お笑い芸人

北朝鮮ミサイル問題、小籔千豊イラッ(怒)日本の若者は興味なし!危機感なし!他人事!日本人はぬるい!

投稿日:


8月29日放送 
AbemaTV『AbemaPrime』

北朝鮮ミサイル問題でお笑い芸人の
小籔千豊が「日本人の危機意識の低さ」にイラッ!

ほんとこれ。
危機意識がなさすぎる以上に、
どこか他人事にしか感じてないよね。

小籔さんは、まだこれでもオブラートに
包んで言ってる方だと思う。

日本が何もできないことを見越しての
ミサイル発射で、日本が『普通の』国だったら
軍事衝突に発展してもおかしくない。

もういい加減、理不尽な行動に対して
毅然と行動できる国になってほしい。

「ナイフ持って、捕まってもかまへんと思って100万円寄越せって言ってくるチンピラに対して、ナイフも持ってへん、喧嘩したらあかんと言われてる人が話し合いだけで50万円取れる?国防と外交はワンセットに決まってるやん」。

 北朝鮮情勢を巡るの日本政府の対応や国民の意識について、29日放送のAbemaTV『AbemaPrime』で小籔千豊が不満を露わにした。

 「日本は反撃もサージカル・ストライクもできない。僕らはミサイル撃たれても、ただアメリカの雰囲気をずっと見ている日本政府、その下にいるだけやから。このままでいいんだったらそれでもいいんですけど。国防についての考え方がいろいろあると思うけど、早く日本国民で“これにしよう!“って決めてほしいな。今のところ、、2プラス2で話し合って、核も含めてアメリカ兄さんに守ってもらおう、でも日米安保反対っていう人、平和憲法だけでいいんだ、自衛隊も要らないって言う人もいるし、核武装すべきだっていう人もいる。そろそろ“日本としてはこれでいきまんねん、どーん!“っていうのを決めて、それが嫌やったら、家族は違う国に住まわせて、お金を振り込むスタイルにしようかなって思います(笑)」と話す小籔。

 「俺は核兵器もミサイルも鉄砲も無い方がいいと思うけど、山ほど持ってるやつが他の国に核兵器持ってる、悪の枢軸やっていうのもなんか気持ち悪い。“平和憲法がいい、日本は核持つな“って言う人がアメリカとか北朝鮮みたいな核保有国に対しては怒らない、何も言わないのはダブルスタンダード」と指摘した。

 さらに、「北朝鮮は北朝鮮で儲けよう、生活しようと必死。アメリカも中国もみんな自分たちが一番大事で必死。でも日本はそこそこ。登場人物で一番必死じゃないのは日本という気がする。ミサイルにももう慣れてしまって、“撃たれたなあ“で終わりですやん。毎回ちょっと話して、それで終わり。別に日本に好戦的になってほしいということはなくて、平和でいくということであればそれを打ち出してほしいし、アメリカの言うことばかり聞いているのはなんか嫌や、ミサイルを買くらいやったら自分で作るというのもあっていい。海外の教育を受けたハーフのモデルさんなんかは、“私はこう思う!日本人はぬるい“、“私は日本が好きだからこうすべきだと思う“って言うてくる。でも日本の若い子たちは“わからないです~“みたいなのばっかり。これ教育の影響も大きいと思う」と日本人の危機意識に不満げだった。

これに対してネット上では、

全くの正論だと思う。

ただ、若い人に限らず日本人全体の認識が不足している。国防も自衛も他人任せで、何かあれば文句しか言わない。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
正論でしょう。
ただ、喧嘩と同じで武力を使うには自分も相応の傷、下手すると返り討ちに合って死んでしまう覚悟がいると思います。
その覚悟を持って事に当たるのは誰なのか。アメリカか、それとも自衛隊か。
『毅然とした対応を』と言うコメントが飛び交っていますが、結局『自分以外の誰かがちゃんとして欲しい』と言う他人任せの思考でしかない様に思います。
この手の問題は我が事としてとらえ、自分が傷ついたり、悲惨な死に方をしたりする所までシミュレーションして、その上で各々意見を出すべきだと思います。

