アニメ・マンガ

【速報】人気小説『アルスラーン戦記』完結!30年以上の歴史に幕!この作者は、時間の長さと物語の長さが比例していない。

投稿日:


昭和61年スタート
人気ファンタジー小説『アルスラーン戦記』
作家、田中芳樹

これまで計15巻が刊行されていましたが、
第16巻で完結となることが発表されました!

長く続いたというより、なかなか続きを書かなかった。

20年前に完結してればなぁ
筆力が充実しているうちに、最終巻を書いてほしかったわ

次巻で完結できる?
かなり駆け足になりそうな予感。

昭和61年に始まった作家、田中芳樹さんの人気ファンタジー小説『アルスラーン戦記』が完結することが29日、分かった。発行元の光文社によると、これまで計15巻が刊行されており、第16巻が最終刊になる。最終刊の発売時期は未定だが、30年以上にわたり続く壮大な物語に幕を下ろすことになる。

 『アルスラーン戦記』は、中世ペルシャに似た異世界を舞台としたファンタジー小説。壮大なストーリーや人間ドラマ、緻密な舞台設定が特長で、ファンも多い。平成25年からは、「鋼の錬金術師」で知られる漫画家の荒川弘さんが手がける漫画版がスタート。27、28年には2度にわたりアニメ化された。

 田中さんの主な代表作は『銀河英雄伝説』『創竜伝』『薬師寺涼子の怪奇事件簿』シリーズなど。

これに対してネット上では、

正直、どこまで読んだかも分からん。買い直して初めから読む気力も無し。

中学の頃12巻まで読んで、その後何年かに1回新刊が出るのを読んでたけど、大学生になってすっかり忘れてた気がする。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
初めて読んだのはたしか小学校5年生の頃
そう今から30年前
当時まさか最終巻が出るのが自分がアルスラーンよりおっさんになっているとは思いもしなかっただろうな(笑)
大人の事情はわかるけど個人的には角川で天野さんの挿絵で続けてほしかったなぁ・・

名無しさん
創竜伝は???

名無しさん
完結しただけ他作品よりましなのかな。
そういえば、創竜伝って何巻まで読んだっけ?
そもそも続きをほっぽっておいて、別作品を立ち上げるのって、どうなんだろうねって個人的には思うよ。
出版社の要望もあるんだろうけどさ。

moon3_3_3jyo
皆殺しの田中の異名を持つので、最終巻は主要キャラが
相当死にそう・・・
でもあと一巻でうまくまとまるのか?
相当駆け足で進めないと終わらない気がするけど
しかしまあ、小学生当時に第二部が始まっていたのに
その後二十年経って完結とはなあ・・・

名無しさん
あんまり長すぎてもはや読んでない。
どこまで読んだのかも覚えてないし、完結しても読み返すつもりもない。
30年以上掛けて16冊じゃモチベーション持ちません。
銀英伝以外で完結した話あるのかな?
面白いのに、どれも完結しないでダラダラ続くのでこの人の小説は読まなくなりました。

名無しさん
アニメや漫画で催促されたようなものかな。
この調子で創竜伝も是非。といっても持っていた本はどこかに埋まってしまったので、電子書籍化でもしないと読まないかもしれないけど。
1話(1冊)完結の話なら続きが何年経っても待てるけど続きものはモチベーションが下がってしまう。多分書いている側もそうなんだろう。
勢いあるうちに書きあげてほしいよね。

名無しさん
話自体は読み応えがあり面白いのだが
途中でほっぽり出す癖がある
アルスラーンは中学高校の頃に読んでいたが
復活続編は読んでない

pontakoyokoyo
先生が中国ものにシフトしてから読む気なくして遠ざかった。
前のテンションのまま完結してくれてればなあ…
アルスラーンも買ったはものの読む気になれなくて最新の数冊は読んでない。
創竜伝は謎が知りたいからこっちも完結してほしいなあ。

ロイエンタール
アルスラーン戦記を初めて読んだのは
中学生の頃だったな(笑)ナルサスや
ダリューンやギーヴの活躍に胸が踊ったものだ。
前巻で天才軍師ナルサスが彼らしくなく
あっけやく戦死してしまい驚愕した。。
田中芳樹はやはり銀河英雄伝説が一番の
名作だね。

