TV番組

「国民的スポーツはどちらか」 澤穂希(サッカー)vs下柳剛(野球)場外乱闘勃発!どっちもダメだし連発!

投稿日:


TV番組「野球とサッカー、国民的スポーツはどちらか」

サッカー選手と野球選手が
それぞれのダメな所を言い合うしょうもない番組。

この番組の、こんな議論がくだらねー。
野球もサッカーも両方素晴らしいじゃん。

1つ言えるのは、
日本を代表するメジャースポーツなんだから
お互いが切磋琢磨、手をとりあって盛り上げればいいと思う。

批判しあうのではなくお互いのスポーツを
もっと尊重し合うようなコメントが見たかった。

というか、こういう企画を考えて放送するような
デリカシーのない輩が一番腹立つ!

「野球とサッカー、国民的スポーツはどちらか」という企画で議論するテレビ番組が放送された。

 番組には両スポーツから元プロ選手が複数出演。元サッカー女子日本代表の澤穂希が「野球は90分間走らないからね」と言えば、元プロ野球投手の下柳剛が「アレを見てたらイラッとする」とサッカーの試合の「ある場面」を批判した。

■Jリーグの試合は「なんか遅い」

 2017年8月26日放送のバラエティー番組「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)。

 まず元野球日本代表の宮本慎也が「海外のサッカーの試合を見たあとにJリーグの試合を見ると、なんか遅いんですよね」と発言。すると元サッカー日本代表の前園真聖は「ちょっと遅いだけなんで。ちょっとですから」と「遅さ」自体は認めてしまった。

 それでも、スペインリーグのバリャドリードでプレー経験がある城彰二は「(Jリーグが遅いのは)理由がある」と切り出し「海外はピッチに水をまく習性があるので、ボールが速く動く」と反論。元サッカー代表の福田正博も「日本は暑いからそんなに速く動けない」と追従したが、元楽天監督の大久保博元に「それ言い訳じゃないですか。暑いところは海外にもある」と即座に言い返された。

 それでも福田は「日本の湿度は大変」と食い下がり、「サッカーは90分間走らないといけない」としたところで、澤が割って入った。

  「野球は90分間走らないからね」

 プロ野球が1試合3時間強あるため、宮本が「90分だけでしょ?」と口を挟むと、澤は「90分間走り続けたことあります?」と食って掛かった。野球側は「ないです」と苦笑いするしかなかった。MCの名倉潤が「だから(野球選手は)みんな太ってるやんか」とツッコむと、元代表の武田修宏は「サッカー選手はみんなスリムだから」と胸を張った。

「サッカー選手ってなんか異常に痛がりません?」
 一方野球側も、阪神などで活躍した下柳剛が「サッカー選手ってなんか異常に痛がりません?」と挑発。「カードが出たらピコピコピコって(走って)いく。アレを見てたらイラッとするんですよね。僕ら(野球選手)もボール当たりますけど、(元横浜、中日の)タイロン・ウッズのピッチャーライナーがボンッて当たっても平気な顔して投げて、(ベンチ)裏に行ってから隠れて痛みを感じるんです」と比較しながらサッカーの「痛がり方」をくさしていた。

 野球とサッカーのファンは日ごろからインターネット掲示板上で盛んに「対立」していたこともあり、放送後に書き込みが殺到。サッカー派からは

  「『Jリーグは遅い』とdisってるけど、プレーそのものも間の取り方もダラダラしてMLBより明らかに試合時間が長いし選手が通用していない自覚がまだ無いのか」
  「野球は世界で人気無いから、オリンピックも東京五輪で消滅するな」
  「そもそも野球はスポーツなのか?」

と、野球のプレースピードの遅さや、世界的人気の無さを指摘する声が多い。

 野球派からは

  「サッカーは知識ないと何してるかわからんのを90分見るだけだから退屈だよね 新規は入りにくいと思う」
  「世界では流行ってるとかマジでどうでもいい話しだよね 国内に目を向けないと サッカーが好きならJリーグ応援してやれよ」
  「まず日本代表という特定人気ビッグクラブを作るなよ」

