芸能人

真木よう子 冬コミ参加中止!なぜ突然?叶姉妹のマネをした売名行為か?

投稿日:


12月開催「コミックマーケット93(冬コミ)」
クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」を
使ってのフォトマガジン自主制作

冬コミに参加することを表明していた
女優の真木よう子(34)でしたが、
突然中止を発表しました!!

好感度が一機に下がった。
叶姉妹ほどの本気や真摯な姿勢が
感じられなかったのは事実。

コミケに興味もないのに
叶姉妹の成功を目の当たりにして
売名のために応募しただけ
袋叩きに合っても仕方ない。

「本フォトマガジンの、コミックマーケット93での頒布は中止となりました」と報告。真木は「8月12日の夏のコミケに行って会場を見ただけで、コミックマーケットの昔からのルールや、マナー等、一切勉強をせず安易な気持ちで応募してしまいました」などと釈明、謝罪した。真木の手法には、インターネット上で批判の声が相次いでいた。

 真木のコメントは以下の通り。

ワタクシの気持ちを皆様に、キチンと私自身の言葉で皆様にお伝えさせて下さい。先ず、今回、コミックマーケットを選んだ理由ならば以下の通りです。

私の様な所謂「有名人」や「芸能人」は、皆様に画面越しででも、紙面越しででも、規制が入ってしまいます。其れは、芸能事務所に所属していれば当たり前の事であって。しかし、本当に己が良いと思うものにまで規制がかかり皆様にお見せ出来ないフラストレーションを、正直抱えていました。

そんな折、コミックマーケットと、いう自分で好きな物を作って、皆様にお渡しできる場がある事を知り、是非、応募しようと思ったのです。

しかし、今回の一連で最も責任を負うべきなのは、私です。8月12日の夏のコミケに行って会場を見ただけで、コミックマーケットの昔からのルールや、マナー等、一切勉強をせず安易な気持ちで応募してしまいました。

私はTwitterを、始めて、ただ自身の本音やらを上げていただけなのに。何かしら皆様からの見返りなんて始めてから今迄求めていませんでした。だけど、私は今、間違いなく、このTwitterにいる方々に救われているし無償の愛、応援を沢山、沢山貰いました。だから。皆様に会いたい、会って笑顔で御礼を申し上げたい。その気持ちが大きくなり過ぎ、その場所をコミックマーケットに選んでしまったのです。これが、大きな間違いで、コミックマーケットを愛する皆様からお叱りを受ける事は当たり前でした。

ファンイベントか、別の場所で出来ないのですか?と、言われます。しかし、女優という職業は、事務所の方針もあり、ファンクラブを自ら作る事は出来ず、故にファンイベントの様な催しは出来ないのでした。

なので、コミックマーケットでお会い出来たらと思ってしまいました。しかし、そもそも主旨が違うしコミックマーケットでやるべきではないと指摘されるのは当たり前でした。

そもそも、コミケも、クラウドファンディングも知らず、そこから生まれる批判を予測できなかった。全ては、全ての事に対し、無知な私の責任です。醜態を晒し申し訳ありませんでした。

しかしながら、許されるのであれば、私を応援して下さる方々がいる以上、全てを無しにする事は、応援して下さっている皆様に申し訳がつかないのでクラウドファンディングで、「一緒に作品作りが出来る」と、捉えて下さる方がいるのであれば、フォトマガジンは、皆様と共に作り上げ、コミケではなく。皆様へ届く様にしたいです。

そしてコミックマーケット様。並びにコミックマーケットを愛していらっしゃる方々。参加している方々。に、深く謝罪を、申し上げます。この度は、軽い気持ちで参加を希望してしまったを深く謝罪を申し上げます。誠に誠に申し訳有りませんでした。

これに対してネット上では、

●コメントの一番上の内容を入れる●

●コメントの二番上の内容を入れる●

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
なんだか、最近迷走してる感

名無しさん
ずる賢い感じの人じゃないから可哀想だけど、タイミング的に叶姉妹が絶賛されてるの見て真似しようと思ったと思われても仕方ないよなぁ
「絶対真似して売れようとする奴が出てくる」って意見多かったし

