TV番組

【速報】進撃の『過保護のカホコ』が止まらない!予想を覆す今期No.1ドラマに!?AIカホコ登録者数も30万人突破!

投稿日:


水曜ドラマ『過保護のカホコ』
(日本テレビ系、22時~)

放放送前の下馬評では、低かったのに
いざ始まると視聴率は順調に2ケタ台をキープ!

番宣用のLINEアカウント“AIカホコ”の
登録者数も30万人ををすでに突破!

カホコは全然期待してなかったのに面白い。
カホコのキャラはもちろんだけど麦野くんの存在も大きいね。

高畑充希はもちろん、脇も上手い役者が揃っていておもしろい。
三田佳子や黒木瞳、時任三郎などの主要キャストはもちろん、
脇も佐藤二朗や中島ひろ子、夙川アトムなど上手いところを集めてきている。
あと、竹内涼真のかっこよさも引き出していると思う。

月9とは比べもんにならない!

物語はといえば、両親に蝶よ花よと育てられた大学生のカホコが、さまざまな出来事をきっかけに自立しようと奮闘する、いわば成長ドラマ。その中に家族が抱える問題や、画家志望の麦野との恋愛などが織り交ぜられ、コミカルでありながらときに考えさせられる内容が、世代を問わず受けている様子。『女王の教室』や『家政婦のミタ』など、ヒットドラマを数多く手がけてきた遊川和彦の脚本も、“過保護社会”な世相を反映したようなテーマにバチッとハマったようだ。

 しかし、それだけではない。本作が放映されている日本テレビ系の水曜22時枠は、近年ヒット作を連発している枠でもある。昨年からのラインナップを遡ってみても、『世界一難しい恋』、『家売るオンナ』、『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』、『東京タラレバ娘』、『母になる』と話題にのぼった作品が目白押し。今年に入ってからの『東京タラレバ娘』、『母になる』はやや評価の分かれるところもあったものの、それでもコンスタントに当てる安定感はさすがと言える。長らく連ドラの代名詞といえば“月9“だったわけだが、ここにきて覇権に揺らぎが起きているのではとも思える。

 ではなぜ、水曜ドラマは躍進を遂げたのか。

 月9と比較して最も顕著なのはヒロイン像だ。月9の場合、ここ1年ほどの主演を見てみると福山雅治、山田涼介、相葉雅紀、そして今期の山下智久と、男性主人公が続いている。それもアイドル人気のあるジャニーズ勢が多い。物語も、王道ラブストーリーがあればサスペンスも推理物もありと、ジャンルレスに展開。トレンディドラマ全盛期のイメージから、未だ脱却できずにもがいている印象を受ける。

 一方、水曜ドラマはというと、『ハケンの品格』や『ホタルノヒカリ』が話題となった10年ほど前から主人公を徐々に女性にシフト。特にここ数年の流れは顕著で、先に挙げた昨年からのラインナップのうち『世界一難しい恋』以外はすべて女性が主人公の作品となっている。また、キャラクター的にもいい意味でぶっ飛んだ主人公が多いのも特徴。『家政婦のミタ』の「頼まれたことは何でもやる」超人、『花咲舞が黙ってない』の「女性版・半沢直樹」とも言える正義漢、『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』の勝気で我が道を行くタイプと、等身大の女性とは一線を画しているものの、その姿から視聴者が憧れや勇気をもらえるような人物が多い。今作のカホコの場合も例外ではない。身の回りのことはすべて親まかせ、初めはひとりで何もできない姿が視聴者をイラつかせる場面もあったが、反面純真で何事にも真正面からぶつかっていくカホコには、歴代ヒロインたちと通じる痛快さがある。

 同枠のメインターゲットは20代~40代の女性。何が彼女たちに刺さるのか、そこを突き詰める中で、ヒロインに的を絞り試行錯誤してきた結果が今に繋がっている。多少自分とかけ離れていても、破天荒でも、魅力的で応援したくなるヒロイン像が支持されることが証明されたわけだ。イケメンだのみの月9と差が開いてしまったのは必然だったようにも思える。

