ることでもなく、募金を集めることだったはず。せっかくジャニーズを使うなら武道館に人気メンバーに一斉に座ってもらってたほうが、だれも辛い思いをせずによっぽど募金集まると思うけど。

名無しさん
私はそこそこ見ていたけど、笑点のコーナーは別としても、後はどうでも良いなぁ感が出ていたと思う。ここ最近はジャニーズにベッタリ状態が続いているし、みんなのコメントを見ていても好意的よりは呆れている人が多い現状では、見る気が失せまくっているだろう。
さて、2週間後にはフジの27時間テレビが「にほんのれきし」という事で後攻めで放送するけど、日テレの数字を見る限り、勝てるのは困難になったのは確かだと思う。さて、どうなりますか。

名無しさん
批判されてる番組のはずなのにこれだけの視聴率。多分叩いていながらこっそり見てる連中も多いに違いない。
自分は24時間テレビ、今年も1秒たりとも見なかったけどね。

名無しさん
批判しながら観てしまう心理とは。
本当に興味がないのなら批判はおろか気にも留めない。
それだけ注目してる人が沢山いる何よりの証拠。

名無しさん
今年は特に、いい番組だと思った。ブルゾンちえみの人柄の良さが伝わってきて感動した。ただ、営利目的が見え隠れしていて、チャリティー番組としては引っかかる点があります。

名無しさん
調子に乗って来年も、でしょうけど、もうやめましょう。

名無しさん
うちは朝見るのがZIPなんでテレビつけたら、番組の舞台裏?的なことやってたけど、もうお腹いっぱい・・・。朝から苦痛です。

名無しさん
ヒロミのリフォームを24時間テレビと同時進行で動画でLIVE配信を
やった方が面白かったよ。もし来年この企画あるならそうして欲しい。
以前ヒロミがバイクの解体&組立てをニコ動で長時間LIVE配信してて
めちゃくちゃ面白かったからね(多少ダラダラするのが面白い)

ピット君
昔子供のころは募金に行きたいなぁ、とも思ってましたが、なんかなぁ
テレビ付ける度にドラマ、しかも途中だから見ないという…
サライを作ってた頃はいいと思いますよ。
24時間テレビを否定するわけじゃないですが、コンセプトを見直してみては?

名無しさん
24時間テレビの視聴率ったって今回はブルゾンの人柄にみんなが好感を持ったことが大きく、ブルゾンの貢献なしにはこの数字はなかったはずだよ。勘違いしないで欲しいのは、マラソンがダメとかでなく、走るタレントの人柄次第です。

名無しさん
ジャニーズは呼び水になるけど、視聴率はジャニーズが映ってなくても興味があったところは見るし、たまたまほかの局の番組に興味がない時見ればあがるでしょ。募金額は不景気の世の中色んな災害に寄付してたらどうしても渋って少くなると思うけどな

thesunNYC
ひたむきに走るブルゾンちえみを見て
自然と応援したくなった人
沢山いたんじゃないかな。
その結果が視聴率に繋がったんだね。

muku
今のご時勢では違和感なく子供でも夜更かし当然ですが?自分の子供の頃は24時間テレビと大晦日の紅白この2日だけ夜更かしが公認だった貴重な時間!時々愛は地球を救うロゴの描かれたワゴン車を見て本当に寄付されていて募金すると役に立つんだと思った時期もあったが?まぁ当時はマラソンなんて無かったしバラエティー色の殆ど無い!
チャリティ番組で子供心に観てても何も面白くない!来年は自分も1円5円等を集めて募金に行こうと思わせてくれた!大人の内容の番組だった記憶しかありませんでしたが、随分チャラい番組になったな!

名無しさん
ブルゾンは、良かった!
でも、チャリティーマラソンなんだから、並走者が、募金箱担いでもらい回るとか。
あとは、回収ポイントを100箇所くらい設定して、募金してくれたボックスを回収して回るパフォーマンスを入れるとか、チャリティーマラソンに見える映像を作らないと意味がわからないよ。
募金を集めるって趣旨が見えなかったのが、この、金額に現れている。
集金効果のある、芸能人が全国各地に飛んで、しゃべったり、歌ったりして現地で募金集めに奮闘する面もいれた方がいい。
私達も芸能人に会えるし、イベントに参加した感じを受ける。
ちゃんとした芸能人を送り込んで欲しい。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【速報】朝ドラ「ひよっこ」朝休止で昼の視聴率急上昇↑11.6%!北朝鮮のミサイル発射の影響!?

8月29日午前8時放送 NHK総合の連続テレビ小説「ひよっこ」 北朝鮮ミサイルニュースのため、 第128話が休止になっていましたが、 同日の午後0時45分から放送されました! 平均視聴率11・6% そ …

浅香光代の隠し子の男性が60年に及ぶ真相に迫る「私の父は誰? 知る権利は僕にある」・・テレビ番組で聞かなくてもいいんじゃあ・・

女優の浅香光代(89)の“隠し子”の北岡昭次さん(63)が29日放送のTBS系「今夜解禁!ザ・因縁」(金曜・後8時57分)で自身の本当の父親が誰なのか60年に及ぶ騒動に終止符を打ちました。 息子さんに …

「東大生番組」人気に陰り?視聴率1桁台でそろそろ賞味期限切れ?

流行だった「東大生」をフューチャーした番組に、陰りが見え始めている。“東大生親子の合格術”など東大生を多用した「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)はこの9月をもって終了し、今年4月からレギュラー放送さ …

V6「学校へ行こう!」復活の声、殺到!最高!あんなに子供を優しくいじってくれる番組はない。

8月30日 3時間特番 V6が司会を務めた人気番組「学校へ行こう!」(TBS系) 特番「V6の愛なんだ2017 史上最高の夏まつり!」 久しぶりに復活した「学校へ行こう!」が大反響で 番組復活を願う声 …

「みなさんのおかげでした」終了でフジテレビはしがらみを断ち切れるのか!?

一部スポーツ紙などが今月上旬、フジテレビの2大長寿バラエティー「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜19時57分)と、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜21時)が来年3月に放送を終了すると報じた一 …