寝とけや
ブレ過ぎ
なんで女優がコミケなのかって話

c※※※
叶姉妹は凄いんだなぁ

名無しさん
世間に名前や顔が知れている職業の人は、
こういうイベントに参加するには本当に気を付けないと
イベントそのものを潰してしまいかねないから、
とりあえず参加中止は賢明だったと。
先日の叶姉妹の参加もかなり美香さんが下準備や想定
された転売対策等、細心の注意を払って参加していた。
それでもかなり人が初参観人が押し掛けたようだし、
意外と気を遣うイベントだと思う。

sgsgppp
自費ではなく普通に写真集出して、本屋などでサイン会や握手会でファンと交流すればいいんでは?何故コミケにこだわるのかが分からない。

名無しさん
参加中止で本当に良かった。
あとこの炎上を見て安易にコミケに参加しようとする芸能人が出なくなる抑止力になりそうなので、その点でも良かった。
読んでて思ったけど俳優さんはファンクラブ作っちゃ駄目なの?事務所がダメって言ってるの?
事務所に許可貰って、俳優さん初のファンクラブ作ればいいんじゃね?
コミケ参加より、よっぽど簡単に出来そうな気がするけど(ファンクラブ運営の苦労は知らない)

名無しさん
女優としての仕事をもっとファンよりに広げたいというなら自分の事務所と交渉してでもファンのためになることをすればいい。他人が築いた場を利用しようとしたのが安直。それに実力のある女優で、規制の少ない小劇場でより魅力を発揮してる人はいくらでもいる。

^_^
参加中止は本当に良かった。
この人がやろうとしてたやり方がまかり通るようになったら、今後のコミケに良くないから。
ただ、この「アタクシ」からはじまる文章www
言い訳がましい上に変にこねくり回したような
言葉の羅列。めんどくさい人だ。
「有名人だから」「事務所が」と長々書いているが、そもそもコミケじゃなくても、いくらでも方法はあったはず。
ツイもやめた方が良いんじゃないかと思う。
「女優さん」なんだから演技で頑張って下さい。

名無しさん
何がいけなかったか分からないと未だに言う人がいますが、今回の騒動を要約すると、
トラブル1つで存続の危機のコミケに、
一度限りの参加だろう芸能人が前例のないやり方で、
下調べも不十分のまま同じく良くわかっていないファンと盛り上がり、
長年コミケを支える参加者の方がその浅はかさを指摘しても真摯な姿勢も満足な回答もせずに(その方々のホームグランドに赴く)、
むしろ煽るようなことをしたから
ですよね?
確かに匿名性の高さに託け随分な暴言を吐かれた方もいらっしゃるようですが、元々の問題はそう言ったことですよね?
後に辞退とともにどう言った背景があったかご説明されたようですが、これだけ引っ掻きまわされれば、それで納得いかない方がいるのは無理がないかと思います。
それをくれぐれもオタクは閉鎖的みたいな解釈で完結させないでくださいね。

名無しさん
叶姉妹の神対応を見習ってくれ頼むから

名無しさん
本文のままだったら、誤字多いね、というか教養がないなぁ。

名無しさん
事務所が…事務所が…って
そんなに嫌で自由にやりたいなら事務所を辞めれば良い
数年は干されるだろうけど実力があって魅力的な役者ならまた使われるよ
棒は無理だけどな
あと、口だけ達者なトラブルメーカーも無理だな

名無しさん
なんかもう、痛々しい…。
何やってもうまくいかない、ってかんじですね。

今の気持ち
真木さんには申し訳ないが芸能人が出れば必ずありがたがられる時代ではないのです

名無しさん
何か文章が変だし、大丈夫ですかねこの人。

名無しさん
一から十までこの人の立案だとは思えないから
誰か安易に入れ知恵したアホウがいるんだろうね…
コミケは表現の場だからある程度は自由な出展が許されているけど
「商業ベースに依らないもの」というのが大前提中の大前提だからね
堂々とクラウドファンディングを謳い「出店」って言っちゃったらそりゃアウト

名無しさん
なんかこれ、言ってることおかしいわ。
事務所の方針でファンクラブとかファンイベントできないとか言いながら、真木よう子って名前を出して、クラウドファンディングでお金集めて、コミケに出るのもOKだったの??
そっちのほうが事務所がNGにするハードル高いはず。真木よう子って自社の商品が自社の目の届かないところで商売するんだよ????
どう考えても、叶姉妹に続こうと思ってハデにコケた言い訳にしか見えませんでした。どうもありがとうございました。

md
今回の騒動について、自分もコミケのことをよく知らなかったから勉強になりました。
が、それよりも何よりも一番よくわかったことは…
真木よう子さん、文章力無いなぁってことです。

名無しさん
事務所から独立すればファンクラブも作れるしファンイベントも自由にできるんじゃない?