名無しさん
ほぼ同意だけど、おそらく一番他人事なのは
若者よりも団塊世代。

名無しさん
ごもっともですね。
ただ若者だけでなく、結局政治家は年配の方が多く、
若者の意見を真剣に考えてくれる政治家がいないのも事実。
不倫のニュースで盛り上がる日本に、
今は何も期待できない。
まことに遺憾である
日本の名言か…

net
確かにアメリカでは小学生だってそれなりの意見持ってるし、中学くらいからは、知らないと恥、自分の意見がないなんて生徒はほぼ皆無。CNNも子供用ニュース番組毎日配信してるしね。
でも、「わからないです」は日本の若い子だけじゃないと思います。日本政府もどうしたら良いか分かりませんって感じに見えるし、国会だって、安倍降ろし以外興味ありませんって見える。メディアだってお気楽に不倫報道。今、北朝鮮に必死にならないでどうする?って言いたくなる。

名無しさん
最低限でも近隣諸国から核や軍隊が
無くならない限り日本も必要だと思う。
そこに踏み切る時は多分誰かが犠牲に
なった後だと思う…それが今の日本です。

怠け者
芸人にも至極真っ当な人が居て、少し安心した。今は判らない若い子も、判らない振りしている大人達も、目の前に爆弾や核を落とされ、周囲の者や亡くなったり、本人が傷ついたりすれば、判らないです~とは決して言わないと確信している。要は身近に迫らないと判らないだけで、家や水や電気や食べ物等々が一瞬にして無くなると云う事を知らないだけの事。残念な事だが、知っている者達が備えて行くしかないのも現実なのだ。ついでに、我々国民が亡くなって、今の憲法だけが残ると云う様な事に成れば、本末転倒でな事である。小藪君にはそこまで言って欲しかった。

関西JET
よう、言うた。
その通りだ。

名無しさん
本当にそうだよね。ニュースが流れて、しばらく経てば、危険な状況は変わらずとも、みんなの関心は薄れてく。こんなに毎日普通に暮らせてるのは、平和があるからこそなのに、それを当たり前と思いすぎて、自分のこと以外は何も考えられない何も興味を持たない。この生活を守りたいならまずはそれを国民で考えていかないと。国民の関心が高まり、チェックがはいれば、その分優先度は高くなるし、物事も着実に進んでいくはず。わからないじゃ済まされない状況にはなってきていると思う。誰も戦争なんかしたくないし、この件で絶対に誰も死んでほしくないし、死にたくない。戦争をしないための手段として憲法改正や敵基地攻撃能力を持つという手段は、一つの選択肢ではあると思う。これはあくまで自分の意見。いろんな人が考えて、いろんな考えを吟味して、一番安全な方法をとってほしい。早急に。

名無しさん
今のまま 他人事みたいな態度なら
これからも
何発も北朝鮮のミサイルが頭上を通過して
いつかまた必ず
日本に核爆弾が落ちて来ると思う

名無しさん
GHQで創り上げられた賜物ですね。 小藪さんの様に愛国日本への危機感は皆感じてると思いますが どうして良いのかが分からない もう一歩踏み出す政治を毎年進めていって欲しいと念ずるばかりですみません。

