TV番組

【衝撃】実は24時間マラソンは今年で終わりだった!?しかし、ブルゾンちえみ効果で存続の声拡大!

投稿日:


日本テレビ「24時間テレビ40」

92年から始まったチャリティーマラソンは
その存在意義が問われていた。

主な理由は坂本トレーナーの伴走引退だそうだけど、
今年はゴールの瞬間視聴率が40.5%もあったようだし、
ぶっちゃけ、やめれないでしょ〜

個人的には正直、区切った方がいいと思う。
ブルゾンちえみの走る姿勢は好印象だったが、
マラソン自体は否定的。

視聴率稼ぎでランナー発表を1時間以上引っ張る。
時間ぎりぎりにゴールして、休む間もなく次の番組に出演。

マラソン必要ですか?
さらに24時間やる必要ありますか?

番組スタート後にランナーを発表。これは、トレーナーとして支えてきた坂本雄次さんの提案が理由の一つでもあった。自身の体力の不安を挙げ「今年で伴走が最後になるかも」と“引退”を考えていることを明かし「新しいことがやりたい」と希望した。民放関係者によると、ほかに局側がランナー候補に名前を挙げた複数のタレントで実現できず、準備が遅れてしまったことも背景にあるという。実はこのような事態を受けて、局内では来年以降のマラソン打ち切りが検討されていた。

 マラソンルートを公開した初回の92年、観衆が殺到し、途中で中止。以降は走行場所を公表せずに行っているが、SNS時代になり走っている地点が特定されやすくなった。また、坂本さんに代わるトレーナーがいるのかという問題も浮上。いくつもの要因が重なり節目の開催となった今回、見直しが始まっていた。そんな中で当日発表が予想外の盛り上がりを見せた。

 「一体誰が走るの?」とネット上でランナー予想が広がり、選ばれたブルゾンが「光栄」と喜び懸命に走る姿には好反応。局関係者は「来年以降も続けられる手応えを得た」と話す。複数のタレントが練習を積み、結果を待つというドキュメンタリー企画が新たに誕生。苦肉の策がマラソンを救うことになるかもしれない。

これに対してネット上では、

視聴率稼ぎでランナー発表を1時間以上引っ張る。
時間ぎりぎりにゴールして、休む間もなく次の番組に出演。

マラソン必要ですか?
さらに24時間やる必要ありますか?

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
いやいや、もう打ち切りでいいと思う。
今回だって、早く到着しすぎるから歩いたとみることも出来るし。
感動の押し売りは止めてもらいたい。

名無しさん
世間との考えのズレが凄いね

名無しさん
存続へ手応えって、こんだけ世間の声を読み違えてるのもスゴイ。こりゃフジの二の舞だな。

d
ブルゾンすごい。
でも、走る理由がわからないマラソンはもういい。24時間テレビ自体、主旨がわからなくなってきているし。
有名人をたくさんつかっていろんなことにチャレンジして、制作費は一体どれくらいかかっているんだろう。。
それを寄附したらいいんじゃないかと思います

名無しさん
チャリティー番組のはずが、何?
なんで、たいして売れてもない女優のプロポーズだの、顔見ても誰?って、思っちゃうような、ソフトの選手だかのプロポーズだの、つまんない企画が、混ざってんの?
障害持ってても頑張ってる若者や、難病と向き合って闘ってる人達を見て、勇気を持つことや、努力を続けることの大切さを気づかされる番組だったよね…確か…。
これなら、フジの27時間でやれ。

名無しさん
何を見てもヤラセに見えてしまう。
最近のテレビの劣化はひどいですね。
24時間テレビも無理矢理感が強くて、見ていません。
テレビ自体、面白いものがないのでほとんど見なくなってしまいました。そんな人増えてるんじゃないかな。

名無しさん
ブルゾンさんは頑張ったし、急に決まったとしても陸上をされていたからか綺麗な走りだったと思う。
でも、急にランナーを決めるとか走った事がない人に走らせるのは、感動より大丈夫かな?と心配になるだけ。時代にそぐわないし、マラソンは必要はないと思う。

名無しさん
チャリティーマラソンって何?
意味がわからない。
この番組自体どうなの?