 秋クールの同枠のタイトルは『奥様は、取り扱い注意』に決定。主演は綾瀬はるかが務める。綾瀬といえば、『ホタルノヒカリ』『きょうは会社休みます。』で同枠への貢献も記憶に新しいが、今回は連ドラでは初めての主婦役に挑むという。「『キュートで明るい』と『強くてカッコイイ』を併せ持つ、日本のドラマではあまり見たことがない役どころに挑戦します」というコメントからも、やはりここでもエキセントリックなヒロイン像を打ち出してくることは間違いない。“水10”の快進撃はまだまだ続きそうだ。

これに対してネット上では、

三田佳子さんのおばあちゃん役が流石やなーと思う。

NHKの朝ドラから注目していたが、高畑の演技力がすごい。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
たまたま1話を見てなんじゃこのドラマって思って、翌週たまたまカホコが流れてて先週なんじゃこのドラマって思ったやつだと思ってみてて、、気が付いたらその後もずっとみていて気が付いたらハマってたー!たまたま2話連続で見れてよかった!これ見続けないと面白さわからんなぁ〜

名無しさん
みんな演技派のキャスト。
他のドラマにはない長いワンカットシーンも見応えある。

NAUGHTYBOYS
放送当日にこの様な行灯記事がヤフーニュースに掲載されるのも、日テレ水曜ドラマの快進撃の一要因

こま
夏はドラマの視聴率が取れないっていわれてるのに頑張ってるよね
あと遊川さんクラスだと芸能事務所が脚本に文句つけて変えろとか言われないのも強みなのかもしれない
中島ひろ子、西尾まり、濱田マリ、佐藤二朗とか俺得な脇役陣も魅力的でいい

名無しさん
高校生の娘がいるのですが、見る側になると過保護だなーと思ったけど、朝とか起こしてるなー。とかお弁当作ったりバイト終わり行ける時は迎えに行ったりしてるな…とか当てはまる事も多々あって反省しきり…気をつけなければ…
予告のカホコと初君が気になる!竹内涼真くん
帝一の國見て好きになりましたが、更にこのドラマで好きになったカホコになりたい…

名無しさん
まったく期待していなかったのにとりあえず見てみようかな
と思って、はまってしまった一人ですね。

名無しさん
このドラマ、一話目は正直観るのがしんどくなって
途中でリタイヤ・・
でも二話目からはまってしまい、今期一番期待のドラマ
になりました。
(コードブルーがかなり期待外れだった・・)
あり得ないほどの過保護、それも自覚していない母。
少し自分の姿と重なったりして・・・

名無しさん
このドラマにハマってます。正直、始める前とかは全然期待していなかったのに今じゃ今期1番好きです。
今日の8話は内容が今まで以上にいろいろと盛り沢山な感じ。楽しみです。10話までらしいので残り2話、遊川さんなのでどういう最終回になるのかわかりませんが、スペシャルとかして欲しいです。

名無しさん
今クール一番好きなドラマ。カホコ以外の出演者もええ雰囲気出してるし。
次の綾瀬の作品も楽しみやし月9みたいにいつまでもトレンディー感
出してるドラマより他に良いドラマはいっぱいある。

名無しさん
実は、最近の水曜10時のドラマが苦手だった。他人を考えない猪突猛進だったり、現実から逃げてばっかりのお花畑だったり、共感できない点が多かった。特にタラレバは逃げ恥の後に必要性を感じなかったし、原作との乖離が嫌すぎた。
その点このドラマはすごい面白い!カホコも上記の特徴に当てはまるヒロインなのかもしれないけど、何がいいんだろう?やっぱりピュアなキャラ設定とそれを引き出す演技かな。そしてシンプルに人情に溢れたホームドラマを突き通しているのが良い。自分も麦野くんと一緒で、そんなカホコちゃん見てると自分も頑張んなきゃなって気分になる。

名無しさん
ちょっと見は明るく楽しく、くだらないくらいな
感じに見せかけつつ、実は重いテーマを上手く
ぶち込んでくる手法が見事で面白い。
それにカホコ可愛いし、麦野くんも魅力的だし、
今からでも見てって、すすめたくなるドラマ。

名無しさん
最近つくづく思う
ネットで地上波の番宣多すぎ

名無しさん
たしかに、最近の日テレのドラマは、ずっとおもいろいのは、確かだね。ドラマね!