名無しさん
若い子たちが「分かりません」となっている理由、それはその子どもたちを教育した世代も「分かりません」を通してきたからだと思う。

名無しさん
日本は核によって降伏しそして今では核に守られている。
皮肉な事だがアメリカの核が無ければ日本という国はとっくに無くなっていただろうね。
私は戦争をしないためなら核武装も排除すべきではないと考えている。
冷戦や今回の北朝鮮のグアムの一見を見れば明らかに武力による均衡は有効であると証明しているからな。
理想や反省だけでは命は守れん。反省ではなく過去の出来事に学ぶべきだ。

hama////////
若い子だけじゃないです。
危機意識ない連中がほとんどです

名無しさん
自分の家族や家を外敵から護る。
当たり前ですよね?
強盗に入られてるのに鼻ほじりながら家ぐちゃぐちゃにされてるとこを傍観する人いないと思うんですよね。
無数の家(家族・家庭)の集合体が国家。
日本人はなぜか「国」単位になると鼻ほじりだす。ホゲーーーっと。
小藪さんが言うように、教育がポイントになってるのではないかと私は思います。
大東亜戦争・第二次世界大戦戦勝国の思惑通りの結果になってますよね。
憲法・教育がいかに大事なのか、、、戦後日本はある意味世界に類のない国となってしまっています。
もはや自立できないところまで骨抜きにされてしまったのかどうか。

名無しさん
自衛隊反対のプロ市民に今の状況を聞きたいね。

hotdog
政治にしても、防衛にしても、
日本人の多くは
その道のプロの他人が「してくれる」ものという意識だ。
自らは、その利益や恩恵を「享受」する立場と思っている。
他律的で他人任せで
周囲の動向をまねたり、つき従う傾向があるんだろう。

名無しさん
確かに、危機感が欠如している奴が多いと思う。

名無しさん
今の日本人は若い者だけでなく危機感感じない平和ボケの人と真剣に防衛と危機感を感じている人と二分されているようです。自分の周りにまだ火の粉が落ちてきていないからだと思います。ただ火の粉が落ちたときにはすでに遅しですね。国民が真剣に危機感を感じ防衛を考えないと。

長文の偏屈おじさん
一番必死じゃないのは政治家の方でしょう。
一般人がどう意識してもどうにもならん。
議論して可決する流れにすらなっていない
日本の政府の状態こそ一番危険。
ただ色々問題があるから簡単にいかないのも分かるけど。

名無しさん
若い子達の意識が変わっても、遺憾抗議だけで済まされそう。


名無しさん
落ちて目覚める

名無しさん
ミサイルが落ちた報道のあとにヒルナンデスでおちゃらけてる芸能人を見ると呆れてしまう。
他の報道もそうだけど危機感まるでない。

名無しさん
核武装しない。戦争しない。守るのは自衛隊。というのは昔から言ってる。ミサイルがきたら迎撃ミサイルで打ち落とす。主要施設にしかないだろうけど。

名無しさん
日本の指導者も国民も70年以上戦争やってないので何すればいいか分からなくなってるのです、何処かから攻撃を受けたら本気になりますよ。

名無しさん
テレビで小藪のような発言する人あまりいないよね。もっとこういう意見もってる人増えて欲しい。

kuiamono
小藪さん分かりやすく伝えてくれてる
でも地上波では絶対やらないと思う関東では特に。
若者のテレビ離れはこうして進むのだろう

名無しさん
だからってアメリカの意向なしに何も出来ない国だからなw
アメリカだって核はこれ以上拡散してもらったら困るだろうし
力の保持も大切だけど、孤立したら元も子もない
まずは韓国やらフィリピンやら豪州やら米国やらで近い国同士で同盟を強固にして、お互いの利害を話合った方が強いと思うよ
日本個別に軍事強化してもアメリカの同盟ないといくら強くしたところでトータルでは軍事力は弱体化するやろうし
まあ韓国上空やらロシア上空飛んだらとんでもないことになるから、日本の上空飛ばしてるんだろうけど
まあ正論だけど、今の日本ではそれを実行できうる能力やら組織はないのが実情やろうな
核武装したらアメリカとの同盟もなくなるんとちゃう

名無しさん
プロ市民が総連の前でデモしない事実

KP
いい事言ってる。
けど「わからないです〜」って人達はこんな番組見ないし記事も読まないだろう

ホント教育って大事。一方通行な教育じゃなく自分で問題点理解し考えたり知的好奇心を持たせる教育が必要。

名無しさん
小籔ちゃん、たまにはエェ事言うやん。
今回ばかりは諸手を挙げて賛成やで!