名無しさん
おととしのアニメ放送開始で初めて知りました。
原作は30年近く前に書き始めて、しかもまだ終わっていないと知人から聞いた時にはびっくりしました。

名無しさん
まぁ好きだけど、あまりにも続きが出なさすぎて漫画と違いもう一回最初から読み直す気にはならないからな~w
1巻だけとか数巻で一つの話は完結してのシリーズ物なら書かない期間は開いても気にならないが、続き物の場合あまりにも書かない期間が長すぎたら、何年続いたとかの話じゃないしなw
やっと完結巻を出したという事なんだしw

名無しさん
後半読んでない人は読まない方がいいよ、思い出を汚すことになるからね。こういうのは未完よりどんな形でもいいから完結させる方がいいと思ってたが、アルスラーンで考え方を変えざるを得なかった。こんな悲惨な完成度で終わるなら、前半までで未完の方が良かった…………

名無しさん
最初は面白いんだよね…
だんだんパワーダウンというかマンネリというか、おかしな方向にいく。
創竜伝も最初は面白かったけど、小早川奈津子?が登場してからつまらなくなってそれ以降読んでない。

旦那さんかわいそう
創竜伝、って完結してた?

名無しさん
この作者は、結構人気がある脇役 ガンガン殺すからなぁ。
終わると聞いて好きな脇役がまたいなくなるのか?と思うとちょっと読むのを躊躇したくなる。

名無しさん
銀河英雄伝説は本伝は完結してるけど外伝があと2冊(電子書籍のみの外伝5も含めるとあと1冊)出るはずなんだけど、
本編が綺麗に完結してるから完結してると言っていいような気がする。

名無しさん
作者のパワーが明らかに落ちているのが辛い。何故か出版社が変わったりしてなかなか新刊が出ない時期が痛かった。あれで時間を空費してしまった。こうしてみると作者の気力がみなぎっていた時期に完結できた銀河英雄伝説は幸せな作品だった。

名無しさん
作品は完結してこそ。
経緯や終わり方はどうあれ、きちんと終わらせるのは良いことだと思う。
個人的にはいくら面白くても終わっていない話に名作とか呼ぶのはおかしいと思います。ガラスの仮面とかね…。

名無しさん
創竜伝どーなった?中学生のころ読んでたけど、もう40のおっさんになっちまいましたよ。

名無しさん
最近アニメに成るほどの作品になるとは中学生当時思ってもみなかったよ。出来れば世紀を跨がずに完結してほしかったなぁ……


名無しさん
先生の御事情もあるでしょうが、待っているファンのことは考えてくれてないのかな、、、と思ってしまう。

名無しさん
何はともあれ、絶対に終わらないと思っていた物語にケリをつけたという意味で、田中芳樹さんはいい仕事をしたと思う。
グインサーガみたいに三流同人誌レベルのファンに公式に書き継がれて、トンデモエログロ小説にされて貶められる危険もなくなった訳でめでたい。
最終巻、楽しみにしている。

ゆ*****
正直、第一部で終わってた方が良かったかもしれないと思う。
第一部はどきどきしながら読んだなあ。

名無しさん
好きな作者でした。
中学の時に読んだ銀英伝は非常に満足した。タイタニア
アルスラーン、創竜伝はもう完結しないものと思ってた。
創竜伝は別になんかわちゃわちゃしすぎて読むのが苦痛になってたから別にどうでもいいかな小早川奈津子だっけ?あれの正体はしりたかったかな。
しかし今更完結とはね。多少の遅筆どころではないわ。作者は高齢でもう面白くなさそうだし読むことはないかな。
もう10年早く完結させればまだよんだかも。

名無しさん
発売日はいつなんだ。

20世紀のうちに完結させてほしかった。もう結末知りたいだけになってる。第一部の頃の筆力は期待していない。


名無しさん
小野不由美先生。十二国記も宜しくお願い致します。。。

てすっと
内容忘れたけど、騎士見習いの子を素直にストーリーに絡めてりゃなぁ。
もうアルスラーン死亡フラグしか見えん。

名無しさん
エクバターナ奪還まではすごく面白かった
ヒルメスがミスルで再起を図ろうとするところも
賛否はあるけど、個人的には面白かった。
やはり蛇王の存在が邪魔に思える