など、点が入りづらい性格や、国内プロリーグであるJリーグ人気が高くない点を指摘する声が続々とあがった。

 これら以外にも「野球とサッカーがお互いをお互いに罵倒し貶しあってる様にしか見えない」とする向きも一部に出ていた。

これに対してネット上では、

サッカーも好き、野球も好き。
どのスポーツにもそれぞれ魅力がある。

この番組の裏で野球もサッカーも放送していた。
サッカー・野球両方から邪魔な番組だったといえる。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
なんで一々貶し合う必要があるんだろうね
サッカーはサッカー、野球は野球
バレーもバスケも相撲もテニスもほとんどのスポーツを普通に見るし嫌いじゃ無い
大半のスポーツはそれぞれで面白いもんじゃないの?
立ってるフィールドが違うのにどっちが上かを競う意味がわからん
番組企画が下らないせいで選手やファンの悪感情を煽るのはよく無いと思うね

********
どちらか選ばなきゃならない理由がわからない。

名無しさん
苛立ちながらも全部観たので、
観てない人のために念のため書いておきますが、
澤小柳以外はそんなガチでバカにするとかしてませんでしたよ
スタッフが出した資料とか映像が対立煽りだっただけで、
槙原さんや松木さんは途中でも最後でもお互いフォローしてましたし
城・前園とかはJリーグ黎明期の面白い話してただけですし
山崎や佐々木も金にまつわるネタトークしてただけ
下柳の反論もこれのみです
お互いの批判合戦なんてほぼないです
観てない人が、出演者に悪いイメージ持たないで欲しい
どう観ても極々一部除き全員「(いや別に言いたくねぇよ・・・)」
って空気でした

名無しさん
サッカーファンがJリーグ好きとは限らないからね。その点は野球と違うような。

名無しさん
素人同士のこのテの言い合いは大嫌いだが、プロ選手同士がやるってのは見たことがなかった。
自分がやっているスポーツの素晴らしさと大変さを分かった人たちだからこそ、相手のスポーツ良きも悪きも指摘できるんでしょうかね。
結局のところ、出ていた選手誰一人として相手のスポーツが嫌いだった奴はいないんでしょうし。
ちなみに、走り続けてはいないけど、野球って見えないところで短距離走してるのよ、意外と。
名倉の指摘は正しいけど(笑)

名無しさん
サッカー選手が痛がるのは、フリーキック(PK)がもらえたり、相手にカードが出るといったように、自チームに有利になるため小さい頃から染み付いているんだろうな。確かに絶対痛いんだろうけど、オーバーなのは間違いない。倒れたら不利になるルールだったらあんなに簡単には倒れないだろうし。ラグビーやバスケやったら即死レベルだもんね。

名無し
議論にまったく意味がない。
まったく別のスポーツだし。
90分走ってるから何?
ってか、結構歩いてるでしょ。
と、言うよりそれぞれの代表する人たちが
他のスポーツを批判するのはどうなんだろう?
番組を面白くするためとは言え
澤さんのそんな姿は見たくない。
スポーツ選手なら他の競技もリスペクトするべきだと

名無しさん
自分は野球もサッカーも嫌いではないので見ることはある。だがサッカー見てると、海外に追いつくのはまだまだ先だなと感じる。見習っている部分はあるだろうけど、まだ先を行かれてる

名無しさん
野球好きとしては体型の多様性が好き。村田のような鈍足パワー派やイチローのような瞬発アスリート系やらノッポやらチビやらそれぞれ適材適所で同じ土俵で働けるとこがなかなか他のスポーツではないのかなと。足が遅いから無理とか背が低いから無理のスポーツは単純明快で良いんだけど、あっさりしすぎてると感じる。あと、パワーがあれば良いだけならプロレスラーやらお相撲さんはみんな四番バッターなんだけどね。