.
オープニングのカホコの成長が面白い。はじめは赤ちゃんだったのに、先週は大学生になっていた。大学生の次は何だ?花嫁姿か?!

名無しさん
麦野くん役の人はひよっこの時のようなさわやか青年役よりこういう役の方が魅力的にみえる。同じ人?!ってびっくりした。

名無しさん
過保護な親に育てられた人って現代では実はとても多いんじゃないかと思います。
特に専業主婦って子供の世話をしなくていいと言われると仕事がなくなるみたいで嫌な人も多いだろうし、
子供も気を使って世話をさせる、みたいな悪循環は日本中の家庭にあるのでは?
ちょっとコメディタッチだけど、家族や家庭について色んな意味で考えさせられるいいドラマだと思います。

名無しさん
2話までは見たけどドラマの途中でスノーみたいになるのがイヤで断念したけど、そんなにおもしろいなら見ればよかった。

first
カホコみたいなお嬢さんと出会った時に、ボロボロになって戦って生きてきた自分の中の卑しさに気が付いて傷ついて落ち込みました。
苦労してきたのはこっちなのに。
心がキレイで羨ましい。妬み。
でも、その気持ちと向き合って、純粋な彼女を認めて、好きになれたら、自分もまんざら嫌な奴じゃないなって嬉しくなったのを思い出しました。

名無しさん
CM見ててイラついてしまったから全く見てないんだけど
本編はCMとは違って面白いの?

じっぽ
あまり期待していないドラマでしたが、こんなにもヒットするとは思いませんでした。

ccc
第一話見てリタイヤしそうになったけど、根気よく
続けてみていたら、ハマって毎週見ている。

名無しさん
当初は素晴らしいと思ったが、やはり游川さんの作品は、尋常ではないね。
見るのが楽しいが、段々崩壊をみるようになるし、この先も怖いようにも感じる。
さすがにハッピーエンドだろうね。(笑)

ZAQ
相葉ちゃんをそのくくりに入れていいのか?

名無しさん
過保護って題名みただけで多分面白くないだろう!と思ってたら、はまっちゃった!笑
あのカホコの変顔と必死に走る!
コード・ブルーは必死に頑張ってる医者の感じがなく、段々恋愛ドラマにズレて来てる!

hitorigoto
平日だったら曜日枠はそんなに関係ないと思う。
無理やり月9みたいなくくりを作ろうとしている記事ですね

名無しさん
主人公が本当に可愛いしあの素直で一生懸命さが憎めない。
家族の闇を明るく前向きに描いていて見ていて疲れないのもいいなあ。

名無しさん
1回も見たことない。
そんな面白いなら見とけばよかった。

名無しさん
逃げ恥とカルテット以来、毎週楽しみなドラマ。
まさかこのドラマにここまでハマるとは自分でも驚き。過保護という時代に合ったテーマが上手いし、高畑充希と竹内涼真の二人は、期待薄だったのに本当にいい組み合わせ。

onihandid
今日も楽しみ。カホコ頑張って

名無しさん
遊川和彦だったのかー。
この人のドラマってだいたい最終回が残念なんだよね…
せっかくのこのドラマ。変なサプライズは要らないのでスッキリハッピーな気持ちで終われる最終回にして欲しいです!!!


名無しさん
高畑充希の演技と時任三郎のモノローグかいい

名無しさん
コードブルーに迫るとかよく堂々と嘘書けるよな。実際は一桁の方が近いし、提灯記事とネガキャン記事が10対0のドラマが提灯とネガキャンが5対5位のドラマに勝ってもなにも偉くないぞ。

名無しさん
日テレの持ち上げニュース多くない?