名無しさん
小籔はあまり好きではないが、この件は完全同意できます。

名無しさん
まさにその通り。
WGIPが効きすぎた。

ginniemae
「リアルな危険はない」てな感じですか

名無しさん
9条信者の意見を聞きたいね
理想だけ語って、現実的な解決策を示さない
カンニング竹山さんのような意見は、
平和に対して一番無責任だと思う

むにゃむにゃもぐもぐ
もっとイラクや、シリアの戦場などの映像を、流すべき!!そうしたら、本当にミサイルが飛んできたら、どうなるか?と分かるはず。
日本も、北朝鮮と同じで、自国の見せたい映像だけを、流しているから本当の戦争の悲惨さを、誰も知らないんだと思う。
実際ミサイル飛んできたら、建物の中にいて頭抱えたって、建物は木っ端微塵になって、その下敷きで死ぬと思うんだけど?!

名無しさん
やはり黒船級のショックがないと覚醒しないのか。
黒船来航時もこんな空気だったのかな。

名無しさん
その通り、昨日のミサイルの事だって、他人事。
うちの娘も朝早くから起こされた、今日はゆっくり寝れる日だったのに、だからまた寝たと言ってた。バカかと言ってやった。子供もいるのに少し呑気すぎる。私は怖かった。ある程度年齢がいっている人なら少しは危機感あるだろうけど、若い人は呑気すぎる。もう少し考えた方がいいと思う。

名無しさん
この意見をいかして憲法改正するとしてもまた何年もかかる。

op
小籔さんってまともな事を言ってくれます。
ありがとうございます!
吉本新喜劇も応援します。

名無しさん
リベラル気取りの芸能人がもてはやされる芸能界では少数派の保守芸人小藪を支持する。
たまにうざいけど(笑)

などの声が飛び交っています。

-お笑い芸人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【あの人は今】ピン芸人「マイケル」って、今何してるの?女性問題で干されてもどんマイケル♪

「マイケル♪」のフレーズオチで話題となったマイケル改め、まいけるさん(45)。 最近はめっきりテレビで見かけなくなりましたが、現在は結婚式の司会やショッピングモールでの営業が中心だそうです。 人気絶頂 …

ゆりやん替え玉事件!ウェブ試験って何?黒幕の先輩芸人は誰だ?

8月14日 女性芸人・ゆりやんレトリィバァ(26)の、 格安航空会社(LCC)の客室乗務員(CA) 採用試験をめぐる「“替え玉”受験」疑惑を謝罪した。 頭を下げて、先輩女性芸人に頼まれ 自宅のパソコン …

オリラジ中田がお笑い界の暴力問題を暴露!暴力の横行は相撲界だけではなかった!?

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が15日、TBS系「ビビット」で、日馬富士の暴行問題について「先輩後輩の礼儀に端を発する暴力問題ってお笑い界でもちょくちょく聞く」と、お笑い界でも暴力が横行し …

笑点で史上初の快挙!?三遊亭円楽、同一放送回で座布団10枚を2回達成!スゴイ!!

落語家・三遊亭円楽(67)が5日放送の日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)で、2回座布団10枚を達成するという番組史上初の快挙?を成し遂げました! 商品は2回とも司会の春風亭昇太(57)のオ …

ロバート秋山、テレ東ドラマで1人10役に挑戦!人気キャラ・YOKO FUCHIGAMIも登場!

お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が、テレビ東京系ドラマ『黒い十人の秋山』で1人10役に挑戦することが分かりました! オペラ歌手、美人秘書、外国人画家など、癖のあるキャラクターを一人で演じ分けるとのこと …