名無しさん
サッカーにはサッカーの良さがあり、野球には野球の良さがある。記事の中のサッカーは通じゃないと何してるか分からないとあるが、逆だと思う。野球の方がルールしらないと何してるかわからない、サッカーの方が誰が見ても分かるから世界人口が多い。ただ、日本国内リーグではどちらがレベルが高いと言われると圧倒的に野球の方がレベルが高いね。ただ、こんなの愚問だな、

新着順古い順そう思う順とんでトーマス
番組見たけど、なんとなく少しだけ澤さんがキライになった。

KTTA
それぞれの競技をリスペクトしている人たちが、面白おかしく
議論している番組なんだと思うけど、真面目に捉えすぎている
人が、大勢いるように感じる。
こういう捉え方をする人が多くなった社会的な要因が、きっと
何かあるんだろうね。

名無しさん
全然違うスポーツを批判すること自体おかしな話だが、
下柳氏の痛いアピールの件については俺もそう思う。
元広島の達川さんもびっくりの演技。
個人的にはフットボールではラグビーがいちばん好きだがね。

名無しさん
この番組自体がおかしいでしょ、野球もサッカーも応援してくれる人がいるならそれでいいじゃんかよ、どっちが人気とかどっちがつまんないとかくだらなすぎ

名無しさん
サッカーはサッカー。野球は野球。
もとプロがお互いの競技を言い合っても仕方ないでしょ。でもW杯であったり、WBCの時には盛り上がってるじゃん。

名無しさん
野球もサッカーも面白いですよクラブワールドカップも楽しかったですよ逆にサッカー派と野球派競わせてどこが面白いですかね

名無しさん
本質的に楽しみ方が違う競技なんだから、そこで優劣をつけようみたいな話は意味が無い。どちらかを好きならそれでいいし、俺はサッカーはスタジアム観戦、休日の都合で長時間の観戦は無理だから野球はTV観戦。他にもアイスホッケーは会場へ。バスケ、バレーをテレビで観る。好きなものは全部観ちゃうけど、それじゃダメなのかと放送局に問いたい。
競技・観戦とも各競技に楽しみ方があって自分に合うものを楽しめばいいだけの話であって、対立をあおるような番組をつくって何をしたいのかっていう話。お互いに否定しあうなんて下品にも程がある。TBSにはスポーツ中継をする資格が無いよ。

名無しさん
観てましたけど、両方のベストプレーを流したり、いいところもたくさん放送されていました。
和やかに冗談交じりに言い合っていただけで、お互いプロなのでそんな殺伐としていませんでした。
個人的にはどちらの選手もことわざが言えなくて有耶無耶になってたのが面白かったです。

名無しさん
どっちも好きだし遊びレベルとは言えやった事もあるけど、どっちの言い分も分からんでは無いが、貶し合ってるのは何か違うと思う。

名無しさん
野球やサッカーをやっている子供が、この番組を見たらどう感じるのだろう。一時期は憧れのプロスポーツ選手だった人間が、相手へのリスペクトの無い、貶しあってるのは・・・只々悲しい。


名無しさん
結局、自分がやってたスポーツにケチを付けられるとイラっとした感じがするなぁ。
自分は、ずっとバスケやってましたが40分オールコートプレスとかヤラされた時はこの世のスポーツで最もキツいと思ってましたが、バトミントンの経験者に容赦なく遊ばれて食い下がった時は三途の川が見えました。笑
野球も本気で100球投げたら死にかけたし、サッカーも抜きどころも戦術も知らずに常時本気で球追いかけたら90分動ける分けないし、、、。
マラソンもヤバい、400m走とかも酸欠で気絶しかけたし汗
本気でやった事無いけど、相撲もボクシングも絶対に死んじゃうくらい辛いはず。
どの、スポーツも本気でやったら楽な分けないのだから、みんな認め合える気持ちがあれば平和なのになぁと思う。
まぁ、元プロ選手としての意地とプライドが邪魔してるのだろうけど。

tet
野球が長いって
野球は間のスポーツやからね
サッカーは基本的にずっと流れてる
スポーツ。
どっちかが圧倒的に
好きな人はきっと相容れないよね
個人的にはどっちもおもしろいと思うけど
Jリーグはあんまり見ないかな