名無しさん
高畑充希の目を見開く演技が嫌いで観てないなぁ

名無しさん
アトムさん
ちょい役で、いろんなところでいい味出しますよね
朝ドラも、先日のスピンオフで泣きましたーーー

名無しさん
メインターゲットは20代から40代の女性って書いてあるけど他のドラマはどこターゲットにしてるっていうんだ?
ドラマなんてそこらへんしか見てないぞ

名無しさん
ホタルノヒカリもまた見たい!

名無しさん
カホコが障害者にしか見えないんだが・・・
あの変な喋り方のせいかもしれないが。
あんなので、どうやって大学4年になれたんだろうか。

名無しさん
カホコの成長物語っていうのは誰もが想像してたハズだけど、ディテールの設定が予測不能でだんだん面白くなって来たなぁ。
麦野くん最高。

名無しさん
だから?


これ絶対面白いやつだと思って、初回見たが、イラつくので、見るのやめた。面白そうだけど、、、自分の性格に合わないドラマでした。

米※米※
月9は、とりあえずジャニーズ頼みだからね(笑)
火9と水10はなかなかグッド♪

だいじょばない
30年前の日テレ水曜ドラマにも「恋はハイホー」というぶっ飛んだヒロインのドラマがあったな。視聴率は大したことなかったけど・・・。

名無しさん
観てて痛々しかったので、もう観てないなぁ。

名無しさん
カホコの次は、綾瀬はるかとは♪また面白いドラマになりそう。期待大です!!

ヒップホップフォレックス
ニュースとして流すなら、放送後の明日にしてくれ。
放送前の今日流すのは明らかな番宣。

名無しさん
カホコのキャラが極端でおもしろいね。
フジTVの負け。

名無しさん
そっか皆好きなのか。
俺もみたけどイライラして第一話最後まで見れなかったよ。

スロッビング
ちゃんとした脚本、俳優を使えば良い作品になり見たくなる。そんな当たり前のことが湾岸テレビにはわからんのじゃー

名無しさん
はじめくん、いい男♪

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝ドラ「ひよっこ」第128話、まさかの北朝鮮ミサイルで中止に!こんなことあるんですね〜!

8月29日午前8時放送 NHK総合の連続テレビ小説「ひよっこ」 (月~土曜前8・00) まさかの北朝鮮ミサイルニュースで 休止になってしまいました! もう着弾しちゃったミサイルの話題に そこまで緊急性 …

炎上男・古市憲寿がパンダのシャンシャンを「可愛くない」と発言!小倉智昭が声を荒げて反論!

評論家の古市憲寿が12日のフジテレビ系「とくダネ!」で、つかまり立ちを始めた上野動物園の赤ちゃんパンダ・シャンシャンについて「まだかわいくない」と発言。 同番組のキャスター・小倉智昭はこの発言に対し「 …

紅白出場歌手決定!安室奈美恵は出場せず!初出場はHey!Say!、エレカシら10組

大みそか恒例の『第68回NHK紅白歌合戦』(後7:15~11:45 総合)の出場歌手46組が16日、同局で発表されました! 白組はデビュー10周年のHey! Say! JUMP、20周年の三浦大知、3 …

マツコ不在で制作サイド四苦八苦!テレビがマツコ頼りだったことが露呈する形に!

タレントのマツコ・デラックス(45)が三半規管にウイルスが入り入院した件で、各テレビ局が「マツコ不在」で四苦八苦していることが明らかになりました! 確かにマツコさんが出演している番組は面白いけど、こん …

松重豊主演の人気ドラマ「孤独のグルメ」が大みそか特番に!「腹、減った。」で紅白を食えるのか?

俳優の松重豊(54)主演のテレビ東京系人気ドラマ「孤独のグルメ」がスペシャルとして今年の大みそか夜(後10時~11時半)に放送されることが分かりました!同局でこの時間帯にドラマが放送されるのは、200 …