名無しさん
30年以上の歴史とはいうけど、ろくに書いてなかっただけの30年。
こち亀やゴルゴの長期とは密度が全く違う。
20年以上昔、学生時代に10巻くらいまで読んだけど
続きが出てたことも、話の内容も忘れたよ……

名無しさん
サイレントメビウスとの同時上映を見て以来のファンだったけど、終わるのかぁ。
正直終わるとは思ってなかった(笑
あ、荒川の漫画の方は全然スパっと終わって構いませんので

名無しさん
タイタニアはなかなかひどかった。好みがどうとかではなく、無理に畳んだ感じが。
アルスラーン戦記も、普通に考えればあと1巻で終われるようなところにないし、ひどい終わり方しそうだなあ。それでも、完結してくれた方が諦めはつくか。

名無しさん
どんどん大風呂敷を広げて、集約できなくなる例はあるね。平井和正の幻魔がそうだった。ラバ空の例もある。この二つは良作であるけれども完結していないからこそそのひょかが与えられる。アルスラーンも10巻までくらいはそこそこよい話だったが、その後は読むに堪えないものになった。こんなにひどくしてしまっては完結させたらどうしようもない駄作との評価が確定してしまうだろう。

名無しさん
創竜伝何とかして~!
もう時代が変わりすぎて書けないなら
プロットだけでも、いつか公開して欲しい。

名無しさん
灼熱の竜騎兵はあれで完結なのかな。
シェアワールドで世界観が広がったから、もう彼が畳むのは難しそう。

ZELNEAS
創龍伝も最初はとにかく面白くて大好きだったが、10年くらい前にポロっと出た最新刊では政治思想的な発言があまりに多くなり辟易してしまった。

名無しさん
実質、王都奪還で終わった話。
第二部は蛇足と言わざるを得ない。

名無しさん
やっと終わるのか。。。。
銀英伝も、終わり2巻で駆け足な感じだったし、同じ流れで駆け足なのでしょう。回収できなかった伏線は、きっと外伝になるのでしょう。
佐藤大輔氏のシリーズは亡くなられたので、未完のまま。
遅筆のシリーズが終わってよかった。田中芳樹さんには、お疲れさまと言いたい。

名無しさん
そのうち読もうと思ってたらんだけど、アニメが始まり見て幻滅
原作読む気が失せた…

名無しさん
最初の方は読んでたけど長すぎて途中から読んでないわ。

名無しさん
遅筆で有名な作家さんですから作品が完結することに驚き。
他にも途中で止まってる作品あるから頑張って完結させて欲しい
(たぶん本人も内容忘れてんじゃないか?と思うくらい心配だが)

などの声が飛び交っています。

-アニメ・マンガ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【速報】「ライク ア ローリング ストーン」1話と4話が逆!?作者が神対応!ヤフオクでプレミアつきそう!

単行本「ライク ア ローリング ストーン」 漫画家・宮谷一彦さん(71) 単行本の第1話と4話が逆だったことが判明しました! これプレミアつきそう! 作者自身が間違いに気付いていないのが面白いw 「こ …

『まどマギ』佐倉杏子役の声優・野中藍が結婚♡結婚を隠さない素直な声優は応援したい!

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』 佐倉杏子役の声優:野中藍が 8月21日に結婚していたことが分かりました! お相手は40代の一般男性。 おめでとうございます! 個人的に好きな声優だったので、素直に嬉し …

“ファースト”ガンダム復活へ!リメイク!アムロ・シャア・白いモビルスーツが帰ってくる

8月13日 「機動戦士ガンダム」の第1作(通称ファーストガンダム) 1979年の放送開始からファンに長く愛されている ファーストガンダムが復活(リメーク)される可能性が高まっています。 アニメーション …

往年の人気少女漫画『BANANA FISH』がアニメ化決定!楽しみだけど、声優陣でガッカリさせないで欲しい!

漫画家・吉田秋生さんによる不朽の名作『BANANA FISH』が初めてアニメ化されることが明らかになりました! アニメ化を受けてファンからは楽しみといった肯定的な意見のほか、担当声優によっては残念な結 …

MBSが斬新な開票特番を放送!アニメキャラ起用にネット民からは歓迎の声!

衆院選の開票が行われた22日夜、大阪・MBSは独自放送で、少女漫画風のアニメを取り入れた開票特番「めざせ当選!国会学園」を放送しました! かなり攻めた内容となりましたが、ネット上では歓迎ムード。 政治 …