名無しさん
サッカーを嫌いな知人は理由として「3点差ついたらもう見る意味なくなる」「残り10分で2点差とかになったらもう逆転なんてないからつまらない。野球は9回裏だけで5,6点逆転することもあるし、2,3点差だったら全然わからないから最後まで楽しめる」
ということを言っていました。
特に日本のサッカーはだらだら中盤でパスを回したり、前線からまた中盤に戻して代わり映えのない時間帯が続くということで、全く面白くないと感じているようです。

名無しさん
野球はあまり詳しくないけど
Jリーグ名鑑見たら驚くけど
Jリーガーの好きな漫画の欄に【MOJAR】や【SLAMDUNK】が多かったのがびっくり

名無しさん
ルールも違う球技を同列に扱って
こんな対立を煽る様な番組側にも問題がある
誰だって自分の競技をdisられたら反論するし
ムッしてしまいます。一流と言われたアスリート達を
こんなレベルの低い議論で仲違いさせるのは止めて欲しい

キョンの名前
まぁ、犬派・猫派とおなじで、出演者だって本質的には意味がないことは理解していて、番組の意図通りの発言を求められているに過ぎない。
野球でもサッカーでも、多くあるスポーツの一つにすぎず、興行的に大きいから対立軸みたいに言われるけど、本来何の対立軸もないのは明白。
どっちも好きな人もいればどっちも嫌いあるいは興味ない人もたくさんいる。番組に乗せられてやいやい言ってるようじゃたいしたことない。
個人的感想としては、下柳さんの発言はよく思うこと。ああやって休んでる、アピールしてるっていうのはわかるが、かつてラグビー選手からもボロカスに言われた点だよね。

名無しさん
牛肉は豚肉や鶏肉になれない。
豚肉も鶏肉や牛肉になれない。
鶏肉も牛肉や豚肉になれない。
お互いに良いトコ(肉質)と感動するところ(美味いとこ)
が違うので、比べる様なものではないし。
野球もサッカーも面白いですね。
一生懸命やっているスポーツ選手観てたらどんな競技でも応援したくなるよ。
これで良いんじゃないか?

名無しさん
どっちも観る派。だけど地上波での放送が無さすぎると思うんだが?皆んなスカパーやら、BSやないとアカン!とでも言いたいのかい?と。

名無しさん
澤穂希に野球を一回やらせてみたらいいんだよ
外野をやらせてみたら?
結構全力で走らないと、ボールに追いつかないから
持久力いらない分、瞬発力と判断能力が必要だから

名無しさん
サッカーは貧乏人のスポーツ
野球は金持ちのスポーツと聞いたことがある。

サッカーは、ボール1個でどこでもできる。
野球は、道具とそれなりのグラウンドが必要な為
だそうだ!


名無しさん
遊びでやる分にはどちらも面白い
道具が一つでいい分サッカーの方がお手軽かな?
どっちも好きだけど、個人的にはサッカーは下手で、野球もうまくないけど、バッティングセンターは好きだから野球派かな笑

名無しさん
スピード遅いのは水撒いてるかどうかじゃなく、単純に筋力の問題でしょう
海外みたいなスピードのシュートは日本じゃなかなか見られない

名無しさん
確かに、サッカーは簡単にこけて痛がる、そんなに痛いのなら交替でもするかなと思ったら、再スタートすると何事も無かったようにピンピンして走り回る、騙し合いのようでスポーツマンシップに欠ける気がするな。

青ポチの夢。
ディスる議論がメインのようだね。
本当はお互いの良さも(当然)わかってはいるとは思うのですが。
野球が90分走らないのも当たり前だし。
野球選手が体格がよい(太りぎみの選手もいる)のは、遠くへ飛ばす力がいるからだし。
もう少し深いところの議論もしてほしいね。
せっかく、トップクラスの人たちばかりなのだから。

名無しさん
サッカーも野球もどっちも好きだ。
バスケもバレーもテニスも卓球も好きだ。
ラグビーもアメフトも、水泳も、陸上競技も自転車競技も、自動車やバイクのレースも好きだし、柔道や剣道も体操も音楽も演劇も好きだ。
頑張る人たちを応援出来るのは幸せだ!