名無しさん
発表遅らせたり、作為的過ぎてしらける。
素人さんから募ってリレー形式でいいんでない?
走れた距離だけスポンサーや番組から寄付とかね。
芸能人が途中に募金箱もって応援にいけばそれなりに画になるでしょ。
ある程度の歳になったら、どんだけ工夫して真面目にドッキリ仕掛けても、出来レースにしか見えないから、、、

名無しさん
てかさ、芸能人、芸人である必要性は?障害のある方、被災された方々のための番組なんでしょ?山登りとかさせるんならリレー方式でそういった方々に走ってもらったほうが番組のゴリ押しする「感動」は、得られるのでは?と、思う今日この頃。

名無しさん
マラソンだけじゃなく、番組自体いらないと思ってます

**m**
マラソンはいりません
他の企画でお願いします
そして不祥事のあった芸人さん、芸能人もいりません
あくまでもチャリティーが基本の番組でいてください

jadm
視聴率取りたいだけにしか見えない。
もう辞めてしまえよ。
まぁここ数年見てないけど

mam
ブルゾンさんはすごく良かったけど、マラソンはもうやらなくていいんじゃないかな。
というか、24時間テレビじゃなくていいんじゃないかな。

名無しさん
24時間テレビの目的が意味が分からなくなってきた。昔から見てた人は違和感を感じるのでは?そんなにマラソンは重要か?

Pi
SNSがなかった頃って、この企画オカシイ?とか何で?って言う疑問があっても個人で飲み込んでたけど、自分以外に「オカシイ、違和感がある」を共有できるようになってしまったら、素直に見られなくなってきた。
子供の頃のように助けてあげたい気持ちも何処か作られた集団催眠にも思えてくる。
初心に帰って一から企画を練った方がいい。チャリティーが視聴者に媚びるものになってきてる。

1234abcd
ブルゾンちえみの走りは良かった。
問題は、番組の演出。途中から歩いてたけど、ゴール後のブルゾンちえみは元気で、まだまだ余力があった。あれは、フィナーレでゴールさせるための調整だろうけど、全てを台無しにする演出だった。

名無しさん
坂本トレーナーが勇退されるなら、もうやめていいんじゃないの?
ブルゾンちえみちゃんが頑張ったのはすごいけど、当日に任命とかいうのは残酷だと思う。

名無しさん
そもそもこの番組はハンディキャップを持っている人、しょう害者でも勇気をもって何かに取り組む人を紹介しそれを見て自分も頑張ろうと言う気持ちになってほしい。それが主旨ではないのか?勇気を出して告白ってあんな茶番劇他のバラエティーですればいいじゃないのか?ハンディキャップを持っている人やしょう害を持っている人も観ている。生きることに必死に向き合っていこうとしているのに、あんな茶番は必要無いのでは?もっとコンセプトを考えてほしい。

名無しさん
売れたい芸能人なら誰でも走るでしょ?
世間から24時間注目されて、応援されて、走りのプロから万全のサポート。24時間で1000万円もらえるなら、時給42万円だよ。俺なら走るね。
あ、最後に必ず出てくるサライのお二人は、時給200万円くらいだっけ?そっちの方がすごいね。


名無しさん
2匹目のドジョウを狙って上手く行った話しは少ない。
また存続への手応えを感じたといって来年やったとしても、そのうち打ち切りになるのは免れないのでは?