名無しさん
オタクが排他的って多くの人がいうけど、別にコミケだけじゃなく例えばスポーツ観戦バーとか、アングラの舞台劇場とか、そこ特有のルールがあったりするのかな?って普通考えるよね。もし誘われたら全然知識無いんだけど行っても大丈夫?って大概の人聞くんじゃないかな。
長友の嫁さんがジュゼッペメアッツァの芝をヒールで歩いてたのが問題になってたけど、あれ長年サッカー見てきた人はカンに触って当然だと思うよ。まあまあ知らないんだからさ!ですますことかね…これも排他的なのか?
誰にでも最初ってものがあるのは確かだけど、同時にずっと前から支えてきた人もいるわけだし共に敬意は必要だろうと思う。
好き勝手言ってるけど平気なのかねと思ったら全然平気じゃなかったわけだけど、排他的っていうかねぇ…礼儀知らず感は否めないと思うけどなぁ。
本人認めてるけどその通りだなーって思うなぁ。

名無しさん
ファンと密に関わる為に、ファンミーティングは出来なくてコミケ参加でなら出来るという理屈が今いち分からない。コミケ会場なら事務所は口出ししない、って事?
何百万もお金集められるのなら、そのお金使って事務所通さずに個人でどこか会場借りて、『ツイッターのフォロワーを対象としたオフ会』とか何とか銘打ってやれば良いのでは?ライブハウスとかいくらでも小規模な所借りられると思うけど。
まあ、そもそもコミケで売ろうが出来上がるものは単純に『女優の写真集』なんだろうから、事務所を無視出来るのかどうかは分からないけど。
これを機会に事務所は真木よう子にファンと触れ合える(ぼったくらない)バスツアーでもやらせてあげれば良いんじゃないの?

名無しさん
安易すぎる。
叶姉妹と違うね

名無しさん
なんか真木よう子、ちょっと悪い方向にいってしまってるね…
確かに冬コミを安易に応募していたのは間違ってたかもしれないけど、SNSなどで匿名をいい事に袋叩きにされる最近の風潮はめっちゃ怖い。

名無しさん
ちょっと女優として地位が上がったからって
少し調子に乗りすぎでは?
以前テレビでウケを狙ってブラマヨの小杉を蹴っていたけど周りの目がひいてたし、テレビで見ててひいた。

名無しさん
言い訳も安かった…。
何かを共有したいと思うような気持ちは0で、
売れなければ赤字になる図式も0だった。
コミケは芸能人が個人的にモノを売る場ではない。
叶姉妹とは全く逆の位置にいる自覚も無いようで。

名無しさん
最近、動き過ぎな感じがしますね。
それが全部悪い方へ。
迷走してる感が半端ないです。

名無しさん
一般の会社、芸能界にルールや暗黙のルールがあるように、コミケにも色々あるんでしょうね。
100%自分の好きなようにするっていうのは、芸能事務所にしてもコミケにしても、何かに所属する限りは難しいってことなのかな。

名無しさん
最近の真木よう子の言動はおかしいね…
Twitterや土下座や…今回のコミケの件とか。
浅はかとか安易な気持ち?
周りに変な影響を与える人がいるのかな…と思ってしまう。

名無しさん
この人の場合はクラウドファンディングだったこと、使用する額も額だったこと、案を丸投げすること、ファンに会いたいという理由だったことがあれだったから商業でやれって言われるような結果になったね。
あくまで自費でやる、AかBでやりたいと考えているんですがどちらがよいかもしくは他にいい案ありますか?とか市場調査がてら案を募集するってのなら別に問題なかったと思う。
西川さんだって制作したもの自体は結構寄稿お願いしてたしさ
まあトラブルが起きる前に不参加を表明してきちんと謝罪もしているんだしこれ以上叩くのは野暮だよ。


名無しさん
本人も書いてるけど、まさに「醜態を晒した」感じですね。
「ファンに会いたいからコミケへ!」って発想が意味不明だし…。
そもそも「良い作品」をファンに届けてくれる事が応援の原動力になるわけで、仕事を誠実にこなしている人はファンに直接会ったり握手会的な事をしなくても人気ある女優さんは一杯いるよ。
真木さんはファンに媚びてる感じがして、好感度下がったな。

名無しさん
ファンクラブなくてもファンイベントは開催できるし、コミケに参加しなくても800万集まれば本も出版できて他の場所でイベントできるだろうし、そもそもこの人とそのファン層とコミケに親和性があるとは思えないし、売名行為とまではいわないけど、考えが短絡的で浅はかと思ってしまう。本人もだし、たぶん事務所や周りの知人もまったくコミケという場を知らないのがありありと分かる。
ちなみに自分はたまにサークル参加するが、刷った本全部売れてもようやく印刷費がトントン、参加費・交通費を考えると常に赤字。それでも自分の作った本をみんなと共有したいから参加する。黒字になるのはほんと一握りだけ。だからクラウドファンディングありきの考えには怒りしかない。
スペース当選してもファンディングが規定額行かなかったら参加しないつもりだったのかな?

