芸能人

間寛平「みちのくマラソン」840km完走!アッチより、コッチのマラソンの方が好感持てる!

投稿日:


東北3県(福島、宮城、岩手)を縦走する
「みちのくマラソン」 840キロ
8月12日スタート → 13日間

間寛平(68)が見事、840キロを制覇しました!

寛平さんのマラソンには、
本当に勇気を与えようとしているのを感じます。
でも、年も年なので無理はしないでくださいね。

それに引き換え、24時間テレビのマラソンは
単なる感動の押し売りで、見ていても感動しないし、
今回のブルゾンをはじめ、ランナーが気の毒に思える。

記者は出発とゴールに立ち会ったが、地元の人々が喜ぶ姿が脳裏から離れない。沿道やたすきを渡す中継地点には、応援にかけつける人も多く、何より「寛平ちゃんは何時に走るの?」とワクワクした声で、スタッフに声をかけてくる住民の姿が印象深かった。

 それと同時に、東北地方における寛平の影響力の大きさを感じた。ほとんどの人は、8月に「みちのくマラソン」が行われていることを認知している。毎年楽しみに待っている人がいる-。その一心で今年も、68歳の体に鞭を入れ、必死に歩を前に進めた。

 だが、超人といえども年々、体力は落ちてきているという。昨年まで走れた坂道が辛かったり、1日で走れる距離が少なくなったり…。「去年まで12キロくらいは走っていたけど、今年は7、8キロでフーフー言っちゃった。年齢はほんまにきついねん」と苦笑する。

 それでも、また来年も東北に戻ってくることを約束した。今年は東北の復興に一定の手応えをつかんだといい、「年々、元気になっているなって。去年までなかった道ができていたり、まあ走っとたらよう分かるわ」とうれしそうな笑みを浮かべた。

 さらに来年は、大地震に見舞われた熊本にも足を運ぶ意向も明かしてくれた。実は7月、3日の休暇を取り、マネジャーと自身の妻と3人で熊本を訪問する予定だったという。「被災者が避難している場所に寝袋を持っていって、ビールでも飲みながらおっちゃんたちの話を聞いてさ」と詳細まで詰めていた。

 だが、寛平は4月に木から落ち、4月に左鎖骨や肋骨9本を骨折。「それで行かれへんかったんや」。“野性児”ゆえの事故でかなえられなかった思いを、一年越しで届けることを誓った。

 そもそも今年の「みちのくマラソン」は、骨折からわずか3カ月後のスタート。「あの落ち方だったら、下半身不随になってもおかしくないねん。俺に、神様が『走れって』言ってんやろうな」。そう、寛平には年を重ねても走る理由がある-。

これに対してネット上では、

寛平さん、走ってる姿を見ました。

間寛平さんが走ってるのは気持ちよく見れるし、励みになる

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
寛平ちゃんの24時間テレビのマラソンの時は意味があったが今の24時間テレビのマラソンに意味は感じない。(95年の時は特に意味があり寛平ちゃん自体が阪神淡路大震災の被災者だったから)

名無しさん
歴代走者や今回走者のブルゾンに対してではない事を前置きして。
寛平さんのマラソンの方がよっぽど意義があるのでは?
それに、走るタイミング(日程)が違ったのもあるかもしれないが、24時間TVも当時、東北の震災復興に向けた取り組みしてたよな?
それが今回全く別物扱いっておかしくないかな?
誰を走者にするのか引っ張って引っ張って当日2時間遅れで発表するぐらいなら、録画でもいいから寛平さんのマラソンの模様を流した方がよっぽどか意味も意義もあったはず。
それでなくても今やオリンピック騒ぎで、東北や九州の被害は確実に風化しているだろ?マスコミまでもが取り上げないんでは被害(被災)も一時の話題にしか扱ってないんだな。

名無しさん
神戸の被災者として
あの地震の時に
寛平さんが24時間テレビで神戸から走ってくれた時は本当に感動した………
この人のチャレンジは本当に言葉にならない

gatyakong
歳も歳だしあまり負荷かかるのはどうかな、少し心配になる。確かに普通のおじさんではないんだけど笑

名無しさん
寛平さんカッコいいなぁ。応援してます!