名無しさん
違うんだよ。違うんだよ。日テレは何もわかっていない。
何の目的もないのに24時間走る必要があるのか・・・って言うことが議論の的なのであって、24時間走って何かが伝わるのであればやればいいと思う。いつもそこで「泣かせてやろう」と思うスタッフの薄っぺらい欲がミエミエなのでみんな嫌悪感を持つんだということがなぜわからないのか。それがほんとうに不思議。
んまぁそういうことを言い出しちゃうくらい、日テレの24時間テレビ担当もただのサラリーマンと化しちゃっているって言うことなんだろうね。
長い歴史の中で番組の趣旨が社内で継承できていないのであればやめちゃえばいいと思うし、本気で福祉や苦難にある人を支える気持ちのあるテレビ局がきちんとしたチャリティ番組をやればそれでいいんだと思う。

名無しさん
本来のチャリティメインの番組に戻してほしい。健康体の人間を走らせて苦しい表情で同情買うより、ほんとに世界で苦しんでいる人たちの表情を届けてほしい。そしてそこにどれだけの募金が使われたかも。昔紳助がカンボジアに学校建てる為だけにチャリティオークションやった。それが正解か不正解か別として、目的が明確なのはいいことだと思う。

moss-hear
走るなら、距離はともかく、募金箱持って走るべきだと思うんだよなあ。
各キー局にゆかりのタレントだったりをそのキー局周辺を走ってもらって募金集めるとかの方が、本来の趣旨に近いと思うんだけどなあ。24時間走り続ける必要もないと思うし。
また走らせるなら、だけれども。

匿名
今回、好印象のブルゾンさんで終わりでいいと思う。
出演者に高額のギャラを払って、チャリティーって、よくわかりません!
募金の使い道も、毎回明確にされていない。
募金全額きっちり明確にしてほしい。
芸能人はノーギャラでできる人にしてほしい

名無しさん
チャリティーマラソンと言うなら
せめてランナー若しくは回りの
スタッフが募金箱を持って走れば
少しは大義があると思うが、今まで
一度も無いのは、大義も無く視聴率
しか考えていない証だと思う。

名無しさん
そもそも、24時間テレビは時代にそぐわないものになってきてしまった。マラソン存続の話をするよりも、番組そのものの今後の進路を考えた方がいいと思う。

名無しさん
続けてもいいとは思うけど、毎回同じ時間帯にゴールというのはリアリティーに欠ける。
いつゴールするのか気になるからワクワクしながら見れると思う。
リアリティーが薄いと他の人びとのチャレンジまで薄っぺらに見えてしまう。
チャリティーとはどういう事なのか、TVを通じて何を伝えたら良いのか見直した方が良いと感じる。

四国の鷲党
阪神大震災があった1995年、自らも被災者だった寛平ちゃんが、
「被災地に勇気を与えたい!」
と言って、1週間掛けて神戸から東京まで走りきったのは意味があったと思うし、実際感動もした。
寛平ちゃんが普段からしっかり走ってるランナーだったことも、この企画に信頼感を与えてたと思う。
ただそれ以降は、意味なく惰性でやってるように思えてしまってる。

名無しさん
サプライズでプロポーズの演出いる?

名無しさん
打ち切りも検討してたとは。
でも、当日発表はマスコミは盛り上がってたけど
視聴者はさほど盛り上がってなかったから
やめた方がよいのでは

どて焼
ブルゾンは頑張ったと思うけど
坂本トレーナーがつきっきりで指導してたって事は前からブルゾンに決まってたVTRの件もあるし何故くだらない演出をするかな。

KREBBA
無理やり感動を演出しないなら継続でいいと思う。今回もそうだが演出が酷い。

名無しさん
ちえみ本当にご苦労様、良く頑張ったよ。
それで、マラソンをもっと感動的な物にするために。番組終了の翌日から1年間をかけて、全国形式でいろんな思いを持った人達が駅伝みたいにタスキを繋げ。
最後のタレントランナーが、いろんな思いを持ってタスキーを繋いだランナーと自身の思いを背負い。
24時間TVの放送が始まる前の1週間前から走り出して、武道館のゴールまで560キロくらい走ってくれないかな。

名無しさん
24時間テレビのサブタイトルは愛は地球を救う、だし、マークは地球の形。番組開始当初はそういう番組で、飢餓に苦しむ世界の難民のためや、病気の蔓延を防ぐように子供に注射が打てるよう、日本全国からお金を募っていたはず。
いつからジャニーズの人やお笑い芸人が騒ぐ番組になったのだろう。
もし来年も番組をやるなら、原点回帰して40年前のスタイルに戻してみてはどうだろう。
ただし、偽善の象徴・嘘泣き徳光はもういりません。