名無しさん
本来は、漫画家の卵が居て、自分の作品を世に出すチャンスなんだね。
でも、そのチャンスを芸能人が営利目的で入ると、卵さん達の活躍の場が奪われてしまうんだね。
確かにスポットライトが奪われてしまったら、世に出されないもんね。

名無しさん
ネタになるタレントとなれないタレントがいるんだよね。叶姉妹や小林幸子はいいけど、真木よう子なんかに会ったって、自慢にもならないしネタにもならんわ。

名無しさん
何というか、最近のこの方の行動の根底には、事務所の方針に対しての不満が見え隠れするように思う。根本的に事務所と話し合い、移籍した方がいい。まあ、それが出来ればしてて出来ないからこうなっているとも思えるけど。

名無しさん
仮に、目的は純粋な気持ちからでも、
その筋道、目的を果たす方法論の問題だと思うけれど、
何か勘違いしてはいけないのは、有名人やプロだから、売名する必要が無いから、コミケに参加しちゃいけない訳じゃ無いからね。
せめて周りにアドバイスしてくれる人や、意見を交えてから判断しても良かったのでは?とは思う。

名無しさん
この文章が原文のままだとしたら、ちょっと痛い感じ。

1
事務所との契約の問題で実現はしないだろうけど、
真木さんが自費で自分の表現活動の一つってことで写真集なんでも作って、もう完全に個人的にオフの活動として応募、当選で参加したらどうだったんだろうかなぁ。
「アレ、真木ようこじゃね?」となっても真木さんが「オフ活動なんでご配慮願います」で参加者は公然の秘密というか目礼して去る、購入しても黙って楽しむ(そしてファンレターとか差し入れする)みたいな流になったか・・・な?まあ、本人は黙っててもらっちゃ困るんでしょうけどw
つかコミケ会場よりもっと簡単で多くの人に見てもらう媒体がたくさんあるのになんでまたコミケ会場を・・・?ってのはやっぱ違和感残るわなぁ。
簡単に応募したら椅子もらえて売れる、おんぶにだっこお仕着せの頒布会場だって誤解してたのかな。

たまごやき
うーん。「私は、女優よっ!私に投資してちょうだい!写真集をプロに作ってもらって私が手ずから売るの。みんなありがたがって買うでしょ?」っていう上から目線が場違いで痛かったの。それだけ。
叶姉妹は、天上人キャラなんだけど、その雲の上からするするするって気持ち良く降りて来てたのがうけたんだよ。

名無しさん
叶姉妹だって
全額プライベートの自分の財布から出しているハズがない。
商品(頒布物)の製造(印刷製本)だって、
一般の参加者が利用するような同人取り扱い業者でなく
過去に自分たちの出版物を製作した業者が請け負っている可能性は高いし
Tシャツに関しても部活Tシャツ作るところじゃないだろう。
事後通販もとらのあなではなくポニキャだ。所属事務所だ。
(直後にとらのあなのCM出ててウケたが)
でもコミケのマナーや慣習をリスペクトして理解に勤めて
そのスタイルにあわせる姿勢だけを表に出したから
ほぼすべてがプラスの反応に繋がった。
この数ヶ月間におきた対称的なできごとは
今後コミケに参加しようと思う有名人にとってよい指針を見たと思う。

サマンサ
コミケじゃなくても公園のバザーとかそういうのならいいのでは?

30代女性匿名
事務所に所属する芸能人としての事情や、謝罪は分かりますし、中止の判断は妥当だと思いますが、30代半ばの大人にしては文章が幼稚でがっかりしました。

名無しさん
たぶん「オタクに攻撃された!」的な感覚でいるかもしれないけど、「同人」の意味を理解していない。
叶姉妹は本人達の姿勢もそうだけど、そもそも存在自体に価値がある人。
それに対して真木よう子は演じる事で初めて商品価値が生まれる人。
そこが違うとこら。
真木サイドに損が出ないやり方をすれば批判が出るのは当たり前。
「売り上げ等はチャリティーに」って方針だったらここまで強い批判じゃなかっただろうけど・・。

名無しさん
最近の彼女の記事を読んでると情緒不安定な感じがします。少し休まれたほうがいいのでは?