名無しさん
嘘やら忖度やら不倫やら、汚いニュースばかりのなかに、
やっと素朴だけど綺麗なニュースが見られて嬉しい。
寛平ちゃんのコメディアンとしての使命を粛々とこなす姿は、いつも尊敬します。

名無しさん
この人の体、どうなってるの?(尊敬の意味で)

名無しさん
凄い!!素晴らしいです!!と言うしかないです。
24時間TVにも出演されていましたが、そんな話は一言も出さず。
TV局主催で視聴率UPのみの、内容は休み休みしてゴールの時間を合わせてのマラソンなんかと比べ物になりませんね。
本物のボランティア精神が人々の心を癒します。
来年も再来年もずっと頑張ってほしいです。

名無しさん
例の偽善マラソンの距離がちっぽけに思えるほど凄まじい距離。。

名無しさん
勘弁してよ
こんな、じいさんが頑張っていると
こっちが何もしてないみたいに感じてしまう
こういうのを見ると、いくつになっても人間は勤勉しないといけなんだなと思ってしまう

名無しさん
「来年は熊本を・・」の言葉が嬉しい。熊本在住者としては、「ビールでも飲みながら‥」の言葉、そうして「肩ひじ張らず」に、色々なものを見聞きしてもらい、外に発信してもらえると嬉しいなぁ。
でも、どうぞ、無理のない範囲で・・。

名無しさん
これが本当の「走る理由」なんだと思う。。。。

名無しさん
24時間テレビの最初のランナーは間寛平だった。
ただし第1回目は沿道のギャラリーが走路を塞ぐほど集まってしまい走れなくなって途中リタイヤ。
2回目は番組のエンディングよりもかなり早い時間にゴールをした。
こういったリアリティがあるマラソンなら何も不満はない。
これに対し最近は番組エンディングにゴールするように走破距離を設定して、さらに後番組の行列ができる法律相談所も武道館からの生放送にして対応する徹底ぶり。
こんな演出が見えるから個人的に24時間マラソンに対する興味が失せてしまった。

sho…..
え!24時間テレビの裏でこんなことやってたの?私、宮城だけど知らなかった!でも、この記事読んだだけで感動しちゃったんだけど!!!
てか、24時間テレビはほんとに偽りの感動だけど、寛平さんは本物だね!!!
あー、私も見に行けばよかったなー!
ブルゾン走ってたって、全然感動もしなかったし、番組開始5分で徳光がすでにボロ泣きしてたのにはドン引きしたわ。
寛平さんを見習えよ24時間テレビ!!!アホか!!!

名無しさん
寛平さんに 感謝 脱帽 感激
純粋に応援したくなる
自然とできる自分からできる 寛平さんはなんてすごいんだろう
元気もらいました

名無しさん
こういうのにすればいいのに
綺麗なスタジオで着飾った芸能人が
整備された都内で走ってる芸人を映像で見守ってる…なんの感動があるんだよ
毎年東北や熊本など、復興が必要なところに全員行ってそこでやれば?全員ボランティアしてくればいい
現地の人も元気が出るし経済が回るかもしれない、人もくるよ
改めて寛平さんかっこいいよ

名無しさん
この人は人気あるなぁ。どこ行っても「寛平ちゃん、寛平ちゃん」と言われてるね

名無しさん
来年、寛平さんが24時間走って、チャリティーマラソンは最終回でいいだろ。

名無しさん
前立腺がんを乗り越える力と勇気をいつも感じ取れる男だ

名無しさん
数年前に帰省の途中に見た。おどけた感じは一切なく鬼気迫る走り方で、感動を越えた、シビレを感じました。
それからは自分もマラソン大会に出るようになったが、かなり苦しい。
寛平さんは遇直すぎて偉いです。苦しい走りの時は寛平さんの走りを思い出して頑張る!


hem
偽善番組は当日発表マラソンより、これを放送すれば批判されずに済んだのに。
本人も来てたのやろ。会場に。

名無しさん
寛平ちゃんには本当に何か協力したいと思う。
リアルと日テレのバラエティの差かな?

名無しさん
芸能ショナイ業務話とはどういう意味ですか??