名無しさん
>局関係者は「来年以降も続けられる手応えを得た」と話す。
>複数のタレントが練習を積み、結果を待つというドキュメンタリー企画が新たに誕生。
関係者バカなのかな…バカなんだな
直前にバカなオファーをされたけど一生懸命走りきったブルゾンが高評価だっただけだよ
誰が走るのか?っていう茶番が評価されてるわけないだろ
ロシアンルーレット的な選び方をエンターテイメントとして放送するなら、
よりこのマラソンに否定的になるわ

shifnai
もう、あまり24時間テレビは観てないけど、今でも武道館へ来る芸能人は瓶詰の小銭をもって来てるのかな?
なんだか、これ見よがしに瓶詰小銭を出して笑顔で「募金します!!」みたいにやられるのが噓っぽくて嫌だったね。

くろまめ
24時間テレビはチャリティーで、いつもは募金額は2億円突破してたのに
今回は最低やったらしいね。
24時間テレビって、土日のイベントだから、たまたま外出してる日だったら、街中で24時間テレビのテント見かけるし、たまに募金箱に寄付したりもしてたけど、今回は一銭も募金してません。
あれだけ事前に番宣広報しといて、世間は冷めざめ、休日街で見かけても、見物だけして募金に参加しないのは、炎上商法がバレてるからだし。世間の怒りが効いてるね。視聴率は部分的にしか良くないからね。
マラソンは芸能人は茶番だしもういいわ。一般参加でリレーでもやったほうが良いのでは。

名無しさん
以前ある記事みたのだけどマラソンランナーには高額なギャラがでてるって読んだことがある それが事実ならチャリティーマラソンなんて名ばかり庶民とはかけ離れた高額ギャラもらって走ってもね
感動するかな?みんなこのこと知ってるのかな?

名無しさん
来年からはマラソンはリレーにして、参加費を100万円くらいに設定してその年その年の時の人から参加者を募ってやればいい。
参加費はもちろんすべて寄付。
1人30分で24時間48名なら5000万くらいそれで集まる。
芸能人にギャラ払ってチャリティ番組やるくらいならこのやり方の方がよっぽど実益があり、また本人たちの名誉にもつながる。
寄付をすることの価値を高めることで総額が増えていくと思う。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

安住紳一郎アナ「たけしさんがいないと番組スタッフ40人減った!」欠席のたけしはどこへ?

TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」 レギュラー出演しているビートたけしが あれ? いない!! どこへ? 40人も少なく成れば製作費は安く付くね。 その枠でずっと放送してるレギュラー番組よ …

水谷豊主演・人気ドラマ「相棒」シーズン16が15・9%と好発進!相変わらずの面白さにファンも納得!

18日に放送された、テレビ朝日系人気ドラマ「相棒 season16」(水曜午後9時)初回拡大版の平均視聴率が15・9%(関東地区)だったことが19日、ビデオリサーチの調べでわかりました! シーズン15 …

なんと27年ぶり!「たけしのスポーツ大将」が激戦区の日曜8時に殴り込み!

レギュラー放送が27年ぶりに開始することで話題となっているテレビ朝日のスポーツバラエティー番組「ビートたけしのスポーツ大将」(11月12日スタート、日曜後7・58)の初回収録がこのほど行われ、司会を務 …

スマスマ後番組「もしズレ」が年内打ち切り決定!視聴率は悪くないのになぜ?

SMAPの解散に伴い昨年末に終了したバラエティー番組「SMAP×SMAP(スマスマ)」の後番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?(もしズレ)」が、今年いっぱいで打ち切りになることが分 …

日本テレビの人気番組「ケンミンSHOW」が番組開始から10周年!地道な取材で長寿番組を目指す

10月に番組開始から10周年を迎えた人気バラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ)のプロデューサー・株式会社ハウフルスの清水紀枝さんはBuzzFeed newsの取材に、「日本って全然ち …