名無しさん
お礼がしたい、一緒に作りたいっていうけど
自費でやって意見募ればもっと違う風にすすめれたと思う。

ay15
北川景子はファンミーティングやってるよね。
ファンに会いたい、応援してくれるお礼を伝えたいって思ってくれていることは、ファンからすれば嬉しいことだから、その考え方自体は間違ってはいない。
ただ、その手段・方法を勘違いしてしまった。
北川景子みたいにファンミーティングさせてもらえるように、事務所に掛け合ってみたらどうかな。
コミケに参加するって、実際はすごく大変なことなんだと思った。
そう考えると、叶姉妹ってすごいわ。

名無しさん
あんまり賢くはなさそうやな

名無しさん
安易に参加するのが悪いんじゃない。
芸能人だし守るべきものがあるのも理解できる。
けどコミケはあくまでみんなの趣味の祭典であり、スポンサーを募る行為は損得勘定で物事を動かす行為で趣味の領域を逸脱する。
ファンと交流が目的なら別に商業レベルの品を用意する必要はないし、何だったらコスプレの参加でも良かったのでは無いでしょうか?

名無しさん
そもそもコミックマーケットなのに
コスプレ屋が業者通さずにエロ写真本やAVまがいの媒体を
販売して荒稼ぎしてるのが問題じゃないの?
やりたいならコミケじゃなくてそういうイベントをやれば良いのに
ついでに言えば通路をふさぐコスプレ屋と撮影会みたいのも
迷惑だなと感じる もうずっと行ってないけど
よく分からないイベントになったよなー
今じゃ企業ブースにばかり人が押し寄せて同人誌は売れない時代だって
聞いたけど、それも本末転倒だよね

名無しさん
「芸能人」「有名人」はファンの数と質が、通常のコミケ参加者とは全く違いますからね。
叶姉妹を引き合いに出してしまうけど、自分に無関係な参加者に迷惑をかけないようにしようという、たったそれだけのことをマナーや配慮と呼んでいます。
場所選びが悪かっただけなので、別の方法を探してやってください。
事務所の問題で制限がかかるのは、仕事だから仕方ない。会社勤めと同じで、嫌だとなったら事務所を辞めるしかないですから。

などの声が飛び交っています。

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東国原英夫、不出馬表明をした上西小百合議員に「政治家としても人としても『クズ』」

“浪速のエリカ様”こと上西小百合衆院議員(34=無所属)が25日放送のTBS系「ビビット」で次期総選挙に出馬しないことを表明したことで元宮崎県知事の東国原英夫氏(60)が放った“クズ発言”に「もういい …

太田光が日野皓正のビンタ騒動に「たいした音楽家じゃない」険悪ムードを片岡鶴太郎がナイスフォローで場を和ます!!

9月3日放送 TBS系「サンデー・ジャポン」 司会:爆笑問題の太田光(52) 世界的ジャズトランペット奏者・日野皓正(74)の 往復ビンタ問題には「たいした音楽家じゃない」と 不快感を示しました。 他 …

斉藤由貴、「オールナイトニッポン」の出演を無期限休止・・

横浜市在住の50代の男性医師とのダブル不倫を認めた女優の斉藤由貴(51)が木曜レギュラーを務めるニッポン放送「オールナイトニッポン MUSIC10」(後10時)の出演を無期限休止することが分かりました …

坂上忍、タメ口タレントにブチギレ(怒)たけしに賛同!一番に「りゅうちぇる」に言えよw

8月24日 フジテレビ系「バイキング」 俳優の坂上忍がタメ口で話す タレントについてぶち切れた。 言ってることは分かるが・・・・・ バイキングの進行中、スタッフに向かって 偉そうに話してる坂上忍を見る …

葉加瀬太郎も54歳女性と不倫!?高田万由子より良かったの?もう不倫ネタは飽きた。

8月11日 宮迫博之、上原多香子に続き、 世界的なバイオリニスト、葉加瀬太郎(49)も 不倫疑惑が浮上しました!? お相手は5歳年上のコーラスを担当する女性で 路上キスをする様子が週刊誌に報じられてい …