名無しさん
バラエティー番組で面白おかしくしている演出と思います。本来は自分の競技に誇りを持ち、他種目のアスリートには敬意を払っていると信じます。自分は野球派ですが、サッカーのカズさんとかすごいと思うし、限界を超えて頑張って欲しいと思います。

名無しさん
みんな、自分でプレーしてみてから相手の事言えばいいのに。
プロで活躍してきたはずの人達が、他の人がしているスポーツの事をとやかく言うって、どうなんでしょう。
現役引退した人の言動を見ていると、子供達のお手本になるような人って限られているよね。

名無しさん
野球もサッカーも「プロ」リーグがあって
実力で稼げるし、テレビで放送されるし
恵まれていますから、良いですよね。
だからこんな半分くだらないトーク番組も
見る人が多くて成り立つわけです。
うらやましいと思っている他の競技の選手は
もっともっといます。
野球・サッカーの両選手たちも
こんなに人気なのだからそれに感謝できる
謙虚な姿勢で、プロ選手として憧れられる存在で
いてほしいです。
めったに放送されない他の競技、他の選手が
好きなファンは日本にもおおぜいいて
ネットで結果を見たり
ユーチューブ見たりしてるんですよ。

名無しさん
野球よりサッカー好きだけど、あのシミュレーションだっけ?痛がるフリとか大げさに吹き飛ぶ演技とかは見てていらっとくるね

名無しさん
サッカーで痛がるシーンは恥ずかしい
特に南米の選手は当たってないのに大げさに転げまわる
でもイギリス系の選手は出来る限り痛がらないようにしてる
ジェラードとかが痛がってたら本気で痛いんだなと思うけどスアレスが痛がってたら嘘だと思ってしまう
野球はデッドボール当たったら相手殴りに行くじゃねぇか(笑)
サッカーであんなことしたら半年か1年出場停止になる
サッカーで、全力ダッシュした勢いそのままスパイクのポイントで全体重かけて足を踏まれる痛さは野球選手にはわからないだろう
Jリーグが退屈なのは確か

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バラエティー版『カイジ』放送決定!出場者はお笑い芸人など原作者公認の「クズ」12人!

福本伸行氏の人気漫画『カイジ』を原作にした視聴者参加型バラエティー『人生逆転バトル カイジ』(TBS系)の出場者12人が30日、番組公式ホームページで発表されました!お笑い芸人の岡野陽一(36/元巨匠 …

大河ドラマ「直虎」女性人気急上昇の高橋一生の出番終わり→視聴率ひとケタの大ピンチ!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 柴咲コウ(36)主演 小野政次役を演じた女性人気が急上昇中の 高橋一生(36)の出番が20日放送分で終了します。 その影響で視聴率が1桁に下降するのでは? まあ普 …

TV番組・しくじり先生終了!ネタつきた。中田に頼り過ぎ。黒木瞳をぜひ最終回に!

「しくじり先生 俺みたいになるな!!」 (テレビ朝日系、日曜午後9時58分)が、 10月で終了することが発表されました。 さすがに毎週ではそんなにしくじった人もいないし こないだの中川家みたいなそうい …

2019年放送予定の大河ドラマが陸王と似すぎて話題に!故意じゃないみたいだけど・・・どうなの?

歌舞伎俳優の中村勘九郎(36)と俳優の阿部サダヲ(47)が主演を務める2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の新キャストが1日、東京・渋谷の同局で発表され、俳優・役所広司(61 …

上原多香子の不倫! 松本人志「ワイドナショー」で事務所とTV局の癒着問題に苦言!よくぞ言ってくれた!!!

上原多香子の不倫問題でテレビ局が 一切報道しない問題について、 ダウンタウンの松本人志(53)が発言しました。 上原多香子を守っているのは一体何の力なのか? ダウンタウンの松本人志(53)の発言に注目 …