名無しさん
このタイミングでこの記事だから面白い
寛平さんのマラソンの方が感動押し売り番組より全然応援出来る

名無しさん
>あの落ち方だったら、下半身不随になってもおかしくないねん。俺に、神様が『走れって』言ってんやろうな
この前向きな考え方・・・自分も物事がうまく運ばない時にこういう考え方をして、決して投げやりにならず進んでいきたいです。

名無しさん
阪神大震災の時も、その年の24時間テレビで、兵庫県から東京まで一週間かけて走っていた。寛平さんの姿に元気をもらった人たちはたくさんいると思います。私も東北の被災者の一人として、このようにしていただけること、とてもうれしく思います。ただ、お身体が第一ですから、無理だけはしてほしくないです。

名無しさん
ご自分の果たすべき人生マラソンが、人々に元気を与えることを十分ご存知の上、その役を完全燃焼されている姿。そこいらの議員たちよりよほどお役に立ってます。ご立派です。

名無しさん
テレビで見るよりこっちの顔の方が断然イキイキしてるな。

ロースかつ定食ご飯大盛り
24時間の方は「あっそう、どうぞご自由に」って感想しか出ないが
寛平ちゃんのほうは何故か無性に応援したくなる不思議。

名無しさん
かんぺーちゃん凄すぎ

名無しさん
走りたい人と走らされてる人の差って
見てる側にもはっきり分かってしまうね

名無しさん
寛平さんは走っている時が一番笑顔で似合ってる。俺はこんな姿が好きだ
これからも健康第一で走り続けて!

nottp
68歳で骨折してもまた復帰して
走れるって、すごいわ!
こういう人ってやっぱり元々体が頑丈で健康なんだろうなー
自分もそうだけど元々体が脆弱な人間はやればやるほど健康を損なう。
羨ましいナー

名無しさん
寛平さんは凄いね〜!
ブルゾンもパッと出てきたと思ったら24時間のランナーも受けて、仕事を選ばず頑張って偉いな〜
どちらも素晴らしい。

名無しさん
記事内、
>68歳の体に鞭を入れ
って…老人虐待みたいな文章だなぁ…
それなら老体に鞭打つとか自分にムチを入れるとかだな…

名無しさん
まぁ、こちらは目的があっての走りでもちろんノンギャラ。
対して三文芝居の方は目的はあったとしてもギャラがあるから。
感動の価が違い過ぎる。

名無しさん
かんぺいちゃん 最高ですね
こういうのが本当の意味での復興への応援になると思う

wiz
24時間TVのマラソンの完全上位互換だよね。
自分が出来る事で東北の人達を勇気付けたいって気持ちがあるから、みんな応援するんだろうな。

saiteru
タレントとしての間寛平はきらいだが、
ランナーとしての間寛平はすごいと思う。
口だけではなく、実際に行動してるのが立派だ。

名無しさん
もともと寛平ちゃんのこういう想いであの番組のマラソンも始まったのに、いつの間にか方向性があらぬ方に変わっちゃったんだよね。
あの番組の関係者はこれをみて何を思う。

などの声が飛び交っています。

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

武井咲、違約金10億円報道に広告関係者は「あり得ない」と言及!

EXILE・TAKAHIRO(32)との結婚・妊娠を発表した女優・武井咲(23)ですが、CMなどの「違約金」がどうなるのか注目を集めている。武井は10社のCMに出演しており、さらには「また、テレビ、映 …

水トアナに続き菊川怜も卒業!「とくダネ!」夫と同居を決意!旦那が別居婚中に宮迫状態が心配

2017年4月に実業家の穐田誉輝(あきた・よしてる)氏(48)と 結婚した女優の菊川怜(39)がフジテレビ系「とくダネ!」を 2017年9月いっぱいで卒業することが9日、発表された。 別居結婚だから続 …

風見しんごが激白!事故で愛娘を失ってから10年!親より先に子が亡くなることほどつらいものはない…。

2007年1月17日 タレントの風見しんごの長女・大下えみるさんが トラックにはねられて亡くなりました。 8月14日(月)夜7時 「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」(TBS系)では、 その後の風見と …

元祖セレブタレント・マリエ「全然儲かってない。なぜ貯金しなかった・・・」

8月17日(木) TBS「有吉ジャポン ゴールデン! 芸能人のリアルお金事情大調査SP」(木曜後7・56) 2000年代にセレブタレントの“元祖”として活躍したマリエ(30)が 現在の仕事内容について …

ギャル曽根が大食いタレントの派閥争いを告白!「面倒くさい」と一蹴

タレントのギャル曽根(31)が30日、日本テレビ系「深イイ話×しゃべくり007 合体SP」(月曜後9・00)にゲスト出演し、自身の交友関係について明かしました! 大食い番組に出始めた当初、大食いタレン …